何かを始めるとき あなたはどんなタイプ?

このQ&Aのポイント
  • 私はジーパンと革靴でジョギングを始めました。しばらくして運動靴とジャージを買いましたが、とにかく「昨日以上走る」ことだけを念頭に続けること1ヶ月、10kg以上減量に成功しましたが、同時に膝を壊しました笑。
  • 私は思い立ったら何も考えずに始めちゃうタイプです。新しいことを始める時はとにかく行動に移すことを重視します。
  • 長続きするためには大金を自己投資して退路を断つ方法や、SNSや周囲に宣言することで退路を断ち、自分を追い込む方法が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かを始めるとき あなたはどんなタイプ?

30歳のころ増えすぎた体重を落とそうと突然思い立ち、私はジーパンと革靴でジョギングを始めました。しばらくして運動靴とジャージを買いましたが、とにかく「昨日以上走る」ことだけを念頭に続けること1ヶ月、10kg以上減量に成功しましたが、同時に膝を壊しました笑。(その後1ヶ月以上片足を引きずって歩くのがやっとで走れず) そんな風に私は思い立ったら何も考えずに始めちゃうのですが、あなたは趣味や勉強など新しい事を始める時、どんな風に始めるタイプですか?どうやったら長続きすると思いますか?エピソードも聞けたら幸いです。 ・とにかく始める ・形から入る ・理論から入る ・ハウツーの本や動画を見る ・セミナーや講習を受ける ・家族や友人を誘って一緒にやる ・大金を自己投資して退路を断つ ・SNSや周囲に宣言することで退路を断つ ・その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.11

mikasa1905さまお晩でございます。 たまっちこと、Keaget09です。 >あなたは趣味や勉強など新しい事を始める時、どんな風に始めるタイプですか?どうやったら長続きすると思いますか?エピソードも聞けたら幸いです。 う~ん・・・・。 どうだろ? 私も・とにかく始める ですかね? コミケでコスプレ参戦するようになったのも、彩那ちゃんっていう女の子とC90(コミックマ-ケット90)の会場でお知り合いになって、そそのかされてやるようになったのがきっかけです。(その時の涼宮ハルヒのコスが、添付画像です) そこから、彩那ちゃんとコスの打ち合わせをして参戦したり、他に参加されてるレイヤ-さまのコスを見させていただきながら自分でコスを作って参戦したりしてきました。 形とか理論とか、正解とかは全然ないので、毎年手探り状態での参戦でした。 他のレイヤ-さまを勝手に師匠とあがめて、よいところをまねっこしながら自己流にアレンジしてみたりもしました。 でも同じコスがかぶらないように、それだけは気を付けて参戦してきました。 今ではこんな私にも「ファンです。応援してます。」っておっしゃってくださる方が増えてきております。(ふんす)

mikasa1905
質問者

お礼

たまっちさんこんにちは! >コミケでコスプレ参戦するようになったのも、彩那ちゃんっていう女の子とC90(コミックマ-ケット90)の会場でお知り合いになって、そそのかされてやるようになったのがきっかけです。(その時の涼宮ハルヒのコスが、添付画像です) 誘われて始めるパターンは、最初から仲間が居るからいいですね。 >形とか理論とか、正解とかは全然ないので、毎年手探り状態での参戦でした。 >他のレイヤ-さまを勝手に師匠とあがめて、よいところをまねっこしながら自己流にアレンジしてみたりもしました。 私はコスプレそのものはエロいの以外興味ない(笑)ですけど、小道具製作なんかはやってみたいですね。 keaget09さんは演劇なんかは興味ないですか?コスプレした上で演じてみたらもっと面白いと思いますよ? >今ではこんな私にも「ファンです。応援してます。」っておっしゃってくださる方が増えてきております。(ふんす) 応援の言葉は何よりモチベーションになりますね♪ イラストじゃなく写真で見てみたいなぁ! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• isoken
回答No.15

mikasa さん、こんにちは。 >何かを始めるとき あなたはどんなタイプ? 中学時代だけ ギャルの人気を独り占め ( あの頃に戻りたい ! ) してました、その年頃って 成績は悪くても、ハンサムで 運動神経 が良ければ モテますから。 一応 自慢しときますと、 野球部のエース ( 3年になって 余りにノーコンで降ろされましたが ) で、駆り出された駅伝では アンカーを任され ゴール前できっちり差し切り 逆転優勝のロープを切り、陸上 400Mでは 都大会のファイナルに残る、 スポーツ万能のイケメンでした。 ところがです、 「 暇さえあれば ゴロゴロしてる この オッサンが、そんな訳ない 」 ・・ と、家内は 絶対に信じちゃくれませんけど。 さて お問い合わせの件ですが、ヒーローは 目立たねばならない、そして 常に カッコよくなければならない、・・ と言う事で、何でも必ず カッコから入ります。 先ずは テニスを始めた時ですが、ラケットは WILSON T2000 ・・ ジミー ・コナーズ ・ モデル ・・、勿論 当時としては珍しかった フル スチール フレーム、1970年代後半ですよ、 そんな物 持ってる奴は 滅多にいなくて、それだけで 目立ってました。 ウエアー は ビヨン ・ ボルグ が愛用していた フィラ ( mikasa さんが好きな フXラ ではありません )の上下を揃え、 ラケットバッグ は 当時の人気ブランド エレッセ でしたかね。 スキーの時も 頑張ったな ~ 、サークルでやってて 得意でしたからね。 道具関係は リア ・ エントリー ・ ブーツ の走り・・ ノルディカ ・レーシング 、板は その頃 ゲレンデ を席巻していた 超 ミーハーな ロシニョール に 敢えて背を向け、 硬派なイメージ ( 俺はここに 女目当てで来てるんじゃない、滑りに来てるんだ !・・という 無言の主張 ) の フィッシャー ・シーレーラー 、因みに カッコ良さと 腕前で、10人以上は 喰ったかなぁ、ごちそうさまでした! ゴルフには もっと金を掛けました・・・が、余りに長くなる為 ここいらで。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんにちは。 う〜ん、イソケンさんのようなスタイルは、すごくうらやま憎たらしい!というのが正直な感想です。 持ち前のセンスで流行に器用に乗って愉しみ、豊富な話題で女にモテる。高校以来の友人Sがまさにそのタイプ。私なんかはイソケンさんの質問への回答でわかるとおり、根っからのガンダムファンなんですが、Sは「ガンダムORIGIN」が流行った時期にちょっとハマって、同じくそのファンの女性と一緒に映画を県外まで観に行ってなぜかホテルに泊まってくるという不届き者。今じゃガンダムなんかすっかり忘れてラーメン通となり会社のショールームの女の子を有名店に連れて行って蘊蓄垂れてる。そもそも高校時代から女にモテるためにバンドやってて実際モテてた。 私はもちろん羨ましいし真似できるもんならしたいですけど、不特定多数の女子にモテるために何かに打ち込むって出来ないんですよねぇ。恋愛は一人に夢中になってしまうし、趣味も然り。不器用な人生です、、、 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

私はとにかく始めて見るタイプです。 最初はデニムと運動靴でウォーキング、周りをみてなんとなく同じような格好をしてウォーキングからのジョギング、慣れたら時間を延ばして、みたいなことを毎日やっていて膝が悪くなりかけたので怖くなって止めてしまいました。 ただ、この時に、お道具(ウェアとか靴とか)をそろえるのに楽しさを感じました。 コロナが終わったらジムに入会してみたいのですが、パーソナルトレーナーのいるところにして、たまにでいいので指導を受けたいです。 靴などにも凝ってみたいですね。 あ、じゃあ、次は形からって感じになりますかね。

mikasa1905
質問者

お礼

>私はとにかく始めて見るタイプです。 >最初はデニムと運動靴でウォーキング、周りをみてなんとなく同じような格好をしてウォーキングからのジョギング、慣れたら時間を延ばして、みたいなことを毎日やっていて膝が悪くなりかけたので怖くなって止めてしまいました。 私と同じですね。膝を壊す前にやめたのは賢明です。 若い頃は体力に任せてなんでもできるけど、歳を取ったらスポーツは理論が大事かもしれませんね笑。 >ただ、この時に、お道具(ウェアとか靴とか)をそろえるのに楽しさを感じました。 コロナが終わったらジムに入会してみたいのですが、パーソナルトレーナーのいるところにして、たまにでいいので指導を受けたいです。 靴などにも凝ってみたいですね。 あ、じゃあ、次は形からって感じになりますかね。 そうゆう付属物でモチベーションを上げるのも1つの手でしょうね♪ ご回答ありがとうございました。

• citizen_S
回答No.13

mikasaさん、こんにちは。 新しいこと、内容によって「理論・形から入る」「自己投資」か「とにかく始める」にわかれます。 それほど深く追求しようと思わなかったり興味本位のものは冷水に飛び込む感じでとにかく始めますが、本気度が高くて「面白さ、楽しさ」だけを追求するのでない(長く続けたいとわかっている)類の趣味ははじめから教材やら道具やら揃えて、中断してもいつでも再スタートできるようになっています。 「理論から入る」ものはたとえば言語です。たいていは会話から入るのですがそれがあわなくて、たとえばロシア語の場合はいろいろな教わり方の中でもすぐに日常会話に入らずに、まず発音法則を徹底するのが一番わたしにとっては取っつきやすかったです。

mikasa1905
質問者

お礼

citizen_Sさんこんにちは。 >「理論から入る」ものはたとえば言語です。たいていは会話から入るのですがそれがあわなくて、たとえばロシア語の場合はいろいろな教わり方の中でもすぐに日常会話に入らずに、まず発音法則を徹底するのが一番わたしにとっては取っつきやすかったです。 ロシア語ですか〜!。ロシア語ってカタカナ表記するとなんか日本語ぽくて面白いんですけど、実際の発音はぜんぜんわかりません。 私も大人になってから、英語に関してですが発音の理論が大事だと思いましたね。日本語は発音がとても少なく、同音異語を文脈で理解するけど、英語は発音がとても多く同音異語が無いので文脈で理解する文化じゃないから発音をちゃんとしないと通じない。って事を最初に教えてほしかったですね。 そもそもanimalをなぜ「アニマル」などと表記するのか。それはカタカナでは英語発音を正しく表記できないからと皆口を揃えて言いますが、せめて「エァネモウ」と表記してくれれば、英語発音のハードルはかなり低くなると思うんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.12

60歳男 ・その他 優柔不断、ヘタレ、天の邪鬼な性格で 何かを始める前に止めます。

mikasa1905
質問者

お礼

年上ながら、自分の息子と同じものを感じました。 息子も「どうせこんなのやっても無駄だ」とやる前からあきらめちゃうタイプ。変に頭がいいから先が見えてしまうんでしょうね。 それだったらバカでいいから何かに夢中になれる方が豊かな人生になると思うんですけどね。思った通りの結果が出ることなんてまずないけど、色々やってるうちに自分というのがわかるし、やりたい事も見つかるんじゃないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

せっかちなタイプなので、まずは始めてみて、それからいろいろ調べたり創意工夫をしていくタイプです。 >>どうやったら長続きすると思いますか? 飽きたとか、あとは見切りをつける場合は、長く続かないでしょうけども、本当に好きだとか興味のある事でないとなかなか長続きしないとおもいます。 仕事関係だと生活のためなのでまた別ですけども。

mikasa1905
質問者

お礼

>せっかちなタイプなので、まずは始めてみて、それからいろいろ調べたり創意工夫をしていくタイプです。 私も同じくです。とにかくやってみないことには何もわかりませんからね。 >仕事関係だと生活のためなのでまた別ですけども。 仕事と割り切ってそれでも学び続けるのは私はなかなかできないですねぇ、、、 ご回答ありがとうございました。

• go-go-box
回答No.9

形から入る方ですね。 取りあえずウェアとか道具とか揃えてしまいます。 長続きさせようなんて考えたことないです。 三日坊主で終わった物もあるし何十年も続いてる趣味もあります。 続けようと思ったわけでなく気がついたら続いていただけです。 いつかある日飽きるかも知れませんし…。 勉強はともかく趣味は無理して続ける物ではないです。 飽きてしばらくやめて突然やりたくなって再開した趣味もありますし…。 趣味に関しては続けようとか思わないようにしてます。 やっていて楽しくなくなったりやってることに少しでも疑問を抱いてしまったらその時点で終わりです。 それでまたやりたくなったらやればいいんじゃないかと。 楽しめなくなったらそれはもう趣味ではないです。 一度離れると自分がそれの何が好きだったのかがあらためて良く見えてきたりします。

mikasa1905
質問者

お礼

>勉強はともかく趣味は無理して続ける物ではないです。 なるほど、それはごもっとも。 まぁしかし、例えばプラモデルだったら、その1個は完成させないと、子供の遊びになっちゃいます。 大人の遊びとして成立させるためには、お互い評価し合える仲間が必要なのかなと思いますね。 >一度離れると自分がそれの何が好きだったのかがあらためて良く見えてきたりします。 自分の興味の変遷がわかりますよね。 ご回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.8

今だと、インターネットで調べながら始めるかな。 あまり人には聞かないタイプなので、昔だったら、ハウツー本でしたね。

mikasa1905
質問者

お礼

まずはネットですよね。というか、家に居ながらほとんどネットで済んでしまいますね。 でも一貫した深い学びを得るには、ネットではちょっと物足りないでしょうか。 でも昔だったらまずハウツー本を買うところ、ネットでざっと調べられるのは便利な時代です。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.7

三笠さん、こんにちは。 「まずは、やってみる」ですかね。 スポーツでも何でも、金のかかる事は嫌いで、飽きっぽいところも有るので、最初から自分を縛るような形で金をかけるということはまず無いです。 逆にそれがあるから、物にならないという事も有りそうですが(笑)。 ところが、凝る時は凝るんです。 その最たるものがオーディオで、自室一杯にスピーカーやアンプなど世界の名器たちが山積みになっています。 これに関しては、専門家はだしと思っています。

mikasa1905
質問者

お礼

5mm2さんこんにちは。 私と同じタイプみたいですね笑 初期投資に大金がかかることはやらないですよね。途中で飽きたら無駄になりますもんね。でも確かに、投資するからこそ頑張れるってのもあるようですね。ライザップなんかそうらしいですね。 >ところが、凝る時は凝るんです。 >その最たるものがオーディオで、自室一杯にスピーカーやアンプなど世界の名器たちが山積みになっています。 >これに関しては、専門家はだしと思っています。 だんだん増えちゃうパターンでしょう? 私もそのパターンで、DIY道具で部屋がいっぱいです笑 音オンチなのでスピーカーやアンプの違いはさっぱりわからないなぁ。でも最近不思議に思うのは、スマホの音がすごくキレイなこと。昔のラジカセよりよほどいい音ですよね。 まぁ、マニアの方からしたらぜんぜんモノ足らないんでしょうけれど笑 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

とにかく始めて習慣にしつつ、より良い方法を見つけて修正。 習慣にするのが長続きのコツだと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

おっしゃる通り、習慣づけるのが大事ですね。生活リズムの中に組み込んでしまって、それをやらないと気持ち悪いというふうになればもう習慣といえますね。 ご回答ありがとうございました。

• haiji2021
回答No.5

みかささんこんばんは☆ さすがB型!わかります(^^) 思い立ったら、猛突進なんですよね(^^) 気が向かないと、なかなか腰が上がらないけど、 いざ始めると、異常に熱中するんですよね(^^) そうですねー。。。ゴルフとかは、とりあえず形から入りました。 ゴルフクラブ一式買って、ゴルフウェアもバーバリーの可愛いの買って、 ゴルフバッグや、ゴルフシューズケースも、赤い可愛いデザインのを買いました。 可愛い道具を買い揃えると、それだけで嬉しくなって、ヤル気もでますね。 旦那さんと一緒に、ハワイや沖縄などのコースを回りました。 海辺のコースで、海景色を臨みながらプレーできるだけで、楽しかったです。 どんなに下手っぴでも(^_^;) 特に、グアムの海越えホールは気持ちよかったです。 でも、結局私は、球が向こう岸にたどり着かなくて、何度も池ポチャならぬ海ポチャやっちゃいましたが(^_^;) でも、あまりにも下手過ぎて、やっぱりレッスンに通わなくっちゃ、と思って、 レッスンにも通いました。 やっぱり、レッスンプロさんは違いますね。ある程度は、コツを覚えました。 旦那さんとのデートも、ゴルフの打ちっぱなし行ったりして、 一応、がんばりました、色々。。。 でもねー。。うちの旦那さんは、元野球部、元テニス部のスポーツマンだから、ゴルフ得意だけど、 私はどうやっても上達しなくって。。。 ある程度まで行くと、その壁が超えられなくて、ちょっとゴルフとは疎遠になりましたね。 まあでも、結構色々経験できたのは、良かったと思います。 ゴルフバッグかついで海外まで行ったりして、若くで元気だったなー。。(遠い目)。 そのうち、趣味が文系中心にシフトして、ワインや西洋美術に熱中するようになってからは、 ワイン学校にも数年間通ったし、西洋美術史講座(多摩美大の教授による)にも半年間通ったりしました。 そう考えると、 ・セミナーや講習を受ける というパターンが多いですね。 本当に熱中すると、そこまで行きます。 やっぱり、自己流で勉強するよりも、はるかにちゃんとした技能や知識が体系的に得られるし、 先生や、好きな事を共有できる仲間との出会いややり取りもあって、世界が広がりますしね。 あ、そうだ、大学の時は、大学以外にも、翻訳・通訳の専門学校にも、夜週3回通いました。 それもとても良い経験だったし、勉強になったし、同じ夢を持った他の生徒さんとの出会いもあったし、 先生はプロの通訳者や翻訳者だから、通訳や翻訳のバイトを紹介してくれたりもしたし、 色々な意味ですっごーくモチベーションが上がって、今も役立っていますね。 だから、「セミナーや講習を受ける」は、何かを本格的にやりたい、という場合は、私にとってはとても有益だったと思います。 理論も、ハウツーも得られるし、もちろんお金を払って投資しているという意気込みもありますからね。 色々やって来て良かったなって思います、おかげで翻訳の仕事に今就けたし、 ワインや、美術鑑賞は、大好きなヨーロッパ旅行ともセットで楽しめるし、 日本国内でも楽しめるし、生涯続けられる良い趣味ができて良かったです。

mikasa1905
質問者

お礼

ハイジさんこんにちは♪ >いざ始めると、異常に熱中するんですよね(^^) 熱しやすく冷めやすいですからね〜笑 若い頃はそれでもいいけど、大人になって途中で投げ出すのはカッコ悪いので続けるための工夫が必要なんですよね。 庭のDIYでは、第1期工事ウッドデッキ、第2期物置、第3期パーゴラというふうに分けて作りましたよ。飽きても1期終わるまでは頑張るというふうに。 >ゴルフクラブ一式買って、ゴルフウェアもバーバリーの可愛いの買って、 >ゴルフバッグや、ゴルフシューズケースも、赤い可愛いデザインのを買いました。 >可愛い道具を買い揃えると、それだけで嬉しくなって、ヤル気もでますね。 ゴルフは道具がなければ始まりませんもんね。 でも随分ファッショナブルで、始める動機が不純なような?笑 >旦那さんと一緒に、ハワイや沖縄などのコースを回りました。 >海辺のコースで、海景色を臨みながらプレーできるだけで、楽しかったです。 >どんなに下手っぴでも(^_^;) >特に、グアムの海越えホールは気持ちよかったです。 接待ゴルフじゃやだけど、優しい旦那さんとなら楽しいでしょうね。グアムは海越えホールなんてあるんですか。やってみたいなぁ♪ >ある程度まで行くと、その壁が超えられなくて、ちょっとゴルフとは疎遠になりましたね。 >まあでも、結構色々経験できたのは、良かったと思います。 >ゴルフバッグかついで海外まで行ったりして、若くで元気だったなー。。(遠い目)。 スキーなんかも大抵そんな感じですよね。 私はゴルフ場に行ったこともないので憧れますよ。 >そのうち、趣味が文系中心にシフトして、ワインや西洋美術に熱中するようになってからは、 >ワイン学校にも数年間通ったし、西洋美術史講座(多摩美大の教授による)にも半年間通ったりしました。 すごっ!そんなに本格的に学んでたんですね〜。 >・セミナーや講習を受ける >というパターンが多いですね。 >本当に熱中すると、そこまで行きます。 >やっぱり、自己流で勉強するよりも、はるかにちゃんとした>技能や知識が体系的に得られるし、 >先生や、好きな事を共有できる仲間との出会いややり取りも>あって、世界が広がりますしね。 妻が同じくB型で、そのパターンです。 ここ数年、毎週のように東京まで講習に通って数秘カウンセリングを学んでました。コロナ後はリモートですが、売れっ子カウンセラーになるために他にも色んなことを学んでるようですよ。そしてコネクションも増やしているようです。そんなわけで今は家事折半です涙 >あ、そうだ、大学の時は、大学以外にも、翻訳・通訳の専門>学校にも、夜週3回通いました。 >それもとても良い経験だったし、勉強になったし、同じ夢を>持った他の生徒さんとの出会いもあったし、 >先生はプロの通訳者や翻訳者だから、通訳や翻訳のバイトを>紹介してくれたりもしたし、 >色々な意味ですっごーくモチベーションが上がって、今も役>立っていますね。 >だから、「セミナーや講習を受ける」は、何かを本格的にやりたい、という場合は、私にとってはとても有益だったと思います。 すごいな〜、ハイジさん勉強家ですよね〜。私なんか専門学校すらほとんど通わず何で卒業できたのか謎ってくらいですもん。 翻訳・通訳ってのは絶対必要な仕事だし、色んな業種で求められる確かな技能だからいいですよね。 >色々やって来て良かったなって思います、おかげで翻訳の仕事に今就けたし、 >ワインや、美術鑑賞は、大好きなヨーロッパ旅行ともセットで楽しめるし、 >日本国内でも楽しめるし、生涯続けられる良い趣味ができて良かったです。 見事に全てがつながりましたね! 海外旅行するとき、ワインや美術の知識があれば10倍楽しめますもんね。私は歴史かなぁ、旅行する時はその土地の歴史をカンタンに下調べしてますね。逆に好きな小説なんかの聖地めぐりに行くのもいいし♪ 私は美術講義は山田五郎先生ので充分(笑) ご回答ありがとうございました。