• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MT車】技能が進められない自分にショック。)

【MT車】技能が進められない自分にショック。

このQ&Aのポイント
  • 運転免許を取得するために通っている教習所で、技能が上手く進まずに悩んでいます。
  • 左折右折の箇所で上手く行かずに進めず、半クラッチの維持も難しいです。
  • 劣等感や焦りを感じながらも、諦めずに免許取得に向けて努力しているのですが、アドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際どのようなご様子なのかわからないので、文章だけで解決できるような気はしませんが、クラッチやシフトレバーの感覚は頭というより体で覚えるようかと思います。 左折右折の箇所で上手く出来ずとありますが、クランクなどですかね?左折だと、クラッチ操作はなるべく曲がる前にシフトダウンを完了して曲がっている最中はシフト操作はしないようにした方が良いと思うのですが。 慣れていないとシフト操作にも力が入ってしまい、上手くできる事もできなくなります。 シフトレバーや車体がブルブル言って来たらとりあえずクラッチを切るという位に先に意識する操作を単純化して、あれもこれもやらなきゃと焦らない方が良いように思います。男は基本的に複数の事を同時にやるのは不得手と言いますし、それをやろうとしているのですからまずはシンプルにクラッチ操作になれた方が良いかと。 大抵、指導員の言う事は千差万別なので、それもうまくいなすようかと思います。自分で一つやりやすい方法を決めて、自信を持てるようにされた方が指導員の方法にも惑わされないかと。 蛇足ですが、運転をしていて四方が気になり焦ると近くしか注意しなくなりがちです。運転は遠くを見て予測をしながらするものなので、遠くを見て早めに判断するようにして次の操作を先読みするように心がければ焦る事も少なくなるかと思います。

Deredereo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 他の方も仰せですが、自分の進度状況を具体的に説明しておりませんでした。申し訳ありません。 現状は、クランクまで達しておらず、通常の左折が上手くできません。 ①発進→②加速チェンジ→③交差点近くで減速チェンジ→④半クラで左折という流れです。 ①ではなんとか半クラッチはできるものの、②でギアチェンジ後、「クラッチを徐々に外しながら、アクセルを踏んで加速する事ができません。 ②同様、③の減速チェンジもブレーキを掛けて、シフトチェンジの流れがうまくできません。 無理矢理、シフトチェンジはしますが、その後の左折時に、低速走行中に半クラッチを作る事に手間取り、且つ左折のタイミングを逃すor大回りな左折になってしまうという事です。 そして、altium106_2さんが仰る通り、余裕がありませんから、 近くにばかり目がいき、遠くや先の事まで頭が回らない状況です。 ただ、上記のように、自分が何故うまく行っていないかを文章に起こしてみると、意外と冷静に自分の課題を整理できた気がします。 次に指導員の方々については、皆さま丁寧に優しくご指導いただいております。 指導員の方によって、加速チェンジを指示されるタイミングが若干異なっていたり、 指示するスピードが多少違う事が挙げられます。 もしかすると、一般的にこの違いは大した差はないのかもしれないですが、 自分にとっては、多少のリズムが崩れただけで、焦ってしまい、今まで教わった事ができなくなってしまうようです。 今回足踏みになっている箇所については、その前の技能時間に指導を受けた際、発進や変速が結構スムーズにできて、コツを掴めたと思った矢先、次の時間で色々指摘され、分からなくなった経緯があります。 単純に自分の思い込みだったかもしれませんが、 一度、コツを掴みかけた時の指導員に相談してみようかと思います。 どうしても、MTで免許を取りたいので、altium106_2さんの素早い回答は本当に有難かったです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (450/2833)
回答No.4

アドバイスと言われても、教習所でプロが実際の状況を見ながらの指導しているわけですから、ネット越しの状況を見てもいない人に、それ以上のアドバイスなんて出来ないと思いますし、参考にすべきでもないと思いますが如何ですか。 車の運転って、日常的にはない動作ばかりなので、若い内に体で覚えないと無理じゃないかと思います。根本的な方向転換として、取り敢えずAT限定で免許を取得して、車両感覚やハンドルさばき等のシフトチェンジ以外の部分を身に着けてから、AT限定解除をしてみては如何ですか。 ただ、個人的には、ほぼ用途のないMT免許なんて無理して取る事自体が無意味だと思います。MTなんて自分の車以外では運転することは無いです。質問者様は、御自分でMT車を買うつもりですか?

Deredereo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘の旨、ごもっともであるかと思います。 確かに自分の状況を見ていない方にアドバイスをもらおうかと思ったのは浅はかであったかと思います。 質問後、冷静になってみると、単にアドバイスよりかは、落ち込んでしまった自分への 応援メッセージを求めていたのかもしれません・・・。 身勝手な考えで質問をしてしまった事をお詫びします。申し訳ございませんでした。 いささか不安ではありましたが、やはり年齢の影響はあるのですね・・・。 学生時代は思いのほか忙しく、社会人になってからは、気持ちが不安定だった事もあり、 免許を取得する機会を失ってしまいました、本当に悔やんでも悔やみきれません。 とりあえずはAT限定で取得し、後に限定解除する方が良いのかもしれませんし、 実際、MT免許は生活していく上では不要なのかもしれません。 正直、「見栄」です。身勝手な話かと思います。 とりあえずは、このまま教習を頑張ってみようかと思います。 一度、現状については指導員の方に相談してみようかと思います。 操作以外にもペダル不使用時の足の置き場やポジション等、よく分かっていない事が結構あります。改めて指導員の方に質問して、不明点を解消すれば、解決策が見出せるかもしれないので、 もう少し足掻いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (384/1278)
回答No.3

そもそも運転免許を取って何をしたいのでしょう? > 勿論、MT取得を諦める気持ちはさらさらなく、 そこまでMTにこだわる理由は何でしょう? 「男のくせにできないなんて情けない」と思われたくないという見栄でしょうか。 今時、国産車のほとんどがAT車です。 大型トラックや大型バスでもAT車があります。 AT限定でも困ることはほとんど無いと思われます。 AT限定であれば、半クラッチやギヤチェンジに気を遣う必要が無いので、その分他のことに集中できると思いますが。

Deredereo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 大変申し訳ございません。W-164さんの仰る通りで、 一番の理由は「見栄」です。 正直な話、想いを寄せている方が車好き(現在は殆ど運転していないようですが)で、 MT免許を取得しているからというのが、最大の理由です。 その影響といって良いのかは微妙な所ですが、自分も昭和の車に興味を持っており、 いつかは、MT車で一緒にドライブしたいという夢があります。 それならば、AT車でもできるではないかとお思いかもしれませんし、正直、仰る通り、AT限定でも生活に支障はないのかと思います。 MT車の免許を取ると言った手前、簡単には諦めたくないという気持ちがあります。 誠に身勝手な発言をしているようにお思いですが、兎に角、頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2598/6000)
回答No.2

>半クラッチの維持が出来ず、アクセルを強く入れ過ぎたり、 >逆にアクセルを踏めていなかったりと苦戦しています。 ノートに書いて復習して頭で考え、イメージトレーニングをしても 体が覚えるまで練習しなくては難しいでしょう。 教習所で相談し半クラッチ・アクセルを集中して練習させてもらってはいかがでしょう。 >多くの人は慣れない操作の中でもオーバーする事なく、 >最終的にはストレートで卒業されているはずです。 働きながらでストレートで卒業は難しいと思います。 クラッチが浅い車でクラッチワークが上手くいかず合格できなかった ことが有ります。 後で背の低い指導員で自分の足の長さに合わせた車だと気づきました。 ふざけていると思ますが、クラッチだけでなく、ブレーキの利き方など色々な車が有りそれらに直ぐに対応することも必要ですね。 時間がかかるのは仕方がないが、財力でカバーできると考えてはいかがでしょう。 有休が取れる時期があるなら集中して教習を受けても良いと思います。 ところで ほぼ半数の人がMT取得のようですが、仕事で色々な車を運転しますがこの20年、MT車を運転することは稀です。 憧れの車がMT車、ダブルクラッチやヒール&トゥでワインディンロードを駆け抜けたいのでしょうか? 発進、加速、減速、停止。 カーブ前で減速しシフトダウンしカーブ半ばで加速しシフトアップ 坂道発進・バックでの半クラッチ。 AT限定免許なら悩みの50%ぐらいは無くなるでしょう。 脱炭素で電気自動車が主流になりMT車の新車は無くなるようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2202973e7461cc44d1f39269566169d95b615385 20年後ガソリン車、ガソリンスタンドは存在するのでしょうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/473c8fec419249ebc3638e2750327c2105aba77a

Deredereo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり体で覚えるものであると指導員の方も仰られます。 ガチガチになってしまい、なかなか覚えられないのかもしれないですね。 実際、教習中は半クラッチからの発進に時間を割いていただいた事で、以前よりかは発進がマシになったような気がします。 ただ、他の動作(左折や減速時)が入ると、うまく半クラッチが作れなかったり、 周りがよく見えなかったりします。 okok456さんの言う通り、一度指導員の方に、操作で困っている事を全て打ち明けて、相談してみようかと思います。 クラッチやブレーキの効きも車によって、全然違うものなのですね。メーカーや仕様問わず、ある程度共通された規格等があるものかと思っていました。 今後、免許取得後、当面はレンタカーやカーシェア等を利用しようと思っていましたので、 車ごとの違いを念頭に置かなければいけないという事ですね。 幸いな事に現在、仕事はあまり忙しくなく、名目上は希望シフト制で勤務しているので、 できるだけ期間は空けないように集中して取り組みたいと思います。 確かにAT車であれば、現在抱いている悩みを大幅に解消できるかと思いますが、 どうしてもMT車を運転してみたいという希望があるので、 なんとか頑張ってみたいです。 低収入の身であり、財力はない為、「お金の無駄遣い」になるかもしれませんが、 諦めず、コツを掴むまではしっかりやる所存です。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MT車の技能

    こんにちは。今、教習所にてMT車の免許取得に向けて通学している者です。 私はまだ第一段階の技能4回目が終わったところです。 ここで早速質問なのですが、4回目には平均どの程度乗れるようになっているものですか? 私はやっとエンストの回数が減ってきて、信号、左折の練習に入ったところです。 出来れば4月までの新学期までに取ろうと思っていたので思うように練習が進んでいないように思えて不安です。 教習所によって、進度はマチマチだとは思うのですが よろしければ皆さんが通っていた時の事、覚えていたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • おすすめのMT車

    18歳になり、教習所に通って卒検手前まできています。 周りがみんなMTなので私もMTにし、最初はクラッチ操作に苦戦していましたが、いまでは大分慣れてきました。 教習で5,6回ATを運転して楽で便利だと思ったのですが、やはりMTの方が魅力的に感じました。 免許を取得後、中古でMT車を購入したいのですがオススメはありますか? 自分でも色々調べたのですが中々わからなくて・・・。 大学生なので結構な維持費のかかる車は避けたいです。

  • MT車の運転について質問です。

    MT車の運転について質問です。 まずこの質問を見て下さりありがとうございます。 質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。 タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。 家族がMT車を購入しました。 私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。 →(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい) 教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません) 1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る 2.Nから1速にギアを入れる 3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す 4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)   →アクセルを踏まなくても車は進む 6.アクセルはここで初めて踏む。 この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。 因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。 質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、    なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?    新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?    それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか? なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。 なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。

  • MT車を運転したい

    免許は普通MT免許を持っているのですが、MT車を運転したのは教習所だけでです。 AT車の運転歴は9年です。 実は、今度MT車(シビックタイプR2007)に乗り換えたいと思っているのですが、運転に自信がありません。 教習所でMT車の運転をもう一度学ぶことは可能でしょうか?(AT限定解除ではないですし) それとも、教習所に通わなくても慣れるものなのでしょうか?

  • ATとMTについて・・・

    こんにちわ。 来月から念願の免許を取るべく、教習所に通おうとしている23才・女です。 周りに聞いてもいまいちピンと来る答えがなかったので、 こちらで質問させて頂きたいと思いました。 よく、 「免許どっち取ったらいいかな?」 と聞くと、 「女の子だから(←ここがミソ)、ATでいいんじゃない?バスとかトラックとか運転したいわけじゃないでしょ?」 と言われます。 確かに、トラックを運転したいとは思ったことはありません・笑 でももし持っている免許によって、乗用車の場合も乗れる、乗れないがあるとしたらそれはちょっと問題かなと。 例えば外車はMTしか造ってないから、乗りたかったらATよりMTを取るべき!とか…。 普通に(今のところ車にそんなに興味がないだけで、今後は分かりませんが)運転できる事だけを考えたら、ATで充分なのでしょうか? 料金を見ても、MTの方が高いですし、高いってことはそれだけ出来る事が多いから??! しかも、MTの免許を取得するのはとっても難しくて大変だと聞きます。 ちなみに、私はお世辞にも運動神経がいいとは言えません…。  一体どうしたらよいのでしょうか? 車に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • MTでも踏み間違えは起きますか。

    5年前、仮免のときに、友達に横に乗ってもらって運転の練習をしていて、アクセルとブレーキを間違えて駐車場の壁に突っ込みました・・・。 その後無事にAT限定で免許を取得したのですが、その事故がトラウマで今現在ペーパードライバーになっています。 最近、車に乗る必要性が出てきたのですが、またアクセルとブレーキを踏み間違えてしまいそうな気がして怖いです。 MTで取り直せばちょっとは安全なんでしょうか・・。 MTなら踏み間違えることはないって聞いたのですが。 ちなみに、最初はMTで講習を受けていたのですが、「あなたは時間がかかるからATにしなさい。」ということだったので、多分、にぶいんだと思います。 私のように、鈍い人は運転しないほうがいいんでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 一発試験での再取得 MTかAT限定か

    1年半前まで普通自動車MTの免許を持っていましたがうっかり失効してしまいました。 そこで普通自動車の試験を運転免許試験場で一発試験で取得を考えています。 以前乗っていた車はAT車で、MT車は7年程前に通っていた教習所でしか乗った事がありません。 MTに自信があれば迷いはしないんですけど、自信がないのでAT限定で取ってから限定解除でと考えています。 現在25歳、AT車なら車庫が小さかったりよく乗っているので運転は人並にはできます。(免許失効して1年半、気づいて乗らなくなって2週間) MTも数時間練習すれば乗れるくらいには慣れると思うんですが、その数時間分の教習官や教習車の金額などを考えるとどっちがいいのかなと迷っています。 自分だったらこうするとか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • AT限定からMT車への限定解除

    こんにちは 免許センターで限定解除審査を受けて合格した事がある方に質問です。 私は「普通車AT限定第一種免許」と「普通二輪免許」を取得所持しています。 手前味噌ですが、運転は得意な方なので普通車を使用する仕事に転職しようと考えていますが、求人表を観るとその筋の仕事に付く為には限定無しの普通車第一種免許が必須条件になってるのが現状だと私は思います。 なので私は、普通車の限定解除をしたいのですが、公認自動車学校に電話で問い合わせたら約5万3千円で私にしては、かなりの額になるので個人教習所で1時間練習をしてから免許センターの一発試験を受けて1~2回くらいで合格出来た方が格安な出費で済むと考えています。 車のMTは過去に車学で約5時間くらい運転したことがありましたが、その当時は運転のセンスが無いのかギアチェンジがかなり下手くそでMTのやり方を少ししか理解できていませんでしたが、AT限定普通車免許を取得後に普通二輪のMTを取得しましたが、二輪教習でMTのやり方などが理解できた程です。 AT普通車とMT普通二輪を運転出来てMTのやり方を解ってる私は個人教習所で1時間程の練習で免許センターの審査は合格出来ると思いますか? 免許センターの審査の採点の限定方法や気をつける所を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • MT車について

    四輪AT免許取得のため 教習所に通っています。 第1段階の学科で AT車の仕組みを習うところがあり そこでMT車の仕組みも習いました。 教科書自体はAT車の仕組みを習う単元でしたので AT車の事ばかり書かれていましたが 教官が併せてMT車の事もスライドで説明していました。 で、技能の際に、教官から AT車はクリープ現象があるが、MT車は無いという話を聞きました。 ただ、その学科の時間で MT車もクラッチをはなすと走り出す的な事を教官がおっしゃっており MT車もそういう事があるんだと思ったのですが 技能の時の教官と話が食い違うというか ちょっと気になったので質問します(クリープ現象とは意味が異なるからかもとも思ったのですが)。 MT車もアクセルを踏まなくても自動的に走ってしまうことがあるのですか? 記憶が曖昧になってしまっているのですが MT車はクラッチをはなす(ペダルを踏まない)と動くか、 MT車はクラッチをつける(ペダルを踏む)と動く、どちらかをおっしゃっていました。 MT車の動く仕組みからすると、後者のような気がしますが 回答お願いします。

  • MT車教習とAT車教習

    先日MT車免許を取得した者です。 私は女性ですが日常的にMT車を使用するためMT車を選択しました。 MT教習生はAT車を運転する機会がありましたよね。 AT車の特性を理解する上でよかったと思います。 ただ、AT教習生がMT車を運転する機会はありません。 私としてはMT車独特の操作方法や運転の楽しさ(大変さ(?))、そして何より車がなぜ走るのかを知ることのできるよい機会だと考えています。 たとえ今後一切MT車に乗ることがなくても(特に女性のドライバーの方など)、この経験はマイナスにはならないような気がするのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのが (1)性別 (2)所有している免許(限定なしor限定あり) (3)AT教習生へのMT車技能実習の必要性 様々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ご利用のHDD製品の型番はELD-ETV020UWHです。ご利用の端末タイプはパソコンで、HP一体型デスクトップパソコンを使用しています。昨夕、Amazonからの置配で届き、まだ使用していない状態です。質問内容は、パソコンのデータ保存が可能かどうかです。
  • ご利用の製品はELD-ETV020UWHというHDD製品です。パソコンの型番はHP一体型デスクトップパソコンで、昨夕、Amazonから届きましたがまだ使用していません。質問は、パソコンにデータを保存することができるかどうかです。
  • 質問内容は、ご利用のHDD製品の型番ELD-ETV020UWHについてです。パソコンの型番はHP一体型デスクトップパソコンで、昨夕、Amazonから届いたばかりでまだ使用していません。質問は、パソコンにデータを保存できるかどうかです。
回答を見る

専門家に質問してみよう