電話・FAX接続に関する問題の改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 使用している回線がケーブルTVの回線ですが、以前は問題なく送受信できたいました。改善方法をご教授下さい。
  • MFC-J820DNを使用しており、プリンター画面にエラーメッセージが表示されます。
  • 送信者からFAXがエラーになるとの連絡があります。
回答を見る
  • 締切済み

電話 FAXが繋がっていない可能性があります

MFC-J820DNを使用しています。 プリンター画面にタイトルに記載したメッセージが表示されます。 また実際に送信者からFAXがエラーになるとの連絡が来ます。 使用している回線がケーブルTVの回線ですが、以前は問題なく送受信できたいました。改善方法をご教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

不可能なのはFAX受信のみですか? 【電話 FAXが繋がっていない可能性があります】とあるならば、 電話はどうなのか?FAX送信はどうなのか? 具体的な情報を共有願います。 また、ケーブルの抜き差しやケーブルTV機器類・FAX機器類の再起動は実施していますでしょうか?

nao-pikka
質問者

補足

電話は受信できます。FAX受信は出来る場合と出来ない場合があります。 ケーブルTVのモデムの電源抜き差しは行いました。 FAX送信はほとんど使用しないので可否は不明です。 再度FAXの再起動を行いましたが、「電話 FAXが繋がっていない可能性 云々」のメッセージが出なくなりました。 Windows10に自動アップデートされてから印刷もできなくなったので、プリンターを削除しドライバもアンインストールして再度設定しなおしました。 印刷機能が復活し、メッセージも出なくなりましたので暫く様子を見ようと思います。またFAX受信に異常があればメーカーのサポートに電話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAXの送受信ができません。

    5月にMFC-J890DNを購入しました。3週間ほど前までFAX送受信 問題なくできていたのですが、PCからも用紙からもFAX送信ができなくなってしまいました。PCからのFAXでは一瞬本体モニターは反応します。用紙からのFAXは読み込みまでは反応します。また電源を抜いて新たに本機器を立ち上げると1回は送信できますがその後は送信できなくなってしまいます。電話回線はひかりを使用です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J907DNのPCファクス送信

    MFC-J907DNのPCファクス送信ができません。ドライバーもファームウェアも最新です。 OSはMacOS10.14です。「ファクス中 - プリンタは使用中です」のまま かれこれ2時間は経っています。この間に行ったブラザーサポートページのFAX送受信テストも正常でした。 Mac⇔プリンタ間の通信も正常でプリンター機能も正常です。バグか何かでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信

    MFC-J997DN使用、FAX送信出来ますが受信が出来ませんご指導お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファクス・電話がつながらない

    ■製品名を記入してくMFCーJ737-DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ファクス・電話が使えない ネットは使用しておらずPCから印刷のみ使用でプリンター機能は使える                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスできない

    回答もらい接続し直しましたがファックスできない mfc-j820dnを使ってます。ファックス使用すると通信ボックスと接続中です。のままで送信も履歴もレポートも何もできません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの不具合

    MFC-J837DNを使っています。FAXの受信はできるのに、送信はできていないようです。電話回線はKDDIのホームプラス電話です。関係があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックス受信

    MFC-J870N 使用してます。送受信ファックスは ほとんどの方と出来ますが 1名だけ 送信はできても こちらにファックス受信が出来ません。 どうしてでしょう。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが送信できません

    MFC-J997DNを使用しています  先日ブラザー様に、インク印字が薄い為修理していただき 返却していただきました 印字は問題ないのですが、FAXが送信できません  いろいろ設定を試みましたが、症状が改善されません  何か他に設定方法があるのでしょうか 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXができない。

    MFC‐J820DNを購入しましたがFAXができません。 接続確認はOKですが、白黒でFAXしても送信できません。 何故ですか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスできない

    mfc-j820dnを使ってます。ファックス使用すると通信ボックスと接続中です。のままで送信も履歴もレポートも何もできません。何が原因か知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう