• 締切済み

楽器を習ってる家は防音部屋はある?

ピアノとかバイオリンとか 楽器習ってる家は 大体は防音部屋あるんですか?? 私は集合住宅住みで、バイオリン を少しだけやってましたが 日が暮れない時間に、窓を閉めてバイオリン練習してました。 周りの人も、夜遅く練習しないように気をつけるか電子ピアノでヘッドフォンつけてやったりするそうです

• Sft56
  • お礼率7% (48/644)

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.5

東京に出てきた声優志望の方は 簡易防音室をAmazonで買って毎日練習してたと言ってましたね。 その甲斐もあったのか若いのにそこそこ成功してます。 一人でこもるタイプであれば10万円もせずに 質の高い防音施設が作れるようですよ。 ピアノは無理でもバイオリンなら大丈夫でしょう。 他に候補があるとしたら快活クラブのスタジオとかですね。

• Sakura2568
回答No.4

防音室を持っているのはプロがほとんどだと思います。 「習っている」レベルではよほど親などがやらせたい場合以外 防音室はない人がほとんどでしょう。 私はピアノもヴァイオリンも習いましたが 田舎の一軒家なのでどこからも苦情などありませんでした。 朝でも夜でも家人さえ文句言わなければ音出し放題でした。 音を吸収させるには布地が手軽なので あるピアノ講師は ピアノの後ろにフェルトを貼るとか 部屋の中にカーテンを張り巡らせる 窓はベニヤで潰し、床を補強し、絨毯を敷くなどを して対策していました。住宅地なのでこれが限界でしたね。 集合住宅のピアノ講師は防音室を入れていました。 他の講師はマンションの角部屋の1室、やはり窓を潰し、床に吸収素材を入れて教室にしていたりとプロ(お金をいただく側)になった人は何らかの対策をしています。 すべてグランドピアノなので普通の家で何もしていない人は見たことないです。最低でも二重窓∔防音扉はつけていました。 私は今は集合住宅なので楽器を弾くときはピアノ以外は持ち運べるものを選びカラオケで練習しています。家よりも集中できるし邪魔が入らないので良いと思っています。

• ts0472
回答No.3

私が知ってる友人宅では防音設備なんて無かったです 日中の迷惑にならない時間だけ練習してました 時間限定・厳守 遊びに行った時は演奏禁止でした 何処も別途キーボードを持ってました 電子ピアノまでは手が出なかった?

回答No.2

ない。 騒音もれっぱなしである。

回答No.1

少ないと思います。当方は不動産会社に勤務していましたがそういう防音部屋は見たことがないです。そもそも楽器を習っている人が少ない、というよりどの家で誰がどんな楽器を習っているのかさえ不明でした。かといって外に音が洩れてこないから防音部屋が普及しているというわけでもなかったです。