• ベストアンサー

自称音楽家の方へ

音楽家の方へ 音楽家の方へといっても広範囲かと思います。こんな質問で失礼でしたらお許しください。 声楽を習っている友人ですが夜遅くまで自宅ではなく自分のピアノを預けてある他の友人のアパートでピアノの練習をしています。ヘッドホンを使用していない様子なのですが、苦情は今のところ来ていないようです。 でも楽器を練習する人はいつころ、どこで練習をされているのでしょうか。必要なら防音装備のない集合住宅でも練習をいとわないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _fukky_
回答No.1

以前、集合住宅に住んでおりましたが、 ピアノの練習は20:00までというルールがありました。 一般的にもそのあたりが常識的な時間ではないでしょうか。 私は合唱をやっているので、一人で家で練習をすることもありますが、 だいたい10:00から18:00くらいが常識的な時間じゃないかな と思ってます。(声楽の練習は一般人からすると奇声をあげてる ように聞こえることがあるかと思い、器楽よりも日中にすべきだと 考えてます。) ちなみに今は一戸建てにすんでます。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。そうですね、一戸建てでしたら、それほど問題もないと思ったのですが、集合住宅での楽器練習は、やはり時間制限は必要かなと考えます。それに部屋を提供してくれている友人にも配慮すべきですね。 教えていただいた時間帯なども、それが一般的かと思います。貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

• Lokapala
回答No.3

私は、家で電子ピアノを弾いてますが、夜は音量を下げるかヘッドフォンをするかして、練習しています。昼間も練習するときは、窓を閉めてから外にあまり音が聞こえない程度の音量で練習しています。ただ、普通のピアノだと、電子ピアノのように音量を調整できないので夜9時を過ぎる前には練習をやめるべきだと思います。あまり詳しくないので分かりませんが、消音機みたいなものがあるそうなので、試してみるといいかもしれません。  場所ですが、学生でもない限り、練習は自宅がメインになると思います。特にピアノの場合は。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答有難うございました。消音機のことは知りませんでした。でもやはり皆さん楽器の練習は自宅がメインなのだと伺い、納得いたしました。時間もわかりました。 音楽は良識を隣り合わせに、ということですよね。 私もピアノ弾きたくなりました。 有難うございました。

• nerimix
回答No.2

こんばんは。 私はピアノの講師をしているものです。私は、自宅で練習していますよ。平日は会社にも行っていますので、普段は20時から23時まで弾いています。けっこう遅くまで弾ける環境なのはご近所さんがやさしいからです(笑)普通のお宅は20時位までしか弾けないとかはよく聞きます。ピアノを預けている友人さんのご自宅は楽器演奏ができるアパートとかなのかもしれませんし、ピアノといっても電子ピアノだったらヘッドフォンしなくてもテレビみたいにボリューム調整できるから問題はないと思います。 >楽器を練習する人はいつころ、どこで練習をされているのでしょうか。必要なら防音装備のない集合住宅でも練習をいとわないのでしょうか。 集合住宅の場合、楽器演奏が許可されていない限り問題になると思います。 えーと、だらだらと書いてしまいましたが、楽器の練習は自宅がほとんどになるのではないのかなぁと思います。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですか、電子ピアノってボリューム調整できるんですね。 ただ、やはり普通のアパートなので23時過ぎの練習は控えたほうがよさそうですね。 でも、納得のいく回答有難うございました。 この前の回答を下さった方もそうですが、楽器を演奏される方って、なんか文章が温かいですね。