• ベストアンサー

「を分かってください」が自然な理由は何でしょうか。

「分かる」は自動詞なのでふつう助詞「が」を使いますが、「分かって欲しい」「分かってください」などの場合は、助詞「を」の方が助詞「が」より自然な表現となります。この理由(または原因)が分かる方がおられましたら、お教えください。 ・日本語が分かる。(自然な表現) ・日本語を分かる。(不自然な表現) ・私のことを分かってください。(自然な表現) ・私のことが分かってください。(不自然な表現)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.7

#6です。 「分かる」には大きくは二種の意味合いが同居しているとも考えられます。 ①理解できる状態にある。事実がはっきりする。 ②理解できる。のみこむ。承知してとりはからってくれる。受け入れることができる。 ・日本語が分かる。(自然な表現)→① ・私のことを分かってください。(自然な表現)→② ちなみに「国語大辞典」(小学館)では①は自動詞ラ行五段、②は他動詞ラ行五段としています。 また、「岩波国語辞典」では「「…を分かる」と使うのは俗用」としています。

hiro-0073
質問者

補足

前回のご意見について >「授かる」「恐れる」「変わる」などはヲ格を取る自動詞です。 >「出る」「登る」など場所や時の移動に関わる自動詞でもヲ格を取ってます。 「授かる」「恐れる」などを自動詞としている辞書は、三省堂の新明解国語辞典など少数で、岩波書店の広辞苑、小学館の日本国語大辞典など多くの辞書では他動詞としています。また、「変わる」は自動詞ですが、ヲ格を取る場合は移動の場所としてで、目的語にヲ格を使うのではありません。「出る」「登る」などは、ヲ格を取りますが、この場合も移動の自動詞として移動の起点や通過点にヲ格を使っているのであり、ヲ格の目的語とは違います。 なお、「分かる」は自動詞なので、命令以外の単独の活用形では、ガ格を取りますが、「分かる」は「知る」や「理解する」の意味で使われることから、命令表現、願望表現あるいは授受表現などの場合は他動詞として使われると思います。

その他の回答 (6)

• kine-ore
回答No.6

#4です。 >希望、願望、命令などの表現を授受表現とすることは初めて知りました。  : 「分かる」という授受の関係が状態として現れる自動詞に関してのことです。 そのやり取りでの変化の結果としての対象に焦点が当たった表現にはヲ格が取られます。 ですから、「授かる」「恐れる」「変わる」などはヲ格を取る自動詞です。もちろん、「出る」「登る」など場所や時の移動に関わる自動詞でもヲ格を取ってます。

hiro-0073
質問者

補足

「分かる」以外の自動詞では、命令表現、願望表現あるいは授受表現などでもヲ格をとることはできません。例:富士が見えて欲しい。(〇)、富士を見えて欲しい。(X) このことから、「分かる」の場合だけこれらの表現でヲ格を取るのは別に原因があるのだと思います。 「分かる」は自動詞なので、命令以外の単独の活用形では、ガ格を取りますが、「分かる」は「知る」や「理解する」の意味で使われることから、命令表現、願望表現あるいは授受表現などの場合は他動詞として使われるのではないかと思います。 なお、移動動詞が通る場所にヲ格を取るのは別の理由によります。この場合の場所は動作の対象ではありません。

• marisuka
回答No.5

比較しやすいように目的語を同じにしてみましょう。 ①私のことが分かる。 ②私のことを分かる。 ③私のことが分かってください。 ④私のことを分かってください。 ➄私のことが分からない。 ⑥私のことを分からない。 これらのうちでどうしても不自然なのは③だけです。あとは場面によって使えなくもないと思います。 ではなぜ③が不自然なのか。それは、文末と対応していないからでしょう。「〇〇が~ください」が文として成立していないのです。「が」という助詞が「わかる」という動詞にではなく「ください」という文末表現(述語)に影響しているために不自然になっているのだと考えます。 「を」や「が」は「分かる」ではなく文末表現に影響している、という観点で一度考えてみてください。

hiro-0073
質問者

補足

「私のことが分かる」や「私のことが分からない。」に比べて、「私のことを分かる」や「私のことを分からない。」は十分不自然だと思います。

• kine-ore
回答No.4

#3です。 >ところが、授受動詞に接続しない場合でも、助詞「を」が使えます。  : 私は「授受表現」と記しています。「授受動詞」と限定していません。 テ形の「~て欲しい」は授受に関わって「その実現を他(主に相手)に望む気持ちを言う語」(「岩波国語辞典」)であり、また命令形「分かれ」も「分かってほしい」「分かってください」同様の意味合いを取る形では「授受表現」です。

hiro-0073
質問者

補足

希望、願望、命令などの表現を授受表現とすることは初めて知りました。 「分かる」以外の自動詞の授受表現では、助詞「を」は使えないと思います。 ・彼に会う + ください = 彼に会ってください 「彼を会ってください」は間違いです。 ・彼に会う + 欲しい = 彼に会って欲しい 「彼を会ってください」は間違いです。 ・彼に会う + もらいたい = 彼に会ってもらいたい 「彼を会ってもらいたい」は間違いです。 ・運転ができる + 欲しい = 運転ができて欲しい 「運転をできて欲しい」は不自然です。 ・日本語ができる + 欲しい = 日本語ができて欲しい 「日本語をできて欲しい」は不自然です。 ・富士が見える + 欲しい = 富士が見えて欲しい 「富士を見えて欲しい」は間違いです。

• kine-ore
回答No.3

物の遣り貰いに関わる「授受表現」では、その対象は「ヲ格」を取ります。 ですから動詞「分かる」単独ではなく、テ付き補助動詞「~てくれ」やその丁寧表現「~てください」などが付いた場合は、全体が授受表現となってヲ格を取ることになります。 ・日本語を分かる。→日本語を分かってください。 ・私のことが分かってください。→私のことが分かりますか。

hiro-0073
質問者

補足

なるほど、「分かる」のテ形に授受動詞が接続する場合はその説の可能性もあります。 ところが、授受動詞に接続しない場合でも、助詞「を」が使えます。 ・彼のことを分かって欲しい。(テ形+形容詞「欲しい」) ・彼のことを分かれ。(命令形) ・彼のことを分かりなさい。(連用形+「なさる」の命令形)

• g27anato
回答No.2

「主体」の「受動」と「能動」との違いかな。 例えば日本人と外国人との会話で、 互いの日本語を聞き取る能力について、相手に対して話す場面での使い分け… 「貴方は」私の日本語「が」分かる。(主体×受動) 「貴方が」私の日本語「を」分かってください。(主体×能動) 「私は」貴方の日本語「が」分かる(主体×受動) 「私が」貴方の日本語「を」分かってあげられる。(主体×能動)

• hiro_1116
回答No.1

以下がご参考になるかもしれません。 https://nihongonosensei.net/?p=23678