• 締切済み

「オギ」と同定してもよいでしょうか???

8月21日、札幌市郊外の荒れ地で撮影しました。 写真の右の植物は、ススキだと思うのですが、左の植物が、ススキに似ているのですが、穂のふさふさした印象などが違うような気がして、カメラに収めてきました。そばには近づけないので、望遠で穂の印象が分かるように撮ったのですが、この写真から、左の植物は「オギ」と同定してもよいでしょうか???私のつたない経験ですが、「オギ」を見ることはありません。 写真左の植物は「オギ」と同定してもよいでしょうか???

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2880/5611)
回答No.2

オギ:地下茎、小穂(毛が長く、ススキより白く、ノギがない) ススキ:株立ち、小穂(毛が短く、ノギがある) 以下のサイトを参照して、観察してみてください。 https://greensnap.jp/greenBlog/10422591 http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/36susukitoogi.htm

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 身体が少し不自由で、傍までいけません。 確信を持てないので、無理に同定しないことにします。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 私も植物には詳しくないのですが、花穂についての手持ちの図鑑(金田洋一郎著、山野草図鑑)の説明によると  ススキ:花序の基部付近で分岐し、穂先は不揃い。  オギ :花序の基部付近で分岐し、穂先は切り揃えたようになる。  ススキ:細長い葉は硬く、縁がざらつく。茎の先に十数本に分かれた花穂をつけ、小花には芒(のぎ)がある。  オギ :茎が円柱形で硬く平滑。長い茎の先に白い房状の花序がつく。小穂の基部の毛は小穂の2~4倍になり、芒がない。(引用者の疑問。オギは、茎1本に花穂は1本?)  だそうです。  左部分の拡大写真には、茎の先端に何本かに花穂があるし、穂先がバラバラのように見えるので、どちらもススキかなぁと感じますが、どうなんでしょうか。  くどいですが、植物はよくわかりません。最近、薬草に興味を持って、薬草図鑑のついでに植物図鑑を買った程度です。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 確信が持てないので、写真を削除することにします。

関連するQ&A

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    添付した写真の植物(木本)の名前を教えてください。 撮影場所は、札幌市内の緑地公園みたいなところです。 写真は4枚セットになっていますが、4枚とも同一の個体の写真です。 左2枚は、昨年の9月10日に撮影した葉の付き方と果実の写真です。 右2枚は、今日、6月18日に撮影した枝に付いた花と、花の拡大写真です。極めて小さい花です。 ニシキギ科の樹木、マユミ、コマユミ、ヒロハツリバナ、オオツリバナのどれかじゃないかと思うのですが、どうしても名前を同定できません。この写真から、植物の名前と、できればその同定の根拠を教えてください。 もし、この写真から、同定できないとしたら、「何が不足しているのか???」を教えていただければありがたいです。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 初めての場所を散歩していたのですが、写真のような植物がありました。 大きなススキのようなフワフワした穂がついています。 草なのか、木なのかわかりません。 インターネットで調べたのですが、わかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。カラマツの樹皮に付着していました。長さは数Cmくらいのものです。地衣植物か???コケ植物だと思うのですが??? この写真だけでは同定は無理ということであれば、「○○の仲間」とか、「○○科の1種」ということでもかまいません。

  • 植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前を教えてください。 昨日(10月8日)、札幌市内の住宅地と鉄道敷地に挟まれた区域で撮影しました。 高さは2mを超えています。「ベニイタドリかな???」とも思ったのですが、以前「ベニイタドリ」と同定したもの(一度しか見たことがありませんので、よくわからないのです。)に比較して、葉が丸いように感じました。 もし、添付した写真だけでわからないとしたら、何を調べればはっきりするのかも教えていただければありがたいです。

  • 花の名前を教えてください。

    今日、10月6日、札幌市の住宅地の道路わきの電柱のそばで撮影しました。写真は、この1枚だけです。 花の名前を教えてください。 マンネングサの仲間だと思うのですが、この写真から、私は、「ウスユキマンネングサ」かも知れないと思ったのですが、もし「ウスユキマンネングサ」と同定した場合、それを否定できる根拠はありますか??? それ

  • 野草の名前を教えて下さい。

    今日(4月26日)、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。写真は横向きにしております。白い花は「ヒメイチゲ」だと思う……そのつもりでカメラを向けた……のですが、隣に移っている植物(青い矢印)の名前が分かりません。写真を撮っているときにはまったく気づかず、帰って、写真を整理していて気づきました。拙い知識と、1枚の写真で判断すると、葉の感じがアケボノシュスラン(もちろんこの植物はアケボノシュスランではないと思います。)に似ている印象なので、「ラン科」の植物ではないか???と思ったのですが、まったく思い浮かぶものがありません。 この野草の名前を教えて下さい。 なお、歩いていても、今年は、例年に比べて、温暖化の影響なのか???季節の進行がかなり速いように感じます。

  • 植物の名前を教えてください。

    昨日、札幌市の某駅付近の線路わきの空き地で撮影したものです。麦に似ています。 以前に、港の荒れ地でも見た植物に似ています。外来種でないか???と思うのですが。

  • この花の名前を教えて下さい。

    6月18日(昨日)、札幌市内の郊外のアスファルトの路上に接している場所で撮影しました。やや多肉質とでもいうのでしょうか?サボテンを感じさせるような植物です。自生種ではなくて野生化した植物かもしれません。

  • 花の名前を教えてください。

    9月10日、札幌市郊外の小さな河川で撮影しました。 図鑑で調べたのですが、初めて見る植物なので自信がありません。「カワミドリ」という植物ではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか??? 川の中なので大きさは測れませんが、花穂は4~5cmくらい、高さは40~50くらいはあると思います。

  • 蝶の名前を教えて下さい。

    写真の蝶の名前を教えて下さい。8月7日に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 ヒメキマダラヒカゲと同定したのですが???