• 締切済み

「オギ」と同定してもよいでしょうか???

8月21日、札幌市郊外の荒れ地で撮影しました。 写真の右の植物は、ススキだと思うのですが、左の植物が、ススキに似ているのですが、穂のふさふさした印象などが違うような気がして、カメラに収めてきました。そばには近づけないので、望遠で穂の印象が分かるように撮ったのですが、この写真から、左の植物は「オギ」と同定してもよいでしょうか???私のつたない経験ですが、「オギ」を見ることはありません。 写真左の植物は「オギ」と同定してもよいでしょうか???

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

オギ:地下茎、小穂(毛が長く、ススキより白く、ノギがない) ススキ:株立ち、小穂(毛が短く、ノギがある) 以下のサイトを参照して、観察してみてください。 https://greensnap.jp/greenBlog/10422591 http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/36susukitoogi.htm

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 身体が少し不自由で、傍までいけません。 確信を持てないので、無理に同定しないことにします。

• fujic-1990
回答No.1

私も植物には詳しくないのですが、花穂についての手持ちの図鑑(金田洋一郎著、山野草図鑑)の説明によると  ススキ:花序の基部付近で分岐し、穂先は不揃い。  オギ :花序の基部付近で分岐し、穂先は切り揃えたようになる。  ススキ:細長い葉は硬く、縁がざらつく。茎の先に十数本に分かれた花穂をつけ、小花には芒(のぎ)がある。  オギ :茎が円柱形で硬く平滑。長い茎の先に白い房状の花序がつく。小穂の基部の毛は小穂の2~4倍になり、芒がない。(引用者の疑問。オギは、茎1本に花穂は1本?)  だそうです。  左部分の拡大写真には、茎の先端に何本かに花穂があるし、穂先がバラバラのように見えるので、どちらもススキかなぁと感じますが、どうなんでしょうか。  くどいですが、植物はよくわかりません。最近、薬草に興味を持って、薬草図鑑のついでに植物図鑑を買った程度です。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 確信が持てないので、写真を削除することにします。