• 締切済み

これは結婚を考えての発言ですか?

4年付き合ってる彼氏から、今度将来について一度ゆっくり話したいと言われました。その時に、私はこれからどうしたいと考えてるの?と聞かれたり、長く付き合っていたら将来について話したりするのは普通だと思うしとか。例えば、結婚適齢期の人が私たちこれからどうするの?と聞いたりするじゃん、そういうことと言われました。なんとなく分かるでしょ?本当になにも分からない?とも言われました。 私は戸惑ってしまい、なんだか何も言えず、でも彼氏はニコニコ幸せそうに笑顔で話してきて。今度話したいってことだったから、今日話すわけではないと捉えて、とりあえずなんとなーくその話は終わりにしました。 これは彼氏は結婚を考えてるのでしょうか? 私の中でのイメージは、結婚て、彼氏がある日突然プロポーズしてくるのかと思ってましまが、だいたいその前に将来について話したりするものですか?そこで、結婚について話したとして、何を確認するのでしょうか?結婚の気持ちがあることを改まって確認したら、それがプロポーズの気もしますが、、 ちなみに彼氏は結構ロマンチストで女っぽくて、私の方が男っぽいです。彼氏はたぶんプロポーズとかサプライズ的にやりたい人だし、それはそれ、これはこれという感じで、細かく分類し計画的そう。流れでとかないタイプ。 なので、こういう人は、一度改まって将来の話をするのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

ある日突然プロポーズ、といってもそこまでの過程がないと現実味は沸かないですよ。 お付き合いを始める時に「結婚を前提に」という言葉がついていれば、何となくでもそういうものとして、二人は認識して動いていくわけで、お互いの両親を紹介したり、結婚したらここに住みたいな、とか軽くでも話して、そして突然のプロポーズ、じゃないかと思います。 若くから付き合っての突然のプロポーズはそうした調整の後に結婚しましょう宣言するために演出する場合と、プロポーズが「改めて結婚前提でお願いします」という宣言だったりするのではないかと思います。 どちらにしても、結局は細かいことを決めていないと何も動かないと思いますので、言葉がどこにあるか、だけだと思いますよ。 彼は意識し始めたのだろうとは思いますが、いかんせんイメージを作ってなさすぎですね。将来について、どう思う?察して答えてよ、ってのはちょっと計画性も何もなさすぎかと。 質問者さん的には「結婚してくれませんか?よろしければ、将来のことについても話しましょう」と始まるのが良かったのだろうと思います。彼氏は未だにあなたが結婚してくれるのか、自信がないから、そういう話の持って行き方になったのかと。 自分の思うように持っていきたいなら、「将来の事?結婚すると決まらないとそんな先のことは考えないなぁ。プロポーズを受けてから考えるよ」とでも言えば、せざるを得ない状況になるんじゃないでしょうかね。お幸せに。

• zabusakura
回答No.3

人それぞれだと思うけど、将来の話をする人も居れば、しない人も。 まず、結婚がしたいかどうか、独身主義の人もいるし。 付き合ってる彼と結婚したいかとか、結婚後、仕事は?家事は?子供はいる?いらない?どこに住むとか、親の介護は・・・とか話しておいた方がいいいいでしょう。 うちは、何の話もしませんでしたが、何も二人の間で、揉めませんでした。が、揉める人が多いから、しっかり話はした方が、いい気がします。

• kano20
回答No.2

何度も結婚を口にされてきたのではないのですか? 貴方にお子さんがいることも含めて、きちんと再婚について貴方も考えて彼に答えてあげてくださいね。

• Granpa1969
回答No.1

彼、しっかりしてますねぇ。 結婚はゴールじゃなくスタートだ、と思っていますね。 誕生日やイベントサプライズに目が行く人は、そういった節目がゴールになっていてその先を考えていない事がよくあるんですけどね。 結婚してから子供の話とか大まかな役割(共働き、専業主夫/主婦)とか話し始めてすれ違うくらいなら、今のうちに意識をあわせておこうと思っているのでしょう。 どう考えても、結婚してからの期間の方が長いんですから。 >こういう人は、一度改まって将来の話をするのでしょうか? こういう人だからという訳ではありません。 彼は質問者さまとの結婚生活を真剣に考えているということです。 なので、質問者さまも、その場が面倒になってテキトーな答えをしてしまう事が無いように考えておかないと、幻滅されるかも知れませんよ。