• 締切済み

これは結婚を考えての発言ですか?

4年付き合ってる彼氏から、今度将来について一度ゆっくり話したいと言われました。その時に、私はこれからどうしたいと考えてるの?と聞かれたり、長く付き合っていたら将来について話したりするのは普通だと思うしとか。例えば、結婚適齢期の人が私たちこれからどうするの?と聞いたりするじゃん、そういうことと言われました。なんとなく分かるでしょ?本当になにも分からない?とも言われました。 私は戸惑ってしまい、なんだか何も言えず、でも彼氏はニコニコ幸せそうに笑顔で話してきて。今度話したいってことだったから、今日話すわけではないと捉えて、とりあえずなんとなーくその話は終わりにしました。 これは彼氏は結婚を考えてるのでしょうか? 私の中でのイメージは、結婚て、彼氏がある日突然プロポーズしてくるのかと思ってましまが、だいたいその前に将来について話したりするものですか?そこで、結婚について話したとして、何を確認するのでしょうか?結婚の気持ちがあることを改まって確認したら、それがプロポーズの気もしますが、、 ちなみに彼氏は結構ロマンチストで女っぽくて、私の方が男っぽいです。彼氏はたぶんプロポーズとかサプライズ的にやりたい人だし、それはそれ、これはこれという感じで、細かく分類し計画的そう。流れでとかないタイプ。 なので、こういう人は、一度改まって将来の話をするのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

ある日突然プロポーズ、といってもそこまでの過程がないと現実味は沸かないですよ。 お付き合いを始める時に「結婚を前提に」という言葉がついていれば、何となくでもそういうものとして、二人は認識して動いていくわけで、お互いの両親を紹介したり、結婚したらここに住みたいな、とか軽くでも話して、そして突然のプロポーズ、じゃないかと思います。 若くから付き合っての突然のプロポーズはそうした調整の後に結婚しましょう宣言するために演出する場合と、プロポーズが「改めて結婚前提でお願いします」という宣言だったりするのではないかと思います。 どちらにしても、結局は細かいことを決めていないと何も動かないと思いますので、言葉がどこにあるか、だけだと思いますよ。 彼は意識し始めたのだろうとは思いますが、いかんせんイメージを作ってなさすぎですね。将来について、どう思う?察して答えてよ、ってのはちょっと計画性も何もなさすぎかと。 質問者さん的には「結婚してくれませんか?よろしければ、将来のことについても話しましょう」と始まるのが良かったのだろうと思います。彼氏は未だにあなたが結婚してくれるのか、自信がないから、そういう話の持って行き方になったのかと。 自分の思うように持っていきたいなら、「将来の事?結婚すると決まらないとそんな先のことは考えないなぁ。プロポーズを受けてから考えるよ」とでも言えば、せざるを得ない状況になるんじゃないでしょうかね。お幸せに。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.3

人それぞれだと思うけど、将来の話をする人も居れば、しない人も。 まず、結婚がしたいかどうか、独身主義の人もいるし。 付き合ってる彼と結婚したいかとか、結婚後、仕事は?家事は?子供はいる?いらない?どこに住むとか、親の介護は・・・とか話しておいた方がいいいいでしょう。 うちは、何の話もしませんでしたが、何も二人の間で、揉めませんでした。が、揉める人が多いから、しっかり話はした方が、いい気がします。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.2

何度も結婚を口にされてきたのではないのですか? 貴方にお子さんがいることも含めて、きちんと再婚について貴方も考えて彼に答えてあげてくださいね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.1

彼、しっかりしてますねぇ。 結婚はゴールじゃなくスタートだ、と思っていますね。 誕生日やイベントサプライズに目が行く人は、そういった節目がゴールになっていてその先を考えていない事がよくあるんですけどね。 結婚してから子供の話とか大まかな役割(共働き、専業主夫/主婦)とか話し始めてすれ違うくらいなら、今のうちに意識をあわせておこうと思っているのでしょう。 どう考えても、結婚してからの期間の方が長いんですから。 >こういう人は、一度改まって将来の話をするのでしょうか? こういう人だからという訳ではありません。 彼は質問者さまとの結婚生活を真剣に考えているということです。 なので、質問者さまも、その場が面倒になってテキトーな答えをしてしまう事が無いように考えておかないと、幻滅されるかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 彼に結婚時期を確認するためには

    私28で彼28です。付き合って3年です。 私は子供を産む年齢を気にしていることもあり(30歳過ぎてからの妊娠率の低さや、障害児に生まれる可能性など)30歳までに1人は産みたいと考え、それまでに28歳までに結婚したいと思っていることを彼には2年ほど前に言いました。すると彼もわかったと言ったため、それが通じているものだと思っていました。 それから1年ほど前(27歳のとき)に一度彼から、「いつ結婚したい?」と聞かれたので「私はすぐにでも」と答えました。すると「わかった、考えておくからちょっと待ってね」と言われました。 私は、これはそろそろプロポーズがあるな、と思い、クリスマス、誕生日(今年の3月)にあるかな、と思い待っていたのですが、何もありませんでした。期待していたのにない、ということが2回も続くと、本当にがっくりするし、期待して待つことにイライラします。 ついに彼氏に「私は28と言ってわかったと言ってくれたから待ってるんだけれど何もない、いつになるの?正直待つのに少し疲れた。結婚も、しようと思ってすぐできるものじゃないし、式場も押さえるのに1年くらいかかるんだよ」というと「わかった、結婚する気はあるし、考えてるから待って。俺もちゃんとプロポーズをしたいと思ってて、それを考えているから聞かれると困る」と言われます。 不安な気持ちを伝えると、私が安心するなら、と両親に会ってくれたり、今度私を両親に会わせてくれることにはなりました。が具体的な結婚の時期の話になると言葉を濁します。 彼氏はロマンチストなタイプで、プロポーズをサプライズでしたいと考えているようです。その気持ちはうれしいのですが、いつまで待てばいいのかわからないで待ち続けるのは本当につらいです。「いつまで待てばいいの?」と聞いても「それは言えない」ばかりです。このやりとりをすると本当にいやそうな顔をされるので私も疲れてしまいました。 彼氏のロマンチストな部分を尊重しつつ(なので私からプロポーズという解はなしでお願いします)時期を知り、できれば少しずつ計画を進める方法はありますか?アドバイスをお願いします。

  • 結婚の話をするか、いきなりプロポーズか

    結婚の話をするか、いきなりプロポーズか 27歳男です。付き合って4年の彼女がおりますが、そろそろ結婚したいと考えております。 ただ、今まで結婚を含めた将来の話というものを彼女としたことがなく、先方の気持ちがわかりません。また、お互い趣味に没頭しており、「結婚したら制約があるから、いまのうちに思いっきり楽しみたいね」っていう話はしたことがあります。 4年間で信頼関係は深く築けていると思います。彼女の周りで結婚している人は少ないみたいで、焦り等はない感じです。 そこで、10月の彼女の誕生日に 1.いきなりプロポーズする 2.プロポーズの前に、お互いの意思を確認する意味でも将来についての話を切り出して、結婚時期などを話し合う(プロポーズは後日) のどちらかを決行しようと考えておりますが、どちらが良いと思いますか? 2は4年もつきあっているので今更な気がしますし、1についてはお互い趣味がある話をしているので心の準備がないときついかな?とか思います。 また、女性の方は1の方がサプライズで喜んでくれそうな気もしますし… という感じで、一生に一度のことなので、とても悩んでしまいます。 すみませんが、色々な参考意見をよろしくお願いします。

  • 彼女からの結婚したい発言はどうですか?

    4年付き合った彼氏がいますが、なかなか結婚に踏み切ってくれる気配がなく 将来が不安です。 私も今年26歳ですし、かなり願望が強くなっています。 そこで質問ですが、やはり彼女から結婚に対しての焦りが見えたり 結婚いつしてくれるの~?考えてくれてる?的な催促の言葉があったりしたら重いですか?(笑) もしくは真剣に考え出しますか? ちなみに今まで私は一切彼にそのような発言や結婚に興味を示すような行動をしたことがありません。 どんな意見でも理由を書いてくれたら助かります。 彼に結婚を意識させるようなアドバイスもほしいです。 付き合い当初から彼氏は「将来は結婚するでしょ?」「俺たちの子供絶対かわいいよね~(笑)」 みたいな軽い発言はありましたが…だからといって全く計画を立てていないと思います。 今週中に雰囲気を見て話出来たらきいてみたいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 結婚願望が強い彼女

    結婚カテにしようかと思ったのですがこちらの方が見てる人が多いと思ったので質問させていただきました。 付き合って8ヶ月の彼女(25歳)から昨日逆プロポーズされました。資金も無いし(僕の貯金40万ぐらい)、僕自身い結婚願望が無いことを伝えると、式とかはいいから籍だけでも入れてほしい、離れててもそうすれば安心できるからと言われました。 僕自身今23歳(3月で24歳)になります。将来は結婚してもいいかなとは思いますが、今は全く結婚ガ願望はありません。女性の25歳と言えば適齢期ですのであせっているのかもしれません。僕はどうすればいいのでしょう?

  • 結婚を決めたきっかけは?

    先日長年付き合っている彼女にプロポーズをしました。 今後、お互いの両親に話しを持っていく段階です。 ただ、本音を言うと私の気持ちがまだ固まっていません。 彼女のことを愛していないと言うことではなく、自分自身の経済力、男としての価値、将来性をふがいなく思うときがあり、自分が彼女を幸せにしてやれるのか、彼女を苦労させないだろうかと考えると喜んで結婚に踏み切れない自分がいます。 (現にそう思い続けてきたので7年近くも引っ張ってきてしまったわけですが・・・) 最近、自分の周りで結婚する人が増えてきました。 実際話を聞いてみると、付き合って早い人で半年程度、遅くても2~3年で結婚を決めているようです。 そこで結婚した女性、又はこれから結婚する女性に聞きたいのですが、彼氏又は旦那と結婚すると決めた理由は何ですか? 正直な所、今まで複数の方とお付き合いをされてきて、お付き合い期間が短い、長いはあったと思うのですが、今まで結婚せずに、今の彼氏、旦那と結婚しようと思った理由は何でしょうか? 1.今の彼氏、旦那の経済力が今までの彼氏、旦那よりも優れていたから 2.今の彼氏、旦那と付き合っている時に結婚適齢期ということもあり、タイミングが今までの付き合ってきた人よりも良かったから 3.今まで付き合ってきた中で一番愛していたから 大体上記のどれかに当てはまるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?(当てはまらない場合は具体的な理由を教えていただけると幸いです) 彼女が自分のような男と結婚できるのか不思議に思うときがあり、質問させていただいております。 結婚された女性、又はこれから結婚される女性の方、よろしくお願いします。

  • 年上 彼 結婚したい!

    付き合って半年の10歳年上の彼氏がいます。 よく将来こうしたい、どう思う?みたいな話(子供・家・転勤など)はよくするんですが、直接的に結婚してほしいと言われたことはないです。 私は彼が大好きなのでプロポーズしてくれる日を心待ちにしてるんですが(笑)、彼は私との結婚を意識してると思いますか? ちなみに、 私:25歳 彼:34歳 です♪ また、どうすれば彼が私との将来を真剣に考えていることが分かるでしょうか??

  • いつ結婚するの?

    おそらく適齢期の方の殆どが言われると思います。 親戚や職場の人から、 「いつ結婚するの?」 「ずっと独身でいるの?」 などなど。。 それを言われる度に表面では「こればっかりは縁ですからね~」笑顔で言いますが、あとで不安になったり落ち込んでしまいます。 今、付き合ってる彼氏と順調に交際できて結婚できるのか? 縁がなく別れてしまったらどうしよう? 違う相手が見つかるのか? 悩んでも仕方がないとは思うのですがモヤモヤしてしまいます。 みなさんは、こういう類いの不安はどう解消してますか? 気持ちの切り替え方をアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

  • 借金を隠して結婚

    私は28歳で2年付き合っている彼氏がいます。 最近、結婚の話がチラチラと出ます。(プロポーズはされてませんが将来こうしたいね〜、みたいな) しかし私には200万円ほど借金があります。 全て歯列矯正に使ったものです。 もちろん貯金は0です。 借金があることを彼に隠したまま結婚するのは、不可能でしょうか? 結婚したら振り込み履歴なども彼にバレますか?

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?