• ベストアンサー

輪廻転生論が本当なら少子化は無いはず

例えば輪廻転生が本当だとして、現世で独身で死んだとして次には誰かの赤ん坊として生まれるとしたら少子化なんて無いはずです。 輪廻転生というのは、宗教上の「教え」にすぎないんでしょうか? それとも、次に生まれてくるのが「人間」かもしれないし「それ以外」なのかもしれないんでしょうか? 徳を積めば次も人間として生まれてこれるんでしょうか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.7

輪廻転生は「次も人間に生まれるとは限らない」です。 今生が人間でも次はカブトムシかもしれません。カンガルーかもしれません。 逆に今生がウシでも次は人間に生まれることもあります。 今生でどんな生き方をしたかによって、次が決まるという思想です。 また、死んだあと地獄に行っちゃうと、何億年も責め苦を受けなければなりません。 そのあと、生まれ変わるにしても、今の少子化には間に合いませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• hiodraiu
回答No.8

輪廻転生があるとしたら、最初の生命は、何から転生したのでしょうか。輪廻転生があるなら、生命の総数は変わらないですよね。 輪廻転生というものを詳しく知りませんが、この辺りに矛盾がない考えなのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに前世が虫や牛だったとかもよく聞きますね。 何かが何かに転生しただけで、総数は変わらないというのもうなずけます。ありがとうございます。

回答No.6

あの世もこの世も同じです。 高速道路でいくら混んでいても、全車が100km/hで走れば渋滞しないのですが、1台鈍臭い奴がいてタラタラ走ってるとそれを避けようとして車線変更をする為に後続車がブレーキを踏み、更に後ろがと続く訳です。 あの世でもたった一人で1人鈍臭い奴が居てそいつが産まれるまで何十年か何百年かは分かりませんが、それ迄少子化は続きます。 で宜しいですか

質問者

お礼

ちょっとよく分かりにくい例えですがあの世では列を成して転生を待ってるということでしょうか?それならわかりました。いつまでも自分の順番待ちになるまでに少子化は食い止められないと。ありがとうございます。

回答No.5

あくまで仮説としての、回答ですが。 「日本人として戻ってきたのか?」って考えたら、 日本が「少子化」するかと、「輪廻転生論」を 結びつける仮説としての根拠も意味はないのではないかと。 地球全体では、人口数は上がっているわけなので。 って考えると、割とすっきりしそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• BuriBuri4
回答No.4

地球の人口は増加してますが? 少子高齢化は特定地域(先進国)の問題で地球全体の問題ではないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。例えば今日本人じゃなくとも、海外に生まれるという例もあるということでしょうか?

• SPS700
回答No.3

1。輪廻転生というのは、宗教上の「教え」にすぎないんでしょうか?  はい。 2。それとも、次に生まれてくるのが「人間」かもしれないし「それ以外」なのかもしれないんでしょうか?  ま、そういうふうに見る人もいるかと思います。 3。徳を積めば次も人間として生まれてこれるんでしょうか?  徳を自力で積めば、それが可能だというのが小乗仏教の考えです。大乗はこれはただの人にはできないから弥陀のお力に頼る他ない、という考えのようです。 4。少子化は現実ですから、人間が減って動物が増えて差し引き数は同じなのかもしれません。現にサンフランシスコではコヨーテ(山犬の一種)が増えて夜になると町中を散歩していると聞きます。

質問者

お礼

なるほど勉強になります。例えば人間が次はコヨーテや動物として生まれるということもあるということなんですね。

• wormhole
回答No.2

仮に輪廻転生(人が死んだ後に人として生まれる方)が本当だとしても、産むという行為がなさなければ少子化にはなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。、私が言ってるのはその人自身が次に誰かの子になり生まれるということもあるのではないかということです。その人が生むという行為ができ、克つ。その子供も親も転生できるとしたら(ワンチャン人間に生まれるかもしれないし)全体数で言えば微々たるもんになるということですもんね

回答No.1

>輪廻転生というのは、宗教上の「教え」にすぎないんでしょうか? 実際には輪廻転生というものは起こらないので、宗教の中での物事の考え方の様なものになります。 宗教を度外視して生物学的に答えを探せば死んだ人の肉体を養分として菌や微生物などが繁殖するので新しい命の誕生に繋がっていると考えられなくもないですが? 私は、プテラノドンもティラノサウルスも三葉虫もアンモナイトも転生した姿を見た事はありません。 人は死んだらそれで終わり、腐って土になるか焼かれて灰になるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。それをたべた動物が大きくなり、どこかの狩人が食べてまたそれを養分にするみたいなので命が繋がるけど転生したというのは聞いたことがないですよね。ありがとうございます。