• ベストアンサー

女性優位の宗教がなぜ出現しないのでしょう

今話題のイスラム教を筆頭に、世の中には男尊女卑の考え方が残ってますが、反対に女尊男卑の宗教って聞いたことがありません。 昔の戦いが多かった時代は男尊女卑も解りますが、世界で男女平等とか、一歩進んで「女性がもっと活躍できる世の中を・・・」と叫んでる女性が先頭に立ち教祖となる女尊男卑の宗教がなぜ出現しないのでしょう。 今の世の中なら女性から多くの支持(信者)を獲得できそうにも思いますが、結局、女性は言葉だけで実行力が無いということ?

noname#248563
noname#248563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本神話では天照大神が女性ですし、ギリシャ神話に登場するガイアの神も大母神です。「母なる源」として女性が重視された宗教は自然発生的なものが多く、ユダヤ教やキリスト教、イスラム教といった(これらは元々同じ神を崇拝している)「人工宗教」とは大きく違います。

その他の回答 (1)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (377/1168)
回答No.2

天理教の教祖様は女性ですよ。

関連するQ&A

  • 「女尊男卑」になってると思うことは?

    昔は「男尊女卑」と言われた日本の世の中でしたが、昨今は「男女平等」が叫ばれたのに乗じて、逆に現在は「女尊男卑」になってると思える事はありますか?

  • レディースデーは女尊男卑?

    映画館のレディースデーや女性専用車両を例に挙げて、今の世の中は女尊男卑だとかいう人が時々いますが、今の世の中が女尊男卑かどうかはさておき、私はレディースデーは男尊女卑だと思います。 レディースデーは女性は男性に比べて収入が少ないという偏見に基づいて設定されているものですよね。 (もちろん、女性が男性並みに働けているとは言えないので偏見ではないかもしれません) これでは中学生の料金が一般人より安いのと一緒です。中学生のお小遣いに対する1800円と、社会人の給料に対する1800円ではまったく違います。 ・・・そんなわけで、どちらかに区別するなら、レディースデーは男尊女卑だと私は思います。 あくまで区別するとしたら、皆さんはレディースデーを女尊男卑と男尊女卑、どちらだと思いますか。

  • すぐフェミフェミ言われて困ってます

    私は女なんですが、とにかく生きづらさと日常での恐怖を感じながら生きてきました。 父は虐待と金銭を納めないダメ人間で、父の影響も大きく男の人が苦手ですし、世の中まだまだ男の方が強く感じます。 日本は女尊男卑という人がいますけど、大抵の言い分は「これまで男尊女卑だったくせに女が調子乗りやがって!!」って平等になりそうなのを必死で押しとどめているように感じます。 職場の男性はみないい人ですが、「この女調子に乗ってんぞ!」と女尊男卑信者の男性が持ち上げる理論や事柄に疑問を感じ、コメントすると「フェミだ!ツイフェミだ!」と叩かれます。 そもそもツイフェミは女の生き方を捨てた何にもなれない人なのにフェミと一緒にしないで欲しいですし、フェミだったらなんなの?あんた達は男至上主義なだけでしょ?と思うんですがマウントを取られて罵られてしまいます。 フェミフェミうるさいと思います。 女性に発言権がないように感じます。 女が生きやすい世の中に意地でもしたくないんだと感じてしまいます。 今の世の中、ホントに女尊男卑ですか?

  • フェミニズム

    日本からフェミズムが無くなればどうなりますか?男尊女卑でも女尊男卑でも無い平等な世界になりますか? また、昔フェミズムが起こらなければ現代日本はどうなっていると考えられますか?あまり変わりはありませんかね

  • 日本と中国での女性の扱いの違い

    日本では男性が女性に非常に非常に優しい扱い方をしますが、それに引き換え女性は男性を下に見ようとしたりします。 女尊男卑・女性贔といいますか。 逆に中国では男尊女卑や男女平等を本気でやっているのでそういう女性に贔する事はないと聞きました。 中国に帰りたくない女性が多いとか。 日本ってどうして他国のように本気で男女平等化を実行しないのでしょうか? 本当に平等化すると不都合が多発するんですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 男女平等とは

    男女平等とは結局どういう意味でどのような事を指すのでしょうか? 人によって捉え方が違うのか調べても様々です。中には男女平等を反対したり女性が不利になるから男女差別はあった方が良いといった意見もあります。 よく分かりません また、男女平等ではない=男尊女卑、女尊男卑ですか?

  • 男女平等

    男女平等は男尊女卑や女尊男卑を無くし、男女の性差はあれど個々ではまた違ってくるので性別ではなく個々の能力で見るという考えだと思うのですが、男女平等は良くない事ってあるんですか?

  • 短大卒以上、というのは女性の求人をほのめかしているのでしょうか?

    短大卒以上、というのは女性の求人をほのめかしているのでしょうか? 男尊女卑も女尊男卑も気にしません。ただ、無駄足を運ぶのは嫌です。 短大卒以上というのは男は採用しないよってことなのでしょうか?

  • 日本

    日本で男尊女卑なところ女尊男卑なところをそれぞれ 教えてください

  • 男女

    男尊女卑や女尊男卑でメリットってありますか?