彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が冷めてしまっているのか気になります
  • 彼は仕事や趣味を大切にするタイプで、連絡や会う頻度が少ないです
  • 話し合いができないため、関係の改善方法が分かりません
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いしてる彼について

私は20代後半、彼は40代前半です。 彼から1年半ほどアタックされお付き合いすることになり今9ヶ月になります。 付き合いたての3ヶ月ほどは幸せすぎるくらいに尽くされすぎて、私も彼のことが大好きになりました。しかし私が大好きになるのと反比例するように彼が冷たくというか冷めていってるのがわかるようになりました。冷めたのか、落ち着いたのか、本来の彼はもともとこうなのかはわかりませんが… 彼はサッカーをしていて仕事後に週3で練習に行くほどです。また趣味もあり1人の時間を大切にするタイプだということがわかりました。私を一番優先して欲しいとは思わないのですが、付き合っているのに連絡は業務連絡(待ち合わせ時間を決めるなど)のLINEのみ。会うのは別に遠距離でもないですが月に1回、多くて2回。いずれも2時間程。もちろんHもしません。9ヶ月でHは5回のみ(しかも最後までできなかった)これって彼にとって私は必要なんでしょうか?正直存在がめんどくさいんじゃないのかと思います。同じような付き合い方してる方いますか?本心を聞こうにも話し合いとかができないタイプです。2回ほど話し合おうとしましたが別れたくないとは言ってくれるのですがそれ以上話そうとしても無理でした。優しいし共通の好きなものも多いのでできれば付き合っていきたいですが、このままだと自分がパンクしそうです。彼は恋愛経験少ないようであれこれ言いすぎても険悪になりそうで…どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなたが正直に分析している通りなんじゃないの?良い意味であなたが彼に対して控えめな彼女であり続けていれば、今も彼の気持ちサイズを大きいと感じる事が出来ていた。あなたは彼の猛アタックから時間差で興奮を抱き始め、気づいたら追いつけ追い越せのモードになっていた。結果あなたの方が彼のサイズに近づいてしまい、今まで大きく見えていた彼の気持ちサイズがあまり大きく見えなくなってしまった。それに加えて、恋愛経験があまり無い彼の猛アタック&猛烈恋愛モードの寿命の短さ問題。あなたには少し早いと感じるかもしれないけれど、彼には一年半というあなたに対するアタック期間がある。彼はエネルギーをガンガン燃やしてあなたと向き合っていた。そしてプラス9ヶ月のお付き合いを経た今、彼は自然と落ち着きモードの方に傾きつつある。四十歳前半の彼のエネルギー量からすれば特別不自然では無いのかもしれない。むしろ彼的にはアタック期間も含めたら2年近く恋愛にエネルギーを注げていた自分の方が珍しい位。その醍醐味は十分に感じる事が出来た彼。今の彼は緩やかに元の自分自身に戻ろうとしている。元々他に趣味があったり色々な営みを含めて自分というバランスを作ってきたのが彼。何か一つだけに集中してエネルギーを使う事自体が彼にとっては珍しい。今の彼はあなたと付き合う前の、あなたにアタックを始める前の等身大の彼なんだと思う。その等身大を寂しいと感じてしまうのが、時間差で追いかけ興奮をして、彼よりも大きくなってしまったあなた。猛烈にアタックしてくれた「あの彼」と付き合うとあなたは決めた。あなたにとっては増えるのはありでも、減るのは想定していないし、したくなかった。猛烈にアプローチしてくれた「あの彼」と付き合うと決めたあなたにとって、今の彼は別人のように感じてしまう。実際にお互いに変わってしまっている。彼は彼で自分なりのブームを楽しんだ後、緩やかなスランプの方に傾きつつある。あなたもあなたで、彼からの思われをゆっくりと感じるようなスタンスは作れずに、「あの彼」に見合うような気持ちサイズのデカいあなたを早々に作り上げてしまっている。そんな二人のすれ違いが今の状態なんだと思う。これからも彼と付き合っていきたいなら、あなたの中のベース「兼」理想像になっている「あの彼」という目線を外す事。あの彼と今の彼を比べない事。どちらも彼。あなたが「あの彼」と付き合おうとしているなら、今後も苦しいお付き合いになる。あの彼では無く今の彼にしっかりと目を向けて、落ち着いた彼を残念だと思わずにあなた自身も良い意味で気持ちをサイズダウンして、心のダイエットをして付き合えるようになると、今の等身大の彼に対しても気持ちを持て余さずに付き合っていく事が出来る。彼のモードが再びブームに向かう可能性もあるけれど、やっぱりまた今のような、無理をしない落ち着きあるスランプ状態に戻る可能性は高い。彼と長い目で付き合っていくつもりなら、今の落ち着いた彼にも慣れておく必要がある。あなたに短期間見せていたアプローチの姿の方が実は例外だから。同時にそのスタイルはかなりのエネルギーを消耗する。彼自身あなたに対するアプローチを通じて、その経験をした事になる。そんないつもと違うイレギュラーな自分を経験出来た事はプラスだけれど、それが長くは続かない事も彼は分かっていたのかもしれない。彼の「中」では納得した落ち着きかもしれないけれど、外側にいるあなたには彼の変化が見えない。アプローチの受け手のあなたにはそれが分からなかった。幼いあなたはアプローチがずっと続くものだと思い込んでしまった。そんな不器用同士のすれ違い。こうして書き込んでみたからこそ、お互いの違いも含めて改めて丁寧に整理整頓してみる事。見たくない現実にも真摯に目を向けてみる事。大切にしてみて☆

ayaka64
質問者

補足

読んで泣いてしまいました…1つ1つとてもわかりやすく心に沁みました。回答者様のおっしゃる通りです。読みながら1つずつ納得できました。心が少し楽になりました。彼とは付き合い続けていきたいです!頑張ります!本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.1

一般論ですが、釣った魚には餌はやりません。 そんな感じですね。 付き合う前と後で態度が違う奴は、注意したほうが良いと思います。 パンク(惚れる)前に次の選択肢を選ぶ冷静さを。

ayaka64
質問者

補足

やはり態度変わった後の方が本性ですもんね…