彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が冷めてしまっているのか気になります
  • 彼は仕事や趣味を大切にするタイプで、連絡や会う頻度が少ないです
  • 話し合いができないため、関係の改善方法が分かりません
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いしてる彼について

私は20代後半、彼は40代前半です。 彼から1年半ほどアタックされお付き合いすることになり今9ヶ月になります。 付き合いたての3ヶ月ほどは幸せすぎるくらいに尽くされすぎて、私も彼のことが大好きになりました。しかし私が大好きになるのと反比例するように彼が冷たくというか冷めていってるのがわかるようになりました。冷めたのか、落ち着いたのか、本来の彼はもともとこうなのかはわかりませんが… 彼はサッカーをしていて仕事後に週3で練習に行くほどです。また趣味もあり1人の時間を大切にするタイプだということがわかりました。私を一番優先して欲しいとは思わないのですが、付き合っているのに連絡は業務連絡(待ち合わせ時間を決めるなど)のLINEのみ。会うのは別に遠距離でもないですが月に1回、多くて2回。いずれも2時間程。もちろんHもしません。9ヶ月でHは5回のみ(しかも最後までできなかった)これって彼にとって私は必要なんでしょうか?正直存在がめんどくさいんじゃないのかと思います。同じような付き合い方してる方いますか?本心を聞こうにも話し合いとかができないタイプです。2回ほど話し合おうとしましたが別れたくないとは言ってくれるのですがそれ以上話そうとしても無理でした。優しいし共通の好きなものも多いのでできれば付き合っていきたいですが、このままだと自分がパンクしそうです。彼は恋愛経験少ないようであれこれ言いすぎても険悪になりそうで…どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

あなたが正直に分析している通りなんじゃないの?良い意味であなたが彼に対して控えめな彼女であり続けていれば、今も彼の気持ちサイズを大きいと感じる事が出来ていた。あなたは彼の猛アタックから時間差で興奮を抱き始め、気づいたら追いつけ追い越せのモードになっていた。結果あなたの方が彼のサイズに近づいてしまい、今まで大きく見えていた彼の気持ちサイズがあまり大きく見えなくなってしまった。それに加えて、恋愛経験があまり無い彼の猛アタック&猛烈恋愛モードの寿命の短さ問題。あなたには少し早いと感じるかもしれないけれど、彼には一年半というあなたに対するアタック期間がある。彼はエネルギーをガンガン燃やしてあなたと向き合っていた。そしてプラス9ヶ月のお付き合いを経た今、彼は自然と落ち着きモードの方に傾きつつある。四十歳前半の彼のエネルギー量からすれば特別不自然では無いのかもしれない。むしろ彼的にはアタック期間も含めたら2年近く恋愛にエネルギーを注げていた自分の方が珍しい位。その醍醐味は十分に感じる事が出来た彼。今の彼は緩やかに元の自分自身に戻ろうとしている。元々他に趣味があったり色々な営みを含めて自分というバランスを作ってきたのが彼。何か一つだけに集中してエネルギーを使う事自体が彼にとっては珍しい。今の彼はあなたと付き合う前の、あなたにアタックを始める前の等身大の彼なんだと思う。その等身大を寂しいと感じてしまうのが、時間差で追いかけ興奮をして、彼よりも大きくなってしまったあなた。猛烈にアタックしてくれた「あの彼」と付き合うとあなたは決めた。あなたにとっては増えるのはありでも、減るのは想定していないし、したくなかった。猛烈にアプローチしてくれた「あの彼」と付き合うと決めたあなたにとって、今の彼は別人のように感じてしまう。実際にお互いに変わってしまっている。彼は彼で自分なりのブームを楽しんだ後、緩やかなスランプの方に傾きつつある。あなたもあなたで、彼からの思われをゆっくりと感じるようなスタンスは作れずに、「あの彼」に見合うような気持ちサイズのデカいあなたを早々に作り上げてしまっている。そんな二人のすれ違いが今の状態なんだと思う。これからも彼と付き合っていきたいなら、あなたの中のベース「兼」理想像になっている「あの彼」という目線を外す事。あの彼と今の彼を比べない事。どちらも彼。あなたが「あの彼」と付き合おうとしているなら、今後も苦しいお付き合いになる。あの彼では無く今の彼にしっかりと目を向けて、落ち着いた彼を残念だと思わずにあなた自身も良い意味で気持ちをサイズダウンして、心のダイエットをして付き合えるようになると、今の等身大の彼に対しても気持ちを持て余さずに付き合っていく事が出来る。彼のモードが再びブームに向かう可能性もあるけれど、やっぱりまた今のような、無理をしない落ち着きあるスランプ状態に戻る可能性は高い。彼と長い目で付き合っていくつもりなら、今の落ち着いた彼にも慣れておく必要がある。あなたに短期間見せていたアプローチの姿の方が実は例外だから。同時にそのスタイルはかなりのエネルギーを消耗する。彼自身あなたに対するアプローチを通じて、その経験をした事になる。そんないつもと違うイレギュラーな自分を経験出来た事はプラスだけれど、それが長くは続かない事も彼は分かっていたのかもしれない。彼の「中」では納得した落ち着きかもしれないけれど、外側にいるあなたには彼の変化が見えない。アプローチの受け手のあなたにはそれが分からなかった。幼いあなたはアプローチがずっと続くものだと思い込んでしまった。そんな不器用同士のすれ違い。こうして書き込んでみたからこそ、お互いの違いも含めて改めて丁寧に整理整頓してみる事。見たくない現実にも真摯に目を向けてみる事。大切にしてみて☆

ayaka64
質問者

補足

読んで泣いてしまいました…1つ1つとてもわかりやすく心に沁みました。回答者様のおっしゃる通りです。読みながら1つずつ納得できました。心が少し楽になりました。彼とは付き合い続けていきたいです!頑張ります!本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

一般論ですが、釣った魚には餌はやりません。 そんな感じですね。 付き合う前と後で態度が違う奴は、注意したほうが良いと思います。 パンク(惚れる)前に次の選択肢を選ぶ冷静さを。

ayaka64
質問者

補足

やはり態度変わった後の方が本性ですもんね…

関連するQ&A

  • みなさんはどう思いますか?

    私の一回り年上の友人についての相談です。 その友人はとにかく時間にルーズなんです。 例えばLINEのやり取りしていても、すぐ既読になりますが、2~3日以上は毎回返事が来ません。 そして会う約束しても、ほぼ毎回時間通りには来ません。ごめん遅れるねって、いつものように連絡が来ます。 それだけならまだし、3回に1回は遅れるとき事前に連絡もしないんです…。 時間すぎても来ないので、心配になって何かあったの?と連絡すると、遅れるから先行っててと…。 みんな時間通り来て待ってるんだから、それなら先に行くとかできるし、遅れるって先に言ってくれよ!って思ってしまいます。 年上ですし、せっかくの遊びの場で、あれこれ言うのも空気が悪くなるので、言わないようにはしてますが、言わなきゃわからないのかなって…。 ある時は、駅に待ち合わせしてから現地に向かう時、時間になっても連絡ないし来ないのでこちらから連絡したら、自転車で直接現地に行くねと…。 それ知ってたら駅で無駄に待ってないし、なぜ待ち合わせの連絡した時に、自転車で現地まで行くってことを連絡しないのか。当日に気が変わってそうしたとしても、先に言いますよね? ただ、人柄は年上でも偉そうにしないし、穏やかで優しくてすご~く良い人なんです。 気さくな人で周りの人とも仲良くできる人ですし。だから10年以上の付き合いにはなりますが、これはもうその人のスタンスとして仕方のないことなのでしょうか?

  • 連絡しても迷惑じゃないでしょうか??

    もうお付き合い出来ないと諦め掛けてた男性と2ヶ月ぶりに飲み会で再会しました。その日はお洒落をして行ってたのでなのか、アタックされ、今日泊まってもいい?と誘われました。彼の気持ちがどこまで本気か判らなくて、泊まるのはちょっと・・・と断ったらそれから連絡がこなくなりました。プライドを傷つけたのでしょうか?本当はうれしかったんですがきちんとお付き合いもしてないし、好きだとも言われてなかったのでちゃんとお付き合いを始めてからHがしたかったんです。けれども私も31歳ですし、流れに乗るべきだったと後悔をしています。これからまた次の展開が望めるのでしょうか。。。友人に相談したら、そういう男性は自己中心的なのでお付き合いしてからも大変なのであなたの判断は常識的で正しかった。Hしなくて良かったよと言われました。けれども私は彼の事が好きなので連絡してみようと思っています。迷惑でしょうか?

  • 職場の既婚男性について

    みなさんこんにちは。私は既婚女性(20代)なのですが、最近職場の男性(私より1つ年上です)の事がきになってきてしまいました。 彼とはとても仲が良いのですが、性格上どうしても”H系”な下ネタで責めてくるタイプの人です(汗) 普段「早くs○xやらせろ~」とかは毎日言われていたのですが私はお互い既婚者だし冗談だって思っていたので「分かった分かった」って交わしてきたのですが、最近アタックが激しくなってきて、いい加減私も気になってしまいました。 彼も結構ドキドキしているみたいで「俺から口説いてるんだから本気で言ってるのに信じてくれない。職場の女を口説くなんてよっぽどだよ~」とか「とりあえず2人明るい未来の為にも何もしないから2人で飲みにいこう!」と誘われました。 口説きがあまりにも過激だったりすると彼も少しいき過ぎなのを反省するみたいでだいたい翌日に謝ってくれます。 「すいませんでした。これからはもっと時間をかけてアタックするからね」って。 でも彼はHが大好きな人なので、そりゃ私が吊れたらタダでやれるし…それが男の本音なんですよね? きっと私の事を本当に気になっては無いのかもしれないって思いますがでも言われて悪い気がしないのも事実です。 お互いに家庭を壊す気はありません。それは会話上そんなカンジだと分かるのですが今はお互いそんな会話だけで照れあっている状態です。 彼が本当に私のことを気にしてくれているのか、Hが出来ればいいだけなのか、彼の本心がわかりません。 言葉足らずで申し訳ないですが彼はやはりHができればいいだけで何ヶ月も口説き続けているのでしょうか? Hはしたくないのでココはバッサリ切り捨てるのが彼にもいいのでしょうか?出来れば男性の意見が聞けたらうれしいです。宜しくお願いします!

  • 「付き合うが結婚しない」という彼女達について

    20代前半の彼女と何度かお付き合いをしたのですが、彼女たちから 付き合う前に「結婚はしないからね」と言われました。 私(20代後半)は彼女が結婚したい年頃と思っていたためショックでした。もしまだ結婚するつもりは無くても言う必要はないと思っています。 私もそう言われて結婚は意識せずまたそういう話題をしないように付き合いました。 彼女の本心はなんでしょうか? ちなみに私は彼女たちからアタックされ付き合いはじめました。

  • 失恋しました。彼との復縁は可能でしょうか?

    2か月付き合った人と先日別れました。 付き合ってから数回しか会ってない人です。 原因は、連絡をあまり返さない彼に私が催促したり注意したことで うんざりしたのだと思います。 (彼は「あまり会えないから気持ちが冷めた」と言ってはいますが、本心ではないと思います。) 電話で彼はごめん、と言ってきました。 私が「もう無理なの?」と聞くと 『こんな気持ちじゃ(私)に悪いから。多分好きな気持ちはなくなっている。もしかしたら気持ちが戻るかもしれないけど、どうなるかわからない。とにかく時間を置きたい。またどこかで会えたらいいね(おそらく社交辞令)』 と返答が返ってきました。 彼とは連絡を取り合わないと会えないような関係です。 こちらから連絡をとったら逆効果だとは思うのですが、このまま一生会わないまま終わるのかと思うと悲しいし悔しい?です。 もう私からは何もできないのでしょうか、、 ちなみに付き合うきっかけは彼からの猛アタックで、 別れを切り出したのは私です。(彼の異変に気付いたため)

  • 鈍感な彼氏(長文です)

    付き合い初めて半年の彼がいます。お互い30代です。 私のほうからアタックして付き合うようになりました。 趣味も合いデートしている時もとても楽しいのですが、鈍感な部分もあり時々イライラしてしまいます。 3日前のことです。 彼とデートの約束をしていましたが、彼にはデートの前に用事がありそれがどの位で終わるか分からない状態だったので待ち合わせの時間を決めず用事が終了次第連絡を貰う事になっていました。 普段待つことはそれほど気にならないのですが、さすがに当ても無く待つのは辛いので、当日の朝途中経過を入れてもらうよう彼にメールを送りました。 が、結局用事が終了するまで連絡の一つも無く7時間待たされました。 ようやく彼が到着した時、待ちくたびれてしまった私は彼に「途中で一報くらい入れてくれてもいいんじゃないの?」と言ったら「あ~」と返されただけでした。 頭にきて一人で帰って来ましたがメールで「ごめんなさい。」と送ってきたきり音沙汰がありません。 後から考えれば時間も決めずに待ち合わせしたので私が待つことになるのは当然だと思います。 ですが、その後の彼の態度にも釈然としません。 以前にも似たようなことがありましたが、その時彼は私がどうして怒っているのか分からなかったようなのでこちらから折れてしまいました。 彼が鈍感なのでしょうか?私が一方的に怒りすぎなのでしょうか? 自分でもよくわからなくなってしまったので皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 彼の態度

    お見合いで知り合って付き合うことになり、出会って3ヶ月になる彼がいるのですが、初めから結構彼からのアタックがあって、だんだん 私も彼に対する気持ちが出てきて、2週間ほど前に正式に付き合うことに。 そして先週デートの帰りに彼が、結婚に対してどう思ってるか? もし、今俺が結婚しようと言ったらどうする?と聞かれたのですが、 まさかこんな早くに来るとも思っていなかったので、今はこの付き合いをしていく上でよく考えたい。(本当は彼が37歳なのでもし結婚すれば、子どもの事とかを考えればすぐにでもつくって・・・となると2人で楽しめる時間がなくなってしまう。もう少し2人の生活を楽しみたいと言いたかったのですが、歳の事とか言ったら悪いかなと思い、いいませんでした) 相手は、そうやんな、考えるよな~?と言ってはくれたけども、その後の会話の雰囲気がいつもと違ったような気がした。 それから週末に会う約束をしてて、火曜までは普通にメールの返事も来てたんですが、土曜の夕方に明日待ち合わせの件でメールをしたら、寝込んでしまって無理と返ってきた。それからずっとこっちが大丈夫?という問いかけ2回ほど送ったけど返事も無く。。。これってENDですよね?多分先週末私の答えに納得がいかず(おそらく彼は結婚したかったと思う)。そのうち仲人さんからお断りの電話が入ると思うと怖いですが、付き合うことになったんだから彼の口から理由を聞きたかったと言うの本心です。

  • あまり会ったり連絡しなくても平気な彼氏

    20代半ばの社会人(女)です。 今の彼氏とは一年付き合っていますが、 付き合い始めから今までずっと、連絡や会う頻度が極端に低いです。 よく、友人の話やネット上で見ていると、「忙しくて時間が取れない」というケースがかなり多いようですが、私たちの場合は忙しいという理由ではないのに、 会うのは1か月に1回程度、多くても2~3週に1回です。 もちろん、会う時間が長い短いが愛情の度合いと比例するわけではないと思います。 彼は全く恋愛体質ではなく、男友達や職場での飲みや遊びを重要視している方です。 あまりベタベタするよりも一人の時間や休む時間を大切にしたいタイプで、 それは私も気持ちが分かるから、最もだと思っています。   ですが、それにしても私にとってはあまりにも低すぎる頻度で、 付き合っているのか付き合っていないのかすら分からないほどなんです。 会う頻度は少なくても、LINEや電話で連絡取っている人ならばお互いの事を良く知っていけると思うのですが、電話はほとんどしないし、LINEも週1か2です。 これだとあまりにも寂しく、もはや「気が合ってたまに会う友人」と何も違わない気すらしています。 寂しいとほのめかす発言を今までも何回かしましたが、あまり変わりません。 彼は、よほど会えない時間が長く続かない限り「寂しい」とすら思わない体質だと思うし、 寂しい、かまってほしいという趣旨の事を言えば言うほど冷めるタイプだと分かっています。 なので、気持ちや不安をあまり言わないようにしています。 連絡頻度に対する考え方の不一致は正直あると思いますので、 彼のスタンスで自分が我慢できないなら別れた方がいいと何度も今まで思ってきました。 でも、実際に会うとすごく楽しいし、彼の事が好きなのは実感するので 別れたい気持ちにならないのに、別れるなんて嫌だとも思っています。 でも、今まで一年間、何とか気を紛らわしたり忙しくしたりして、我慢してきました。 正直辛くなる時もありましたが…このまま我慢するのが正解なのか、 どうしたらいいか、悩んでいます。 同じように恋人とベタベタしたがらない方、「もうちょっと会いたい」とか「連絡取りたい」 といわれたら、たとえ好きな相手でも、負担になりますか? それだったら別れた方がいいと思いますか? 方針は自分が決めるべきことなのですが、このような不安を今相談できる人があまりおらず、 みなさんの意見をお聞きしたく思っています。よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 付き合ってる意味はあるのでしょうか

    半年付き合っている彼がいます。 付き合い始めの頃は2.3日に1回電話をしていて、「会いたいな」なども言ってくれていました。 ですが、最近は1週間連絡がなくなることが普通になってきたり、先日会ったのですが1ヶ月半ぶりにです。 私が会えてない時に連絡がないと不安になるから連絡してほしい という事を何回か伝えて、連絡がくるようになった時もあったのですが、すぐに無くなりました。 「会いたいな」と聞いた記憶もありません。 ましてや私が「会いたいなー、」とLINEで送っても無視されます。 会った時には待ち合わせの時間に40分遅刻してきて、待っている時に電話がきたので出ると冗談混じりに「道混んでるし帰っていいー?w」と… 私に興味がなくなったんだな、とか彼には必要のない存在なのでは、もう別れたいのか、など色々と考えてしまいます。 ですが、彼は電話で欲しいものない?、今度〇〇行こう?など言ってきます。 ますます分かりません(´._.`) 男性は付き合っていると慣れが出てくると聞きますが、これは慣れでしょうか? また、彼と話し合いたいのですがどう話せばいいでしょうか??

  • 社内に付き合って4ヶ月の彼がいます。

    社内に付き合って4ヶ月の彼がいます。 彼は土日も別の仕事を手伝っているので、休みは全く会えません。 彼は付き合う前に「土日は100%会えない。けど月2、3回くらいでもご飯行ったりできればいいなと思うし時間作る。」と言ってくれました。 私はその言葉に誠意を感じ、土日会えなくても時間を作ってくれる努力をしてくれるなら。。と了承し、付き合いが始まりました。 ですが、実際は月に1回ご飯に行けたら良いほうで、ほとんど努力が見受けられません。 付き合いで飲み会が多かったり残業や夜勤があったりと彼は平日も忙しいのでなかなか時間を作ってもらえません。 私もしいのは理解しているつもりなので「会ってよ!」などと責めたことはありません。 ですが私はもともと頻繁に連絡を取りたいタイプなので今の状況が寂しく、私を好きではないんじゃないかと悩んでしまいます。 せめて連絡だけでもくれれば嬉しいのですが、彼はあまりマメに連絡するタイプでもないので週に1回連絡くれば良いほうです。 何度か私の考えや気持ちを伝えてみたところ、「俺が相手だとダメな気がする。でも別れるって選択はできない。」と曖昧なことを言うだけでだからと言ってなにか努力するわけでもありません。 社内なのでほぼ毎日顔は合わせるのに遊べない…という状況がとてもむなしいです。 彼とはどう接し、やっていけば良いでしょうか?