• ベストアンサー

ショットバー経営

5年後に、とある場所で友人とショットバーを共同経営しようと いう話が出ています。 まだ真剣に考えてるわけではないのですが、もし経営する場合、 家賃35万前後の場所を借りるとしたら、まず幾ら位、 資金を貯めておけば良いのでしょうか?? 経営には全く無知なので、最低限のことを教えてください!!

• maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1540
回答No.1

35万円×6ヶ月=210万円。 資金は多いに越したことはないでしょうが、人を雇わないとして、まったく売り上げが伸びなかった場合でも、家賃は発生しますので、それを支払えるくらいの財力は必要でしょうね。実際、6ヶ月分ではなく1年分くらいは必要かと思いますが、最低限の話として。 人を雇うのなら、売り上げがなくても人件費がかかることをお忘れなく。6ヶ月間の経営内容とその後の経営計画次第では融資も受けられますので、地元の商工会などに相談してみるといいかもしれません。

maimyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 人は雇わない予定ですので、とりあえず一年分の家賃代があればなんとか大丈夫でしょうか?? ありがとうございます!!