• 締切済み

教えてください

皆さんにとって恋愛とはどんなものでしょうか。 現在高校3年生です。昨日、8年間付き合っていた人とお別れしました。 3ヶ月ほど前から彼は、日本でもかなり稀な病気を発症していたそうです。私はその事を知らされず、彼の苦しみをも知る事が出来ず、のうのうと昨日までの3ヶ月を過ごしていました。 彼は、私を悲しませないように病気の事を言わないでくれていたんだと思います。彼がいない人生なんて考えられません。大袈裟なんかではなく、私は今までもこれからも彼以上の人には出会えないと思っています。 中学1年生で親を亡くした私にとって、彼は私の心の一部でもありました。その彼はもうこの世に居ないです。もう生きていけないです。 長々とした文章、読んで下さってありがとうございます。 最後に、 皆さんの恋愛のお話、聞きたいです

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

恋愛に関しては、 モーパッサンの『幸福』及び 『悲恋』を読んでみることを お勧めします。 どちらも短編ですので 直ぐに読了できます。 新潮文庫にあります。 公立図書館等で、 読んでみてください。 2つの恋愛パターン、 参考になる筈です。 『愛と死を見つめて』という 日本の実話の恋愛アフェアーも、 読んでみてくださいませな。 こちらは、映画化されました。 ヒロインは、吉永小百合さんでした。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

勤め先にアルバイトに来ていた高校生の女の子が居ました。彼女には お姉さんが、いました。 姉妹2人とも結婚を約束してた彼氏を事故で亡くしました。お姉さんに至っては、2人も。 「私達、姉妹と付き合うと死んじゃうのかな?」と真剣に悩んでました。それから、5年以上、経って偶然、彼女に会いました。 「あのね。結婚したんです。今、幸せです。」って。 彼のことは悲しいし、残念だと思います。彼の為に毎日、手を合わせてあげてください。 現実的なことを今、言うのは、あなたにとっては厳しいかもしれませんが「これからも彼以上の人には出会えないと思っています。」それは今だから。今後、どういう人と出会うかも判りません。時間が経てば、違うことも見えて来ると思う。 彼は寿命だったのでしょう。あなたは、まだ、しなければ、ならないことが有るんだと思います。 少なくとも、彼が成仏、出来るように、手を合わせる(お墓や、仏壇でなくても彼を思い手を合わせる)ことは生きている、あなたの役目の一つだと思いますよ。 きっと、病気を告げずに別れた彼は、あなたに辛い思いをさせたくなかった、大切な人だったのでしょう。 そんなに大切に思われていたのなら、自分の人生は大切に、一生懸命、生きましょう。 今の、あなたに話せる私の恋愛話は、きっと無いと思います。 私も、彼のことは知らないですが、彼の成仏をお祈りしますね。 悲しかったら、いっぱい泣けばいいと思います。だけど必ず、いつかは前を向いて彼の分も生きてあげてください。 あなたも幸せでありますように。

関連するQ&A

  • 言われた事が心に残ってしまい仕方無いんです…

    私は現在、女子校に通う中学三年生の女子です。 中学一年の頃から、クラスの一部の人達に悪口を言われ、その時言われたことが頭から離れなくて仕方がないんです。 また、中学二年生の時に、虐めに遭い、中学三年生でも悪口を言われ、精神的に追い詰められ病気になり、今は精神科の病院に入院しています。 また、そこの病院でも、同じ病棟の人に服装のことでからかわれたり、看護婦にはきつく接しられとても辛かったです。 私は、人が「何だそんなことか」と言うことでも深く傷つき心に残ってしまいます。 あの時の中学一年生から中学三年生までの中傷がトラウマになり、今はまだ学校には行けません。 看護婦にきつく言われたのはつい昨日なのですが、一日たった今でも思う出すだけで悲しくなります。 こんな事、全然大したことないかもしれませんが、私にとってはとても悩ましくずっと抱え込んでいることです。 どうしたら、少しでも言われたことを気にせずにいられるのでしょうか。 頭に出てくるだけで、イライラしてしまい、関係のない人に当たってしまいます。 回答宜しくお願いします。

  • 繰り返される生き死にの悲しみ、苦しみ、怒り

    「赤ちゃんが産まれた、おめでたい」。子供が生まれると皆そう言います。 しかし、本当におめでたい事でしょうか? この世に産み落とされた赤ちゃんは、人生というもう生き地獄のような道を約80年間歩まねばならないんです。 僕自身、「なんで僕を産んだんだ!」と親を恨んだ事が何百回もあります。 この80年にも渡る罰ゲームを味わわされて、親を恨めば「親不孝」。自殺することも許されない。 僕という精子を膣に入れたのはさぞ気持ち良かったでしょうが、産まれさせられた方はたまったもんじゃありません。 僕は思ってます。この世なんか無けりゃよかったのに。 辛い事があるからこそ喜びがあるんだよと仰る方に言いたいです。この世には10の喜びと100の苦しみがある。 喜びも苦しみも両方無ければどんなに良かった事か。

  • 昔の彼を思い出して苦しくなります。

    学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。

  • バイトの事で死にたくなる

    二年近く働いてるバイト先で迷惑をかけてしまいました 最初の一年間は一生懸命がんばってきました しかし、いくら頑張ってできるようになっても認めてもらえなかったり、バイトのストレスでめまいの病気になってしまいました バイトに対しての扱いが酷いのもあってバイトなんか、もうどうでもよくなっていました 何かと理由をつけて頼みを断ったり、 体調が悪いといってサボったり シフトを見間違えて事実上の無断欠勤をしてしまったり 病気で体調が悪くて他の人と代わったり シフト希望の期日を守らなかったり そんな事が重なってしまいました 今回の土日もシフトを入れていたのですが、バイト仲間に病気になったことを相談したら気を利かせてくれて交代できる人を探してくれました。 さすがにこれ以上出ないのはマズいと思い、私は出ようと思っていたのですが、せっかく探してくれたのに申し訳なくて土日は代わってもらってしまいました そして、昨日の日曜日の夜にシフト希望を出しに行ったらなんだか嫌な空気です 先週まではまだ良かったのに、みんなにあいさつしても無視。 病気の事はまだ店の友達2人にしか話していませんので、いづれそうなることは目に見えていました 気を引き締めてやり直そうとしていたのですが今回の事で『もう、辞めなければならない』と感じます 今さらですが悔しくて仕方がありません。 病気になったからって仕事をおろそかにしたことや、信頼を裏切ったこと 無視されたり、いきなり敬語使われたり なんかもう色な事が頭でグルグルしててパニック状態です いっそ死んでしまいたいとも思います 当然、全部わたしが悪いです 死んだほうがいいどうしようもない人間です どういった心持ちでいればよいでしょうか このままだと鬱を発症してしまいそうです 心が苦しくて苦しくて死にそうです みなさんならどうしますか 携帯からなので、読みづらかったらすみません。

  • 人と自分を比べてしまいます。

    私は高校卒業後、第一志望の大学に行くために浪人しましたが、途中から病気を患い、26歳の今まで殆どを家で過ごしてきました。(女性) 幸い今は病気も完治し、来月から海外の大学へ進学します。 しかし最近は、人と自分を比べて落ち込むことが多くなりました。 高校の友人と同じ様に、大学進学、勉強、就職、そして同年代の人との交流、恋愛など、病気にならなけば経験できたであろうことが、この8年間自分にはできなかったことがとても悲しいのです。 同年代の知人が結婚したのを見て、うらやましいと思い、自分はあんな風に順調で幸せな人生は送れないのだろうと悲観的になります。 順調に大学を卒業できたとしても、卒業時には31歳です。就職なんてできるのだろうか、と不安になることもしばしばです。 何も障害もなく順調に幸せな人生を歩んでいる人をみると、心の中でうらやましくなったり、恥ずかしいことですが、ねたましく思う時もあります。(心が狭くて情けないです) みなさんにお聞きしたいことは、 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。 (大学に行くより就職を考えるなら専門学校へ行くべきという様な質問から外れた回答は無い様にお願いします。)

  • この後悔ばかりの人生に終止符を打ちたい。

    大学生です。 今までずっと出来なかった事を後悔して生きてきました。 その様な後悔をし始めた原因は、中学のイジメだったと思います。 イジメにより描いていた学校生活を送れず、大切な時間を潰されました。 本来ならば出来ていた事が低レベルの人間達のせいで出来なかった。。。 今でも「中学」というワードをテレビ等で聞くと、当時のいじめて来た奴の顔が浮んできます。 私はその中学を卒業してからも、イジメをしてきた人間達と同じ高校に行く事が決まっていたためずっとその過去を引きずってしまいました。 そして高校に入学してからも状況は変わらず、私は物音を立てない肩身の狭い高校生活を過ごして、正直中学と高校の6年間はなんだったんだと思うぐらい何もありませんでした。 得たのは心の中にできた深い傷だけ。 中学の時にイジメをしてきた人間がいなければ私の人生は今とは真逆の道を進んでいたのではないか、という気持ちがもの凄く強く、「イジメ」が無く楽しく過ごしてたであろう空想の人生を、気持ちよく日々を過ごし、やりたい事を目一杯集中して出来ていたはずの学生時代ををいつも羨ましく思ってばかりいます。 今は大学生ですが、大学に友達は1人もおりません。サークルには学費を稼ぐためにバイトばかりしていた為忙しく入りませんでした。 もうすぐ4回生、残るは就職のみですが、やりたい事は何もありません。 それにこれからの事よりも、イジメで苦しめられた中学生活、それを引きずった高校生活の6年間。そしてその何も無かった学生生活を悔やんで過ごした大学生活の3年間の計9年間を悔やんでばかりいます。 9年もあれば普通は楽しい事を経験し、恋愛もし人生を豊かに出来ているはず。 私は何もなかった。 9年もあればその間に何かしていたら「今」出来たであろう事が一杯あることを考えると本当に悔しい。 先日、親にもうこの人生に終止符を打ちたいとの話をしました。親は、「私たちはお前みたいな経験はしてないし正直気持ちは分からない。お前がもう何もしたくないのであれば、家にずっといてもいい。ただお前がそれを申し訳なく思い、本当にもう生きたくないというのであれば、私たちは止めない」と言いました。 昔から私の親は私の意見を尊重してくれる親なのでこの様な発言をしたのだと思います。 そろそろこの何もなかった人生を終える決心がついてきました。 ただ、終える前に皆様の意見を聞きたい。仮に私の人生を過ごしていたら「死」を選んでいるかを。。。 回答お待ちしております。

  • いじめる人の心理

    私はもうすぐ成人ですが、ふと中学時代のいじめられた経験を思い出しました。 私は3年間、自転車をよくパンクさせられました。また、1年の頃だけでしたが、クラスの一部の人に変な噂と手紙を回されました。 私は悪いことはしていないと思うのですが、私の性格が気に入らなかったのか、実際にそのクラスの一部の人に「おとなしいからいじめたくなるんだよ」と言われました。 今はそんなこともあったなと悪い思い出ですが心に残っています。 そこで今さらですが、いじめをする人の心理はどういうものなのかなとふと思いました。 ある弱い人をいじめる事で自分は強いんだと主張したいのでしょうか? それともいじめが楽しくてやっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生きる意味

    40歳を過ぎて今までの人生を振り返るようになりました。 一体、人間とは何のために生まれてきたのだろうか。 人間も自然界のごく一部に過ぎません。 せいぜい人生80年で、家族たちやこの世ともお別れしなくてはなりません。 その後、二度と会うこともありません。 この人生、一期一会で大変、貴重なものだと思いますが、 お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。 そう考えた時、生まれてきた意味、そして生きる意味ってなんだろうと思いました。 皆様の解釈についてお聞かせ下さい。

  • この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うことなの

    この世で一番辛いのは心が繋がった相手を失うことなのだろうか? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • あの世についての問答

      問う人: あの世と何か? 人の道: あの世とはこの世のことである。 問う人: ではあの世へ往くとはどーゆーことか? 人の道: あの世へ往くとはこの世へ沈むことである。 つまり土に帰るのである。 土に帰って木や花に吸収されるのである。 草になって草と同化するのである。 また牛や馬に食われて、牛や馬の一部になるのである。 問う人: すると死んだ人の心はどこに往く? 人の道: 心は我々の体が土に帰る過程で宇宙空間に揮発する。 今まで我々の体内に閉じ込められていたものが広大な宇宙空間に放たれるのじゃ。 すると心は次第に希薄になり、最後には無になる。 問う人: それは皆同じなのか? 人の道: 皆同じである。 皆死ぬと土に帰る。 そしてその心は宇宙空間に放たれ、希薄になって最後には無になるのじゃ。 問う人: 無になったらそれで終わりなのか? 人の道: 一旦はそれで終わりである。 しかし我々の肉体は土に帰り、その土からは新たな生命が生まれるのである。 これが即ち再生、つまり輪廻である。 このよーにして命は地球上で循環するのである。 だからあの世とはこの世のことなんじゃよ。 分かったか? 問う人: はい、分かりました。 あの世とはこの世のことなんだね。 人の道: 皆にも訊いてみい。 問う人: 人は死ぬと土に帰り、その心は宇宙空間に放たれ、希薄になって最後には無になる。 我々の肉体は土に帰り、その土からは新たな生命が生まれる。 だからあの世とはこの世のことであるゆーこと、皆も分かったか。