日立洗濯機の異常、蓋からねばねば物質が垂れてきて困っています

このQ&Aのポイント
  • 日立洗濯機の古いモデルであるBW-D9HVの蓋から非常に粘度の高い物質が垂れてきており、洗濯物の出し入れが困難になっています。
  • この物質は接着剤のようであり、除去が難しく紙にも張り付いてしまいます。雑巾と洗剤を使ってこすりながら取り除いていますが、再び同じ状況に戻ってしまいます。
  • 洗濯機の動作には異常はなく、何が原因でこの物質が発生しているのかわかりません。日立に問い合わせても理由は不明で、修理や買い替えを勧められました。同じ経験のある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日立洗濯機の異常

日立の古い洗濯機BW-D9HVなのですが、蓋の部分から非常に粘度の高い物質(ねばねばしており、固まる前の接着剤のような感じです)が垂れてきており、洗濯物の出し入れに面倒がおきています。 除去もなかなか困難で、紙だと張り付いてしまうし雑巾に洗剤をしみこませて何度もこすりながらやっています。 洗濯機の動作自体は今のところ異常はないのですが、これはいったい何なのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。 写真は一度ふき取った後まだ垂れてきたもので、その後またふき取っても一日経過すると同じような状況になっています。いつかは止まるのでしょうが… なお、日立に同じ写真を送って問い合わせてみましたが、理由は不明で修理を依頼してほしい、買い替えも検討してほしいということでした。 ※知恵袋にも投稿しましたが回答いただけなかったのでこちらに質問させて頂きました。

  • herva
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

はっきりした答えは出せませんが。 蓋には操作パネルしかないような構造なので、普通は液体が漏れるような電気部品が使われることは無いはず。 乾燥機能つきとのことで、蒸気が蓋側に回ってしまっている可能性はあるのでは? 乾燥機能つきであれば、操作パネルの電気回路を守るための断熱材が入っている可能性があり、それがポリウレタンのような加水分解する材質の場合、蒸気と温度の影響で加水分解が進み、ドロドロになって流れてきている可能性。 液体が水性のものであれば、電気的にはショートする危険性は考えられるので、分解して中を確認しないことには使用継続は危ないと考えます。 DIYが得意なら分解して確認できますが・・・。

herva
質問者

お礼

ありがとうございます。水性ではないので、仰るようなものかもしれませんね。一度蓋がうまく外れるか確認したいと思います。

その他の回答 (5)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.5

油では 参考URL 洗濯機の下にオイルが漏れる原因は何ですか? https://ja.goodkitchendesign.com/what-causes-oil-to-leak-underneath-washing-machine_23477

herva
質問者

補足

蓋の部分から垂れてきています。モーターではないと思います。

  • y772
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

洗濯機とおそろいの別売の乾燥機でないでしょうか。

herva
質問者

補足

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.3

他の方も言われていますが、駆動モーター回路に使われている コンデンサーがパンクして中の溶液がしみだしてきているのでは ないでしょうか?推測ですが。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.2

アップの写真なので全体像が分かりにくいですが、いろいろ操作ボタンなどが付いた厚みのある蓋を2つ折りにして開いた状態でしょうか? 何かは良くわかりませんが、電機部品から絶縁用の油?が漏れ出しているような気がします。 メーカーがおっしゃるように、修理に出すか、(だいぶ古い機種のようですし)買い換えを検討されるのが良いように思います。

herva
質問者

補足

ありがとうございます。絶縁油ではないようです。非常に粘度が高く、ゴム系接着剤(いわゆるボンド)を超えるくらいの感じです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.1

型式がちがうのでは? それ、洗濯機ではなく乾燥機では? BW-D9HVはネットでの写真が下記にあります。 http://blog.livedoor.jp/osouziclinic/archives/1042700078.html

herva
質問者

補足

回答ありがとうございます。当該機種は 乾燥機能の付いた洗濯機です。

関連するQ&A

  • 日立の洗濯機

    今、洗濯機の買い替えを考えています。 BW-D8HVとBW-D8GVで考えています。 モデルとしたら新旧の差ですが、価格差が非常にあります。約6~7万円。 機種としたら、どんな機能が違いますか。 また、どっちの方がお買い得ですか?(個人的な意見で結構です。) また、日立製品でおすすめがあったら教えてください。

  • オススメの洗濯機は?

    乾燥機能つきの洗濯機を探しています。 日立のビートウォッシュBW-D9HVが、乾燥容量も多く良いと思ったのですが、オススメの洗濯機がありましたらおしえて下さい。

  • 洗濯機のすきまに落としたフタ

    こんにちは。 今日トラブルが発生しました(涙) 洗濯機のフタをパカッと開けて、洗濯しようとしたところ、 洗濯槽と、洗濯機のボディのあいだにある隙間に、 直径5cm程の容器のフタを落としてしまったんです。プラスチック製のものです。 カラカラカラ…と音を立て、かなり下のほうに落ちていったような音のように感じました。 フタ、無いと困るんですよね(涙) 湯たんぽのフタなんです。 もし、洗濯機を持ち上げれば、防水パンの上にフタが転がっているんだったら持ち上げてみたいと思います。 下に転がっているのかどうか確認しようと、覗いてみたり、手鏡で奥のほうを映す努力もしたり、細い針金で脇のほうから探ってみたり、、、 いろいろやってみたのですが、今フタがどこにあるのか手応えがハッキリしないんですよね。 メーカーのかたに来てもらわなければ、フタは取り出せない構造になっているのでしょうか? とりあえず、そのあと洗濯はできたので、フタがなくてもそんなに困らないかなーー とのんびり考えていたのですが、 同じ湯たんぽを先程買いに行ったところ、『メーカー在庫切れ』って言われちゃいまして。 ご存知の方、教えてください。 洗濯機は、 日立の洗濯乾燥機 BW-D8HV です。 よろしくお願いいたします。

  • 日立の洗濯機ビートウォッシュについて

    日立の洗濯機のビートウォッシュで BW-D9KVとBW-D9JV とあるみたいですが、違いは何でしょうか? また、どちらが新しいですか?

  • 日立洗濯機の蓋取り付け方

    日立洗濯機 NW-42F7(HP)の蓋を取り外しましたが、前面から見て左側のヒンジの穴に蓋の本体と異なる素材の白い凸部がどうしても入りません。手順を教えて戴けないでしょうか? 洗濯機手入れのため外したのですが、洗濯ができなくて困ってます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日立製洗濯機不良

    何年か前に購入した日立製洗濯機NW-42F6(HP)の調子がまた悪いみたいです。白いタオルをせんたくしても黒い染みがついて洗い上がります。これではせんたくの意味がありません。以前は洗濯層の汚れが原因かと推測し洗濯層洗剤を使用しました。一時的にはよくなりましたがまた調子が変で困っています。 何か良い洗濯層洗剤ありましたらご紹介下さい。

  • 洗濯機どのメーカーにするか悩んでます。

    洗濯機の購入で悩んでいます。 ドラム式の評判があまり良くないのと、乾燥メインではない為、縦型にしようと思っています。 日立のBW-8HVか、東芝のAW-80VEにしようかと思っているのですが、オススメはどちらですか? メーカーのそれぞれの特徴があれば教えて下さい。(良い点悪い点等) また、他にオススメの機種があれば教えて下さい

  • 日立製洗濯機不良

    何年か前に購入した日立製洗濯機NW-42F6(HP)の調子がまた悪いみたいです。白いタオルをせんたくしても黒い染みがついて洗い上がります。これではせんたくの意味がありません。以前は洗濯層の汚れが原因かと推測し洗濯層洗剤を使用しました。一時的にはよくなりましたがまた調子が変で困っています。 何か良い洗濯層洗剤ありましたらご紹介下さい。度々ですいませんが洗浄で汚れを分解??する良い方法などもありましたらわかりやすいやつで宜しくお願いします。”塩素系洗剤”がいいみたいなのでそのへんでいっちょ宜しくお願いします。

  • 洗濯機買うなら日立orシャープ?

    縦型洗濯乾燥機の購入するにあたり、シャープと日立で迷ってます。 9キロタイプです。 価格コムで見たら、日立の方が人気三位の機種でしたし、シェアを調べても圧倒的でした。 シャープの方は、内フタがない乾燥機で、節水No.1です。しかし騒音の点でも、日立の方が静かでシャープはうるさいみたいです。 どちらのメーカーの洗濯機がよいと思いますか?

  • 日立ビッグドラム洗濯機について

    今年4月から使用している洗濯機、日立ビッグドラムBD-S7500Lですが、 洗濯して普通に干して、洗濯物が乾いたあとの臭いが強烈で困っています。 特にタオル。 これが一番臭うんです。 洗濯槽の掃除も液体を入れてしています。 干すのをやめて乾燥機を使用して乾燥させても、臭いの種類は違いますが やっぱり臭い。でもこちらの方が我慢出来る臭いですけど。 使用し始めた頃は2,3度臭いがありましたが、これは新製品だから 仕方のないことかなぁ~とあきらめて、数度使用していると自然と臭いも 消えていたのですが、今はもう強烈な臭いで毎日洗濯の事で頭が痛くなる 日々です。 ちなみに、洗濯物は洗濯機を回すまではドラムの中に入れないで、蓋も 閉めないようにしています。乾燥機を使用した後は放置しないですぐに 取り出すようにしています。 何かいい対処法はないでしょうか?