• 締切済み

面会・養育費について

10ヶ月程前に離婚しました。子2人の親権・監護者です。離婚してからも父子の面会交流(1泊の宿泊伴う)を行っています。面会自体の回数・時間は制限していないのですが、だいたい月1回程度です。子供たちも毎回楽しみにしているようで、帰宅すると上の子供(6)は「これ買ってもらった」「あそこに連れて行ってもらった」と嬉しそうです。下の子供(3)は気疲れしたのか、私から離れず安心したかのように毎回そのまま寝てしまいます。 私は現在、結婚を前提にお付き合いしている相手がいて、子供たちも彼にはとても懐いており関係は良好です。子供も以前は、新しいお父さんいらないと言っていましたが、「この人ならいいよ」と言ってくれています。相手の仕事の関係で相手の地元(県外)に引越す予定です。結婚前提の相手がいる事は元夫に知らせています。それに伴い、面会や養育費の話になりました。 元夫は「再婚したら養育費は払わないが面会はするから、そのへんはきちんとしろよ」との事です。そもそも、現在もらっている養育費はボーナス月問わず1人1万円です。国産高級車の新車を購入しているので、給料が増えているのは確実なのですが、増額は無しです。養育費と面会は別の話で養育費は払う義務があるとも知ってますが、払わない事については私も了承済みですし、会わせないなど一言も言っておりません。 子供たちの事を考えると、面会は続けるべきだと思いますが、上の子に「彼女ができたら彼女も一緒に遊ぼう」と言ったそうです。面会拒否が原則出来ない事は私も知っているのですが、元夫の態度や言動が理解できないし、子供も会わなくていいと言っています。できる事ならゆくゆくは面会を中断したいと考えているのですが、可能なのでしょうか?

noname#248501
noname#248501

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17115)
回答No.1

面会を拒否できるのは 子供を虐待する、あるいは過去に虐待していた 相手が子供を連れ去る恐れがある あなたに暴力をふるう 子供に違法行為をさせようとする 子供の予定を無視して面会を求めてくる 15歳以上の子供が自分の意志で面会したくないと言う といった場合だけです。「元夫の態度や言動が理解できない」といった理由で面会は拒否できませんし、「子供も会わなくていいと言っています」ということであっても小学生や中学生程度では子供の意志は尊重されません。子供はあなたに迎合しているだけと考えられるからです。

noname#248501
質問者

お礼

ありがとうございます。今後も話し合いながら、お互いに納得できるよう努力していきます。

関連するQ&A

  • 養育費なし 面会させる義務がありますか?

    養育費なし 面会させる義務がありますか? 三年前に夫のDV.子供への虐待が原因で調停離婚しました。 現在私は再婚し、子供は今の夫に養子縁組をしました。 当初、離婚調停では、年2回の第三者を間に挟んだ面会(面会条件理由:子と元夫2人だけでの面会は危険であること、私がDVによりPTSDとなり元夫と直接会うことができないこと、子供が当時1歳と小さかったこと)と月々の養育費の取り決めをしました。 私が再婚し養子縁組をしたということで、先日相手方から養育費免除の申し立てがあり、最終的に裁判所から元夫の養育費支払い義務無しとされました。 そのためそれ以来養育費は支払われていません。しかし、養育費と面会権は別なので今までどおり年2回は面会させてくれと言ってきます。 離婚当時は子供が1歳だったため、元夫の記憶は無く、今の夫をパパだと思っています。 これまでの面会も、「おじさんと遊ぶ」とし、元父親であることは分かっていません。 因みに、第三者を挟んだ面会での暴力や問題行動はありませんでした。 また、これまで養育費の滞りはありませんでした。今までの養育費は、ほとんど手をつけづ、子供の将来のために貯金してあります。 現在、養育費がなければ生活できないわけではありませんが、DVや子供へ虐待して離婚に至ったうえに、養育費も払わず、権利だからと面会だけを要求してくる元夫に腹がたちます。 子供にとって、このような人と面会させる事がよいこととは思えません。 裁判所からは、面会はさせる方向でと言われましたが、このような条件でも今後面会をさせるべきなのでしょうか?

  • 養育費の支払いを止められました

    養育費の支払いを止められました 今晩は、今、困っています。よろしくお願いします。 5年前に離婚した者ですが、離婚の際に子供の親権、監護権をめぐって、元夫と激しい争いになり、最後は子供への影響を理由に、周りが夫に放棄を飲ませませ、調停した形ですが、夫はいまだに納得していません。その背景には、私がずっと不倫していて見つかったれども証拠不十分で、離婚を切り出されたものの性格の不一致にしか出来なかったこともあります。 不倫する母親に親権や監護権を渡せないと主張出来なかった夫にすれば悔しい結果だったのでしょう。それは本当に申し訳ないと思っています。 しかし、離婚時には並はずれた養育費を申し出て、滞ることなく出してくれていましたが、娘が現夫(不倫していた相手です)に早く馴染んでもらうために、元夫に会わせないようにして来ました。そのことに対して申し立てがありましたが、娘の意向と教育上の理由を盾に面会させることはありませんでした。なのに、養育費が止まることはありませんでした。それほど、夫は娘のことを愛していたと思います。それについても酷いことをしたと反省はしています。 現夫とも慣れてきたので、養子縁組をすることにしました。同時に、長く会わせていなかった元夫の面会を始めようと考えていた矢先に、元夫から養育費の停止を通告してきました。同時に、私と娘のことは全て忘れ去るし、いかなる関係も無いと言ってきました。やはり養子縁組のことが堪えたのでしょうか。 ところが、離婚後も再婚後も元夫からの慰謝料は娘の教育諸費を十分に賄ってくれ、将来の教育費の蓄えを出来るほどでしたが、これがなくなった後は、大不況で現夫も私もほぼ同時に職を失い、娘の養育どころではなくなりました。 こう言う状況ですが、元夫には養育費の支払の義務はないのでしょうか。 今更、お願いすることは無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元夫のこと(面会権)

    私は去年3月に離婚し、現在再婚しています。 離婚当時娘一人(当時2歳)現在(4歳)で下の子も生まれ(4ヶ月になります)ました。 現在でも元夫とは面会させています。 再婚するときに1度「出来たらもう会わないでほしい」と言いましたが「なに言ってるの?」と言われ「まぁ離婚して半年とちょっとだし仕方ない」と思いすんなり引き下がりました。 が、月1回ペースで面会しているのですが、毎回遅刻してきます・・・。 お金がないので養育費は2万で何かのとき(誕生日や七五三、入園etc)があったときは色をつけると言う約束(調停で)をしました。 現在まで誕生日2回クリスマス1回七五三入園があったのですが毎回「お金ない」と言いもらってません。 面会権と養育費は別といいますが、約束違反をしたうえ、面会に遅れる(5分や10分ではなく5時間とか) と言うのは面会拒否できるようにならないのでしょうか?今度裁判所に相談に行こうとは思っていますが、その前に知識として知っておきたかったので相談させていただきました。 養育費はどうしてもほしいとは思いません。(再婚してるのに図々しいと思いますので) 私の希望としては定期的に会うのはやめてもらうか面会には何があっても遅れてほしくありません。(楽しみにしている子供が可哀想) 本人には毎回話してますが、わからないみたいなので困っています。 本当に会いたいと思っているなら遅れると言うのはおかしいと思うのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 元夫と娘の面会について。

    初めて相談させていただきます 私は27歳シングルマザーで4歳の娘がいます 実家で両親と4人暮らししています 2年前に離婚しました 原因は夫(33歳)の浮気でした 相手は夫の上司で、私も以前同じ職場におり知っている人でした 私より10歳上で美人で仕事もでき憧れ的存在でした 私がいた時は結婚していましたが、私たちの結婚後離婚していました 浮気を知った時、夫の転職が決まっており子供も小さく 何より私が好きだったので “彼女と別れるなら離婚はしない”と言ったのですが、 夫の方から“彼女とは本気、別れて欲しい”と言われました 慰謝料や養育費、夫の面会を決め合意の上離婚しました 子供が小さいこともあり。面会日は3人で出かけていました 最初は やり直せるかもと思ったり、会いたくないと思ったり複雑でしたが 仕事を始め、子供が保育園で成長するのをみて しっかりしなくてはっと思うようになり割り切る事にしました 離婚後1年して元夫は彼女と再婚したのですが 1年ほどしてから、妻から連絡がきました ・子供の面会に一緒に来るのは未練があるのではないか? ・働いているのなら養育費が本当に必要か? ・シングルマザーで実家なら楽でしょ! ・元姑に子供の写真送るのは子供のいない私へのあてつけか? →姑とは仲が良かったわけではありませんが、  離婚時に泣きながら土下座して“バカ息子ですみませんでした”  と家を出る際仕事を休み、お金を少し役立ててと渡されました(返しましたが)  子供の誕生日やクリスマスなどプレゼントを送ってくれるので  お返しに娘の写真を送る程度です。元夫も知っています。  姑と元夫夫婦は同居していません などです驚きました。 仕事をしていた時あんなに素敵だった人がこんな電話をしてくるなんて そもそも離婚後携帯を変えているのに 友人に相談してところ、録音しておいたほうがイイというので 2回目以降録音しました(週1回かかってきます) そして元夫に聞かせたうえで、彼女が面会をよく思っていないのなら やめてもイイと伝えました。 ですが元夫は携帯も教えてないし、面会は続けたいと言うのです 妻がそんな事しているなんてっと驚いた様子でした 元夫も最近イライラしている離婚しなければ等と勝手な事を言ってきます 私はよりを戻すつもりはないです このまま2人に巻込まれるくらいなら面会を断りたいです 最近では娘と元夫だけで会ってますが それすら妻はよく思ってない様です だったら私ではなく夫婦で話し合ってくれればよいのですが! 何かアドバイスありませんか?

  • 養育費、面会のことについてもめています

    私本人の事ではなく、お付き合いしている彼が 以前結婚されてた元奥様と養育費の件でもめており、その事について少しお話お聞かせいただければと思い書き込みさせていただきます。 お子様は3歳で、彼の収入は月25万円程度、養育費は3万円支払っております。 金額については公正証書など無しに口約束で決まったものです。 以前より、面会という面会はなく 元奥様の予定がある時に預かるというスタイルをとっておりました。 ですが、元奥様が迎えに行くと言った時間に来なかったり 離婚後お付き合いされてた彼と東京に行くから実親のあなたが1日預かってなどそのような事が度々あり 毎回言い合いになっていたのですが、その都度なにかと妥協して今まで通りやってきていました。 が、訳の分からない理由で預けられ時間を守らない、離婚後であっても自分は365日休みなく仕事、育児をしているので元奥様が予定ある時は元旦那が預かるのが当たり前。のスタイルの元奥様に対して彼も考えが変わり 中高生になって自分から会いたいと言うまで会わないという旨のメールをしたところ、会わないと言うなら養育費を増やせという返答でした。 それに応じないのであれば裁判をすると仰っております。 元奥様も週5日働いており、収入はわかりかねますが そこそこの額をいただいているかと存じます。 この場合、こちらが会わないと言っているからと言って増額することが可能なのでしょうか。 離婚時働いていなかった元奥様にも今収入があることを加味したうえで、こちらがお支払いしている額は妥当なのでしょうか。 また調停などで、あちらが強制的に会わせる事は可能なのでしょうか。 こちらの言い分といたしましては、今の時点で減額をしたいという訳ではなく 養育費は今までと同額払う、ただ今後は会わないということなのですが、相手の申し立てで実際裁判になった際どのような展開になると予想されますか? 雑な文章になってしまっているかと存じますが、 是非ご意見お聞かせ願います。

  • 子供の養育費と面会。

    すみません。 言葉足らずでしたので 改めて詳しく書きます。 旦那と離婚が決まりました。 それに伴い、養育費を支払う 事になりました。 当初、旦那はびた一文払いたく無い と言ってましたが、弁護士さんが 法律上は、そうはいけません!と 何度も何度も話しをして、嫌々従う 事にしたみたいです。 前妻の子供には支払ってません。 前の離婚は夫婦での話し合いで 離婚をしたため、養育費はゼロです。 今回も、養育費をゼロで通せると 思ったみたいです。 (弁護士が着いたら、ゼロで通せる わけがないのに、旦那はアホ) そこで、質問です。 養育費を絶対支払いたく無いと 主張し続けた旦那です。 子供が生きてる、生きてないで 養育費の支払う、支払わ無くていいが 変わってくると思うのですが、、、。 そう言った意味で、旦那は子供と面会を しようと、しますでしょうか? (あくまで、子供に会いたいから面会を 希望するのでは無く、生存の有無の 確認のために)

  • 離婚後、いろいろトラブルが・・・(養育費と面会)

    7月に公正証書を作成して離婚しました。子供は二人で、2歳9ヶ月と、4ヶ月の子がいます。公正証書には養育費月4万円、面会は週に1回と書いてあります。現在養育費は月3万5千円しかもらっておらず、私名義で借りてある元夫の借金が10万残っています。元夫は給料15万あり、実家暮らしにもかかわらず『いろいろと支払いがあるからしばらくは養育費は35000円にしてくれ』と言われ、しばらくならいいやと思い、35000円だけを受け取っていました。借金のほうは今年のボーナスで返してもらう約束だったのですが、『今年はボーナスが少ないから来年のボーナスで返す』と言われました。ところが・・・最近元夫が外車を買ったと耳にしました。養育費も減額してあるし、私名義の借金があるのに!と、とっても腹が立ちました。そんな金あるならこっちを優先しろと思いました。最近面会を要求してくるようになり、私が嫌だ!というと、『公正証書に書いてある通りやくそくだろが!』と言ってきました。私が『そういう割には養育費ちゃんと払ってないでしょ。』と言うと、『しばらくは35000円で良いってお前が言ったろ!』と・・・。今月から4万払ってくれなかったら強制執行させようかと思ってます。そのときに元夫は、週に1回合わせてくれないと払わないと言ってもきちんとした金額をもらえるのでしょうか・・。それに子供が2歳とまだ小さいので、元夫に合わせると精神的に何か支障が出てきたりしないか怖くて合わせたくないんです。今の生活が崩れそうな気がするんです。こっちはこっちで精一杯努力して幸せに暮らしてるのに邪魔しないでほしいって思うんです。こんなんじゃだめですよね・・。やっぱり会わせたほうがいいのでしょうか。 あと、強制執行って、けっこうお金かかるんでしょうか?

  • 養育費について

    約1年の別居を経て、2年ほど前に離婚しました。 その際、子供3人に養育費は支払うと言うことで現在滞りなく支払われています。 現在、再婚しようと思う人がいて近々籍を入れようかと考えています。 しかし、離婚時に元夫が「再婚したら養育費は支払わない」といっていた言葉が気になります。 養育費について、離婚時に文書等で残した物はありません。 養育費というのは、子供に対して支払われる物であって再婚しようと関係ないと思うのですが・・ 今まで、父親らしいこともしてくれなかったし、離婚時に月1で面会という条件も、父親の方で何かと理由を付けて子供に会うこともありません。 (元夫には、一緒に住んでいる方と子供までいるという噂ですのでそういったことに関係あるかもしれません) そういったこともあり、養育費くらいは下の子が18歳になるまでという約束通り支払って欲しいのです。 元夫が、支払わないと言ったらそれまでなのでしょうか? 約束通り支払ってもらうために、今現在私に出来ることはありますか?

  • 面会のメリットってなんなのでしょう?

    離婚して2年、月に一度順調に元夫と子供(男・6歳)の面会が続いています。 子供も幼かったため、これまであまり子供の口から元夫のことを聞くことはなかったのですが、 最近「パパとたまに会えるから嬉しい」など、素直な気持ちを伝えてくれます。 このまま順調に面会が続けばなぁ、と漠然と思っていたのですが、 先日面会の場所まで子供を送っていき、帰る途中でふと思いました。 「いつまでも続くわけ、ないよなぁ・・・」と。 元夫の転勤や再婚などの理由で、突然面会が終わってしまったら、 子供は悲しみ、また寂しい思いをするに違いありません。 そんな子供の姿を、私は見たくありません。 離婚するとき、周りの方々に 「子供をお父さんに会わせてあげないとダメよ」言われ、 養育費も順調に振り込まれていることもあり、気が進まない中面会を続けてきました。 この先、元夫と復縁する可能性はゼロです。 ならば面会のメリットってなんなのでしょうか? 子供を傷つけたくない、そう思うのでいっそ面会をここらでやめたほうがいいのでは?と思ってしまいます。 現在離れて暮らす子供と面会しているお父さん、別れた旦那さんと子供を会わせているお母さんから意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費について

    夫と離婚して半年もしないうちに養育費の3万が振込まれなくなりました。証書もありません。子供の面会は夫側から一切関わらないと弁護士を通じて離婚協議書で約束したのにもかかわらず、子供の面会を要求してきたので私はそれを無視していました。それが原因で養育費が振込まれなくなったのです。調停を申し立てようか今悩んでいます。離婚問題の時の自分の精神状態を考えると元夫とまたもめる事に抵抗があります。けれど、子供との生活の事を考えると、お金も必要です…