• 締切済み

面会・養育費について

10ヶ月程前に離婚しました。子2人の親権・監護者です。離婚してからも父子の面会交流(1泊の宿泊伴う)を行っています。面会自体の回数・時間は制限していないのですが、だいたい月1回程度です。子供たちも毎回楽しみにしているようで、帰宅すると上の子供(6)は「これ買ってもらった」「あそこに連れて行ってもらった」と嬉しそうです。下の子供(3)は気疲れしたのか、私から離れず安心したかのように毎回そのまま寝てしまいます。 私は現在、結婚を前提にお付き合いしている相手がいて、子供たちも彼にはとても懐いており関係は良好です。子供も以前は、新しいお父さんいらないと言っていましたが、「この人ならいいよ」と言ってくれています。相手の仕事の関係で相手の地元(県外)に引越す予定です。結婚前提の相手がいる事は元夫に知らせています。それに伴い、面会や養育費の話になりました。 元夫は「再婚したら養育費は払わないが面会はするから、そのへんはきちんとしろよ」との事です。そもそも、現在もらっている養育費はボーナス月問わず1人1万円です。国産高級車の新車を購入しているので、給料が増えているのは確実なのですが、増額は無しです。養育費と面会は別の話で養育費は払う義務があるとも知ってますが、払わない事については私も了承済みですし、会わせないなど一言も言っておりません。 子供たちの事を考えると、面会は続けるべきだと思いますが、上の子に「彼女ができたら彼女も一緒に遊ぼう」と言ったそうです。面会拒否が原則出来ない事は私も知っているのですが、元夫の態度や言動が理解できないし、子供も会わなくていいと言っています。できる事ならゆくゆくは面会を中断したいと考えているのですが、可能なのでしょうか?

noname#248501

みんなの回答

• f272
回答No.1

面会を拒否できるのは 子供を虐待する、あるいは過去に虐待していた 相手が子供を連れ去る恐れがある あなたに暴力をふるう 子供に違法行為をさせようとする 子供の予定を無視して面会を求めてくる 15歳以上の子供が自分の意志で面会したくないと言う といった場合だけです。「元夫の態度や言動が理解できない」といった理由で面会は拒否できませんし、「子供も会わなくていいと言っています」ということであっても小学生や中学生程度では子供の意志は尊重されません。子供はあなたに迎合しているだけと考えられるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。今後も話し合いながら、お互いに納得できるよう努力していきます。