• 締切済み

ホテルプロポーズのサプライズ方法

ホテルでのプロポーズを検討しています。 プロポーズはかなり高級なグレードのホテルでの決行を予定しており、ホテルに到着した瞬間にプロポーズと分かってしまうことを懸念しています。 できることなら、プロポーズであることがバレないようにして、サプライズという形にしたいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか。 なお、宿泊するホテルは当日まで当人には明かしません。

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (768/1292)
回答No.4

お相手はプロポーズを受けてくれるという確証があったとしても プロポーズでのサプライズはあまりお勧めしないです…。 プロポーズで「一生添い遂げます」という気持ちを伝える訳ですが、 「一生添い遂げる」ということは、 お相手は「先に逝ったときに自分の骨を拾ってくれる人」です。 つまり、プロポーズで最も大切なのは言葉ですし、 実際、プロポーズの言葉は非常に重いです。 ですから、女性からすると、 サプライズみたいなものを嫌がる人も そこそこいるんじゃないかなと思います。 プロポーズってそれだけでも十分なサプライズになり得ますから、 「高級ホテルでの宿泊はプロポーズ後にとっておく」でも 良いんじゃないかなと思います。 ちなみにお相手の気持ちが分かっておらず、 気持ちを確認するためにプロポーズをするのは避けた方が良いです。 失敗したときの代償が大きすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

それはいいけど、そういうプロポーズをすると毎年、結婚記念日は、それ以上のことをしないと不満に思われますよ。 その覚悟は、おありですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.2

どんな形でもサプライズが大好きな彼女さんならいいと思いますが、 きちんとしたホテルでのプロポーズならばそれなりの格好というものもありますし、カジュアルデートからのサプライズは大変かと思います。 女性はサプライズを喜ぶ人もいますが、準備が万全でない状態でのサプライズは内心結構嫌がる人も多い印象ですので、 自己満足のプロポーズにならないよう相手の気持ちを最優先で考えた求婚を心がけてはいかがでしょうか。 とはいっても大抵の女性はプロポーズだと気付くのでは。 プロポーズされる気満々でおめかしして予約の取れない超高級レストランデートに行くが、予約の手違いで席が取れていなかった。 仕方ないので手近な高級ホテルに変更。 でも実はそっちが予約していたお店でした。 という感じですかね。 質問者様の演技力こそが肝です。 個人的には無駄に人をがっかりさせるような演出はあまり好みませんが、人の心理の裏側を突くのがサプライズ(演出)ですよね。 バレないようにするためにはミスリードで勘違いさせるくらいかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

予算などが不明な為、提案できないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズに適したホテル

    関西在住の28歳男です。 いま5年ほど付き合っている女性がいるのですが、11月にサプライズプロポーズをしようと思っています。 大阪か神戸のホテルでディナー&宿泊、その夜にプロポーズ、という流れで考えているのですが、どこのホテルにするかを迷っています。 一番気になっているのはリッツカールトン大阪で、ディナーつきジュニアスイート宿泊のカップルプランがあり、元の価格からするとかなりお得感があります。とはいえ、決して安くない金額(10万ほど)です。 大阪・神戸にはハイアットリージェンシー、ウェスティンホテル、ホテルオークラ、帝国ホテルなど、ほかにも格式の高いホテルがたくさんあり、もう少し安価で似たようなプランがあります。 さらに、そこまでの格式がなくても、堂島ホテル、オリエンタルホテル、モントレグループなどお洒落なホテルもたくさんあります。 おそらく一生に一度のプロポーズですし、生涯で考えれば10万ぐらい微々たる出費といえないこともないですが、仮にほかのホテルとサービスがそれほど変わらないなら、敢えて金額が高い方に泊まる必要はないという気もします。(婚約指輪をつくるのに、だいぶ貯金を使ってしまったこともあり。。。) そこで、以下ご質問です。 ・リッツカールトンといえば、徹底した顧客サービスが有名ですが、他のホテルと比較しても明らかなサービスの違いや居心地の良さを感じられるものでしょうか? ・もし、リッツカールトン以外に、このホテルが良かった!というのがあれば教えてください。(プロポーズをする雰囲気に合致しているか、という視点でご意見いただきたいです。) ・(女性の方からご意見いただきたいです。)そもそもの話ですが、ホテルでプロポーズというシチュエーションは、される立場の女性からするとどう思うのでしょう? ※自分なりに、ちょっと背伸びした感じや、格好つけすぎという気もしているので・・・。付き合いが長くなって、最近は恋人というより家族的な接し方になってきていることもあり、もっと自然な感じでプロポーズしたほうが良いのかな?と、若干迷いもあります。 ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚記念サプライズ いいアイデアないですか?

    友人(女性)が結婚します。しかし経済的な理由から結婚式はあげないとのこと・・別の女友達と年明けに都内か横浜あたりで彼女を祝う予定でホテルをとりみんなで宿泊予定です。夕食のときになにかサプライズでお祝いできたらと考えているのですが、なにかプランやいいレストラン、ホテルなどアイデアがありましたら教えていただけないでしょうか・・・。残念ながらお相手は今回これないので彼女だけを祝う形なんですが・・

  • プロポーズについて質問です。

    付き合って約2年の彼女がいるのですが、プロポーズを考えています。 今年の夏にディズニーに行きホテルはミラコスタに宿泊予定です。 部屋はベネチアサイドスーペリアルームです。レストランでプロポーズも考えたのですが、恐らく閉園時間目一杯遊ぶのでレストランには間に合いません。 部屋ですることになると思うのですが、具体的なプランが思いつきません。 そこで質問なのですが、ミラコスタ等ディズニーホテルでプロポーズされた女性はいるでしょうか?いましたらどのようにプロポーズされましたか? また、どのようにプロポーズされたいでしょうか?たくさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 なお、その時に指輪を渡す予定はありません。ただ花束を渡そうかと検討中です

  • 彼の誕生日:プレゼント、サプライズについて

    初めましてこんばんは、20歳の夏実ともうします。ご相談があり投稿させていただきました。 付き合っている彼の誕生日が今月あります。 彼に欲しいものを聞くと「○○が欲しいからそのお金を少しだしてほしい」としか言わました。(彼は自他共に認める仕事が趣味の人なのですが、今仕事で使っているものの最高級品のものが欲しいそうです) ファッションや身に付けるものにとてもこだわりがある彼なので、一緒に買い物に行って欲しいものをリサーチしてそれを内緒で買っておき当日プレゼントしようと思いましたが、私がそう思っていることがバレてしまい、「○○のぶんだけでいいよ~」と、一緒に買い物に行くことを拒まれてしまいました。 なのでプレゼントはその彼のほしいもののお金を渡す形になりそうなのですが、それだけなら味気ないので何か喜んでくれるようなものをプレゼントしたいのです。 彼は30歳になる現在実家住まいです。 仕事では私服のためネクタイなどは使わず、キーケースや名刺入れ・時計・電化製品なども自分の趣味で選びたいのでそれを使っていたいということでした。 以前の誕生日やクリスマスなどには、手作りの夕食、手作りケーキ、レストランでの食事、靴や温泉旅行などをプレゼントしました。 また当日は、 お互い仕事終わりに合流して → ホテルのスイートルームに宿泊 → 1日一緒に過ごし夕食(誕生日のケーキはそこで食べる予定です)というコースを考えていたのでホテルとレストランは予約済みなのですが、偶然お泊りする日が付き合って1000日目の記念日でしたのでホテルの部屋でできるようなサプライズをしたいのです。 普段泊まれないようなホテルに泊まることをサプライズにしたかったのですが、私がどうにも隠し事がうまくないようでヒントになるようなことをポロッとついつい言ってしまいバレてしまいました(涙) 付き合ってから今までの写真を入れたデジタルフォトフレームを購入し、予めホテルの部屋に置いておき全く知らないふりをして再生してサプライズ!!と考えていたのですが、よく考えたら「あとで置き場所に困るかな?」とか「他にもっとあるかな?」とか考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました(^_^;) 長々とかいてしまいましたが、「こんなプレゼントやサプライズが嬉しい」というようなご意見や、男性にプレゼントやサプライズなどされたことのある皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プロポーズについて女性の方に質問です。

    付き合って約2年の彼女がいるのですが、プロポーズを考えています。 今年の夏にディズニーに行きホテルはミラコスタに宿泊予定です。 部屋はベネチアサイドスーペリアルームです。レストランでプロポーズも考えたのですが、恐らく閉園時間目一杯遊ぶのでレストランには間に合いません。 部屋ですることになると思うのですが、具体的なプランが思いつきません。 そこで質問なのですが、ミラコスタ等ディズニーホテルでプロポーズされた女性はいるでしょうか?いましたらどのようにプロポーズされましたか? また、どのようにプロポーズされたいでしょうか?たくさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 なお、その時に指輪を渡す予定はありません。ただ花束を渡そうかと検討中です。

  • 彼氏の誕生日プラン、サプライズとホテルについて

    1月に彼氏の誕生日があって、1泊する予定です。 前日お昼頃から、翌日(誕生日当日)の夜まで一緒にいる予定です。 お互いの家が使えないので、ホテルに泊まる予定なのですが、 コンドミニアムで手料理を作ろうかなと思ってます。 色々調べた結果、レジデンシャルホテルの麻布コートが金額的にも気になってます。 こちらのホテルに滞在された事のある方がいらっしゃいましたら、 どうだったか教えていただきたいです。 (カップル向けでは無いなど・・) あと、他にいいキッチン付のホテルがあれば教えていただきたいです>< それと、次の日の夜にサプライズで手品バーかものまねバーに連れて行き、 お祝いしようかなと思ってるのですが 誕生日サプライズで他のお客さんから拍手~とかあまり好む彼ではないのですが どちらのお店でも他のお客さんから注目を浴びちゃう感じになりますか? もし注目を浴びちゃうなら他も考えなきゃいけないかなと思ってるのですが、 アイディアが浮かびません>< ちなみに二人とも30代で、私の誕生日にヘリクルーズをサプライズで用意してくれたので 私も何かお返しがしたいです。 ご意見宜しくお願いします!

  • ベネチアのホテルについて

    小5の娘とベネチアへ個人手配で行こうと思います。現地で4泊と考えていますが、ホテルの選び方で悩んでいます。一生のうちに何度も行けるものではないので、思い切って贅沢に高級ホテル(4~5星)を、とも思うのですが、4泊全部というは完全に予算オーバーです。おおまかに次の3つの案で考えており、ベネチア経験者のかたのご意見をいただければ幸いです。宿泊場所は市街の中心地区で検討しています。 (1)絶景の専用テラスなどなど、高級ホテルでないと堪能できないベネチアもあるので、前半2泊の宿泊代を節約し、後半2泊を高級ホテルにする。 (2)思い出づくりと話のタネに、最後の1泊だけ奮発して高級ホテルに宿泊する。 (3)無理して高級ホテルに泊まることはない。そこそこのところを厳選すれば、ベネチアを堪能するうえでホテルはそれほど重要ではないだろう。中級クラスのホテルを厳選して4泊する。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホテルの使い方

    ホテルの使い方について教えてください。 お誕生日会を検討しているのですが、その場所をホテルのスウィートルームを借りて(宿泊する形をとって)、そこに人を呼んでそこでパーティをしようと考えているのですが、そのような使い方は出来るのでしょうか。

  • 結婚式を挙げる友人へサプライズ

    よろしくお願いします。 友人が結婚式を挙げます。 結婚が決まった時点で「式は身内だけで」と聞いていたので、去年サプライズパーティーを仲間内で開きプレゼントもあげました。 友人も大変驚き、涙を流しながら喜んでもらえたので良かったのですが… 式が近づくにつれて、当日も何かサプライズがしたくなりました。 結婚式にはもちろん参加できませんし、地方でやるので駆けつける事自体不可能です。 今のところの案は ・宿泊しているホテルに協力してもらい、挙式中に部屋に花をかざってもらう。 →地方でやっているので、帰る時に邪魔かなという気がします。 ・電報を打つ。 →無難だけど…もうちょっと何かしたい。 式まで数日しか無いので、大きな事は出来ません。 もう少し早く思い付けばよかったのですが… 何かアドバイスをお願い致します。

  • 結婚式当日の新婦へのサプライズ

    来月2月に結婚式をする25歳男です。 もともと友達だった彼女と去年9月から交際を始め、11月に妊娠発覚。 12月に入籍しました。 現在、式の準備まっただ中なのですが、彼女になにかしてあげたいと思ってます。 ただ、披露宴、2次会などでのサプライズは少し恥ずかしくもあり、新郎が目立ってしまうことにも抵抗がある為、他の質問の答えにあるような「新郎から新婦への電報」「プロポーズ」などは避けたいと考えています。 式当日に人に見せるためではない、彼女のためだけのサプライズに何かいいアイディアはないでしょうか? 補足ですが、プロポーズも場所、シチュエーションにこだわりませんでしたが一応しています。 感謝の気持ちや、彼女に対する気持ちも割と普段から伝えている方で、交際数ヶ月ですが、いままで「付き合って○ヶ月」といった記念日には花束などを用意したり、いろいろしてきました。 「こんなことをされたら嬉しい」「こんなことをしたら喜ばれた」など、他の方の成功例をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう