• 締切済み

結婚式当日の新婦へのサプライズ

来月2月に結婚式をする25歳男です。 もともと友達だった彼女と去年9月から交際を始め、11月に妊娠発覚。 12月に入籍しました。 現在、式の準備まっただ中なのですが、彼女になにかしてあげたいと思ってます。 ただ、披露宴、2次会などでのサプライズは少し恥ずかしくもあり、新郎が目立ってしまうことにも抵抗がある為、他の質問の答えにあるような「新郎から新婦への電報」「プロポーズ」などは避けたいと考えています。 式当日に人に見せるためではない、彼女のためだけのサプライズに何かいいアイディアはないでしょうか? 補足ですが、プロポーズも場所、シチュエーションにこだわりませんでしたが一応しています。 感謝の気持ちや、彼女に対する気持ちも割と普段から伝えている方で、交際数ヶ月ですが、いままで「付き合って○ヶ月」といった記念日には花束などを用意したり、いろいろしてきました。 「こんなことをされたら嬉しい」「こんなことをしたら喜ばれた」など、他の方の成功例をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• halfmoon
回答No.3

当日、ゲストの皆さんに協力してもらうのはいかがでしょう。 彼女がお色直しでいないときに、 ゲスト全員に1本ずつ花を持っておいてもらいます。 そして、お色直しが終わったら、 あなたが1本ずつ回収しながら、最後に大きな花束にして 彼女へ渡すのです。 または、目立つのが嫌な場合は、彼女に皆から 渡してもらうような形にして、最後にあなたが渡すという方向で。 ただし、サプライズなので、当日まで秘密にして 式場の方と相談していかねばなりませんが。 それに似た形で、何かの本で読んだのですが、花でなくても 白い何も書かれていないパズルのピースに 一言ずつメッセージを書いてもらいます。 そのピースを回収していくという形もできます。 演出の仕方は様々ですが、ゲストの方も楽しめるサプライズなら きっと皆の思い出に残ると思います! 私は旦那から、発注していたケーキが当日変わっているという サプライズと、手紙を読んでもらいました。 ケーキなら目立たず彼女に気付いてもらえる何かが しかけられるかもしれませんよ~ あとは・・・前日の夜に届くように彼女へ手紙を送るとか、 お色直しの時に、こっそりアクセサリーを新調し、 ヘアメイクさんにことづけてもらうとか。

• yokosuke
回答No.2

ご結婚、妊娠おめでとうございます♪ 私も先月遠距離恋愛の末、結婚式を挙げたばかりのものです。 私の場合、私側の招待客は飛行機でやってきました。親戚も来ましたが、祖父母が遠い地にはこれず残念に思っていました。 披露宴当日、新郎からのサプライズで出席できなかった祖父母からの手紙が朗読されました。 まったく私は気がついていなかったのでかなり驚き、感動しました。 小さい頃からよく遊びに行っていた祖父母からの短いけど暖かい手紙がジーンと来ましたよ。 誰か呼びたかったけど披露宴に呼べなかった人からの手紙なんてどうでしょうか?

回答No.1

ご結婚・奥様のご懐妊おめでとうございます。 披露宴・二次会の演出としてではなく、ただ奥様を喜ばせるためだけのためにサプライズなんて、なんて優しくて素敵な新郎様でしょう。 昨年11月末に結婚したばかりのわたしですらうらやましく思えます。 わたしがしてもらって嬉しかったのは、(これは、あくまで演出の1つとしてプランナー+新郎+受付兼幹事がこっそりやってたことなのですが)新郎からのラブレター&BGM(読み上げ時用・幹事たちが新郎新婦の好きなバンドのナンバーを選んでくれていた)でした。 ですが、コレを読み上げるとなると、ご質問者様の場合本当に抵抗を感じられることと思います。 ですので、前もって書いておいた手紙(もしくはキレイなカード)をプランナーさんに(お色直しの間などに)言付けておき、お色直し(もしくは、披露宴)で入場し、高砂席に着いてみたらテーブルの上に置いてある!(お色直しの間にテーブルに置いておいてもらう) というのはいかがでしょうか? 女性は、皆が皆ではないとは思いますが、心をこめて書かれた手紙に心が動きます。手紙なら、その場で読まなくとも中身が変わることはありません。封筒が置いてあることに驚き、式の後などに改めて読むことで、ますます気持ちが伝わると思います。 夫が申しますには、前日の夜は緊張で一睡もできなかった。その間に書いた、ということでした。(先に一緒に住んでいたのに気づかない間に書いてくれていたこともうれしい驚きでした) 手紙の文面より、その言葉が嬉しかったのを覚えています。 キレイな封筒やカードを選んで。できれば、奥様のお好きな色がいいですね。 文章なんて気持ちを伝える手段なのですから短くても素敵です。 (もっとも、質問者様の質問文章は非常にお上手で分かりやすくて読みやすかったです) あくまでも一案ですが。 素敵なお式になりますように。 そして生まれてくるお子様がお二人により素晴らしい未来を運んでこられることをお祈りいたします。