• ベストアンサー

Blue Midnight の意味

久しぶりに、ドイツのベルトケンプフェルトオーケストラの往年の名曲、「朝の3時に」をYouTubeで聴いたのですが、原題が「Blue Midnight」になっていました。Blue Midnight の意味を調べると、Midnight Blue は出てきますが、Blue Midnight いうのは、出てきません。どういう意味なんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

Blue Midnight の曲は、聞くと「ちょっと暗い」感じがしますね。その雰囲気が Blue(形容詞)です。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/blue/#ej-9564 ぜんぜん余談ですが、以前ご質問された「wonderland by night」の "by night" は「夜間に(during the night)」の意味もあります。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、暗い感じですね。自分が聴いた曲をもう一度チェックすると、どうも、Blue Midnight というアルバムの中にある、「Three a clock in the morning」という題名らしいのが分かりました。朝の3時に…そのままでした(笑)それと、以前の質問までチェックしていただき、ありがとうございます。参考になりましたm(_ _)m

tahhzan
質問者

補足

追伸。それと、Blueの意味も分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記の1は、Blue Midnight 、下記の2は、Midnight Blues です。 https://www.youtube.com/watch?v=b51ihUJYaIs https://www.youtube.com/watch?v=gikaziCeS-A  どちらもベルト・ケンプフェルト楽団の演奏で、1、は「青い真夜中」、2は「真夜中のブルース」という意味です。1は普通の名詞に形容詞がついただけですから熟語ではありません。

tahhzan
質問者

お礼

1は、写真は同じですが、曲が違いましたね。2は知ってます。この曲も好きですね…いかにも大人のブルースという感じで…ありがとうございました。

tahhzan
質問者

補足

勘違いしていたようでした。自分の聴いた曲は、Blue Midnightというアルバムの中の、朝の3時に、でした(^_^)

関連するQ&A

  • 'Round Midnight

    Jazzの名曲で、'Round Midnightというのがありますが、この最初のアポストロフィの意味は何でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • BLUE

    なぜBLUEはBLUEというグループ名を付けたんでしょうか?なにか訳があるんでしょうか?いつも単純なグループ名だな~って思います BLUEって青という意味以外ないですよね? どなたかわかる方がおりましたら教えてください お願いします。。

  • 長い夜

    CHICAGOの往年の名曲ですが、原題"25 or 6 to 4"ってどうゆう意味なんでしょうか? 唐突に気になったもんですから。 元の歌詞はここに書けないんですが、 夜中(多分恋愛関係で)悶々として眠れない。ずーと考え込んでいる。 というような詞の中で、何回も繰り返される。 邦題は良く分かります、そのものずばりなんで。25は25時かなって気もするんですが後はさっぱりです。どなたかお願いします。m(__)m

  • blue talkってどういう意味ですか?

    Earth,Wind&Fire「September」の歌詞に出てくる"blue talk" ってどういう意味でしょうか? Holding hands with your hearts to see you Only blue talk and love. と言う文です.

  • wonderland by nightを訳すと?

    ドイツのベルトケンプフェルト楽団の往年の名曲、wonderland by nightは、日本では、星空のブルース、と訳されておりますが、これは、直訳すると、どのような意味になるのでしょうか?

  • ブルー・ブラッドと貴族の関係について

    ブルー・ブラッド(Blue Blood)という言葉が、英国では 貴族・名門または、その血統を意味するらしいのですが、 どうしてそのような表現が使われているのでしょうか? お教えくださいますようお願いします。

  • THE BLUE HEARTSの「チェインギャング」

    名曲と言われるTHE BLUE HEARTSの「チェインギャング」・・・ 確かに「真島昌利」の掠れた歌声は素晴らしく 印象に残るのですが、「真島昌利」がこの曲を通じて ホントに伝えたいこと、訴えたいこと、がなんのか 未だにわかりません。 歌詞のホントの意味が理解でき、名曲と自信を持って 言いたいのです。 THE BLUE HEARTSをこよなく愛する貴方・・・ 是非この曲の歌詞の意味を、「真島昌利」のメッセージを解読して下さい。

  • BLUE SKY

    >YouTube - Blue sky こう言うの好きでしょ?、子供なんかには、たまらん世界ですからね! ポイントは大きな力を持った時にどう使うかですよね!? 母なる地球を壊しちゃあまずいですよね!、それが餓鬼と大人の違いですね! 貴方はBLUE SKY と言う言葉から、何を連想しますか? 教えて下さい、お願いします!

  • AI NO CORRIDA

    かの有名な名曲「愛のコリーダ」、の題名について知りたいです。原題も「AI NO CORRIDA」 どういう意味があるのですか?日本と何か関係があるの ですか?ずっと気になっています。教えて下さい。 

  • Blue Soreilについて

    今Blue ToothのBlue Soreiを使って、ノートパソコンから音を飛ばしてBlueTooth対応のスピーカーで音を出していたのですが、接続時に急にパスキーを求められるようになりました。PCではパスキー設定は、しておらず、PC・BlueToothの電源も落として、しばらくしてつなげても同様にパスキーを求められます。携帯からであれば、問題なく音楽が聴けます。このパスキーを設定解除する方法をご存知の方がおられましたら教えてください。