-PR-
解決
済み

インターネットを使った新薬の計算?

  • 困ってます
  • 質問No.99097
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (61/96)

本日のNHKクローズアップ現代でやっていたんですが、
インターネットに繋がったPCのCPUを使って
複雑な計算をするという試みがあるようです。
(エイズの新薬解析とか、宇宙の電波の解析とかでした)
ちょっと興味をもって検索してみたんですが、なかなか
目的の項目が見つかりません。
どういった項目で検索すればいいのでしょうか?
こういった試みには名前とかあるんですかね?

あとこの方法で気になるのはセキュリティと、LANでもOKなのかという点ですね。
どこか日本語で詳しい場所などあったら教えて欲しいのです。(英語ダメなんで(^^;

どうか回答よろしくおねがいしますm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

クローズアップ現代で紹介していたAIDS新薬開発のプロジェクトはFight AIDS @Home(参考URL)です。

これ以外にも医療関係の分散コンピューティング・プロジェクトはいくつか立ち上がっており、代表的なのが白血病の新薬開発に携わるUnited Devicesが推進しているUD Agentです。
本社はここ。
http://members.ud.com/

窓の杜からも解析ソフトがダウンロードできます。無料です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/04/05/udagent.html

また、これら以外にも分散コンピューティングを活用しているプロジェクトは数多くあります。
私も過去問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97291
で紹介したのですが、
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1500/ud/
に、各種分散コンピューティングプロジェクトへのリンクがまとめられています。
お礼コメント
MEITO

お礼率 63% (61/96)

なるほど。分散コンピューティングというみたいですね。
参考になりました。
UD AgentとSETIに興味津々です。
でもやっぱり英語ソフトはなんか使いにくいですね。
日本人の一般普及のため日本語版の開発が欲しいところです(^^;
詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 21:53:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

こんにちは。
私はクローズアップ現代を見なかったのであまりはっきりしたことは
言えませんが、MEITOさんがおっしゃる宇宙の電波の解析は、おそらく
「SETI」のことだと思います。ホームページがありますので、ご覧に
なってはいかがでしょう。ちなみに私はLANで「SETI」をやっております。

エイズの新薬解析は、…すみません。分かりません。
セキュリティ問題も私には知識不足なので、他の方に解答をお譲りします。

中途半端な解答で申し訳ありません。
お礼コメント
MEITO

お礼率 63% (61/96)

ふむふむ。一応LANでも可能なようですね。
こういうソフトがイマイチ広がらないのは
ソフトが英語だからだと思いますね。
解説ページがあっても日本人には、英語のソフトだと
怖いものがあります。
興味本位で試してみようかと思いましたが、
うちのPCフル稼働でやってみたくなりました(笑)
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-03 21:38:18