• ベストアンサー

 邪魔をするノートンインターネットセキュリティ

 2台目のパソコンを買い、プリンタとファイル共用化がしたく、このところずっと格闘していましたが、初心者の私には手に負えなくなり、本日、セカンドマシンを買ったパソコン工房へ本体を持ち込んで知識のある店員さんに『何故、プリンタ、ファイルの共有化が図れないのか?』原因の解析をお願い致しました。  共有化の前に私の2台のパソコンはネットワークが構築できませんでした。ウインドウズのセッアップウィザードを何度実行してもできませんでした。  バッファローの有線ルーターでLANを組んだのですが、互いの認識が図れず、色んな資料を調べましたが、その原因はウイルスソフト・ノートンにあったようです。店員さんが2台のマシン、ルーターを検証し、中々、2台とも相手側のパソコンが認識できないと言われていましたが、ノートンインターネットセキュリティ2004の各項目を無効したら、相手側のパソコンを認識しました。  これを有効にすると同じワークグループのパソコンを表示するをクリックしても自分の側しか表示されず、相手側のパソコンが見えなくなります。  店員さん曰く、インターネットセキュリティの各項目を(有効、無効または設定レベル)調整してくださいと言われました。  ノートンは初心者の私には非常に理解しがたい難物です。店員さんもPCに精通した上級者向きソフトだと言っていました。  共有化はこれを無効にすると働きますが、ウイルス感染等でパソコンをダメにしたくないです。  ノートンに詳しい方で、有線LANの妨げにならず、かつPCに害を及ぼさない各項目(ファイヤーウォール、セキュリティ、侵入検知、アンチウイルス等の各項目をどのレベルに調整すればよいか恐縮ですが、ご連絡をお願いします。  ノートンは高度なセキュリティが売りですが、これまで再三、アプリ等に影響を与え、困らされました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

止めればいいのに。 質問者は自分には手に余るツールだと感じているのでしょう。 それなら使用を止めるべきです。 このBBSを読めば、どれだけの初心者ユーザーが このツールに振り回されて「助けてクレー」とわめいているかわかります。 人ごとなので、大変滑稽に思えます。 「ノートン難民」とさえ言えるでしょう。 実にばかばかしい限りです。PCはすべて自分で管理するものです。 自分のシステムや実力、理解力にあったツールを買うべきです。 ルーターの中にいるのでしょうから、N.I.S.など無くても 大した問題はありません。実際に、本人に管理する能力がなければ どうしようもありません。 「ウィルスソフト・ノートン」とは何でしょう。 わけがわかりません。質問者が使っているのは、 Norton の Internet Security N.I.S.です。 また、「ウィルスソフト」というのもナンセンスな物言いです。 対ウィルスツール、またはアプリケーション。セキュリティソフト(ツール)です。

superfighter823
質問者

お礼

ご返答有難うございました。ノートンは私のようなビギナーにとても扱える代物でないということが分かり、今後、泣かされることがないように、アンインストールをしました。  シマンテックのようにビギナーのことをあまり意識していない会社のソフトは今後、二度と使おうとは思いません。  もっと早く違うソフトに変えなかったのかと後悔しています。アンインストール後、違うソフトに切り替えてからPCがサクサク動き、気持ちいいです。  何も知らないまま、体験版のCD-ROMを入れたばかりに、やりたいことを阻まれ、無駄にした時間が惜しいです。  サポートに尋ねても、非常に分かりにくい用語をやたら並び立て、電話は繋がらない、殿様商売をしている会社に思えてなりません。  私のようにこの教えてgooでもノートンインターネットセキュリティ、アンチウィルスに足を引っ張られ、事あるごとに、不具合を誘発するような状態に苦しんでおられる方に『やめるべきだ』言いたいです。  アドバイスすみませんでした。気持ちが晴れました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

確かに3番の方のご意見は一理あり、私も結構危ないサイトへ行くので入れてますが、アンティウィルスだけで十分といえば十分です。 しかしせっかく購入したのですから http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-06548-0 こんな本も出てますから、ネットワークセキュリティーを勉強すると自分のスキルになって役立ちますよ。 このソフトは設定を自分で変えられるので、上級者向きソフトといえなくも無いですが、初心者でもちょっと勉強するとカスタマイズできて面白いソフトです。 やりすぎてクラッシュすると立ち往生しますが、その為にノートンシリーズにはGOBACKがあり、間違えたらやり直しが出来ます。

superfighter823
質問者

お礼

 ご連絡有難うございました。 私はこのソフトにほとほと愛想が尽きました。もはや使う気になれず、削除しました。  私には使いこなすスキルがなく、時間のムダにしかなりませんでした。  どれほどこのソフトに苦しみ、もがいたか分かりません。世界最高水準かもしれませんが、所詮エキスパート向けのソフトなんです。万人のことを考えたソフトではないと私は痛感しました。  こんなものをいつまでも入れていたら、この先どれだけ苦しむか考えただけでもゾッとします。  持つと楽なソフトはたくさんあります。高度なセキュリティに踊らされ、深みにハマッた愚かな自分が情けないです。  パソコンライフを阻害する元凶、ダメソフトは追い出すのが一番です。  本当にすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.4

#1さんのオマケということで、ご参考に。 Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base ネットワークコンピュータ内のコンピュータが表示されない。またはネットワークプリンタも使用できない http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021016231702947

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021016231702947
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.2

補足ですが、信頼ゾーンは 「192.168.0.0」~「192.168.0.3」程度になると思います。 割り当ては自動ならこんなものですが、手動ならご自分が決めたアドレスになるので、それを入れてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

まず2台のパソコンのIPアドレスは判りますか。 判らなければ 「スタート」→「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」で、コマンド画面を出し 「ipconfig」と記入してenter。 そうするとIP Address----192.168.0.2(例として)      Subnet Address---255.255.255.0(例)      Default Gateway---192.168.0.1(例) などが出ると思います。 これをメモしてからノートンインターネットセキュリティーを起動し、「ファイヤーウォール」をクリックし右下の「設定」をクリック。 設定画面上の「ネットワークタブ」をクリック。 「信頼」を出して、自分のパソコンやルーターのIPアドレスを信頼に入れるので、「信頼」を出し「追加」をクリック。 「範囲を使う」を選び一番若いアドレスを「開始アドレス」、最後のアドレスを「終了アドレス」にしてOK。 面倒なら「追加」をクリックせずウィザードをクリックしてください。 しかしその店員さんも不親切な説明をしたものですね。 本当にネットワークが判ってるか疑問ですが。

superfighter823
質問者

お礼

 有難うございます。 トライはしましたが独力では解決できませんでした。やはり災いの種は元から絶たなければならないと思い、昨日ノートンをパソコンから削除、追い出しました。代わりのウイルスソフトをインストールしました。そうしたら全てが解決し、何の支障もなくPCが機能し、万々歳です。悪者はノートンだったのです。  今回だけでなく、過去にも散々、手を焼かされ、労力を費やし、ストレスを溜めさせられたのはこのソフトのせいです。おかげでスッキリしました。  これでもう、ノートンに困らされることがないと思うと、安心してパソコンをできます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security とLAN

    2台のPCをイーサネットのlanポートで繋いでいるのですが、(一台はノートpcで無線lanです。)Norton Internet Securityを両PCとも無効にすると、お互いを認識します。 どちらかのNorton Internet Securityを有効にするとだめです。 ファイアーオールの許可設定で、それぞれのipは正しく入力しています。 ちなみに無効にしてお互いをいったん認識するとそのあとで有効にしても再起動するまでは認識します。 無効にすることなく、認識させるにはどうしたらいいですか?

  • ノートンインターネットセキュリティー2007

    ノートンインターネットセキュリティー2007を無効状態にすることは出来ますか? ノートンアンチウイルスはアイコンの上で右クリックで『有効にする』『無効にする』とあったのですが、これは出てきません。 よろしくお願いします。

  • Norton internet Security2003をインストールしたらインターネットがつながらない?

    パソコンに購入時から入っていたノートンアンチウイルスが有効期限が切れたので、新しくNorton internet Security2003を購入して、古いノートンアンチウイルスをアンインストールしなおしてから、Norton internet Security2003をインストールしました。 しかし、インターネットを見ようとするとつながりません。どうしてでしょうか? ちなみにノートンインターネットセキュリティを有効にしている状態だと、インターネットにつながりません。 今はインタネットセキュリティを無効にしてあるためこうして質問することができてますが、それではこのソフトを買った意味がない?のですよね? 今マニュアル等を見ているのですが、誰か詳しい人教えてもらえますか?

  • ノートン・インターネットセキュリティ2009のインストール

    ノートン・インターネットセキュリティ2009を家のパソコン3台にインストールしてますが内1台が古く買い替えることになりました。 その1台のパソコンよりノートン・インターネットセキュリティ2009をアンインストールして新しいパソコンにインストールしたいのですがこれはダメなんでしょうか? ウイルスバスターは登録するときに削除するパソコンを指定しできたのですがノートンの場合はその様なシステムあるのでしょうか? それともインストールしたらもう登録を削除できないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Norton Internet Securityを有効にすると印刷できません。

    Norton Internet Securityを有効にすると印刷できません。XPで3台のネットワークを組んでいます、主のデスクトップパソコンにぶら下り状態でノートパソコンコンのNorton Internet Securityを有効にすると印刷出来ません、無効では印刷できます。

  • Norton Internet security2005の無効時のインストール

    私は「Norton Internet security2005」を使っているのパソコン初心者です。 ハンゲームのゲームをインストールしたいのですが、この「Norton Internet security2005」を有効にしているとインストールできません。 といって無効にしてインストールするのもウイルスが入ってきそうで不安です。。。。 やっぱりインストールなどをするときに無効にするとウイルスは入ってくるのでしょうか?

  • Norton Internet Securityで共有プリンタに接続できない

    ルータに3台つなげているXPでNorton Internet Securityのfirewallを使っていない2台はプリンタやファイルの共有ができていますが Norton Internet Security(2005)では共有プリンタに接続できません。nortonのhelpではファイアウォール--設定--拡張--一般ルール--プリンタ共有--許可--とすればいいように書いてあるが2005の場合 一般ルールの下にプリンタ共有という項目がありません。windowsファイル共有を遮断の項目は許可--アウトバウンド--にしてありますが他にどこをいじったらいいのでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティ2007

    1台のパソコンをリムーバブルケースを使って家族で共有しています。 今までマザーボードを購入した際、付属してたCD-ROM内にあったノートンインターネットセキュリティを使用していたのですが英語版で使いにくいので思い切って6200円出してノートンインターネットセキュリティ2007を購入しました。けど、これって家族5人で1人1台づつHDDを持っている訳ですが、1台分しかインストールできないのでしょうか? マザーボードを購入した際、付属してたCD-ROM内にあったノートンインターネットセキュリティの場合CD-Keyとか無かったのでそれぞれにインストールすることができたのですが・・・。

  • ノートンを有効にするには

    パソコンが異様に音を立てているので、よく観るとノートンインターネットセキュリティーの各項目が全て無効になっています。 ウィルスでしょうか。 どうすれば有効に出来るのでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティ

    ノートンインターネットセキュリティ2003を使っています。ネットワークで他のPCと繋いでプリンターを共有しているのですが、プリンターを使うたびにセキュリティを無効にしないと使えないのが、面倒です。何かいい方法はないでしょうか?ちなみにOSはXPです。宜しくお願いいたします。

パソコン接続方法
このQ&Aのポイント
  • MFC-J710DのプリンターとパソコンGoogleChromebookLenovoの接続のしかたが分かりません。
  • パソコン初心者です。パソコンはCD-ROMが入れれる場所がないやつです。
  • 初心者にも分かるように教えて頂けると有り難いです。
回答を見る