エスティマHVのバッテリー交換方法と必要な公的資格について

このQ&Aのポイント
  • エスティマHVのバッテリーを交換するためには、高電圧や高電流を扱うための公的な資格が必要でしょうか?
  • エスティマHVのバッテリー交換には、特殊な工具や知識が必要です。
  • バッテリー交換をする際には、安全な手順を守り、事故や故障を防ぐために注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスティマHVのバッテリーを交換したいが?

標記のバッテリー交換を添付の様な工具を用意して行おうと思います。 しかしながら人命にかかわりそうな高電圧、高電流を扱いますが公的な資格が何か必要でしょうか? お分かりになる方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

自働車整備士です。 電気工事士が必要なら今の整備士は皆電気工事士を取らなければなりませんね、そんな事は有りませんが、低圧電気取扱業務の講習は受けました。 これも資格とは違うので、資格がないと出来ないということでは有りませんが、普通の12V車とは違う高電圧を扱う知識は必要です。

その他の回答 (2)

• bya00417
回答No.3

自動車整備士の資格をお持ちの場合は低圧電気取扱特別教育の講習を受ければOK

• t_ohta
回答No.1

電気工事士の資格が必要ですね