OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッテリーのセル交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228949
  • 閲覧数299
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (107/152)

ヤフーのオークションでよく『バッテリーのセル』というのが出品されてます。
おそらく、市販されてるバッテリーの中についてて、消耗したときに交換
出来るモノだとは思うのですが、どうやって交換するのでしょうか?特別な工具
は必要でしょうか。
ちなみに、私が使っている機種はVAIO505シリーズ(バッテリーは、現タイプ
のC-1と同じもの)です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

通常、中身だけを交換することは出来ません。
やろうとするとバッテリーのケースを破損するのが関の山です。←経験者

よほど加工に慣れていない限りケースの中身だけを交換するのは避けたほうが良いですよ。

6年程前のシンクパッドを使っていますが、参考のHPで大変助かっています。
参考URL:http://genpin.com/
お礼コメント
pvp72350

お礼率 70% (107/152)

ありがとうございました。
URL、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-12 08:40:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

このような質問サイトで教わった知識程度で交換するのは、危険だと思うので止めたほうがいいですよ。
リチウム電池は、最悪の場合は、爆発します。(爆発しないようにコントロールする回路が電池パックの中に内蔵されているので、下手をしてその部分を壊すと、爆発するかもしれません)

交換したという人による情報がネットで提供されてますので、それを読んで分かる人が自己責任でやることです。
お礼コメント
pvp72350

お礼率 70% (107/152)

ありがとうございました。
電気工学の知識が無いので、ムチャはやめとこうと思いました。
投稿日時 - 2002-04-12 08:39:47