iPodバッテリー交換後の充電ができない問題

このQ&Aのポイント
  • iPod video 30Gのバッテリーを自分で交換したが、充電ができない問題が発生。
  • 古いバッテリーを付けた場合は充電ができるため、新しいバッテリーに問題がある可能性がある。
  • バッテリーのパッケージには「for iPod 5th」と書いてあるが、iPod videoと第5世代ではバッテリーが異なるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodのバッテリー交換後、充電が出来ない。

iPodのバッテリー交換後、充電が出来ない。 iPod video 30G を愛用し続けかれこれ4年になります。 さすがにバッテリーの寿命が短くなってきたので、この前オークションでバッテリーと工具を購入し、自分で交換しました。 保険はどうせ切れているし、Apple社に依頼するとあまりにも値段が高いからです。 前にイヤフォンジャックを交換した経験があるので、バッテリー交換でも簡単にいけるだろうと思っていました。 iPodは無事機能し、再生もOK。 成功だ!と喜んでいたのもつかの間。 充電が出来ないのです。 再び古い方のバッテリーを付けてみた所、ちゃんと充電できました。 となると、やはりバッテリー自体に問題があるのかなと思い、オークションの売人に聞いてみたのですが返事がありません。 ちなみに新しいバッテリーのパッケージには「for iPod 5th」と書いてあります。 iPod videoと第5世代とではバッテリーも違うのでしょうか? オークションの品物の説明ではちゃんと「for iPod video 30G」と書いてあったのですが・・・。 ちなみに550mAhです。

• kiah
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

>返事がありません。 という所で結論が出ていますね。 バッテリは化学製品でチャンとしたメーカの物でも初期不良率は普通の電機部品より大きい物です。まともなところなら、少なくとも取り替えなどの対応をしてくれるはずです。 まあ、物は考えようです。そのような危ないところの物はとりあえず動いても、使っている間に発火したり事故を起こしたかもしれません。そんなところは怪我をしても相手にしてくれないでしょう。 ちょっと経費のかかった勉強だったと諦めるべきでしょう。

kiah
質問者

お礼

>バッテリは化学製品でチャンとしたメーカの物でも初期不良率は普通の電機部品より大きい物です。 これは知りませんでした。 あれから売人と連絡を取ることが出来ました(最初のメールは届かなかったとかなんとか・・・) たぶん新しいのと取り替えてくれるのではないかと思います。 駄目なら駄目で、今回はP0O9Iさんの言うとおり、諦めることも大事ですね。 適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xm6766
回答No.1

歴代iPodの中にも「iPod video」という機種は存在しないと思いますが、 いったいどの機種のことでしょう? http://www.apple.com/jp/itunes/

kiah
質問者

お礼

調べてみたところ、iPod videoとは第5世代のことでした。 きちんと調べてなくてすみません。 第5世代から動画の読み込み・再生が可能になったので、当時はiPod videoと呼ばれることが多かったです。 ちなみにAppleのサイトで載っているiPod classicは第6世代です。 古い機種はサイトには載ってないようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod_classic