H20エスティマHVについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • H20エスティマHVについて教えて下さい。平成20年7月のエスティマHV Xグレードの走行距離は137000kmです。
  • 質問1:駆動用バッテリーを交換すると平均燃費が改善されるか?質問2:バッテリーの劣化ではACコンセント1500wは使えるか?電化製品の容量オーバーでブレーカーが作動するか?質問3:スペアーのリモコンキーの作り方と価格は?質問4:信号待ちでニュートラルへのシフトは車に傷をつけるか?質問5:エンジン停止で点滅する赤い車のシルエットは何?
  • 質問内容:1. 平均燃費の改善方法は?2. ACコンセントの使用制限は?3. スペアーのリモコンキーの作り方と価格は?4. ニュートラルへのシフトは車に傷をつけるか?5. エンジン停止で点滅する赤い車のシルエットの意味は?
回答を見る
  • ベストアンサー

H20エスティマHVについて教えて下さい

2021/08/04 13:50 オークションで「平成20年7月, エスティマHV, グレード ​X,走行 137000km」を落札しました。 仮ナンバー持参で下道200キロをごく普通に走って帰ってきました。 以下、質問です。 Q1 平均燃費8.4km/lとでていますが駆動用バッテリーを交換すれば改善されますか? Q2 ACコンセント1500wはバッテリーが劣化していても使えますか?また、容量オーバーの電化製品を使うとブレーカーやヒューズが作動するのでしょうか? Q3 スペアーのリモコンキーはどこでどのようにして作るのですか?また概ねの価格は分かりますか? Q4 信号待ちでニュートラルへのシフトが習慣ついていますが車を傷めますか? Q5  エンジン停止で赤い車のシルエットが点滅を続けますがこれは何ですか? 以上、について一つでもご存じの方はお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.3

H19式 AHR20W 同じ型式の車両所有です。 ①燃費が8.4km/Lとは、どんな走り方をしましたか? アクセルをあまり踏まず極力惰性走行で走るようにすれば燃費は伸びますが、普通のガソリン車のようにアクセルを吹かし気味であれば街中の燃費はガソリン車とあまり変わらなくなります。 アクセルを抜くと、とにかく惰性で車が進みます。 逆に言うと、エンジンブレーキはほとんどかかりません。 エンジンブレーキを効かせるには、SレンジかBレンジにいれないと効きません。 ハイブリッド向けに走り方をしないと、中々燃費は伸びないかもしれません。 頻繁にエンジンが始動するようなら、バッテリーの劣化かリレーの劣化を疑ってみるべきです。 ②バッテリーが劣化していなくても、正直1500wは出力しません。 一昨年、北海道で大規模停電(ブラックアウト)の時に、発電機代りで使いましたが、照明やテレビ、ビデオ、ラジオ、ボイラーの電源、携帯の充電は問題なく使えましたが、冷蔵庫や電子レンジや炊飯器は使えませんでした。※電子レンジは、ういんういん言うだけで加熱せず。ガスや水道は使えたので、生活には問題なかったです。 レンジや冷蔵庫は使えなくても、電気があるのは非常に助かりました。もちろん、キャンプでも使えます。バッテリーの劣化は、ディーラーでチェックしてもらえばすぐ判りますよ。 ③スペアキーは、ディーラーで作ってもらえます。自分の車両もスペアキーが無かったのですが車両購入時にサービスで作ってもらったので金額はわかりません。 ④通常、信号待ちの時はエンジンが止まっている事が多いのですが、駆動バッテリーの充電などでエンジンがかかっている場合は、非常に振動が大きく、ニュートラルに入れると振動が収まります。 ※エンジンは、うなってます。 エンジンが止まっている事が多いので、ニュートラルに入れる事はあまりありません。かれこれ、9年所有していますが割と頻繁にニュートラルに入れてますが、トラブルはないですよ。 ⑤エンジン停止中の赤い車の点滅は、イモビライザー作動ランプです。 駆動用バッテリー(メインバッテリー)がトラぶった場合、メーター内のインフォメーションに「ハイブリッドシステムエラー」と表示が出てエンジンがかかりっぱなしになります。 ※通常のガソリン車と同じような感じになります。 ディーラーのセールスに、駆動用バッテリーが壊れたら普通のガス車と同じように使えるのか?と尋ねると、いづれ動かなくなると言われました。 エラー表示が出た場合、ディーラーで見てもらい、バッテリーがまだ使えるようならハイブリッドシステムのリセットをしてもらいましょう。ディーラーでハイブリッド診断してもらうと、バッテリーがどのくらい機能しているかすぐ判ります。 私のマイカーは5年落ちの138000kmを購入し、現在41万㎞を越えました。25万㎞でエラー表示が出て、その時にリセットをしてもらい、その後3万㎞走行後の28万kmで再度エラー表示が出ました。 ディーラーでシステム診断をしてもらったところ、バッテリーが50%しか機能していないと判断され、バッテリーの交換をしました。 バッテリーと工賃で約30万円の出費でしたが、その後は燃費やパワーも復活しました。また、単にバッテリーの劣化ばかりでなくリレーの劣化の可能性もあります。 初期型のリコール対策がされているか確認してください。 対策がされてない場合、オイルが無くなり焼き付きを起こします。 ※これもディーラーで確認してください。 いづれにせよディーラーで診断してもらった方が良いと思います。 マイカーの現在の燃費は、約13km/hです。 41万kmまでで、交換したパーツはブレーキキャリパー(4輪)、足回り(ショック・サス 共に純正品)、AFSセンサー、スロットルボディ、もろもろ。。。 他に気を付けるところは、ハイブリッドクーラントの量です。 このクーラントが無くなると、ハイブリッドシステムが焼き付きを起こし廃車になるそうです。 このクーラントは特殊で、ディーラーでしか手に入りません。 また、車重があるのでタイヤ、特に前輪がめちゃくちゃ減ります。 と、デメリットばかりをあげてきましたが、その実、とても良い車と思います。まず加速が良い、長距離運転でも疲れない、車高が低いのでロールしずらい、走行性能も抜群です。 (閉鎖されたコースで走った事がありますが、メーターを振り切ります。)雨の日や雪道でも滑りずらいです。 耐久性も申し分ないですよ。 あと、パーツの交換が無ければ意外と車検代が安いです。 ※ディーラーで13万円くらい 参考になれば、幸いです。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>平均燃費8.4km/lとでていますが駆動用バッテリーを交換すれば改善されますか? 期待値は非常に小さいです。 そもそも、ボディー・車体重量の問題でハイブリッドでは燃費を良くする事は出来ません。 頑張っても、10キロ前後が一般的な燃費です。 >ACコンセント1500wはバッテリーが劣化していても使えますか? バッテリーは、交換した方が良い。 ブレーカーの問題は、大丈夫。 >スペアーのリモコンキーはどこでどのようにして作るのですか?また概ねの価格は分かりますか? 最寄りのセイキディーラーで申し込んで下さい。 あくまで「車両所有者」である事が必須。 イモビライザー付きの作成料金は、約6万円。 >信号待ちでニュートラルへのシフトが習慣ついていますが車を傷めますか? 痛めます。 ニュートラルにしていると、ハイブリッド機能が始動しません。 簡単に言うと、エンジンから駆動用バッテリーへの充電をしない。 駆動用バッテリー寿命短くしますよ。^^; >エンジン停止で赤い車のシルエットが点滅を続けますがこれは何ですか? 車の形に「!」が付いている警告灯ですかね? これだと、トヨタの全HV車の警告灯と同じです。 「ハイブリッドシステム警告灯」ですね。 読んで字のごとく、ハイブリッドシステムに異常が生じています。 突然走行不能になったり、操作不能になります。 H20年式で13万キロ走行ですから・・・。 駆動用バッテリー寿命かもね? 駆動用バッテリー交換だと、30万円前後です。 再生品だと、20万円前後です。 まぁ、一日も早くトヨタ正規ディーラーへGo!

• t_ohta
回答No.1

(1) 平均燃費は12km/Lくらいみたいですから、改善する可能性はありますね。 https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/estima_hybrid/nenpi/ (2) 使えるけど短時間で使用不能になる可能性があります。容量オーバーするとブレーカーが切れます。 (3) トヨタのディーラーで申し込んで下さい。価格は車種にもよりますが1万円くらいは掛かると思います。 (4) 何度も変速操作をすることでシフトレバー部のスイッチや変速機内のソレノイドを消耗させる原因になると思います。 (5) 取扱説明書で確認しましょう。