• ベストアンサー

BMW のバッテリー交換

BMW E63にのっています。 バッテリー交換をDIYでしようと思っていますが、バッテリーがトランク内部に入っています。特別な工具が必要でしょうか? また、BMWディラ―に聞くとソフトのバックアップが必要との説明があるのですが本当でしょうか?アドバイスお願いします

• RoyQ
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w0200ijp
回答No.4

プラスドライバー、13インチのスパナとバッテリーバックアップユニット(カー用品店で売っている)と、新しいバッテリーがあれば、出来ます。 廃棄するバッテリーは、出入りのガソリンスタンドへ頼めば引き受けてくれます。 いやー、最後に大変なものを忘れていました。15キロ程のバッテリーを持ち上げられる体力が必要です。 私はこれが心配で、ぎっくり腰になったらマッサージでお金が掛かるので諦めて、デーラーに依頼することにしました。

その他の回答 (4)

• w0200ijp
回答No.5

昨日の回答の中で間違いがありました。 バッテリーバックアップ→メモリーバックアップ でした。早とちりで失礼しました。 またこれは、アマゾンから購入も可能です。

• aihappa
回答No.3

電源を切らないようにバッテリー交換すれば良いだけです。 何も難しいことはありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

電源のバックアップを取らずに作業をして、何かの拍子で外れると、インフォメーションに、電圧ダウンの警告メッセージが残る可能性があります。 ディーラーなどでリセットしてもらうまで消えない場合がありますので、ご注意されてください。

RoyQ
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 この場合、電源ダウンのメッセージだけで走行には問題はないと思いますが、 その他のコンピュータソフトへの影響はないのでしょうか? 其れが心配です。 そこさえクリア―になればやってみようかと思います。 ありがとうございました。

• aihappa
回答No.1

電源バックアップをとれば何も問題ありません。 私でもDIYで十分できます。

RoyQ
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。  電源バックアップはどのように取ればいいのかわかりません。 何かバックアップの際に必要なものはあるのでしょうか? バッテリー指定が110Ahの車なので一寸心配ですが今回交換してみようと思ってます。 ありがとうございました。