• ベストアンサー

日本選手の活躍に野党は

連日、東京オリンピックでの日本選手の活躍が目立ちます。 この活躍にテレビは連日生放送で中継しています。 私が感動したのは、競泳の大橋悠依選手、陸上3000m障害の三浦 龍司選手、卓球女子混合ダブルスの伊藤美誠選手、団体の平野未侑美宇 選手ですね。 ところで、オリンピックが始まる前に開催反対を言っていた野党の人 たちは、この日本選手の活躍をどう思っているのでしょうか? 思惑が外れて苦々しく思っているか? それとも、頭下げて申し訳ないと思っているのか? どっちでもなく、成り行き任せなのか? どうなんでしょうか? しかし、昨日の卓球女子団体のユニフォームは可愛かった。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.7

こんにちは 世論に叩かれている蓮舫氏が一番いい例ではないでしょうか? タブスタもいいところです。 反対はするけど、金メダル獲った堀米選手をツイートして 炎上してました。 本当に反対しているのなら、見ないでしょう。 実際に、そういう一般人も結構いるようです。 興味があってもオリンピックは見ない。 支持率をとりたい、また他国に媚びを売りたいが ためのオリンピック反対ですから ブレブレです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/74b822c2746bf18d2bd6e5175533250c6afbdaf1 卓球のユニフォームはミズノですね。 ワンピを初めて起用したそうで、ショーパンより 可愛かったです。 https://rallys.online/forplayers/2021japanuniform/

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卓球女子団体のユニフォームはミズノ製ですか。 見た目も良いですし、決勝に進出ですし凄いですね。

その他の回答 (8)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1473)
回答No.9

 どっちでもない。  野党が反対している理由は、オリンピックで感染者が増えると予想したからです。それと、与党に反対するのが野党の仕事だからです。  オリンピックで日本人が活躍すれば、感染者が減るというのであれば、申し訳ないとか思うでしょうが、当然そのようなことはありません。現実に感染者は増えています。  現実に感染者は増えています。「予測が当たった」「オリンピックを開いたから感染者が増えた。」与党攻撃の材料が増えたので、喜んでいます。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

 まあオリンピックが中止だったら、今回の悲喜こもごももなかったわけで、負けた悔しさを経験することも、中止よりは良かった気もします。  期待されて負けるとは何なのかとちょっと思うと、やはり研究されているのかなと思った時に、あっまだ野球があると。  何か前回勝ったし、また勝てるだろうということもありますが、相手がしたたかに研究してきた時に、日本は相手をしたたかに研究しているのだろうか?  一応ふと思ったので、書きました。  

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界中新型コロナウイルスの猛威で、どこの国も動けません よ。研究もビデオやタイムなどで図るしかないでしょうね。 それでも、女子マラソンの一山麻緒さんは偉い。 世界とはまだ距離があったのは否めないが、それでも最後ま で諦めない気持ちが良いですね。 メダル云々は競技の本質を知らない人が言う言葉です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.6

>うーん、これも森氏のふの遺産か? いえ。こと東京オリンピックにおいては森のお爺ちゃんを批判するのは正しくないと思います。 まずオリンピックの東京招致に成功したのは、森のお爺ちゃんの功績はかなり大きいです。なにせ「元首相」という肩書です。IOCの偉い人にアポイントをとりたいときに「日本の元首相があなたにぜひ会いたいといっている」というと、とてもスムースだったそうです。まあそういう連中というのは相手の肩書を見て値踏みをするようなやつらなわけですが、そういうスノッブなやつらには「元首相」の肩書はバツグンだったのです。結果として東京に招致しちゃったのは悪夢だけど、まあそれは結果論だからしょうがない。 延期についても、当時森のお爺ちゃんは安倍総理(当時)に「1年でいいのか。2年にしたほうがいいのではないか」とアドバイスしたそうです。しかし1年延期にこだわったのは安倍氏のほうでした。いうまでもなく、1年後なら自分が開催したときの首相だからです。そこまで1年後開催にこだわった当人は途中で(また)政権を投げ出しただけでなく、開会式も欠席したそうですがね。お腹ピーピーのお坊ちゃんのくだらない自我のせいで、世界中のアスリートが迷惑をこうむりました。 森のお爺ちゃんには「黒い疑惑。ピンクの疑惑。白い疑惑」という疑惑三兄弟がありました。黒い疑惑は暴力団との関係。ピンクの疑惑は買春の過去。まあでもこの世代の政治家は暴力団と関係が近いのも女を金で買うのも当然だったから、そこを彼だけ追求するのは不公平というものでしょう。 最後の白い疑惑ですが、これは息子さんが深刻なジャンキーなのではないかというものでした。一説によると、あの人気俳優Oの女性麻薬中毒死事件の真の当事者はその息子さんだったともいわれています。彼がOに電話して「お前の借金の肩代わりと、出所してから生活に困らないだけの金を用意するから、代わりに捕まってくれ」と頼んだとか。しかしその息子さんは、若くして亡くなってしまいました。確か30代後半だったと思うのですが、死因は「多臓器不全」です。普通はその若さでそんなことになるわけがないのですから、どんだけ深刻なジャンキーだったんだって話です。 けれどどんな不肖の息子とはいえ、息子です。自分の身に迷惑をかけてきているのだから死んでホッとした部分もあったでしょうが、我が子を失うのは悲しかったと思いますので、それからもう私は森のお爺ちゃんに対しては「もうジジイなんだ。静かに死なせてやってやれ」と思うようになりました。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまた出ました怪文書のたぐいですか。 森氏の息子さんがジャンキーだった。という話は巷に噂と して蔓延っていますが真実なのか?

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.5

次は何で足を引っ張るかってことくらいで、 もともと五輪がどうこうなど、どうとも思ってないでしょ! コロナ増えてきて五輪やって「それみたことか」と 一番喜んでるのは野党や五輪反対派の人じゃないですか。 ※沖縄とかも増えてて五輪は実際関係なさそうですが、  「気の緩み」という魔法の一言で全て五輪のせいにしてしまうのでしょう。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新型コロナウイルスの症状が現れるのは、感染してから 二週間後あたりです。 そんなことは分かり切っているのですが、新聞テレビは 感染者数の増大ばかりを言っていますね。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.4

日本人選手が活躍していることと、開催の是非はまた別の問題でしょう。 私個人は「あと1年延期すべきだった」と思うんですよ。空っぽの客席を見て「1年後だったらここに普通にお客さんを入れてやれていた」と思うし、日本人がどうこうという問題じゃなく、大勢の観客が応援する中で選手たちもやりたかったに決まってるじゃないですか。 実際、女子体操のアメリカ代表で「絶対女王」と呼ばれていた選手は直前になって棄権しましたが「無人の観客にモチベーションが見いだせない」とはっきりコメントしています。 都議会議員選挙で「オリンピック開催中止」を訴えて当選した人もいます。でも誰だってちょっと考えれば「都議会が召集されるのはオリンピックの後」って分かりそうなものだから、中止できるわけがないと分かるはずだし、それならその人に投票しなければよかっただけなのに、結局投票しちゃったわけじゃないですか。立候補してる人だって「実際は止められない」ってのは分かってたはずです。「そういっとけば票になるだろ」で口にしていて、実際に票になっちゃったんだから、腹の底では「この愚民どもが」って思ってるんじゃないでしょうかね。 私が一番不憫に思うのは、パラアスリートです。今東京では絶賛感染拡大中ですから、パラリンピック中止は可能性としてはあり得ます。オリンピックに比べるとはるかに関心も低いから、国民の多くも「パラくらい誰も見ないんだから無理にやることもねえだろ」って思っちゃうんじゃないかなって。 同じアスリートなのに、手足がないとかそうなると同じに扱われないのだとしたら、これはもう露骨な身障者差別なのですけれど、ほとんどの人はそのことにさえ気づかないんじゃないかなと。「カ〇ワのお前らのために健常者である俺たちが心を砕いてやってるんだから、ありがたいと思え」みたいな雰囲気になるのは嫌だなあと思います。だって僕らも不幸な事故に巻き込まれることでいつ彼らと同じ状態になってしまうか分からないのですから。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、これも森氏のふの遺産か? なにも、あんなに競技場を造らなくても良かったのにね。 ありがとうございました。

回答No.3

>この活躍にテレビは連日生放送で中継しています いえ、もともと各局とも中継予定でしたよ(笑)。まあ、私は「オリンピック不要論者」なので一切の中継は見ていませんが。 >日本選手の活躍をどう思っているのでしょうか? 私は別に何とも思っていません。日本選手であろうが他国の選手であろうが、いいパフォーマンスをした選手は評価に値しますし、そうでなければ評価しないだけです。国籍で区別するのはおかしいと思っています。それこそ、オリンピック憲章で禁止されている「国威発揚」につながりかねないので「日本勝った~」などと絶叫する実況アナにも違和感を持っています。 ちなみに私は今でも「開催反対」です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

選挙の事だけしか頭にないですから、何も考えてないと思います 普通に応援していると思います、蓮舫さんなんかもツイッターで応援してますからね 自分たちの言動や行動が国民にどんな影響を与えてどう思われているかなんてちゃんと考えてたら、何でもかんでもいちゃもん付けたりしないでちゃんと仕事していると思います 自分たちの不祥事には甘いのも、そういう事です

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

世界のアスリートが競い、アスリートのドラマをテレビなどで知る事はオリンピックでなくても日常どんな小さなスポーツ大会でも存在しています。 オリンピックでの活躍だけがスポーツの意義では全くありません。 むしろオリンピックの舞台は、全てのアスリートに(オリンピック種目に無い多くのスポーツ含み)殆ど関係ありません。 また経費と借金などで4兆円ともそれ以上とも分析された結果も出て来ています。 コロナについては政府自民は感染拡大をオリンピックと無関係のような態度も不誠実で不快と感じる国民もかなり多くなっています。 日本のメダル獲得のテレビシーンは喜ばしい事です。 オリンピックに関係する悪いニュース良いニュースはそれぞれ観点視点で数多くあります。 多く判断材料の中から、賛成か反対かの2択考えた場合に反対を選択した事はアスリートが金メダルを獲得した事を否定しなければならないとお考えですか? 逆に、自民や都、委員会が推進することは、大会に関する全ての事象に対してどこかで問題が起きて被害者が発生したようなケースにおいて、一切の反省も賠償もしなくて良いとお考えですか? 賛成反対の2択の結果だけを用いて、全ての意見を統一して発さなければならない、と言う思考がどちらの立場であっても矛盾の原因でしょう。 活躍は嬉しいと思う人は多いと思いますよ。 医療現場や今後の借金を考えたら嬉しいどころか怒りしか感じない人たちが多くいても不思議ではないでしょう。 むしろ手放しでこの五輪は大成功、問題は起きなかった、等、断言に疑問を感じない人の問題点を考える良い機会でもあるかと。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの競技者が、オリンピックとは関係のない競技に勤し んでいる。 というご意見ですね。 しかし、今回の東京オリンピックでは、新たにサーフィン やスケートボード、フリークライミングなどがあり、 今週は、空手が武道館で始まります。 オリンピックも新しい競技に門戸を閉ざしている訳では ありませんね。 日本共産党がどんなスポーツ振興をするのかはわかりませ んが、やっててつまらない競技を強制的にやらせるのだけ は子供に悪影響を与えるだけです。

taikobowmeido20
質問者

補足

共産党の人は世の中をなめ過ぎなんですよ。 世界のトップというのは選ばれた人間で、練習も精神力も 並みではないです。 例をあげれば、私が毛鉤釣りをしていて、ループを作って 投げ込んでいるのを見て「俺にもやらせろ」と言って竿を 奪ってやり始めたら全く毛鉤が飛ばせない。 「なんだ、これは。オモリが付いていないじゃないか」 とか言って竿を返して「インチキするな」とか捨て台詞。 また、私がループを描いていると「そんなバカな」なんて 言って、とたんに無口になる。 こんな連中がなにを言うのかね。 とか思ってしまいました。 ちなみに、毛鉤はオモリを付けずに、道糸を太くして糸の 重さで投げます。

関連するQ&A

  • 今夜のオリンピック卓球女子団体

    すみません。ほんとにすみません。 今夜のオリンピック卓球女子団体決勝は。。。 1.団体ってダブルスのことですか? 2.日本選手は三人いるようですが誰が出るのですか? 3.どんな形式の試合なのでしょうか?

  • メダルが目白押しの女子オリンピック選手達

    今回のオリンピックも、女子の活躍が目立ちますね。 その中でも、『史上初』とか『○十年ぶり』という好成績もいくつか出てきています。 そこで質問ですが、以下にあげる女子のメダルの中で、あなたが最も感動、共感、賞賛したいものはどれですか? ・バトミントン女子ダブルス フジカキの銀 ・卓球女子団体 平野、福原、石川の銀 ・競泳女子400mメドレー 寺川、鈴木、加藤、上田の銅 ・アーチェリー女子団体 早川、蟹江、川中の銅 ・サッカー女子 なでしこジャパンの決勝進出(金or銀) ・バレーボール女子 火の鳥NIPPONのベスト4 まだ最終結果が出ていない競技に関しては、期待値込みでお考え下さい。 ちなみに私は、卓球女子団体の銀メダルにジーンときました。 最後のポイントが決まった瞬間、石川が平野に抱きついたシーンなんて、かわいいやら感動するやらで、不覚にも涙腺が緩んでしまいました。 明らかにフライングの質問ですが、ほんのご愛敬としてお答え下さい。

  • 卓球

    卓球好きな人に質問です。 個人女子代表二人が決まりました。 団体戦の3人目は誰が良いでしょうか。 誰になるかじゃなくて、誰が平野とのダブルス及びシングルで勝てるでしょうか。 私的偏見でも単なる好き嫌いでも妄想でも何でも。

  • 現役Jリーガーで日本リーグから活躍している選手

    現在でもJリーグ(J1、J2問わず)に所属している選手のうち、旧日本リーグから活躍している(出場経験がある)選手はどのくらいいるのでしょうか。 思い当たるのは三浦知良選手(横浜FC)、中山雅史選手(ジュビロ磐田)だけなのですが、他にいらっしゃるようでしたら教えて頂きたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • オリンピック日本代表選手への近道

     北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は残念な結果、柔道も精彩を欠きました。いろいろな競技がありましたが、フェンシングの銀メダルなど、事前の報道があまりなかった日本ではマイナーといえる競技の選手の活躍には拍手を送りたいと思います。  そこで質問なのですが、かりに、いま中学生か高校生くらいの年齢の人が、初心者からその競技を始めて、10年後くらいにオリンピックの代表選手になれる可能性が最も高い競技は何でしょうか。出場後の成績は問題にしません。あくまでオリンピックの日本代表になることだけです。くだらない質問かもしれませんが、興味があります。いろいろな競技の実情を教えてください。 (1)オリンピックの競技にその種目があること、または新規にその競技が採用される可能性が非常に高いこと (2)国内の競技団体などが存在し、マイナーながらもある程度の競技人口があること (3)男子だけ、あるいは女子だけの競技でも結構です

  • ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

    羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

  • なぜ日本女子選手は強くなったのか?

    最近日本スポーツ界は、フィギュアスケート・レスリング・ゴルフ・柔道等女子選手の活躍がめざましい。 なぜ日本女子選手は、こんなに強くなったのか? それにしても、男は情けない・・・。

  • 世界卓球選手権2009の出場者

    2009 世界卓球選手権横浜大会(個人戦)男子日本代表選手選考基準 1.男子シングルス代表7名の選出方法 (1) 2008 年1 月1 日~12 月31 日までの国際大会(世界選手権・北京オリンピックアジア大陸予選会・アジアカップ・北京オリンピック・プロツアー・プロツア-ファイナル)においてワールドランキング30位以内の選手(同一選手および日本選手は除く)3 名以上に勝利した選手 の中から強化本部で評価した推薦:(最大4 名) 女子 ワールドランキング20位以内の選手3 名以上に勝利した選手 こんなすごい選手、現在の段階で誰かいるのでしょうか。 男子=水谷、女子=平野はどの程度でしょうか。 上記のように選考会なしで出場出来る選手がいたら素晴らしいですね。

  • 競泳種目について

    お早うございます。アテネオリンピックで競泳での日本選手の活躍がすばらしいです。 そこで、競泳種目で400mメドレーリレーがあってなんで 800mメドレーリレーがないのかフト疑問に思いました。 余り種目が多いと選手に負担が掛かり過ぎるせいでしょうか?また、オリンピックではないが他の大会ではあるとか ということがあるのでしょうか?水泳に詳しい方、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • オリンピックに、活躍できない選手をなぜ連れて行く?

    お世話になります。日本が発展途上国だったころでは「参加することに意義がある」と言えたでしょうが、ここまでの大国になったからにはメダルを確実に獲り国威を天下に見せ付ける必要がありますよね。まして20位30位、予選落ちなどは「日本てたいしたことね~な」と世界からバカにされかねません。 前回のトリノのときも史上最大の選手団(当時)で、目ぼしい活躍は荒川静香だけという散々な結果でした。マスコミも今ではすっかり「なかったこと」になってますが、当時はメダルラッシュに沸かんばかりに煽ってました。私はトリノ大会を「国賊量産のオリンピック」と呼んでいます。 そこで質問ですが、何故メダルの期待が0%に近い選手を連れていくのでしょうか?スポーツ選手の修学旅行じゃないんだから、きっちり結果の見込める選手のみに「仕分け」するべきと思います。 または20位30位~予選敗退レベルの選手は100%自費にするなどの対策をとるべきではないでしょうか? 今回のバンクーバーもマスコミの冷静さを欠いた「メダルラッシュ夢想」見ていてイライラしています。