• ベストアンサー

なぜ日本女子選手は強くなったのか?

最近日本スポーツ界は、フィギュアスケート・レスリング・ゴルフ・柔道等女子選手の活躍がめざましい。 なぜ日本女子選手は、こんなに強くなったのか? それにしても、男は情けない・・・。

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabercat
  • ベストアンサー率55% (44/79)
回答No.4

国際大会では、日本人選手が活躍するとうれしいものですよね。 日本女子選手が好成績を収めると、直接関係のない私まで誇らしい気分になれます。 で、ご質問の点について言えば、他の方も書かれているように競技スポーツに親しむ女性の数が増えているからではないかと思います。 女性の社会進出も少しずつ進み、その流れでアスリートとしての進路を選ぶ人達が増加しているのかも知れません。 結婚に対する社会意識も変化しました。 以前であれば結婚して家庭に入るのか、競技者として平凡な家庭生活はあきらめるのか、その決断を迫られる年齢(これがまた競技者としては一番いい時期だったりするのですが)で引退を決意する人もいました。 でも今では30代での結婚・出産がごく普通に受け入れられるようになり、人生を左右するほどの迷いを克服せずとも、20代の全盛期を競技一筋に打ち込めるでしょう。 こういう要素が、全体として日本女子スポーツを底上げしているように思います。 ただ水を差すようですが、男子が弱い(ように見える)のは、これまた他の方が書かれているように競技レベルの問題が大きいです。 女子スポーツと男子スポーツでは、同じ競技種目でも実質別次元という場合がほとんどで、男子のメジャースポーツのように「行き着く所まで、ほとんど行き着いてしまっている」という女子スポーツはそれほど多くはないというのが、大方の意見でしょう。 極限レベルまで競技水準が上がると、技術を極め、肉体の限界まで訓練していることは、わざわざ言うまでもない大前提となった上での競争になります。 このレベルの競争となると肉体的資質の差が隠しがたく出てきます。(勝敗に影響する他の要素が皆同じようなハイレベルにあるため、唯一鍛えられない「体格」が大きな要素になるということです) よほど種目を選んで先天的体格の劣勢を補いうる秘策を持っていないと、単に死ぬほど努力したというだけでは、一般的に体格等で劣る日本人選手が勝つのはなかなか容易ではありません。 そういう意味では女子スポーツが今後成熟するにつれて、日本女子も男子同様に国際舞台では苦戦を強いられるようになるかも知れません。 もちろん、そうならない事を望んではいますが…。

jumpup
質問者

お礼

どんな分野でも海外で活躍する日本人には、誇りに思います。 体格で劣っても、それを補う知恵があれば世界で十分戦えるはずです。期待しましょう。

その他の回答 (4)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.5

今までの回答にあるように、 「日本人女性がスポーツに打ち込みやすくなったから」 というのが大きな要因でしょう。 それに付け加えてもう一つ。 『中居正広スポーツ革命最強ニッポンへの道!』 TV朝日系 05年1月5日TV放送によると。 同一身長での筋肉量を比べた場合、遺伝的に日本人男子は白人・黒人に比べて平均1割ほど少ない。 しかし女子になるとこの筋肉量のハンディがほとんどない。 だから・・外国人に互して活躍できる、という研究がある、、らしいです。 身長そのもの(→総筋肉量)のハンディがあるので、純粋パワー競技はつらいけれども、同一身長なら女子は意外と欧米人に対抗できる、ということです。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

世界で活躍する男と女、どちらが多いかって言えばもちろん男ですよ。 競技人口が違う、といわれるかもしれないが、その競技の成熟度は男のほうが圧倒的にあり、 その中で活躍するんだから、女とは比べ物にならない努力が必要です。 男に比べて少しの努力と才能で上にいけるのが女子スポーツです。 フィギアなんてもともとやっている国が少ないし、 またレスリング・柔道などもともと日本が強かったスポーツや、宮里しか世界で活躍していないゴルフなど あなたが挙げた例は例になりません。 バレーを見てください。東洋の魔女と恐れられた日本女子は、戦術がひろまり競技が浸透すると勝てないじゃないですか。 陸上で活躍できるのもマラソンだけ。それは日本人が身体的にマラソンが向いているからにすぎず、 本当に強いケニア勢には手も足も出ないでしょ。 身体能力差も女子のほうが少なく、経済的に女子がスポーツを出来る国が少なく、 もともと日本が強かったり、たった一人の活躍を全体のレベルと勘違いしなくても、 日本女子が強くなったと言い切れますか?

jumpup
質問者

お礼

スポーツは結果が全てです。 男女の区別や競技の普及率や歴史の深い浅いは、関係ありません。 荒川静香選手や伊調馨選手のように、好成績を出した、結果を出した選手は立派で偉いのです。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.2

単にその競技人口が増えただけです。不思議でも何でもありません。 あと、マスゴミがギャーギャー騒いでいるのも要因の一つです。 でも、もうプロスポーツ、セミプロスポーツって考え直すべきときだと思います。巨額の金を言ってしまえば遊んで稼いでいるわけです。それをヒーロー面して…。なんかいい印象持ちません。 例のゴルフ娘にしてもやたらめったらテレビコマーシャルや広告で見る…正直、うんざりです。 世の中、もっとためになる事している人なんてワンサといます。そういう人達こそ本等のヒーロー扱いになるべきだと思いますね。 ゴルフやスケートなんかなくなったって何も困らない。 所詮、遊びですもん。

jumpup
質問者

お礼

”例のゴルフ娘にしてもやたらめったらテレビコマーシャルや広告で見る” おそらく宮里藍選手の事なのでしょうが、こういう言い方は、彼女に大変失礼です。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

簡単に言えば 強化体制が整ってきたのと スポーツをする女性が増加したことから 選手層そのものが上がったということでしょう。 レスリングに関しては 単に世界より先に強化が始まっただけに過ぎないと 思います。 ゴルフだって女子よりも男子の方が選手層は厚いですしね。

関連するQ&A

  • 日本女子フィギュアスケートも 復活するでしょうか?

    最近は,テレビのフィギュアスケートの番組を見ていても,やはり,女子シングルの,フィギュアスケート競技は,ロシアの,有能な女子選手達の演技などが,色んな意味で,飛び抜けていると思います..現在,世界選手権や,グランプリシリーズの大会を,連覇中の,メドベージェワ選手などは,シニアに上がって来た頃から,ショートも,フリーも,ほとんどミスが無く,本当に,演技に,穴が無い選手のようにも思えますし,若い選手なのに,表現力が凄く,体の使い方も,ものすごく繊細で,細かく,ものすごい運動量なのに,最後まで,ほとんど疲れていません..又,衣装や,髪型,メイクなども,非常に,綺麗で,可愛く,インパクトが有ります..ロシアの,女子シングルの,フィギュアスケートの選手達は,なかなか,長い間,第一線で,活躍することは,難しいようですが,どうやら,現在の,ジュニア層も,男女共,ほぼ,ロシアの若手選手達が,一位を,独占しているようです..ロシアの,女子シングルの,フィギュアスケートは,ちょうど,日本人や,韓国人の女子選手達が,活躍していた頃,一時,低迷していましたが,ソチオリンピックあたりから,有能な女子選手達が,どんどん現れ,日本で,一番,注目されている,本田真凛選手よりも,かなり,実力的にも,上のような気がします..日本は,今回,世界選手権で,オリンピックの出場枠を,二枠に減らし,メダルも,取れませんでしたが,どうしても,女子シングルの,フィギュアスケートの場合は,選手の容姿や,外見なども,点数などに,加味されているように思います..今後,こういった,ロシアの,優秀な,白人女子選手達を,凌駕するような,女子選手が,アジアでは,非常に,歴史のある,日本の,女子シングルの,フィギュアスケート界で,現れるでしょうか?

  • 世界での女子サッカー人気

    サッカー女子ワールドカップが始まり、日本ではなでしこジャパンへの連覇の期待が高まっています。 そこで質問させていただきたいのですが、日本以外のいわゆるサッカー人気が高い国(ヨーロッパや南米)でも、女子サッカーは、”観る(観戦する)スポーツ”として男子同様に人気が高いのでしょうか? 私の想像ですが、こうした国々では、女子サッカーは男子ほど注目されていないのでは?という気がしないでもありません。 日本ではやはり、なでしこの活躍以降、女子サッカーがメディアに頻繁に取り上げられるようになったわけですし。 ”観るスポーツ”として、国際的に男子同等、またはそれ以上に人気が高い競技として、テニス、フィギュアスケート、ゴルフ、卓球、体操あたりが考えられるかと思いますが、これ以外に国内外で人気が高い女子スポーツはありますか? P.S. 日本では女子選手のレベルが高いため、女子レスリングや女子マラソンも注目されますが、この2競技は外国では自国の女子選手は男子と同じほど注目されているのでしょか?

  • 日本女子フィギュアスケートで1番は誰?

    フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦フランス杯で15歳の浅田真央選手が優勝したそうです。今、日本女子フィギュアスケート界はすごいですね。私が知っている限りでも、荒川静香選手、村主章枝選手、恩田美栄選手、安藤美姫選手、浅田舞選手、浅田真央選手など世界的に活躍している選手ばかりです。 そこでフィギュアスケートに詳しい方にお聞きしたいです。 1.2005年11月時点での各選手の実力順位はどのぐらいなのですか? 2.トリノ五輪には、どの選手が出場できそうなのですか? よろしくお願いします。

  • 2010フィギュアスケート全日本選手権女子の順位

    先日行われた「2010フィギュアスケート全日本選手権」の 女子の5位以下の順位をご存じの方、 教えていただけないでしょうか? ネットで探したのですが、探し方が悪いのか見つかりません。 新聞も取っていないので、わからなくて・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 日本人アスリートの長所と短所について思ったのですが

    たびたびお世話になります。 様々なスポーツを観て思ったことがあるのですが、 日本人は水泳、マラソン、レスリング、柔道、 フィギュアスケートなどには強いですが、 陸上競技の投擲種目や短距離走などの瞬発力が求められる スポーツでは白人や黒人の方が勝っている傾向が ありますね(ハンマー投げで活躍している室伏の場合は 日本人ではありますが、厳密に言えば白人の血を引いてますし) 何故、特に白人や黒人などの外国人アスリートの方が 瞬発力に秀でてる傾向があるのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 女子フィギュアスケート選手は、恋を経験するべきでしょうか?

    女子フィギュアスケート選手は、恋を経験するべきでしょうか? 女子フィギュアスケート選手がもう一皮むけるには、恋をするべきでしょうか? 女性の場合、スポーツを続けるのであれば、 (1)未経験、(2)男性経験あり、(3)結婚、(4)出産(子あり) という変化があり、メンタルにも影響すると思います。 フィギュアで言うとすれば、少なくとも(1)より(2)の方が能力を発揮できるような気がします。 年齢的に今(2)になるより、まだ(1)のままの方が良いというのもあるかもしれませんが。 すみません。こんな場でしかこんなこと訊けません。

  • 日本で騒がれるスポーツ

    日本で騒がれるスポーツって、どうも世界的にマイナーなものが多い気がします。 高梨沙羅さんや吉田沙保里さんなどはアスリートとして注目を集めていますが、スキージャンプ女子も女子レスリングも競技人口が極端に少なく、レスリングに関しては人口の多い日本選手がメダルを独占してしまうような状態です。 野球にしてもヨーロッパなどではルールを知らない人も多く、フィギュアスケートにしても世界的には人気競技ではないです。 なぜこういうことが起こるんでしょうか? サッカーはともかく、次いで競技人口が多いラグビー、バスケなどは全く人気がありませんよね。 結局メディアが日本が勝てるスポーツを押し出して国民がキャッキャ騒いでるんだとしたら悲しいです。

  • フィギュア・女子ショート 日本人選手がすべる時間は?

    フィギュアスケートの女子ショートプログラムが始まりましたね! 日本の3選手はそれぞれ何時くらいに滑るのか、ご存知の方いらっしゃいますか? 今フジテレビを見ていて、HPを確認したのですが、詳しい時間は書かれていませんでした。

  • 女子スポーツ

    男女関係なくスポーツ観るのが好きな男性に聞きますが、特に好きな女子スポーツ選手は誰、競技は何ですか? ちなみに自分は 好きな競技 競泳・フィギュアスケート・体操・ゴルフ・サッカー・卓球 好きな選手 体操の永井美津穂選手 ゴルフの有村智恵プロ・香妻琴乃プロ 競泳の渡部香生子選手 サッカーの岩渕真奈選手 卓球の石川佳純選手 です。

  • 日本人選手はプレッシャーに弱いのかな・・・

    日本人選手はプレッシャーに弱いのかな・・・ 前田のファーボール、能見の失投、内川の走塁ミス、阿部の凡打 らしくないプレーが目立ちます。 フィギュアスケートでもキム・ヨナやパトリック・チャンは 4回転ジャンプとか難しい演技を成功するのに、 日本人選手は肝心なところでミスをしてしまいます。 体力も技術も引けを取らないと思いますが、 日本人選手は必要以上に緊張しているように見えます。 特にロンドンオリンピックの柔道は、 堂々としていたのは松本薫選手だけで、 ほかの選手はカチカチに緊張していたのでは ないかと思います。 国際大会で日本人選手が活躍するためには、 必要以上に緊張しないためにもっとメンタル面の ケアが必要ではないかと私は思います。 みなさんのご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう