• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元彼女からの束縛でトラウマになっている事について)

元彼女からの束縛でトラウマになっている事について

このQ&Aのポイント
  • 元彼女からの束縛でトラウマになっている事について質問です。
  • 彼氏が元彼女の束縛を受けていたため、私とのLINEのやりとりや絵文字の使用にも深読みして気にしています。
  • 彼は趣味や友達まで制限された経験があったため、普通の人よりも私の行動に対して敏感になっているようですが、それが彼自身のトラウマに関係しているのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248886
noname#248886
回答No.4

>私とのLINEのやりとりや絵文字一つも深読みして気にしています。 彼はもともとそういう傾向がある人なんじゃないですかね。相手を怒らせてないだろうかとか、自分のせいで気分を悪くさせたのではとかそういう事をわりと気にしちゃうタイプというか。 そういう人ってモラハラタイプ(元カノ)につかまりやすいと思うんですよ。 なのでまぁ元カノへのトラウマっぽいものはあるにはあるんでしょうけど、彼の持っているもともとの性格も大きいのではという感じがしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

整理すると彼が元カノと付き合っている時にはどんな連絡のやりとりも疑いをかけられたりしていたのだと思います。 今は違う人で、全く違う考えからをしているとはいえ、何気ない一言からとんでもない返信が返ってくる過去を思い返すと何もかも気になってしまっているんでしょうね。悪い意味で元カノに影響されすぎたのでしょう。 さらに考えるとまだあなたに全幅の信頼がないのかもしれません。あなたがそういう人ではないと信じ切れるなら、深読みも減るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.2

関係ないと思いますよ。 仮定ですが。 たとえば、彼女からの「おやすみ」というLINE。 「おやすみ♪」「おやすみ(ハートマーク)」「おやすみ」 と三種類送ってくることがあったとしましょう。 「おやすみ♪」→楽しかった 「おやすみ(ハートマーク)」→大好き 「おやすみ」→むかつく、もう話したくない みたいな、彼女なりのマークを付ける決まりがあったとして。 一度も彼に説明すらせずに「読めばわかるでしょ」とブチ切れるような彼女だったら? LINEのマークひとつにも意識を向けなきゃいけないわけです。 そうしないと、彼女が不機嫌になるから。 でも、これって彼が悪いわけじゃないでしょう? それとね。 >何をしているかわからない空白の時間もあります。 今どこでなにをしているか、恋人同士なら全部把握していないといけませんか? 全部把握していたい人が報告しろと束縛するのであって、付き合っているからといって、今日なにが起こったか彼女に全部話す必要はないですよね。 彼がもともとマメじゃないなら、束縛する彼女から解放されれば、元の自分のペースに戻ると思いますよ。 (彼女に合わせて無理していたのだと思いますから) 質問者さん自身が「もう少し連絡の回数を増やしてくれたら嬉しいな」と思うことはあるかもしれませんが。 過去に束縛されていたからといって、相手がマメなわけじゃないということは、忘れないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

そう言っておけば、自分のパーソナルペース&スペースが守れる。彼の真意はそこにある。当然言われた側のあなたは、彼に対する距離の取り方に慎重になるはず。彼目線ではそうなってもらえると、マイペースで付き合いやすくなる。トラウマがあなたとのリアルな交際に影響している度合いは実はそんなに高くない。彼は未来を先にゴール設定して逆算で交際したくない人で、あなたはどちらかといえば早いうちに未来予想図をお互いに交わし合って、安心して前に進みたい人。その違いなんだと思う。もし彼があなたとのやり取りに気になってるとしたら、一番要らないと思っている逆算に対する焦り。それがあなたの言葉選びから滲み出てきた(と感じた)時なのかもしれない。実際に今の彼がどこまでそれを感じているか?は分からないけれど、気になっていると言っておけばあなた側の自重であり自制が発生する。彼女の方が先に未来を見据えた状態で、パートナー(彼氏)を後ろに見るような形でそわそわと前に進んで行こうとする姿が一番彼は好きじゃない。あなたはパートナーとして、アラフォーとしての焦りをぐっと抑えて、目の前の1日1日を無理なく楽しく丁寧に積み重ねていく事。お互いにまだまだ浅い交際歴が1日分ずつ積み重なっていく中で、1日分ずつお互いの事を理解し合っていけたら。お互いの違いに対しても素直に認め合いながら、分かち合える「範囲」を大切にしていけたら。その目線で健やかに彼と向き合っている限り、少なくとも彼が言うところのトラウマ云々にあなたが直接影響する事は無いはずだから。お互いに超不器用同士、付き合いながら不器用の角を丸め合っていけると良いよね☆

jmd88
質問者

お礼

毎度ご回答ありがとうございます。 私も彼も超不器用同士なのですね?笑 私はともかく彼は不器用なイメージがあまりなく…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LINE上でのお悩み相談です

    LINEで彼氏が友達とラーメン食べに行ってくると報告があり、いいな!いってらっしゃい☺︎と返信しました。 その後3時間程経ち日付も変わる前に今から帰ると連絡が来たのでこんな時間までラーメン屋いたの遅かったね と言うとお店が閉まっていたらしく居酒屋にきたといってたので、こんな時期に開いてるお店があってよかったね!の時に使った絵文字を深読みされて怒ってるの?と言われました。 そんな事で怒る年齢でも性格でもない為、それを伝えたのですが、何か腑に落ちていないようでした。 どうやら昔の彼女の事でトラウマになっているようで、束縛されて趣味も友達も制限された事あるからなんか普通の人より気になるんだと思うと言われました。 彼に理解は出来るけど、みんながみんなその人じゃないし、絵文字ひとつで深読みされると今後LINEが気軽に送りにくくなるんじゃないかなと思う。私以外の人でもね。というともういいよ。俺の勘違いでしたと言っていました。 その間のやり取りでも私も伝え方が悪かったかな?と思い、そこは私も伝え方気をつけるね。ごめんね…と謝りました。 彼が受けた束縛は本当に理解しますが、だからといって毎度ちょっとした絵文字や入れたLINEで深読みされると正直考えながら入れて疲れてしまうなぁと思ってしまいました。 これってただ私が思いやりがないだけですか?アラフォーですが、こんな時はどう対処されてきましたか?

  • 束縛って?

    社内恋愛している彼氏に束縛してほしいと言われました。 というのも、彼の部下に可愛らしい女性が入社しました。 私は不安だったりもちろんしますがそれは彼には出しませんでした。仕事なので。 彼から、全然好みじゃないしと心配しないでとよくLINEが来ます。 彼の部署は外出や接待が多いのです。 2人で出かけることがしょっちゅうです。 するとある日、彼から束縛されると愛されてるなって分かるし嫌だと思ったら言っていい。束縛されたい。その方が嬉しいと言われました。 それから心配だとLINEとかでも言うようにしました。 家で彼と進めているゲームがあり、 彼が接待で夜会えない日はそのゲームを1人で進めていたりするのですが その日は彼からゲーム進めれた?とLINEで夜中に来たので 接待だし報告LINEしてくれるから心配とかじゃなくて。ただ気になってゲームするってならなかったとLINEしました。 するとスタンプで返信がきました。 なんかウザかったかなーと、心配になりました。 だから束縛?というかこういうこと言いたくありません。 これは束縛とは言わないですか? こういう事でいいのでしょうか。 束縛してとは彼が酔ってる時にいわれたのですが、本当にこんなこと言われて嬉しいものなのか… なんだか分からなくなりました。

  • トラウマの解消?

    過去にあった嫌な事やトラウマをいつまでも引きずって悩んでいました。 色々な人に相談したところ、「気にしないのが一番だよ」とアドバイスを貰いました。 嫌な事を思い出しても「どーでもいい」とか「今さら気にしてもどうしようもない」とか思うようにしてたら、昔のトラウマで悩むことは少なくなりました。 ですが、他の今まで情熱を燃やしていたことやこだわっていたこと、楽しかったこともどうでもいい気持ちになってきました。 人が間違った事をしているのがわかっても放っておいたり、与えられた仕事も最低限をこなすだけで最善を目指そうという気が湧きません。 人との会話にも興味がわかないので、会話の内容も覚えてないし人の顔と名前も一致しません。 これはトラウマの解消として良い方向に向かっているのでしょうか? もし、間違った方法を取っているのだとしたら、トラウマの解消のためには具体的にどうすれば気にしなくなるのかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「束縛しない」とはどんな事をいうのでしょうか?

    付き合いはじめたばかりの彼氏の事でご相談させて下さい。 私はひと目ボレタイプで、なんとなくいいなと思ったら(他の人とは何か違うと感じたら)、とりあえず付き合ってみて、お互いを知っていきたいと思う人間です。 逆に彼は、まずは友達→(相手を知った上で)→彼女という段階を踏まえるそうです。 上記に関して私は、性格(価値観)の違いという事で気にしておりません。 今回は、私が押し切った?というか、彼が例外を作ってくれたのか、二度目に会った時につきあおうと言ってくれました。この時はすごく嬉しかったです。諦めてた矢先でしたので・・・。 前置きが長くなってすみません。本題に入ります。 彼は彼女からの「束縛」を嫌うそうです。 私は具体的に言うと、週1日くらい会える日があり、メールは1日1回くらい、電話はまちまちくらいで満足です。 そこで質問です。 「束縛しない」とはどんな事をいうのでしょうか? 私の「束縛しない」は、彼の時間を尊重し、会えなかったりメールや電話がなくても、ジタバタしない(=彼を信じる)という事です。出来る出来ないは別ですが・・・ 上記に述べた様な付き合う経緯については(いいか悪いかは)この際気にしておりません。ただ、今の関係を大切に続けていきたいと思ってます。まだはじめなので、自信も足りなく不安もあります。

  • 束縛されます

    見てくれてありがとうございます。 好きでもない男性から、束縛をされています。お互い好きな人がいるのに、「あいつ(私の好きな人)と話すな」といつも言われます。正直うっとうしいです。けれど、恋愛を除くととても気があって、楽しい友達なのでできれば、この関係を続けていきたいのですが・・・。無理でしょうか。 ちなみに、束縛するなよーと軽く言った事はあるのですが、効果はみられず。束縛している気は、あちらには無いようです・・・。

  • 友達からの束縛がしんどい。

    私には仲のいい友達がいるのですがその友達は私が自分以外の人と話していたり出かけたりするのが気に食わないようです。 そして私がその子以外の人と出かけるとあからさまに機嫌を悪そうにしながらLINEを送ってきたりしてきます。そのあとも何故か私に病み期が来たから自傷行為した。などと送ってきます。 私には束縛をする癖に自分は他の人と出かけたり話したりしています。 しかもその子はいちいち自分の自撮りを頻繁に送り付けてきたり、男子から告白をされたことをLINEで話してきます。 1番酷かったのが私の彼氏とLINE交換をその子がしていてわざと私の彼氏に気を持たせるようなことを言ったりしてたそうです 正直、束縛や独占欲や嫉妬心が強すぎる人が本当に苦手です。ましてや、自傷行為をしたことをわざわざ報告してくるのも迷惑でだから何?って感じになってしまいます。自撮り送ってこられたときもなんて言ってほしいの?私はインスタグラムじゃないんですけどwwwっていう感じになってきます。 こんなめんどくさい人にはどう関わっていけばいいのでしょうか。

  • これって束縛…?

    知り合って8年付き合って3ヶ月の彼氏がいます。その彼氏について相談です。 束縛、とはいえないけど、よく圧力みたいなのをかけてきます ・飲み会などは事前報告 ・夜遅いときやバイトを始めるときも事前報告 で、以下のようなことを圧力かけます ・髪は長いのがすき ・バイト、部活など× ・男友達と遊ぶの×(義理立てをしろという) とりあえず、事前報告すると不機嫌っぽくなります。日常的に「髪は長いのが好き」などといいますし、雰囲気的にバイトなどの話が出たらやめるようにされました。(結局断った。それ以降トラウマ…)一度、圧力をかけられてる気がするって話を本人にしたら、認めました。また、説教の頻度が高く、一度怒ると私が謝る+α彼が謝罪とともに求めるものを帰さないと1時間ほど不機嫌です。暴力はないですが…。寝起きに私に「幸せ?」ときいてきて、私が「わかんない。そもそも、幸せがわからない」っていったらずっと不機嫌でした。(私がひどい?) 束縛までいきませんが、コントロールされてる感じが最近します。愛されてるとは思うんです。将来的には結婚もしたいそうで、色々それに関しても話します。でもそれも嬉しいけど重荷に感じられます。 恵まれてるのに、私、変でしょうか? いま、大学1年です。

  • 束縛

    友達が不倫をしていて、相談を受けました。 今までは結構自由だったのに、奥さんが旦那さんを束縛するようになったそうです。 平日は20時までに帰宅。 休日は飲みに行った場合、0時までに帰宅という時間の束縛です。 彼は束縛される理由がわかっているのに、彼女には教えてくれず、気にするなと言うそうです。 でも彼女は気になるそうです。 自分達が会える時間が制限されたからです。 気にするなって言うけど、気にさせてるよねってことで、その理由を考えています。 帰って何かをしないといけないわけではないようです。 時間を守ることに意味があるようです。 相手によっては、0時を過ぎてもいいと許可されるようです。 奥さんの言いなりなら、浮気しなければいいのにって思います。 彼女との約束は破るのに、奥さんの変な束縛には素直に従っているようです。 仕事で遅くならないように、朝とても早く出勤して仕事を片づけているそうです。 私は、他に女がいて、ばれるか怪しまれてるかじゃないのって思います。 私の友達とはその制限の中で会っているので、この不倫がばれたわけではないと思います。 ずるい人なので、友達との不倫がばれたのなら、友達を切ると思うのです。 みなさんはどう思いますか? 他にも女がいるなら別れた方がいいと思います。 友達は真剣に好きなのです。 不倫だから同情できいないのですが、男が言い寄ってきて、友達が彼と別れたばかりで弱っていると知って、慰めになりたいとかと言いい、そこにつけ込んできたので、男が本当に悪いのです。 何人とも浮気するようなやつだとわかれば、友達も目が覚めると思います。 束縛の理由、他に考えられますか?

  • 自分のしたい事と彼の束縛・・・

    わたしには付き合ってもうすう4年になる彼がいます。 とっても大切にしてくれます。 もちろん、わたしも好きです。 でも・・・嫉妬深くて束縛がヒドイんです・・・。 わたしは、絵を描くことが好きなんです。 特に最近はどんどんしてみたい事が増えてきました。 フリマとかで自分のグッズとかも売ってみたいし、 欲出せばその関係のお仕事をしてみたいと思ってます。 もっと勉強して売り込みとかもやっていきたいです。 でも、彼はそのことを認めてはくれません。 外で交流をとること(特に男の方と・・・)が不満らしいです。 もし、わたしが必死で伝えればOK出るとは思うんですが、 あとからグチグチ言ってきて 何ともスッキリしない状態が続きます。 嫌味ばっかり言われて・・・こっちのやる気もちょっと失せるんですよね(笑) 大切な人・・・大切にしてくれる人。 自分の趣味や夢。 どちらか選ぶしかないんでしょうかね??? みなさんならどちらを選びますか?? わたしの話を聞いてどう思いますか?? 長くなってスイマセンでした。 どうしていいのか分からなくなってしまってるんです・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • トラウマをひきずる彼

    トラウマをひきずる彼 付き合ってる彼がいます。 付き合い始めはラブラブでメールも頻繁電話も毎日でした。 2ヶ月経ったらほとんどメールも電話もしてこなくなりました。 SNS仲間も女友達と食事したり遊んだりしてると彼から聞いたので 「私は彼女じゃなかったの?その子(SNSの子・・不特定多数)と付き合ったら?」と言ったら 「SNSから付き合いたいなんて子を見つける気は無い。でも人間的に好きな人達だからこれからも付き合うつもり」と言われました。 「そんなの嫌だよ!異性だし!最近メールも電話も少ないのにSNSには頻繁に行ってるのね」と言うと 「昔、すごく好きな人がいて考え方とか生き方とか尊敬できた女性だったんだけど男女の仲になったら嫉妬や妬みからうまくいかなくなって別れてしまったトラウマがあるから、お前の事は大好きだけど束縛されるのは嫌だし深入りすると昔のようにダメになるかと思うと怖くて距離をおいてしまう」と言われました。 その話を聞いてからメールを送るのは「しつこい」って思われるかな?とか 電話したいけどウザがられるかな?とかいろいろ考えてしまってできません。 なのに彼から普通に「昨日○○ちゃんから電話があってさー」なんて聞くと 私は気を使って電話もできないのに、その子は平気で電話して・・・と嫉妬心が;; なら私も電話しようと電話して話してると「長電話は疲れる」とか言われて;; 正直、どうしていいのかわかりません。 トラウマを引きずる彼にとって私はどうしたらよいのでしょう?