• ベストアンサー

Androidスマホの液晶画面のちらつき

AQUOS Sence3を使っています。最近液晶画面がちらつくようになりましたが、再起動など、なにをやっても直せません。ネットで調べたところ、設定の中の「開発者向けオプション」を開き、「H/Wオーバーレイを無効」をオフにするとちらつきが改善されるというサイト(下記)を見つけましたが、どうやっても「開発者向けオプション」が見つけられません。ご存じの方がおられたらぜひ教えて下さい。 https://novlog.me/android/display-hwoverlay/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

Androidの「開発者向けオプション」は通常は隠しメニューです。 質問文に書かれているウェブページで「1. 設定の開発者向けオプションより『HWオーバーレイを無効』をオフにします。」と書かれている部分の「開発者向けオプション」をクリックすれば、開発者向けオプションの出し方が説明されています。 ただ、設定をいじっていないのに最近ちらつくようになったという話であれば、単に故障しかけているだけという可能性もあります。その場合は修理に出してください。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 いろいろトライしていたら開発者オプションを開けました。「HWオーバーレイ無効」をオンにしたら、幾分ちらつきが収まりました。液晶の劣化かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

貼られているURLからリンクが貼られている Androidスマホの 開発者向けオプション を使う方法 https://novlog.me/android/developer-options/ あたりを参考にすれば開発者向けオプションを表示することはできるかな?とは思います。 他の方が回答されていますが単に液晶自体の故障の疑いが強い気はしますけどね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 いろいろトライしていたら開発者オプションを開けました。「HWオーバーレイ無効」をオンにしたら、幾分ちらつきが収まりましたが完全ではありません。GPU動作に関するオプション機能のようですが、基本的には液晶の劣化かもしれませんね。