• ベストアンサー

マウスの動きが鈍い?

マウスの動きが鈍くく感じてきたのですがそこで質問です マウスも寿命?みたいなのってあるんですか? それともこうすれば動きがよくなるとかあるのでしょうか? マウスの底を確認しましたが邪魔するものもありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 無水 Ethanol を染み込ませた Tissue Paper で Mouse の底を拭く →Mouse の底が汚れて滑りが悪くなっている場合は Tissue Paper に汚れが付きますから直ぐに判ります。 Ball 式 Mouse の時代は Ball を外して Ball が当たる Roller を小まめに掃除したものです。 (2) 光学式の場合は無水 Ethanol を染み込ませた綿棒で Mouse 底にある Pickup Lens を拭く →Pickup Lens が汚れていると動きを読み取りにくくなります。 (3) Mouse の下にある Mouse Pad (或いは机?) を綺麗に拭く →ここが汚れていると「Cursor の動きが鈍い」と言うよりも「Cursor が飛び飛びに動いて煩わしい」事になります。 (番外) Wheel が汚れて Wheel の反応が鈍くなっても掃除する手立てがないので、これは諦めるしかありません。 Wireless Mouse は電池がなくなってくると Cursor が止まって、また動き出すという状態になりますが、常に動きが遅いといった鈍さは生じません。 また電気回路の寿命で Cursor の動きが鈍くなるという事もありません。 電気回路の寿命 (または事故) では Cursor が全く動かなくなったり、Wireless 型では繋がらなくなったりします。 「動きが鈍い」という状態が「Mouse の滑りが悪い」のか「Cursor の動きが遅い」のかが判らないのですが、前者ならば Mouse 底の汚れ、後者ならば OS の Mouse 設定で Cursor Speed を遅く設定してしまっているのだと思います。 素敵な PC Life を(^_^)/

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどと読ませていただきました。机ではなくマウスパッドを利用していました。もちろんきれいに掃除しています 色々とありがとうございます。一つ一つ確認しながら試してみます 電池を利用しているのでもしかしたら電池がなくなりかけているという可能性もあるということですね