• 締切済み

印鑑証明書について

印鑑証明書に使用目的記入すると無効ですか 以前父から印鑑証明書には使用目的書いた方が良いと言われていますが 印鑑証明書事態が無効になる? 使用目的以外には使えなくなる? 此から印鑑証明書提出するところ有るのでご存じの方いらっしゃいましたら教えて欲しいのですが よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

印鑑証明書は、役所が発行した時点で完成していますので、その後に煮て食おうが焼いて食おうが、余白にいたずら書きしようが、相手が「いいよ」というなら構いません。  もちろん、印影が分からなくなるような書き込みは、証明書の効力を否定することになりますから、マズいですが。 > 使用目的以外には使えなくなる?  「法的に?」ということですか?  例えば、「(Aが)借家する時用」とか書かれた印鑑証明書を、Aが借金するときの契約書に使えるか、ということですか?  契約は実印でなくても成立しますし、相手が「実印に間違いない」と確信しているときは、印鑑証明書なんて付けなくても問題ナイのですし、そもそも印鑑証明書は「実印として登録されている印鑑の印影はこれである」という事実を証明するだけの書類です。  登録された実印の印影と契約書等に押された印影が同じだという証拠にさえなりません。相手方が勝手に見比べて、「ああ、同じだな」と思う「参考」になるだけの書類です。  その程度の書類なので、おそらく使用目的以外に使っても、法的には問題ないと思います。  しかし、相手側がOKしないでしょう。「わずか数百円なのですから、もう一度貰い直してください。気分が悪い」と言うと思いますよ。あとで、何を(無効だとか)言われるかもしれませんからねぇ。  それに、「使用目的以外には使えないようにするために使用目的を書いたのだろうに、なんで別な目的の今使うのだろう?」という疑問は、当然に湧く疑問だと思います。なにか、良くナイことを考えているのだと推測されます。よほどボーッと何も考えずに生きてきたか。  「君子危うきに近寄らず」です。変な書き込みのある印鑑証明書なんてOKしないので、実際には使えなくなります。

gonta95
質問者

お礼

有り難う御座いました 使用目的書いても余り意味が無いと思いました 実印押す時と印鑑証明渡す時注意します

• f272
回答No.1

印鑑証明書が無効になることはありませんし,使用目的以外に使おうとするとその時点で目的外使用だと認識されますので,実質的に使えなくなる。

gonta95
質問者

お礼

有り難う御座いました