印鑑証明についての質問

このQ&Aのポイント
  • 離婚届が勝手に提出され、印鑑登録が無効になった際、印鑑証明を取得する際に旧姓の使用についてどうすれば良いか悩んでいます。
  • 印鑑証明を取得する際に、過去の印鑑登録とは異なる旧姓を使用しても良いのか、それとも新たに印鑑登録からやり直さなければならないのか迷っています。
  • 明日役所に行く予定ですが、もし印鑑証明が取得できなかった場合に備えてどのような書類を準備しておけば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印鑑証明について

印鑑証明について質問です。 父親が勝手に離婚届を提出した為(妻の欄は愛人に書かせたみたいです)、現在弁護士さんと離婚無効申し立ての調停の真っ最中です。離婚届が勝手に出された際に、家に母の印鑑登録が無効になります、という内容の書類が送られてきたのですが、そこでいろいろと手続きをしてしまうと離婚を認めた事になるので、書類の変更等はしない方がいいです、と弁護士さんに言われています。なので、書類等はそのままの状態なのですが、区役所などで書類を取り寄せる際に度々母の名字について聞かれてしまいます。 今までは戸籍に関する書類の取り寄せだったので、事情を説明すれば大丈夫だったのですが、印鑑証明の場合はどうなんでしょうか? 事情を説明して以前のままの印鑑証明を交付してもらえるのでしょうか? それとも旧姓で新たに印鑑登録からやり直さなければいけないのでしょうか? 至急に印鑑証明が必要な状況にあり、早速明日仕事を早退して親の代理(母の体が不自由な為)で役所に行こうと思うのですが、万が一駄目だった場合にいろいろと取り揃えて行かないと二度手間になると思い、こちらで質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●事情を説明して以前のままの印鑑証明を交付してもらえるのでしょうか? 基本的には不可能です。 現在、離婚届無効の裁判中ではあっても一度受理され、戸籍が変わっている以上、住民登録も氏が変わっているので婚姻時の氏での印鑑証明書は発行できません。 ●旧姓で新たに印鑑登録からやり直さなければいけないのでしょうか? そうなります。 氏が変わった時点で印鑑登録は抹消されています。 現時点では印鑑登録をし直すしかないです。 さらにご本人が窓口で申請が出来ない場合は即日での登録と証明書の発行は出来ません。

snow1110
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 あああ、やはりそうなんですか・・・・・。 私が代理で行きますが、母の本人確認書類は旧姓のものでもいいのでしょうか?というかそれしかないんですが・・・(身障者手帳を持って行こうと思っています)

その他の回答 (1)

回答No.2

●私が代理で行きますが、母の本人確認書類は旧姓のものでもいいのでしょうか? ご本人が窓口まで行けないなら本人確認書類ではなく「委任状」が必要です。 その上で、一度ご自宅に確認通知が郵送され、それを持参しなければ印鑑登録はできないはずですので、少なくとも役所には2回、期間は2日以上必要になるかと思われます。