同級生にまで姉の弟として扱われることに不満

このQ&Aのポイント
  • 同じクラスの同級生に姉の弟として扱われることに不満です。
  • 入部直後に私のもとに来て、姉の弟だと言われました。
  • 私は先輩よりも立場が上であると思い、違和感を覚えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生にまで姉の弟として扱われることに不満です

随分と昔の話です。 同じクラスの同級生A(中1)は私の姉(中3)と同じテニス部に入部しました。そのAがテニス部に入部してすぐに私のもとにやって来て、「(姉の名前)先輩の弟?」と言ってきました。確かにAと会話をしたのはそのときが初めてだったと記憶していますが、とは言え私はAのことをクラスメイトとして4月始めから知っていますし、Aが入部して初めて私の姉のことを知ることができるのは見学を終えて正式入部するまで早くても4月下旬、大抵は5月に入ってからです。それに姉に「新入部員のAこと知ってる?」と聞いても「人数多いしわからない」と言われたので特別先輩後輩で仲良くしていたということもなさそうなのです。であれば普通立場として私のほうが優先され、「お姉ちゃんって(姉の名前)先輩だよね?」という聞き方をしませんか?姉の友人から弟として扱われるのは当然のことだと思いますが、同級生からメインが姉で、その弟として扱われたことに少々違和感を覚えました。これは普通のことなのでしょうか?それともよほど私はAの眼中になかったということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気持ちはわからなくもないですが、多くのメンバーの中覚えてもらえるきっかけを得たのであればそれはプラスではないでしょうか。プラス思考でいうとそんな感じです。 でもいつまでも姉のおまけみたいな感じだと不満もわかります。(私も弟ですので…)

habanerokun
質問者

お礼

ありがとうございました。

habanerokun
質問者

補足

結果として覚えてもらえたのは良かったですが、姉の存在がなければ私はモブキャラよりもっと下の存在だったんでしょうか?悲しいなぁ。 『おまけ』今回の一件でまさに自分のことをそう思っていたので、共感してくださる方がいてとても嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんな事ありませんよ。男って弱い者です。 好きな人のためなら何でも利用しようとする。貴方だってそういう場面になったら同じかもしれません。 それ程お姉さんのことが気になってるんですね、そのクラスメイト!

habanerokun
質問者

補足

ごめんなさい、説明不足でしたがAは女子生徒です。男子テニス・女子テニスが一緒に活動することはありません。 ちなみに姉は中学〜大学で5人以上乗り換え(告られた人数も加えるとそれ以上)なので私は姉のことは軽い人間に見え、よく思っていません。もしAが男子生徒なら回答者様がおっしゃるような状況にもなっていたかもしれませんね。

回答No.2

それだけお姉さんが、素敵だということではないのですか❓ 容姿であり、頭脳であり、テニス選手の能力としてであり。 そして貴方の同級生はお姉さんとお近づきになりたくて、〇〇弟という訳です。 貴方にお姉さんを紹介して貰いたくてね。 貴方もそろそろそんな人の気持ちを理解出来る歳だと思うのですが。 それさえ気づかないとしたら、貴方はもしかしてシスコン❓お姉さんは皆に慕われる人なんですよ❗️誇りに思うべきではないのですか❓ 逆に、そんなにしてまで姉を紹介してもらいたいの?って高飛車に出ても良いかもね!😄

habanerokun
質問者

補足

いちいちそこまで考えているものですかね?もしそれが本当なら私を利用する性格悪い人じゃないですか?

関連するQ&A

  • 私は「人を何人も虐めた姉」の弟なのですが、

    姉のやった行為と、どのように向き合えば良いのでしょうか? 私は高校生です。姉は大学を卒業しており、今は社会人です。 姉は中学、高校でいわ ゆるいじめっ子のグループのリーダーで、中高合計すると、姉がいじめた人の人数は2桁になり、しかもこのうち4人が不登校、または転校しています。 さらに、姉は今も中高の友人と過去のいじめ話を思い出のように話しています。 こうした行為に、弟として罪悪感を感じています。 実際、姉をよく知る中学の教師に姉のことをかなり遮断された経験があります。 ただ、それでも、家では美人で優しいお姉ちゃんなんです。 家で、こっちが食べたいものを昔からたくさん作ってくれたし、家の中では学校みたいに君臨しているような素振りは一切なく、本当に優しい姉です。姉にはかなり甘やかされて育ち、かなり甘えてきました。 また、姉が高校生の頃は、ミニスカートの制服姿が似合っていて、何人かの同級生に羨ましがられました。 なので、姉を嫌うこともできないのも素直なところです。 どうやって向き合えば良いのか、本当に悩みます…

  • 弟,妹が居る方への質問です.

    弟,妹が居る方へ質問です. 弟や妹の中学校時代や高校時代の同級生と付き合うと言うことはあるのでしょうか? (同級生やクラスメイトだった,ということを知っていることを前提に) また,付き合っているときに弟や妹に対して何か思うことはあるのでしょうか? 夫の姉が夫の同級生と付き合い始めたと言うことを聞き,妻の私も同じ年齢だし,義姉が結婚するとなると正直言ってやりにくいと感じてしまいます.(ものすごく勝手なことを言っているのは分かっています.) よろしくお願いします.

  • 弟の悩みについて

    僕の弟(中一)はクラブ見学で 少林寺拳法部の先輩と打ち解けたので少林寺拳法部に入部しました。弟は最初の方は楽しそうにクラブへ行っていたのに最近になって「クラブを辞めたい」と言うようになり僕が理由を尋ねると「先輩は優しいけど少林寺が面白くないから、これからの三年間を考えると辛い」と言いました。僕は「好きでもないことを続けても上達しないから辞めるなら今のうちに辞めて他のクラブに入った方が良い」と言うと「自分もクラブ辞めたいけど今まで(約2ヶ月)優しく自分の練習時間を割いて形を教えてくれた先輩に悪い。それに、これからの学校生活で顔をあわせ辛い(特にとても可愛がってくれた女の先輩に)。」と言っています。弟の気持ちも良くわかるので弟にアドバイスしてあげたいのですが、正直自分が弟の立場だったとしても悩むと思います。みなさんだったらどうしますか???みなさんの意見を 聞かせてください。

  • 弟のことについて・・・・

    私には、中学一年生の弟がいます。 私は中2で年子なんですが 学校だと普通に話してて「仲のいい姉弟」なんですけど 私も弟も思春期で難しい年頃なのはわかっています。 最近ちょっとしたことで、すぐ大喧嘩になってしまいます。 こんなことに、なったのは 父が出張で、しばらく遠くへ仕事にいく3日前からなんです ほんとつい最近で 父が出張でいってしまう一日前。 大喧嘩して 弟に「昔はこんなおねえちゃんじゃなかった」といわれました。 私は姉らしく、がんばってきました。 なのに・・・・弟にそんなこといわれたら 私どうしたらいいのかわからなくなって。 2日後 また大喧嘩をしました。 弟は人に気持ちを伝えるのが苦手というか口下手です。 そんな弟の気持ちに気づいてあげないとと思っていても 感情だけで物を言ってしまうんです・・・・・。 私の部屋にPCがあって 私はPCいじってて 弟が入ってきて 話をしたあと、いざこざがあり はやく部屋から出て行ってほしくて 私は色々どなりちらしてました。 今思えば悪いと思います。 でも、ちょっかいを出されたらたとえ弟でも怒れるものです。 そして喧嘩が続いて、30分 「はやく部屋でてってよ!!」「じゃぁリキ(猫)はおねぇちゃんの部屋にいていいのかよ!!!」 「そうだよ!!あんたみたいに、私にちょっかい出さないし、あんたと大違い!!!」 そういうと腹部を思いっきりけられて。 差別だと言い出したり。 挙句の果てには軽い暴力ですよ。 私の部屋なのに自分の部屋みたいに勝手に入ってきて 散らかして帰って・・・ 私は弟の部屋に一歩もはいってないのに・・・ 自分の部屋があるのに どうして・・・・ もう嫌になって 「ここはおねぇちゃんの部屋なの!!!でてってよ!!!」 「前はこんなおねえちゃんじゃなかった」 また始まりましたよ。 腹が立って、 「そうだよ!!こんな性格の悪い私があんたのおねぇちゃんなわけないじゃん!! そうだよ!!あんたは私の弟じゃないんでしょ!!?こんなお姉ちゃんいやなんでしょ!? だったら部屋から出てってよ!!!」 と叫ぶと。猫を連れて部屋のドアを閉めた弟ですが すぐに私の部屋のドアを何回もけって、自分の部屋に行きました もう私には、なにがなんだかわかりません。 すこしして。弟の部屋に行ってみると 家出すると言い出しました。 私は怒れてあきれたので「好きにしたら?6時半までにかえってこればいいんじゃないの?」 といいました。 もちろん返事は「かえってくるわけないじゃん。ほっとけよ」 それでも、やっぱり少しだけ心配になった私は 用事があるフリをして1階に居ました。 すると本当に出て行ってしまいました。 父に電話すると夕方まで待てといわれました。 でも、30分たらずで帰ってきました。 もう学校でも話しかけないことにしようかと思いました そのほうが弟にも私にもいいかな・・・と思いました。 こんな大喧嘩が毎日続いたらとおもうと・・・・ 皆さんおしえてください 私は・・・・・どうしたらいいんですか・・・?

  • 姉がいる男性(弟がいる女性)に質問です

    わたしはいま好きな人がいるんですけど、その人は多分モテます。 出会ったときに聞けばよかったものの、タイミングを逃して彼女の有無を聞けていません。 その人とは一度二人きりで遊びに行っています。 友達の多い方で遊びの誘いをしても空いてるのは夜だけと言われます。 そしてこないだメールをしていて、私は街でお買い物していたので「買い物をしてるよ」と伝えると、 「俺も姉ちゃんと買い物してる」と来ました。 前に一度街で友達と買い物中の彼に偶然遭遇したことがあります。 なので、私がもし彼を見かけたときに、彼女といてもお姉ちゃんといたということに出来るようにしたのかなと思ってしまいました。 私がいま彼にどう思われているかわからず不安な気持ちなので疑り深くなっているのかも知れませんが、二十歳をすぎて姉と買い物に行くというのは普通ですか? 私は弟がいますがまだ中学生なので、二十歳すぎの男性ならばどうなのだろうと思いました。 よければ皆さんの見解を聞かせていただけるとありがたいです。 私は18、彼は21の大学生です。

  • 部活を辞めたいです。けど…

    単刀直入に本題には入りずらいので、入学したときからの事を説明したいと思います。 今年の春、学校に入学したばかりです。 部活に入部したのは五月です。 私はあまり仲のいい友達とはいえないクラスメートと同じ部に入部しました。入部する前は普通に話すだけの友達で特別趣味があったり、入学前から知り合いである訳でははありませんでした。 入った部活は剣道部です。(経験者ではないです)私と友達のほかに新入部員はもう一人いました。 先輩達は優しく、いきなり練習に付いていけないと言うこともなく何の問題もなく楽しく部活がスタートしました。 けれど、一年生だけに雑用が多いです。私にとって雑用は何の苦でもありませんでした。 けれど、同級生二人のうち一人は足を怪我して入部してすぐ部活に出てこなくなりました。もう一人(クラスメート)やりたくない雑用は私に回すというかたちで、私に比べたら雑用もちゃんとしていませんでした。 始まったばかりの頃はそんなことを考えている余裕なんて全くありませんでした。でも、今はもう一ヶ月もたち他人が気になり始めました。 なんで私だけこんなに頑張って馬鹿じゃないのかな…? 最近はそう思い始めました。クラスメートのことを私は嫌いです。 一緒にいて楽しくないし、話も合わないし、私の一番好きな友達にベタベタして… 剣道の面などはまだ買っていないので、一週間以内に退部するかしないか決めないといけないのです。二週間位、ずっとこのことで悩んでいます。 先輩達はいい人だし、尊敬できます、剣道だってしてみたいけど… どうすればいいでしょうか…?

  • 弟との接し方について

    28歳の弟のことで悩んでいる31歳の姉です。 弟は結婚し子供もでき近々マイホームを建てようとしています。そして、ハンドボールで活躍する選手です。姉の私は未婚です。 たびたび弟のわがままぶりに手を焼いています。 先日も、攻めるつもりはなく話し合いたいと思っただけなんですが、佐賀県で就職して結婚た弟に両親の老後どうするかについて一度も話した事はなかったので聞くと、 すぐに切れやすく 「帰るつもりはない!」 と興奮してきました。 私は考えが聞きたいだけだとなだめると 「まだわからないけど広島に住んでる姉ちゃんに頼ることにはなるかも知れない」といいました。 私は「両親の世話が嫌だとは思ってない、ただ長男としての自覚は必要だからね。まあ姉弟仲良く協力していこう」と言いその場は収まりました。 そして今年の正月、佐賀県から山口県に帰ってくる弟夫婦のためにケーキを焼いたのですが、感想を聞くと機嫌が悪く今にも切れそう。 両親の事を上から言われたようで嫌だったのか、美味しいか強要しているようでうっとおしかったのか全く分かりません。 何度か帰るたびに作りましたが、もう作るのはやめとこうと思います。 少しでも弟と仲良くしようと無理しすぎていたのかもしれません。 それに、家で会ってもそっけない弟を少しでも理解しようと話しかけるのも疲れました。 普通にしててほとんど話さなくてもいいと思えたらどんなに楽か。 でも、そうしたら両親が気を使うでしょう。仲良くしてほしいと、お互い言いもしない事「会いたがってた」とか「心配してた」とか言ってたと嘘をついてでも取り持とうとするんです。 両親に心配をかけたくありません。 弟が自立したいと思っているのは分かります。けど、両親や私から何か言われるとすぐ腹を立てたり聞かなかったりなのに、自分の言うことは聞いてほしいのです。 両親も私も、それを聞けばそのうちこっちのことも聞いてくれるはずと言うとおりにしようとします。 もうそう思うことに疲れました。弟はしっかりやっているのに頼りない姉にとやかくいわれたくないのでしょうか。それでも姉弟です。どうすればいいのかご助言お願いします。

  • 部活選択のこと

    私は高一です。九月の今、ではなく、文化祭などの行事の終わる十月末ごろから、どこか部活へ入部したいと思っています。 現在の候補としては、バスケットボール、剣道、テニス、(またはマネージャーをやってもよいかと)を考えています。 私にとって経験しているのは、バスケットボールだけです。バスケ部は、入りたいのですが、先輩後輩の仲が悪く、同級生もあまりいい人柄とは言えません。しかし私の一番活躍できるスポーツです。入るなら、先輩が引退される冬がいいのではないかとも考えています。同級生とおりがあえば、上手くいけそうです。 剣道は、現在の親友が所属しています。ただ、女子が二人(親友と先輩)と少なく、また、初心者と言う事で不安があります。しかし、すこしやってみたいなぁという気持ちがあります。また、一番気兼ねなくやれそうです。 テニスは、もうひとり、クラスの友達がはいっています。テニスはものすごくしんどいと聞いているので、私には続けられるかわかりません。しかし、親が、バスケ以外ならお金のかからないテニスがいいのでは?といっています。運動としてはかなりすばらしいスポーツだと思います。 みなさんなら、どういう選択をされるのか、どういう選択が良いのか、ご意見お願いします。

  • 部活と勉強(高校生活について)

    私はテニス部に入っており、初心者です。 仲の良い友達が入っているからという理由で4月に入部しました。 しかし最近、本当にテニスをしたいのか分からなくなりました。 同級生がだらだらしているのを見ていらいらして、こんな部活するぐらいだったら勉強した方が良いのでは?と思うようになりました。同級生も顧問も先輩も好きです。(同級生には避けてくる人が一人いますが・・・)でもテニスは強い人がたくさんいるし、自分が最もやりたいスポーツなのか分かりません。 顧問の先生に相談したら、勉強は部活をやめても急激に実力があがることはあまりないと言われました。だったら続けた方がいいのかなと思ったりもしますが、そんなにテニスに打ち込めるかな、という感じです。他の人にも相談したら、勉強も部活も完全には両立できない。いつか体調をくずしてしまうよ。と言われました。そして文化部への転部を勧められました。 勉強のほうを優先するとしたら、私は転部するか部活をしないほうがいいのでしょうか。 転部・退部経験のある方、アドバイスお願いします。

  • くだらないことなんですが・・・

    本当に大したことじゃないんですけど、私はなんかとっても切なくなってしまったので相談させていただきます。 私(高2)には今中2の弟がいます。弟はテニス部なのですが、うちの中学のテニス部はちょっと特殊で名前だけ中学校名を使ってて活動は各自スクールに行って行ってると言った感じです。だから当然お金もかかるし、遠くまで行かなければならないから親の送り迎えも必要です。ラケットもシューズもどんどん新しいものを買ってもらってます。弟が頑張ってくれるのはすごいうれしいです。でも、いつでも弟なんです。親は毎日毎日テニスについてHPで検索したり、テニスの試合のテレビをビデオにとったり、素振りに行こうとか、旅行に行くときでもテニスコートを基準に決められました。私がここに行きたいと言っても、そこはテニスコートが少ないと却下されました。弟のテニススクールのために私は3歳から続けてきたピアノもやめました。単身赴任中の父が帰ってきてじゃあ明日は外食しようと言っていたので私は楽しみに帰ったら、今日は近くのテニスコートがとれたからゴハンはまたねとあっけなくなしになりました。弟は大好きです。いつもお姉ちゃんお姉ちゃんって部屋にきて学校のこととか話してくれるし、とってもかわいいです。やっぱり唯一の兄弟なので。弟がテニスをはじめる前から母はどちらかと言えばなんでも弟・・・でしたが、甘えん坊で昔から病気がちだったことを考えるとあたりまえかなと思っていました。それに高校生にもなって母に弟ばかりにならないでよ、とゆうのもどうかと思ってしまいます。日曜日とかは一緒にお買い物とかもします。母ともすごい仲良しです。でも、弟のテニスの話になると、私はすごく悲しくなります。どうしたらいいでしょうか??やっぱりこれは我慢するべきでしょうか??特に高校生とか中学生のお子さんを持つ親御さんの考えなども聞きたいです。お願いします。