同級生にまで姉の弟として扱われることに不満

このQ&Aのポイント
  • 同じクラスの同級生に姉の弟として扱われることに不満です。
  • 入部直後に私のもとに来て、姉の弟だと言われました。
  • 私は先輩よりも立場が上であると思い、違和感を覚えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生にまで姉の弟として扱われることに不満です

随分と昔の話です。 同じクラスの同級生A(中1)は私の姉(中3)と同じテニス部に入部しました。そのAがテニス部に入部してすぐに私のもとにやって来て、「(姉の名前)先輩の弟?」と言ってきました。確かにAと会話をしたのはそのときが初めてだったと記憶していますが、とは言え私はAのことをクラスメイトとして4月始めから知っていますし、Aが入部して初めて私の姉のことを知ることができるのは見学を終えて正式入部するまで早くても4月下旬、大抵は5月に入ってからです。それに姉に「新入部員のAこと知ってる?」と聞いても「人数多いしわからない」と言われたので特別先輩後輩で仲良くしていたということもなさそうなのです。であれば普通立場として私のほうが優先され、「お姉ちゃんって(姉の名前)先輩だよね?」という聞き方をしませんか?姉の友人から弟として扱われるのは当然のことだと思いますが、同級生からメインが姉で、その弟として扱われたことに少々違和感を覚えました。これは普通のことなのでしょうか?それともよほど私はAの眼中になかったということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気持ちはわからなくもないですが、多くのメンバーの中覚えてもらえるきっかけを得たのであればそれはプラスではないでしょうか。プラス思考でいうとそんな感じです。 でもいつまでも姉のおまけみたいな感じだと不満もわかります。(私も弟ですので…)

habanerokun
質問者

お礼

ありがとうございました。

habanerokun
質問者

補足

結果として覚えてもらえたのは良かったですが、姉の存在がなければ私はモブキャラよりもっと下の存在だったんでしょうか?悲しいなぁ。 『おまけ』今回の一件でまさに自分のことをそう思っていたので、共感してくださる方がいてとても嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんな事ありませんよ。男って弱い者です。 好きな人のためなら何でも利用しようとする。貴方だってそういう場面になったら同じかもしれません。 それ程お姉さんのことが気になってるんですね、そのクラスメイト!

habanerokun
質問者

補足

ごめんなさい、説明不足でしたがAは女子生徒です。男子テニス・女子テニスが一緒に活動することはありません。 ちなみに姉は中学〜大学で5人以上乗り換え(告られた人数も加えるとそれ以上)なので私は姉のことは軽い人間に見え、よく思っていません。もしAが男子生徒なら回答者様がおっしゃるような状況にもなっていたかもしれませんね。

回答No.2

それだけお姉さんが、素敵だということではないのですか❓ 容姿であり、頭脳であり、テニス選手の能力としてであり。 そして貴方の同級生はお姉さんとお近づきになりたくて、〇〇弟という訳です。 貴方にお姉さんを紹介して貰いたくてね。 貴方もそろそろそんな人の気持ちを理解出来る歳だと思うのですが。 それさえ気づかないとしたら、貴方はもしかしてシスコン❓お姉さんは皆に慕われる人なんですよ❗️誇りに思うべきではないのですか❓ 逆に、そんなにしてまで姉を紹介してもらいたいの?って高飛車に出ても良いかもね!😄

habanerokun
質問者

補足

いちいちそこまで考えているものですかね?もしそれが本当なら私を利用する性格悪い人じゃないですか?