• ベストアンサー

感じのよい人から苛められてる人を見て

綺麗で感じのよい人から苛められてる人を見て、同僚としてはどう感じますか? まさかあの人がって思います? 率直な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.7

こんにちは、こちらこそレスありがとうございました。補足を頂いてよく分かりました。 私の推測する所ですが、その先輩は今まで自分が会社の華だと思って頑張っていたけど 後輩に若いyukayuka998さんが入ってきてしまったので、自分が華になれなくなった 事が気に入らなくなって、いじめてしまったのだと思います。 その上いじめたことについて上司からも注意されてしまうので、どんどん イライラがつのっているのだと思います。 後は、yukayuka998さんのほうがお給料が上と言うのもイライラする原因になってるのではと 思いました。 このままの関係では会社に行くのも嫌になりますよね。もし今後その先輩と うまく人間関係を築いていきたいのでしたら先輩を立てて仕事をしていってみてはいかがでしょうか? 例えどんな簡単な仕事でも、同じ仕事をしていても(自分の方がうまくやれるとしても) 先に会社に居た先輩ですので、先輩をささいなことでも尊敬したり褒めてみてはいかがでしょう。 嫌味?と先輩から言われるるかもしれませんが、嫌味じゃない、本当ですと伝えたり、 他の男性社員にも同様に褒めたりしていれば 先輩もおかしく思わないと思います。疲れる事だとは思いますが、毎日いじめを受けるよりは よいのではないでしょうか? 私の場合は女が9割の職場で働いていたのですが、 実際自分の方が仕事が出来ても、自分より年下だったとしても、先輩は常に立てていました。 そうすることで仕事もしやすくなっていました。 楽しい職場で働けるよう少しだけ頑張ってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

• dorce
回答No.8

あなたは既にそのA(としておく)さんとのお付き合いがはじまってある程度経っているようなので、役に立つかどうかわかりませんが、体験談を書きます。 私のAさんはかなり年上でしたが、やはり男性メインの職場で女性が2人という条件で、今まで相手の女性と一度も合ったことがなく会社中で怖れられていました。何人も辞めました。でも男性とはほぼ上手くいくし、女性でも他の人の前ではとても愛想がいい。 詳しいことは「質問:リーダー格の女性に嫌われます」に書きましたので読んでみて下さい。 私がそこに配属されたとき、まずやったことは、私の知人に(男女問わず)、私に会いにきたり電話する時、必ず彼女にも挨拶やお話をしてもらうことでした。 そして実際は怖がられていたけれど、私の知人には 「はじめまして~。dorceさんの友人の○○です。お仕事お出来になるっておうわさは兼ねがね。彼女おっちょこちょいだから教えるの大変かも(笑)。でもdorceさんはラッキーだよね、こんな優しそうな人で良かったよね。意地悪なお局とかいるじゃないですかー」 という感じで、来ると自己紹介させました。 電話でも飲み会に誘ってくる時でも、必ず 「あらAさんお久しぶりです。(中略)dorceさんもAさん見習ってちゃんと頑張ってます?」 みたく振ってから、私に代わるようにしてもらいました。 なので私の電話をとってもらっても、dorceあての電話を何本も取らされた!ではなく、自分に必ず話しかけてくれるので気分が良かったようです。 また、私の知人が全員「やさしい先輩で良かったね」と彼女の前で決めつけて言っているので、虐めるわけにいかなくなりました。 また、私の知人が必ず彼女にも話しかけるので、私に感じ良く接する=ますます評判が良くなる のでよりハッスルしてものすごく優しくなりました。 上と同じ作戦は、今からは無理かもしれませんが、これをヒントに周りを抱きこむ作戦が何かできないですかね?

回答No.6

yukayuka998さん、こんにちは。 >綺麗で感じのよい人から苛められてる人を見て、同僚としてはどう感じますか? いじめられている現場を目撃したら、ちょっといやだなあって思うでしょうね。 「あそこまで、せんでもいいのになあ・・」 って気の毒になると思います。 >本人はいびってるつもりはなく「しつけてやってる」つもりらしいです。 なるほど、事情が分かりました。 同僚で、唯一の女性から、しつけと称されていじめられているんですね! そういう人って、こちらが何か反論しても、あまり効果ないと思います。 自分はしつけをしてやるんだ、と思いこんで意地悪してきているのですから・・・ それには、黙って彼女の言うことの仕事上のことだけ従って、 内心では「くっそー」と思いながらも、頑張って仕事で評価されるしかない、と思います。 周りの評価が、yukayuka998さんのほうが彼女よりもいい評価を得てきたら 彼女も認めざるを得なくなってきますから・・・ それまで、へこたれちゃ駄目です。頑張ってください!! きっと、そういう人はへこたれて、メソメソしていると、 ますます調子に乗って厳しい「しつけ」をしてくると思うので 絶対その人の前で泣いたりしたら駄目です。 毅然とした態度で、頑張ってください!!

yukayuka998
質問者

補足

補足の補足です。 今は、実はかなり混乱している状態なので、言い訳がましいことばかりレスしてしまい失礼しました。 今日一日、いろいろ考えてみます。

noname#9398
noname#9398
回答No.5

こんにちは。 私は、その同僚が何か悪い事をしたのかなと感じます。でも言いすぎだ等は言えません。 まず綺麗で感じの良い人は、仕事の先輩ですか?それとも同僚?それとも後輩ですか?また仕事は出来る方ですか? そしていじめるについてですが、具体的にどのようなことをされているのでしょうか?どんな事をした時に、どんなことで苛められるのでしょうか?

yukayuka998
質問者

補足

レスありがとうございました。 その人は先輩ですが上司ではありません。 仕事は、うちの職場は誰にでもできる仕事なので半年もすればまずできるようになります。 どちらかといえば、コピーとりや接客やお茶汲み、愛想のよさを求められる職場なんです。 いじめにかんしては、彼女が今までしてきて感心されたこと(当たり前ですが毎朝みんなの机の上を拭くとか)ですが、それをしたとたんいびりがはじまりました。 女2人だからと、汚れてるトイレを掃除しても「私がしろっていってないでしょ」と責められる。 ランチの時に使っている机を拭いても「掃除婦として雇われたわけじゃない」とどなりちらされる。 はっきりいって人間扱いされていません。 そして、そういったことをやらないと「気が利かない」と責められる。 上司に報告しされ、一時いずらくなったこともあります。 女同士、仲良くしようと飴を渡しても「うっとおしい。太らせようとおもってるんでしょう」と嫌がられる。 そして、そんなことすべてが迷惑をかけられてるという。 主に、彼女のお給料日にいびられます。 私のほうが少しお給料がよいので・・・。 疲れます・・・。

• palmmy
回答No.4

質問の内容がわかりました。 #3さんのように仕事をきっちりやるのが良いかと思います。一緒に仕事をしている同僚なら、使えない美人より使える人だと思います。 職場の花とか言ってるオヤジがいればほっておきましょう。 あと、感情的な悪口は言わない方が良いです。 仕事で認められて、信用の置ける同僚を増やして言った方がいいと思います。

• pco1633
回答No.3

#1です。 苛められてる本人だったんですか? 私の場合ですが、仕事できるようになって見返しました。 2年ぐらいはその人のせいで会社でもずっと誤解されててつらい状態でしたが、割り切ってその人より仕事して実力で周りを納得させました。 特に自分が「教えてもらってもないのに、なんで出来ないの?」みたいな扱いをかなり受けていたので、自分の後輩にはちゃんと指導してあげたら、結局上司よりも部下のほうから絶大な支持を得ましたので・・ 最終的にはその人が寿退職したのですが、結局最後まで私に嫌われてるとも、周りの同僚から信用されてないことも分からず「勘違い」したままです。 勘違いする人って、周りがいくら何を言っても無駄ですよ・・

yukayuka998
質問者

補足

またまたレスありがとうございました。 やっぱり仕事で認められるしかないんですね・・・。 彼女は一見魅力的で、社交的だけど異常な性格の人っています? サバサバしてるようでも、よくつきあってみると自分のことしか考えず他人を利用して落とし入れて平気な冷たーーーいぞっとするような人がいるんですが。 こういうのを気がついてしまわないほうがいいんでしょうか? めちゃめちゃ怖い・・・。 こんな人はじめてなんですよ・・・。

• palmmy
回答No.2

>綺麗で感じのよい人から苛められてる人を見て、同僚としてはどう感じますか? どうも感じません。 綺麗だろう、そうでなかろうと同じです。 >本人はいびってるつもりはなく「しつけてやってる」つもりらしいです。 その辺を詳しく書いて質問した方が良いかと思います。 >愛想がいい綺麗なかわいい人です。 愛想がいい綺麗なかわいい人の方が良く見られることがありますか?なら、そう言うこともあるかと思います。 仕事が絡むと、綺麗かどうかは関係ないような気がしますが。重役のお嬢さんとかならちょっと別かな。

yukayuka998
質問者

補足

レスありがとうございます。 女二人しかいない職場なので、見た目はかなり重要みたいです。 なのに、男の人にかまわれてるとにらみつけられたりそんな感じのことが多いですね。 今までずっと、のびのび仕事をしてきたのに後からきた人にひっかきまわされるのが嫌みたいで・・・。 本当に、何を考えてる人なのかさっぱりわからず困っています。

• pco1633
回答No.1

こんにちわ。 本人は苛めてると認識してるのでしょうか? 私を苛めてた(本人自覚なし)人もとても感じのいいきれいな人でした。 もし、自分が同僚なら見かけだけで判断はしませんが・・

yukayuka998
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 本人はいびってるつもりはなく「しつけてやってる」つもりらしいです。 それで、上司に一応注意されたり私をどなりつけているところを見られてそんな態度に気づいた同僚に注意されても、逆恨みしてくるんです・・・。 ほとんどの人の前では完璧に愛想がいい綺麗なかわいい人です。 ほとほと困ってますが。 同僚がすべて男の人なので、こういう微妙なそうだんができず悩んでいます。 女同士なら、わかりますか?