• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言ってほしそうな感じがするとか言う人は)

褒めてほしそうな人について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 褒めてほしそうな人について考えてみると、私たちはその人が自信を持てないのか、他人からの評価を求めているのかを感じ取ることができます。しかし、私たちがそれに応える必要はなく、褒めることを強制されるような感じを受けることもあります。
  • 相手が自分を褒めてほしそうに振る舞っているとき、私たちは関係ない第三者に要求されているような気分になり、嫌な気持ちになることがあります。これは他人に対して要求を押し付ける行為であり、気分が重苦しくなる原因となります。
  • 毒ガスを吐き出せる方法として、まずは自分の感情を整理し、相手の要求に応える必要はないことを自覚することが重要です。また、逃げることも一つの方法ですが、それが常にベストな選択とは限りません。自分の気持ちを大切にし、付き合い方を考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182305
noname#182305
回答No.1

>何か、あの子、褒めてほしそうな感じがするとかいう人は、 何が言いたいのですか? →「自分はこんなに洞察力に優れている」と、言いたいのだと推測されます。 >毒ガスが溜まっていきます。どうしたら毒ガス吐き出せますか? →ただ一緒にいるのに都合のいい相手ではなく、尊敬できる人と交際しましょう。 >みんな仲良くとか言われました。 →無理に付き合う必要はなし。根性があって、筋の通った人が集まるような場(ボクシングジムでも、空手道場でも、特訓塾など)に行って、新しい出会いを探すことがお勧めです。

noname#178692
質問者

お礼

自分には何も資格がないと、学校も家族も私に思わしたんですけどね。 楽しむ資格も、勉強する資格もないみたいな。そんな中にいた人たちというか 集まってきた人たちです。 新しい出会いなんかもお前にはありえないだの。それに怯える必要もないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に悪いと思いながらも

    30の会社員です。 今気になっている好きな子がおり、二人で遊んだり結構いい感じにお付き合いできています。 ここからが本題ですが、 大切な友人から、3対3の飲み会があるから人数あわせで来て欲しいと頼まれました。 しかも3対3の相手の女性が好きな子の知り合いです。 好きな子がいるから、ちょっと難しいと言ったのですが、なんとかお願いと頼まれてしまいました。 最悪、行くなら正直に好きな子に話をして行く事にするかもしれませんが、好きな子としては嬉しい事では無いと思います。 これがきっかけで悪い流れになるのも嫌なので、 断るのが一番なのはわかっていますが、 好きな子の気持ち的にどうなのかなと思い相談させていただきます。 やっぱり、断るべきですよね?

  • 人を判りたい

    子供の頃、内気で、いい子を演じていた私は、大人になった今も、自分の要求を人にぶつける事ができません。好きな人にも、相手も自分を嫌っていないと判っても、気持ちを素直に言えずに、話をこじらせてしまって、好きだと言って、泣き出すようなバカです。好きの一言で、全て台無しにしてしまう。自分を愛してくれる人なんて、いないんじゃないかって思ってます。 自分から人を判ろうとすれば、きっと気持ちの通じる人もいるだろうって信じたこともありますが。人の本心なんて判るものじゃないし、上辺だけの付き合いなんて嫌いだし、嘘をつくのもつかれるのも嫌いです。 ある程度、常識をもっている人からすると、ただの変な人かもしれません。好きな人ができたことで変わってきた部分もあるので、これからだって、変わっていけると思っていますが。やはり、いい大人なのに、あまり社会性もなく、人付き合いが苦手で排他的だった自分を知られるのは怖い事です。 親密な関係になるには、ある程度、騙し合いが必要なんでしょうか?素直な好きな気持ちだけでは、相手には届かないでしょうか?

  • ココロがおかしい感じです。

    質問し直させてください。 時々全てがめんどうになるコトがあります。 メールもやだし、ちょっと人に合わせることですらイヤになって 確実に自己中になっているというか・・・ 周りに当たったり、テンション低かったり。 そぅぃぅ時はどうも人付き合いも変になってきて この前までいっぱい喋ってた人なのに 必要最小限の会話になってたり、素で笑えなかったり ちょっとしたコトで嫌いかも、苦手かも、と思ったり。 何喋ったらいいのかもわかんなくなったり。 嫌われてるのかもとかワケもなく思ったり。 壁ができた感じになるんです。 でもすぐ治るんです。 気づいたら元に戻ってる、みたいな。 そしたらまた何事もなかったかのように楽しい毎日がきます。 テンションもあがるし、いっぱい喋るし、 何も考えなくてもうまくいくような感じで。 しかも周りはあたしが変わっているとは全く思っていないらしいんです。 いつもと一緒じゃない?みたいな。 でも自分的には自己中な子とかすごく嫌いで 自分の機嫌で人への態度が変わる人とか最低って思うんです。 それに自分がなっているなんてさらに最低最悪。 なんなんでしょうこれ。 今日もテンションあがらず・・・ うまくまわらないんです。 そのままでいいと思う、というのはやめてください。 このままではいたくないので。

  • 一生会えなくなる感じで突然会えなくなった人(恋人、

    一生会えなくなる感じで突然会えなくなった人(恋人、友達関係問わず)がいる時どう気持ちを切り替えたら良いと思いますか。

  • 人付き合いにマニュアル

    最近、人付き合いにもマニュアルがあるように 思えてきました。 特に初対面の場合、話す内容、聞く内容は 決まってきます。相手の年齢、性別、見た目、 服装などによっても使い分けます。 自分がその場で思ったこと、感じたことを しゃべるのではなく会話のレールにのって その都度、必要な相槌や同感など決まりきった 芝居のように思えてきます。 状況、環境、相手、立場によって話し方、話す内容 も使い分ける。友達とかの人間関係でも ある意味一種の芝居の演技を演じているように 感じてきました。 それでも一通りの会話は成り立ちます。 かえって気持ちをこめたり、自分の意見や心情を いったりしたほうがうまくいかなかったりします。 人間関係とはこのようなものなのでしょうか。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 感情を伝えないけどスキンシップは重視

    私はお付き合いにおいて愛情表現をしあえる関係を重視しているので、あらかじめ相手にそういうことを伝えて相手の意見を聞くようにしています。 中にはあまり気持ちを伝える方ではないけど、スキンシップは大事に思っているという男性がいます。 正直気持ちは伝えないのにやることはやりたい人という感じがして1番最悪だなと思ってしまうのですがどう思いますか? 実際はこういう人ってどうなのでしょうか?

  • 好きな人は「太っている」女の子が嫌い

    先日、私が好きな人とメールをしていてずごく傷つく出来事がありました。 彼は私の気持ちを知っていて、一度私の気持ちには応えられないと言われました。 でも、その後もずっと連絡をとってくれています。 傷つく出来事というのは、彼が「太っている女の子が生理的にダメ」と言ったことです。 「どっちかっていうと痩せてるほうが良い」と言ったことです。 そういうことってあると思うし、私はそのことについて彼をひどい人だとかは思っていません。 ただ、私はお世辞にも痩せてるとは言えなくて、どっちかっていうとぽっちゃりしています。 ここ1ヶ月で、頑張ってダイエットした結果、3~4キロはダイエットに成功していますが、 まだまだ「痩せている」というには程遠い・・・という感じ。 これって、彼にとっては「そういうことだから、もうオレにはかまうなよ」という意味なんでしょうか? 話の流れ的には、そんな意味で言ったんじゃないとは思うのですが、 ちょうどいい流れだから言ってしまおうか、と思って言ったとも考えられるし・・・。 私は、なんとか彼と関係を保ちたいし、進展させたいのですがもう無理なのでしょうか? 説明不足でわかりづらいかもしれませんが、補足要求などなんでも対応しますので、回答おねがいします。 読んでくれてありがとうございました。

  • 女の人は皆こうなの?

    女の人は皆こうなの? 先日、私の家で私と彼女と彼女の友達(以下:R子さん)と家飲みをしました。 私は21歳、彼女は29歳、R子さんは32歳。 家飲みが始まって間もない時間は楽しかったのですが、 彼女とR子さんに酔いがまわってきたせいか、 徐々に女同士の生々しい話が飛び交い、 それを聞いていることに後悔をしてしまいました。 彼女たちは男友達が多く、恋愛経験が豊富。 でも、私より年上なのでそれは当然のことだと思っています。 ただ、真剣な恋愛は別として遊びの恋愛。 その場限りの関係。寂しさを紛らわすための関係。 興味本位での関係。 とくにR子さんにとっては外国人との恋愛が多く、 より話が生々しく聞こえ、それに同感する彼女だったり、 彼女たちを見ていると無性に悲しくなりました。 例えば、R子さんは子どもが欲しいから、 良い遺伝子もってそうな男性と一発○って子どもを生んでもイイ。 シングルになっても自分の親に頼れるから、それでも子どもが欲しい。 ・・・それに同感?する彼女。 ほかの男友達に会う機会があるみたいのですが、 「あの子カワイイくて好きになっちゃうから、会いたくないよー。」 ・・・という彼女。 これまで数年、何人かの男性を付き合ってきた彼女の話が、 ただの遊び程度の付き合いだったこと。 女性みんなみんな、寂しい想いをしたときやメチャタイプの人を見つけたら、 彼氏がいろういなかろうと、一夜限りの経験があるのは可笑しいことじゃないんだよ。 ・・・と僕に言う彼女たち。 体であろうが、心であろうが、「大切なひとを悲しませるようなことは絶対しない」 と心に決めている私には、少々ショックでした。 あと、 私が結婚を意識していることを伝え、彼女にはその気がないことを以前話し合ったのですが、 私のいる前で平然と「自分の子どもがハーフだったらいいよねぇ。」と言う。 彼女たちが学生の頃(今の私の歳ごろ)は、「彼氏」と言う名の 存在が欲しかった。 私は、これまで今カノさんよりも年上の人と付き合ってきました。 なので、こう言った話は間接的に耳に入ってきます。 また、日本人は私が始めてと言う女性とも付き合ったことがあるので、 外国人との恋愛の良し悪しも聞いたことがあるのですが・・・ 数時間にわたって、これらの話を聞いて彼女たちだけの問題じゃなく、 女性皆がそういう考えなのかなぁ。と思えると自然と涙が出てきました。 これまでの全ての恋愛が、お互い将来のことを考える恋愛だったので 正直悲しかったです。 泣いてしまった私を見て、意味がよく分からず笑っている彼女でした。 私も何故泣いたのかは分かりませんが、 ただ、彼女たちが寂しく思えるような・・・。 これまでの自分の恋愛が否定されているような・・・。 何でも構いません。 私が考えすぎなのでしょうか・・・? まだまだ、若造だからなのでしょうか・・・? 何か意味の分からない不安に包まれた夜でした。

  • 自分がされたらキレるくせに人にはする人ってどう思いますか?

    自分がされたらキレるくせに人にはする人ってどう思いますか? 私の友達で教科書とか隠してくる子がいます。 私はそういう事で怒らないタイプです。 授業中気づいた時に最悪ー!返してよーとかふざけてるだけです。 しょっちゅうやられるので今日やり返しました。 休み時間に聞いてもいつもその子は知らないと言うので私も休み時間に聞かれたときは知らないといいました。 そしたら授業中なんか怒り出してほんまだるいとか意味分からんとか他の子に言ってます。 そのほかの子(グチられてる子)は取ってきたら?とか言っていたけどそのいつも隠してくる子はだるいからいいとかうざいとか言い続けてます。 自分はやるくせに!と思ってむかついたのでその子に自分されて嫌なくせに他の子にする子ってうざくない?めっちゃそういう子嫌いやねんーとかわざと言いました。 そしたらその子はわかるー!○○とかそうやんなぁーとか言い出しました。 私はもうお前やから!って感じでした(言ってないです)。 この子は馬鹿ですか? どう対応するべきですか?

  • 大人な男性ってどんな感じの人ですか?

    タイトルの通りです。 別に極端に大人な男性を意識してるのではないですが。 子どもっぽくガキっぽく見られない男性ってどんな感じの人ですか? 僕自身19なのにバイトなどの職業経験がなく 人付き合いが好きになれなく 1個下の元カノに慣れなのかタメ口で色々言われたりしてイラっときたり ちょっとガキっぽいかなと思ってます。 (1)言動、行動 (2)服装、身だしなみ (3)生活環境(部屋が汚いとか) この3つに焦点をあてて教えてください ※困り度については急いではいないのでこれにしました。