• ベストアンサー

大阪なおみさんの聖火点火

他のサイトで大阪なおみさんの聖火点火について、多くの反対・反発・疑問・非難が書き込まれてます。異常なくらい。なぜでしょう。大阪さんに関係したそれまで報じられたニュースが日本人のスポーツに対する禁欲的な理想と合わないからでしょうか。合わないのは当方も認めますが、特別普通と違っているわけじゃない。日本人は一流のスポーツ選手に普通以上の禁欲を求めてその選手を理不尽に縛っているのではないですか。一流とはいえ守るべき法や常識は他の「一般人」と同じ。特別なことを大阪さんに要求すべきではないと思うんですがどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.8

「大坂ナオミ」で良かったです。 まあ、他にも相応しい人は沢山いるでしょうが、過去の人より、これからも伸びしろがあり今一番勢いのある人が良いですね。 良いか悪いかは、好き嫌いの要素も多く、嫌いな人は、マイカーの中や自宅で言いたいだけ言えば良いと思います。 今大会で期待され、これからゲームに出る人に、やる気を削ぐようなことは控えるべきでしょう。 僕はファンでもあり、日本代表として金メダルを取ることを願っておます。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ごく単純に大坂なおみさんでいいんですよ。当方最初そう思ったし、いまも思ってます。大坂さんに関する反対意見のコメントを読んでもその内容に反発するいっぽうなんかピンとこないんです。なぜもっと単純に大坂さんのこと応援しないんだろうと。世界的に有名なテニス選手が日本にいるわけだから我々はもっと誇りに思っていいはずです。

その他の回答 (7)

回答No.7

 いいじゃないですか。「誰?あの人?」という人より、今世界的には一番有名な日本のスポーツ人ということで。大谷翔平でもいいと思ったんですが、さすがに来ませんね。  本当は世界中を沸かせた金メダリストがいればいいんですが、日本では有名ですが、世界に知られている人となると、なかなかいない気もします。  (ちょっと夜70年代プロフ変更?)

katakana1956
質問者

お礼

そうなんです。当方も最初にそう思いました。あの大坂なおみかー、悪くないねーと。それが翌日(24日)になってネットの投稿・コメントにやたらと「なおみはいやだ」との反対の意見が多くてびっくりとしたのです。なおみ賛成は10にひとつどころか20にひとつもない。完全に少数派でした。いったいなぜ、といまでも思ってます。いろいろ欠点はあっとしても最終聖火ランナーにふさわしくない、なんてことは絶対にないです。なおみさん、あなたの味方はかならずいますから迷わず前に進んでいってください。noboundさんご回答ありがとうございました。

  • toms9999
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.6

話はシンプルです。 日本のマスコミに問題があります。 https://news.yahoo.co.jp/articles/717797046e74eb99f92112ea50176d6e1d773dc9 彼女個人の問題、マスコミのアオリに乗ってる日本人たちの問題じゃありません。 日本のマスコミは既得権で成り立っており、損しない、特別に得する体制を守ってます。現代日本の貴族階級と自分たち自信を例えてます。マスコミ同士は絶対にマスコミを批判しないという不文律がありますが、それを破るマスコミ関係者が出てくるように大阪なおみ選手に対する対応、罠をつぎつぎと繰り出す、日本人マスコミの対応がひどいということです。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答たいへんありがたいんですが内容が当方には少し難しいです。日本のマスメディアが部外者を締め出して既得権で潤っている、というのは確かにそうでしょうねえ。いっぽう大坂選手に対する不満は当然でてくる。しかしオリンピックは国家的行事なのでそれを自分たちで扱うわけにはいかないからネットでそれを噴出させるように誘導してる、ということでしょうか。いわゆるガス抜きというやつですか。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.5

回答者は、多様性を認めることが求められている2021年の東京オリンピックとしては「あり得る選択」だったと考えます。1964年の前回の点火者の人選と同様に「狙い」が明確だからです。 もちろん批判する人がいることも当然ですが、「彼女を選んだ理由」について真剣に考えずに、「彼女が不適切な理由」だけを強調するのは、やはりバランスを欠くと思います。 今回のオリンピックの女子サッカーで、試合開始前に片膝をついて「人種差別に抗議の意」を示した選手などが複数いました。以前の大会であれば認められなかったこの種の行為をIOCが今回は容認していることの意味を日本人は改めて考える必要がありましょう。時代が変わればオリンピックに求められることも変化しているのです。

katakana1956
質問者

お礼

オリンピックが変わったのはお金のことだけではないのですね。プロ選手が参加できるようになった、というのは一番目立つ変化ですが、世界中の一流選手が集まって単なる力と技の競い合いをするだけ、なんてかえって不自然なことなんでしょう。政治を持ち出すのが不可なのはそれをきっかけに争いが激しくなるきっかけになるからだと思いますがこの政治についても今後変わっていくかも。ご回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.4

大阪なおみさんを非難してる訳ではないのではないでしょうか。 聖火点火に大阪なおみはおかしいと言うことでしょう。 初めてのオリンピック参加で最も注目された日本人アスリートとして選ばれるとは賛成できないのが通常です。 何回も金メダルを取った選手がいる中から選ばれないとは、世界の人気ナンバーワンを選んだとしか言い様がない。 王さんや長島、松井が競技場内オリンピックランナーに出てくるのも理解に苦しむ。 開会式ディレクターや作曲家同様、誰か大会主催人物が勝手に選んだとしか考えられない。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大坂選手が聖火を点火するのがおかしい、という考えは当方にはよくわかりませんが、多くの日本人が賛成するような人が良かった、という意味ならその理由は納得できます。それにしても他のサイトのことですが悪意あるコメントが多いです。なんとかならないでしょうか。あと巨人ゆかりの人か3人も出てきたのは当方はなんか不自然と感じました。なんか裏にあるんでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

リアルタイムで見ていて「大坂なおみに似てるけど、タレントさんかな?」と思っていたら大坂さんでした。 もうその瞬間から「こりゃーネットが荒れるなあ。誰やねん、彼女に頼んだのは」とは思いました。あと「でも彼女は日本語が読めないから、日本人がどんなに荒れ狂っても理解できないからまあいいか」と。 これは私の想像ですが、おそらく一番最初は別の人が担う予定で、本人からの申し出があったのかどうなのか、その人が降板しちゃって誰にするんだ誰にするんだ、で大坂さんにお鉢が回ってきたんじゃないかなと思いました。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういわれると当方も想像力働かせて、「工作」したのはアメリカのテレビ局NBCあたりじゃないかと思ったりもします。やりかねない。やたらと多額のお金動いてますから。ただしNBCや他のアメリカのメディアも差別反対の報道していると思います。そういう意味ではNBCがこの人選にかかわっても問題ないですよ。「工作」といってもお金渡すとかそういうことでもない限り大坂選手を強力に推しても問題無しです。世界のオリンピックなのですから。とはいえ当方少し妄想抱いたかな。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 誰が出ても反対も賛成も置き得ることだと思います。 ただ大坂選手はないと思います。 現オリンピック選手です。 そもそもそれがおかしいと思います。 リオでは有名なマラソンランナーでした。 それと、退会途中ボイコット、その後鬱病と告白し 鬱病という状況でありながら、オリンピックには参加 聖火ランナーも引き受ける・・・。 会社で言えば、休業しているのに 会社のセレモニーパーティには参加する社員と 思われてしまうのは、ある意味仕方ないと思います。 一番は、過去にメダルをとった素晴らしい選手がいるのに その選手を使わなかったことだと思います。 少し携わっていましたが、高橋尚子(女子陸上では初の金メダル) 吉田沙保里、有森裕子・・・まだご存命の過去の東京五輪の 東洋の魔女もいますしね。 特別なことを要求されたのではなく その場に相応しかったのか疑問に思う人が多いのではないでしょうか? https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E8%81%96%E7%81%AB_%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、そういう考えもありますか。点火するのは実際に出場する選手ではないほうがいいですか。当方は全然知りませんでした。ただ大坂選手に対する悪口としか言えないようコメントの多さは常軌を逸しています。差別的なコメントも珍しくない。削除されたコメントも多いです。日本のみなさん少し落ち着いてください、といったとこです。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

大阪ではなくて大坂ですね。 私は日本人離れした容姿、 日本語がしゃべれないことでまぁ、好きではないですね。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。名前間違えました。不注意すみません。大坂さんについて、なるほど好き嫌いは確かに重要です。またテレビに加えネットが普及していますから誰でも意見が言える。watanabe04さんは感情的にはなっていないです。しかしコメントする人の多くは節度がないです。

関連するQ&A

  • 大阪なおみ選手の「会見拒否」について

    私と友人とたまたまテレビを見ながらその話になって、 「本来アスリートは芸能人やタレントになりたくてスポーツしてる訳じゃないからね」という意見でした。大阪なおみ選手の場合、スポンサーのプロモーション(例えば日清のシーエムとか)以外にもトークショーのゲスト出演とか「本業と関連する仕事」以外の事ばかりしてるのも彼女の本意だったんだろうかと思います。 大阪なおみ選手に限らず、選手やアスリートって本来そこまでする必要ってあるんでしょうか?

  • 大阪なおみ疑問しかない

    言語はその国を理念を表す最も重要なアイテムである。 一々この件について反論は書き込まないでください。 この件は、厳密に言えばとすれば、実際に答えはありません。 大多数は、一般的に言えば、原則は、言語は、その国を表すには異論がありようがないことは明白である。 もちろん、それでも議論したい人のために、前提を伝えるとすれば、狼に育てられた場合、言語を理解することは生涯がないとする研究結果がある点を突き詰めるとすれば、その子はどの国民か、、、、。 これは、議論する必要があるのか? ない。この特異な状況はすでに一般的ではないからである。 もちろん、言語が話せなくても、どこかの国で生まれたのであれば、それはその国の国民に他ならない。 しかし、大阪、、、、大阪なおみは、、どうだ? 留学し、一生懸命日本に馴染みたいと願い努力しているベトナム人やネパール人よりも日本語が話せるとは到底思えない大阪、、、別に名古屋なおみでも、兵庫なおみでも、姫路なおみでもいいが、大坂なおみは、本当に日本人かである。 国家と努力は関係ない? いな、そんな話はない。 スポーツと努力、信念、志は関係ないか? いな、そんなことはない。 努力や信念、思いは、国家と重要な関係はあるが、金銭や、経済は関係ない。 金で、亡命はできる。しかし、金で国民は買ってはならない。 もちろん、定住し、日本人になるとする精神は重要である。 しかし、国際的な人間になるのであれば、少なくともそれは、世界をまたにかけるとすれば、当然、英語が優先されるのは歴史から見て仕方ない。 大阪の視点は、日本ではなく、日本の経済的な地位を踏み台にし、世界を股にかけることではないか。 つまり、その根底には、アメリカ人としての意思が感じられるのである。 でなければ、なぜ、日本語を死ぬ気で学ばない。 おかしいではないか? 国籍をもち、単にテニスがうまいだけ、、、、。 しかも、その国の言葉をまともに話せない。 悪い人ではない。それはなんとなく理解できる。 しかし、国家という枠組みと多くの犠牲によって成り立つ国際社会において、我が物顔で、国民を思いのままに語るほど資格が彼女にあるのかどうか、疑問である。 経済効果がある、、、確かにそうかもしれない。それは決して政府が考えてはいけないことだと思う。 確かに勝てないが、それでも錦織圭に託すべきである。

  • オリンピックの開会式

    開会式よかったですね。 さすがギリシャ、オリンピックだなあ、と思いました。 グラウンドが海になって驚いたのに、選手入場までにちゃんと水は引いていたのにびっくりです。 全部覚えているわけではありませんが、リレハンメル(ノールウェー)冬季五輪の開会式はジャンプ台の雪の中から妖精が出てきたり、おとぎ話のようなショーは素敵でした。ロス五輪の時、背中に背負った装置で人が飛んできたり、アーチェリーの選手が聖火に点火したのも驚きでした。 開会式はこのショーと選手のユニホーム、聖火の点火が楽しみです。 日本のユニホームはまあまあでしたが、東京オリンピックからすると、日の丸カラーの定番ジャケットから成長したなと思います。 子供の頃に見た東京オリンピックも感激しましたが、ショー仕立てにはなっていなかった記憶があります。 いつからショーを見せるようになったのでしょうか? みなさんはどんな開会式が記憶に残っていますか?

  • 日本の正月はスポーツイベントが目白押しですが・・・

    日本のスポーツ選手には正月がなく、スポーツ選手ではない他の大多数の日本人は、これらのスポーツ観戦を年中行事として楽しみます。 欧米人にとっては正月よりもクリスマスが最重要です。この時期、欧米では日本のようにスポーツの試合を故意に持って来ますか? 欧米では敬虔なクリスチャンは教会に行くでしょうし、そうでない人でも家族がクリスマスに一堂に会して楽しむという習慣が強いようです。 もし、試合をクリスマスにするという計画を組織の上部がしたら、欧米では「冗談じゃないよ!」とスポーツ選手たちは反発すると想像するんですがね。 正月ではなく、彼らが重要視するクリスマスです。その時期に日本のように大々的な スポーツイベントがあるのかどうか、事情を知っている方回答お願いします。 ついでですが、日本でこれが慣例化したのはいつ頃からなんでしょうか?

  • 一番高い給料を貰っているスポーツ選手・・・

    エーロッパなどの一流のサッカー選手よりも、高い年俸をとっている スポーツ選手は他の競技にいますか、それはどのくらいの金額ですか 例えば一試合あたりいくらとか、わかればお願いします。

  • 親に鍛えられたスポーツ選手は海外にもいますか?

    女子ゴルフの横峯さくら、宮里藍、ボクシングの亀田三兄弟、レスリングの浜口京子、マリナーズのイチロー……などは、父親がコーチや師匠となり、幼いころから鍛えられたことで有名です。 海外にも、親に厳しく鍛えられて育った一流スポーツ選手の例はあるのでしょうか? また、日本や海外に、母親に鍛えられたことで知られる一流スポーツ選手はいるでしょうか?

  • 高校や大学の部活。理不尽な事、無意味な事が有った?

    芸人さんが司会をするスポーツ番組が有ります。 世界を経験したスポーツ選手が大学や高校で経験した部活動の厳しさ、理不尽、恋愛事情、おかしい伝統などを面白く紹介しています。 見ている方は笑えるのですが、部活動を経験している方は笑えないと思いました。 現在そんな事をやったらパワハラレベルだと思いました。 挨拶も何で聞き取れないような言い方をするのと思いました。 先輩を「神」と敬う事も理解不能。 礼儀は大切だとは思いますよ。 部活動での厳しさ、理不尽、先輩からの可愛がりなどが社会人生活として役に立っていますか?

  • 巨人阪神SB楽天の補強が非難され、世界中から

    金で選手をかき集めるメジャーリーグが非難されないのは何故ですか? 4球団のこともメジャーリーグのことも非難しませんが、単純に、4球団を非難 するなら、メジャーリーグはどうなの?と思うわけです。 メジャーリーグにも、ヤンキースやレッドソックスのような金満球団、そうでない球団がありますが、メジャーリーグは外国人の割合が3割弱というデータがあります。そして外国人は中南米の選手をドラフト段階で獲得。彼らがメジャーに行くのはお金という要素が大きく関係しています。 他に、日本や韓国等の一流選手を獲得しますが、彼らもお金が関係してるでしょう。 そういう意味では、どこの球団とかじゃなく、金満球団かそうではないかで程度の差はあれど、メジャーリーグ自体が、金で世界中の選手をかき集めるいわば金満リーグと言えると思います。 日本国内の金満球団どころじゃないですよ。 別に悪いとは言いませんが、こう考えたメジャーリーグが非難されないのが不思議です。

  • 7人制ラグビーについて オリンピック

    詳しくないので教えてください。15人制では断トツNO.1のNZですが、7人制では日本が勝ちました。これはNZの選手が超一流の選手たちではなかったからですか?もっとすごい選手はいるが辞退したとか?初戦独特の雰囲気で負けちゃったとか?7人制と15人制ではぜんぜん違うスポーツだとか。 3位決定戦で、南アにボコボコに日本がやられたので、NZに疑問を持ちました。14分で54点取られるって、15人制W杯で、100点以上取られるような感じに思いました。

  • 関西で大阪市立大と神戸大の差って・・・すごいんですね!

    関西で働いて1年が経ちました。 関西ではすごいものがあるのですね。 大阪市立大(文系)、大阪府立大(理系)はなかなかのものを もっているのに神戸大には遠く及ばない印象です。 市立大や府立大、同志社なんかだと「いい大学だね」「よくがん ばったね」 程度の印象だと思いますが、神戸大以上(といっても大阪大と 京都大しかないけど)になると「すごい」「優秀」という反応です。 当方東日本出身ですが、横浜国立大、筑波大、首都大学東京、 上智大学がこの大阪市立大と大阪府立大、同志社に該当します。 なかなかの大学なのに決して一流とはいえない、というので しょうか。 東日本でも横国、筑波、首都などの準一流は東北大や早慶など 一流大学との明確な差があります。 なぜか北大にも及ばないと考えていいでしょう。 土浦第一、水戸第一、県立千葉、県立浦和、湘南といった 公立進学校でもそれぞれ近辺にある筑波や横国、首都、 上智に進学するのをよしとせず、国立志向なら遠方でも 北大や東北大、普通は早慶に入りたがります。 勝ち組と負け組の分岐点なのでしょうか。 このわずかな差というのがその後の人生を左右するとはいい ませんが、何か他にも通じることがあるような気がします。 逆にいえば府立、市立、横国、筑波、首都など準一流に行け る学力があるのであれば、もうひと踏ん張りして北大、東北大、 神戸大、名古屋大、大阪大、九州大、早慶など一流に入れた のにな、と思うのですがその壁を超えるのが一般人の限界へ の挑戦なのでしょうか? ま、所詮18歳や19歳の頃までのがんばりですが。。。 ちょっとした最近雑談で感じたことです。

専門家に質問してみよう