• ベストアンサー

7人制ラグビーについて オリンピック

詳しくないので教えてください。15人制では断トツNO.1のNZですが、7人制では日本が勝ちました。これはNZの選手が超一流の選手たちではなかったからですか?もっとすごい選手はいるが辞退したとか?初戦独特の雰囲気で負けちゃったとか?7人制と15人制ではぜんぜん違うスポーツだとか。 3位決定戦で、南アにボコボコに日本がやられたので、NZに疑問を持ちました。14分で54点取られるって、15人制W杯で、100点以上取られるような感じに思いました。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

7人制と15人制は別のスポーツと考えるのが妥当だと思います。 優勝したフィジーは、7人制のランキングは1位ですが、15人制のランキングは10位と15人制では決して特別強いチームではありません。 また、各国とも15人制と7人制の両方の代表になっている選手はそれほど多くありません。 日本では、福岡選手のみが昨年のワールドカップと今年のオリンピックの代表になっていますが、福岡選手は両方ともどちらかと言うと控えの立場ですね。 NZではソニービル ウィリアムズが両大会出ている選手だと思いますが、決して超一流の選手じゃなかったと言うことは無いと思います。 別のスポーツと言う意識があるので、15人制では一流でも、7人制を元々やろうとしなかったり、チームの方針でしない選手はいると思います。 実際、日本でもトップリーグのチームの中には非協力的なチームもあると聞いています。 その結果、副島選手のように福岡のクラブチーム(玄海タンガロア)から選出されている人もいます。 15人制と同じ広さで、1日複数試合をこなす7人制は、走力(スピード、スタミナとも)と回復力が15人制よりずっと重要になるのだと思います。