• ベストアンサー

電子対波について

電子対波とは何でしょうか? いま対凝縮の項について勉強中です。 よろしくお願いします。

• seij
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

量子力学では,電子(など)は粒子的側面と波動的側面とをもっています. 波動的側面を強調した言い方が「電子波」です. 同様に,凝縮電子対(クーパー対の意味でしょう)について, 粒子的側面を強調した言い方が 電子対(Cooper pair), 波動的側面を強調した言い方が「電子対波」です.

seij
質問者

お礼

大変に助かりました。 本当にありがとうございました。