• ベストアンサー

小山田圭吾さんを叩くのはどうしてですか?

私はオリンピックは楽しむために視聴するコンテンツだと思っていたので、モノさえよければ関係者の経歴には興味がありません。 他の人は社会正義のために視聴するんですか?

noname#248879
noname#248879

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

知的障害者の子にウンコを食わせるイジメ(というよりほぼ虐待や犯罪行為)をやってた人が障害者のためのイベントであるパラリンピックのために曲を作るのは偽善にも程がありますでしょう。 問題は、そんな経歴がある人に頼んだほうですよ。そもそもミュージシャンは世の中に沢山いますし。 小山田さんは元々フリッパーズ・ギターで人気が爆発しましたが、フリッパーズ・ギターといったら≒オザケン(小沢健二)さんで、当時の人気の比率も9:1でオザケンさんだったと思います。だから「シブヤ系のミュージシャンに頼みたかった」なら、どちらかというとオザケンさんに依頼するのが順番ではなかろうかと思います。 他にもシブヤ系ならピチカート・ファイヴの小西康陽さんがいて、はっきりいうと海外ではフリッパーズ・ギターは無名ですけどピチカート・ファイヴは有名です。 だから「なぜ小山田さんに依頼したのか」が、なかなか不思議なのですよ。今が旬の人ではないのは当然のこと、全盛期の人気でもそんなにすごかった人でもないです。すごく政治的な理由で彼に決まったんじゃないかって気がしますね。 >モノさえよければ 小山田さんが凡庸な才能の持ち主とはいいませんが、経歴に問題がなくても同じくらいいいモノを提供できる人はこの国に沢山いると思うんですけどね。

その他の回答 (8)

• iwashi01
回答No.9

まあ、各自がそれぞれ自分の責任で、商品としての作品を世の中に出して、視聴者の方も個人の好みで選択して視聴する、というようなことだったら、経歴は関係ない、と思う人が聞くだけですから、かまわんでしょう。 オリンピックは、東京都が誘致して国がバックについてやるイベントですからねえ。税金を使うわけだし、曲さえ良ければいいってわけにはいきません。 オリンピック、パラリンピックの理念ってものがありますからね。その理念に反する経歴の人間を起用するのはダメでしょう。

• aeromakki
回答No.8

このまま放置しておくと、 「いじめやったことがあっても、特に問題じゃない」というメッセージを世間一般に与えて、 「いじめくらい当たり前、耐えられないほうがおかしい」的な意見の持ち主達を、今後も正当化し続けてしまうからでしょう。 昭和の時代は、そういう論調の人は多かったですよ? 「いじめの過去があってもオリンピックで目立てる」という実例がいまだにあるとなると、抑止効果が出ませんよね? ここできっちり叩いておくと、 「いじめバレると、将来的に面倒になるらしい」「これからは将来のためにやめとこうかな」というイメージを、若者に植えつけるのに成功できる絶好のチャンスになるのに、 なぜ叩くのを批判するのかが、そもそも私には良く分からないですね〜w ここで叩かずに、いつ叩く? 今でしょw 実に効果的な、絶好の機会ですよ。 長年自身が行った性犯罪揉み消し疑惑がある元議員が大会を運営してきたのだから、 そういう感覚の人達から見たら、自分に近い感覚の小山田氏は「見どころがあるやつ」に見えていたのかもね〜。 そういうプリミティブな輩は最早、日本国の将来には要らんでしょうw

• kzr260v2
回答No.7

オリンピックがパラリンピックと関連するからです。オリンピック開催決定は、パラリンピック開催となり、開催地域では両方の準備をします。 ご存知かもしれませんが、パラリンピックは身障者の大会です。それなのに、身障者をいじめていたことを笑いながら話す人が開催関係者だったので、不快で仕方ないのだと思います。 以上のことから、今回の人を選考した組織や人に対してなら、私は非難しても良いと思います。ただ本人や息子に対しては行き過ぎではないかと感じます。 ※ 今回の人は相手に謝りたいと言っているようですが、一般的に考えると、相手からしたら迷惑この上ないです。受け入れる受け入れないにかかわらず、間違いなく巻き込まれるからです。いや、もう巻き込まれていますか。。。 このような、思慮のなさが、よりはげしく非難されている理由でしょうね。 ※ 私はオリパラ開催の擁護も反対もしません。見ませんから今回の人が関係しても、しなくなってもどちらでも良いのです。それより開催後、新型コロナウイルス感染症が感染が爆発的な拡大をして中止になる、という可能性がそこそこあると思いますから、私は私なりに感染予防するだけです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• tetish
回答No.6

「女性が入ると会議な長くなる」の一言で朝から晩まで大騒ぎして会長を辞任するまで追い込む世の中です。こんな犯罪まがいの事実が出てきて、しかもオリンピックが絡んでて、ワイドショーが叩かない理由がみつからないですよね!

• rikimatu
回答No.4

まあ、障害者の同級生に汚物を食べさせたり、す巻きにしてけり入れたり自慰を強要したりですから、それを自慢げにインタビューに答えてですから経歴がどうのこうのとかと言う以前の話です。

回答No.3

私は「オリンピック廃止論者」なので、基本的にはどうでもいいのですし、視聴しません(笑)。 でも、おっしゃるような「楽しむために視聴するコンテンツ」だとしたら、報道されているような行為(イジメというより傷害罪)をやっていて何の償いもしていない奴が関係するコンテンツなど、どんな内容であっても楽しむことはできないですね。

• FattyBear
回答No.2

例えば、子供の人権を守ることを推奨して公言している人が実は 子供の虐待の実践者と分かったときその人を尊敬できますか? 政治でそれなりの業績がある政治家が多額の裏金での収賄をしたとき その政治家を支持できますか?一見、優れていて優秀に思えた人が実は裏では悪事をしていたと分かった時、あなたはその悪事を見ないふりで過ごせますか?あなたなら多分見ないふりができるのでしょうね。多くの人は見過ごせないと思います。だから非難するのでしょう。 ”モノさえよければ”と言っても真実の悪事が見えしまったらそのよさは”まがい物”に思えてしまうのではないでしょうか(普通の人なら)。

回答No.1

視聴しない。私はオリンピック競技を生でもテレビジョン番組でも見たことが無い。 で、私が被害者になったときを私は考えているから加害者を叩く。 分かりやすいのは、無罪に等しいような刑罰が凶悪犯に下る場合だな。被害者が死んでしまったら何も言えないので、私はその被害者になって何も言えなくなる前に、凶悪犯を終身刑か死刑にしろと常に云ってる。