• ベストアンサー

パラリンピックについて

今ロンドンではパラリンピックが行われてます。 然しながらテレビやラジオはオリンピックの時ほどは熱心に放送してくれません。 パラリンピックは視聴率が低く興味が無いのでしょうか?…。どうして?ですか。 皆様はパラリンピックに興味が有りますか?…。 何に興味が有りますか?…。 放送局への要望等は有りますか?…。 どんな視点で気持ちで見てますか?…。 御意見等々御座いましたら教えて下さいませ。 何卒、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

視聴率が期待できないから放送しないのです。それ以上のことでもないし、それ以下でもありません。特に民放は数字が全てですからね。NHKも申し訳ない程度に放送してるだけですね。しかも前日のダイジャストを昼間に。生放送はもちろん、ゴールデンでもやりませんね。 みんな心の中では障害に対する理解はあるでしょうし、頑張っている姿に共感し応援したい気持ちはあります。でも見ていると痛々しく思うし、娯楽を楽しみたい時間帯(とくにゴールデンタイム)で人気のバラエティやドラマを休止させてまで見たいと思う人はそう多くはないでしょう。TV局もそこまで考えた上で番組構成を考えているのですよ。五輪では各局人気タレントをキャスターとして現地に行かせたり取材したりしてますが、パラリンピックでは皆無です。家族で見ていてもバラエティで一家団欒になりますが、パラリンピックではシーンとしてしまって考え込んだりします。スポーツの放送はエンターテイメント的要素が要求されるので、パラリンピックは残念ながらそれがないのです。 また、普段見慣れてる健常者の競技では、どうしても比較してしまうので、当然違和感も生じてきます。例えば車いすでバスケは普段見ることは殆どないし、通常のバスケとは異様に思えてしまいます。 加えて毎回話題になるのが健常者が偽って参加してるのではとか、障害のランク付けが難しくあいまいな部分があり、過去には参加選手が少なく数人でメダル争いが生じたりして、現に3人参加でビリでも銅メダルというケースもあったりと、競技のレベルや仕組みがわかりづらいこともあるでしょう。 要は理解するけどが、娯楽を求める時間帯では娯楽を求めたいのが優先してしまうということでしょう。

jamamono2
質問者

お礼

やはり自分が障害者に成らないと中々理解されない部分も有りますね。 御回答、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.2

パラリンピックは全く観ません。 痛々しくて観ていられません。 ひとつの種目に異なる障害の方々がエントリーしているので、 障害度合いによって、勝てる競技・勝てない競技が一目瞭然です。 案の定、障害の軽い方が上位にいます。 公平さに欠けているので応援する気になれません。 それでも一生懸命頑張っている彼らが可愛そうです。 第三者の視聴者としてはとても痛いです。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 ボッチャとゴールボール、興味を持って観ています。 ただこの競技、放送は少ないですね…。 共に、健常者であっても楽しめそうなものなので、いつか自分でもできたらいいなぁ…なんて思っています。 さて、視聴率の話ですけど、確かにオリンピックと比べてしまうと、やはりそれは仕方のないことだと思います。 でも、このように声を上げることで、何らかの変化があるのではないかと。 NHKもスカパーも観ていますけど、もうちょっと力入れてくれるといいなぁ…。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 仰る通りだと思います。

関連するQ&A

  • オリンピックとパラリンピック

    4年に1度のオリンピックとパラリンピック。どうしてパラリンピックはオリンピックと同じように報道されていないんですか?オリンピックは報道されない日はなかったと思います。スポーツニュースでも(新聞でも)ほとんどオリンピック情報があるのに・・・。某テレビ局は毎年「○○時間テレビ 愛は・・・」をやっていて、身障者のことを取り上げています。そこまでするならパラリンピックもオリンピックと同じように取り上げるべきだと思うんですが、私の考えは間違っているんでしょうか?やはり視聴率なんですか?

  • パラリンピックの怪。

    皆さんご存じですか。 オリンピックイヤーに行われるパラリンピック。 以前はオリンピック開催地と同じというわけではなかったんですけど、 数年前に、オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務を課せられ、 北京オリンピックの時は北京で行われたそうですよ。 今年はロンドンで行われることになるんでしょうね。 そこで思ったんですよ。 オリンピックって、 誘致合戦みたいなのがあって、 どの国も自国で開催されることの経済効果や名誉がほしいようですけど。 今までに、 パラリンピックの開催地を誘致するための誘致合戦なんて聞いたことがないんですよ。 これは僕の勉強不足で、 もしかしたら誘致合戦があったのかもしれませんが、 ちょっと考えたらそんなものがあったとは思えないんですよ。 だってパラリンピックって、 視聴率取れないじゃありませんか。 経済効果が全然ありません。 そこで思いました。 オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務、 これって厄介者を押しつけたということでいいんですか。 ひどい話ですよね。 いくら皆さんが全く興味のないパラリンピックだって、 競技者の方々は一所懸命にがんばってるのに。 いったいどうしてパラリンピックは皆さん興味ないんですか。 あの、二十四時間健常者を走らせてお涙ちょうだいしてきたテレビ局でさえ、 パラリンピックなんか放送してません。 あの番組の時だけ、 障害者にSpot当ててますけど、 本音は全く興味ないんですよね。 考えてみたら、 健常者といわれる人が、 障害のある人の立場なんかたてるわけもないし、 実際の所上から目線じゃないですか。 ああいう番組って。 障害者は一所懸命に生きてるわけじゃなくて、普通に生きてるだけですからね。 それを感動的な話しに仕立て上げて、 健常者と呼ばれる人たちが上から目線で見る。 ふざけてますよね。 やっぱり皆さんパラリンピック興味ないですよね。 テレビで放送されたら見ますか?

  • 日本テレビは

    24時間テレビをやったりして、 体の不自由な人にとっても優しい局だと思うんですけど、 どうして、 パラリンピックが行われたとき、 放送しないんですか。 普通のオリンピックは 一日中垂れ流し放送してるのに、 パラリンピックを放送しないのはどうしてですか。 やっぱりパラリンピックは視聴率とれないからですか。 みんなパラリンピックにはあんまり興味ないというのは実際のところ、 事実だと思うんですけど、 体の不自由な人に優しい日本テレビは、 視聴率を無視してでも、 放送するべきですが、 なぜ放送しなかったんですかね。

  • パラリンピック

    某テレビ局は、24時間テレビと言う障害者の為の番組を放送してる割には、パラリンピックには無関心なのはなぜでしょうか? オリンピックの様に、番組にしないのはなぜでしょうか?

  • パラリンピックが放送されないのはなぜ?

    昨日からトリノパラリンピックが始まっていますよね。 あれだけオリンピックはこぞって放送してたのに、民放ではパラリンピックが全く放送される様子がありません。 普段ニュースで「バリアフリー」だの「ユニバーサルデザイン」だのという割に、放送しないのは何故なんでしょう? BSでやっているのかもしれませんが、加入してないと観れないし(私も観れません)、民放で放送すれば、だれだってテレビさえあれば観られるし、今まで関心がなかったももしかしたら観るかもしれないし…って思うんですよね。 数字(視聴率)が大事、多数派じゃないから・・・というのが理由なら、ニュースで「バリアフリー」なんて言葉を強く強調するのはどうよ?って気になります。 放送されないのは何故だと思いますか?どうしたら放送されるようになると思いますか?

  • パラリンピックに興味を持たなければいけないのか

    ソチ・オリンピックのときは大変興味を持って、連日テレビを見続けました。 日本人選手のメダルに一喜一憂しました。 ところがこの度、ソチ・パラリンピックが開幕しましたが、一向に興味が持てないのです。 日本人選手が金メダルを取ったというニュースを聞いても、何の感慨も湧きません。 オリンピックに興味をもったら、パラリンピックにも興味を持たなければならないのでしょうか?

  • ソチ・パラリンピックについて。

    ソチ・パラリンピックでは日本選手が開会早々に金メダルを取って活躍しているのにTVの競技中継放送が地上波ではありません。ある民放に問い合わせると視聴率が低いと思われるからとの回答が有りましたがそれが真の回答とは思えません。他にパラリンピック競技を生中継しない理由が有るのでしょうか。お教え願います。

  • プロ野球の放送

    私、全く野球に興味がないので、よけいに気になるのですが、プロ野球のテレビの中継って、1局か2局です。でも、AMラジオの中継って殆どの局がしています。これ、ラジオとテレビで何故こんなに違うのでしょうか?視聴率、聴衆率がよいからかなと思いますが、それであれば、テレビも全局、野球を中継すればと思います。冬季のAMラジオでは音楽、おしゃべり、歌謡曲が放送され、それが大好きなもので、この時期のプロ野球中継に嫌になります。

  • テレビ・ラジオの24時間放送

    このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないためここで質問いたします。 テレビやラジオには24時間放送を行う放送局がありますが 無意味ではないでしょうか?なぜなら深夜・早朝の番組にはスポンサーが 付きにくいですし視聴率も取りにくいです。 こういったことからテレビやラジオの24時間放送は費用がかかるだけで 全く意味がないのではないでしょうか。 深夜は放送を休止した方が費用がかからず良いのではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • バカなのはテレビ局か?はたまた視聴者の方か?

    『テレビ局は一体何を考えているのだろうか?』 と、僕は新聞のテレビ欄を見るたびに思います。 あまりにもバラエティ番組や芸能関係の番組が多くありませんか? ゴールデンタイムにそれらの番組があるのは、まだ分かります。 しかし、朝一番のニュースから芸能ニュースなどを放送する必要はどこにあるというのでしょうか? もっと放送するべき物が他に沢山あるのではないでしょうか? 朝っぱらから、芸能人が離婚したとか熱愛発覚だとか・・・。『何を考えているんだ!』と言いたくなります。 テレビ局の事情として視聴率というものがあることは重々承知しています。 視聴率を稼ぐためには視聴者の関心を引かなければなりませんからね。 ただ、そう考えたとしたら、我々視聴者はテレビ局に馬鹿にされていることになりませんか? 『所詮、視聴者は芸能関係の話題にしか興味がない・・・。』 と思われていることになりませんか? 実際のところ、どうなのでしょうか? テレビ局の思惑通り、視聴者がバカなのでしょうか? もしくは、つまらない番組を作り続けているテレビ局がバカなのでしょうか? もしよければ、意見をお願いします。

専門家に質問してみよう