• ベストアンサー

パラリンピックについて

今ロンドンではパラリンピックが行われてます。 然しながらテレビやラジオはオリンピックの時ほどは熱心に放送してくれません。 パラリンピックは視聴率が低く興味が無いのでしょうか?…。どうして?ですか。 皆様はパラリンピックに興味が有りますか?…。 何に興味が有りますか?…。 放送局への要望等は有りますか?…。 どんな視点で気持ちで見てますか?…。 御意見等々御座いましたら教えて下さいませ。 何卒、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

視聴率が期待できないから放送しないのです。それ以上のことでもないし、それ以下でもありません。特に民放は数字が全てですからね。NHKも申し訳ない程度に放送してるだけですね。しかも前日のダイジャストを昼間に。生放送はもちろん、ゴールデンでもやりませんね。 みんな心の中では障害に対する理解はあるでしょうし、頑張っている姿に共感し応援したい気持ちはあります。でも見ていると痛々しく思うし、娯楽を楽しみたい時間帯(とくにゴールデンタイム)で人気のバラエティやドラマを休止させてまで見たいと思う人はそう多くはないでしょう。TV局もそこまで考えた上で番組構成を考えているのですよ。五輪では各局人気タレントをキャスターとして現地に行かせたり取材したりしてますが、パラリンピックでは皆無です。家族で見ていてもバラエティで一家団欒になりますが、パラリンピックではシーンとしてしまって考え込んだりします。スポーツの放送はエンターテイメント的要素が要求されるので、パラリンピックは残念ながらそれがないのです。 また、普段見慣れてる健常者の競技では、どうしても比較してしまうので、当然違和感も生じてきます。例えば車いすでバスケは普段見ることは殆どないし、通常のバスケとは異様に思えてしまいます。 加えて毎回話題になるのが健常者が偽って参加してるのではとか、障害のランク付けが難しくあいまいな部分があり、過去には参加選手が少なく数人でメダル争いが生じたりして、現に3人参加でビリでも銅メダルというケースもあったりと、競技のレベルや仕組みがわかりづらいこともあるでしょう。 要は理解するけどが、娯楽を求める時間帯では娯楽を求めたいのが優先してしまうということでしょう。

jamamono2
質問者

お礼

やはり自分が障害者に成らないと中々理解されない部分も有りますね。 御回答、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• slime331
回答No.2

パラリンピックは全く観ません。 痛々しくて観ていられません。 ひとつの種目に異なる障害の方々がエントリーしているので、 障害度合いによって、勝てる競技・勝てない競技が一目瞭然です。 案の定、障害の軽い方が上位にいます。 公平さに欠けているので応援する気になれません。 それでも一生懸命頑張っている彼らが可愛そうです。 第三者の視聴者としてはとても痛いです。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ボッチャとゴールボール、興味を持って観ています。 ただこの競技、放送は少ないですね…。 共に、健常者であっても楽しめそうなものなので、いつか自分でもできたらいいなぁ…なんて思っています。 さて、視聴率の話ですけど、確かにオリンピックと比べてしまうと、やはりそれは仕方のないことだと思います。 でも、このように声を上げることで、何らかの変化があるのではないかと。 NHKもスカパーも観ていますけど、もうちょっと力入れてくれるといいなぁ…。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 仰る通りだと思います。