新しい犬を飼うけど亡くなった犬に申し訳ない

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった愛犬に対する罪悪感と喜びの葛藤
  • 新しい子犬に愛情を注ぐことに対する心配
  • 同じような経験をされた方への質問
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい犬を飼うけど亡くなった犬に申し訳ない。

私が7歳の頃から22歳までずっと一緒だった飼い犬が亡くなってから4年。当時は家族全員ペットロスに陥り、ふとしたときに涙を流す日々を過ごしてました。 亡くなった子は火葬し、遺骨は今もみんなが集まるリビングにあります。そこに飾ってある写真の前に置いてある小さなガラスカップに入れてる水は、母が4年間毎日欠かさず新しい水に取り替えてます。 その子が亡くなり4年経ち、私の両親もあんなこともあったね、と楽しかった思い出を笑いながら話すことができます。 そして最近、両親はよくペットショップに立ち寄るようになったそうです。何か飼おうと思って寄っていたわけではなく、可愛いね、とただ見ていただけだったようです。 そんな両親にたまたまついて見に行ったペットショップで、今からお散歩にいくあるワンちゃんが店頭に出てきていました。その子はどこか亡くなった子に毛色や顔が似ていて私も無意識に見ていました。両親もそれは感じたようで見ていると、その子は一直線に私たち家族に寄ってきて、足を舐めたりしがみついたりしてきました。たまたま家族みんなでいるときの出来事で、違う犬種なのにとても印象的でした。 両親もそれは感じていたらしく、その日から、その子がずっと気になっていて、何度もそのペットショップに足を運び、ついに飼おうと決め、今週お迎えに行くことが決まりました。 私も、子育てを終えた両親がまた可愛がる存在ができるなら、とてもいいことだと思ってます。 ただ、新しい子がくるという喜びの裏に、「亡くなった子がやきもちやかないだろうか」など、罪悪感も少しあります。また、その子が生きていた時のこと、ずっと一緒にいたのに今いないこと、亡くなった日のことが溢れるように鮮明に思い出され、まるで昨日のことのように感じ、その子以外に愛情を注ぐこと、その子は許してくれるのか、寂しがらないか、自分には愛情がなくなったとおもうのではないか、と亡くなっていると分かってても、裏切るような気持ちが拭いきれません。 新しい子は心から歓迎してます。私も嬉しいです。ただ、亡くなった子の事がとても気がかりで、毎日涙がでてきます。同じような経験をされた方、どのように気持ちの整理をつけましたか?

noname#254417
noname#254417
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/798)
回答No.3

asada2731 さん、こんにちは。 asada2731 さんのお気持ち、 よーくわかります…。(^^;) 私は4才から17才まで、 柴系雑種犬を飼っていました。 今でも愛くるしい姿が、目に浮かびます。 遺骨は寝室にあります。 亡くなった時は、私は当時高校生で、 私の帰りを待つように、息を引き取りました。 もっと散歩をしてあげたかったと思います。(特に朝) (話せば長いのですが…) 最近、癒されたいと思い、 猫や犬を飼うことを検討しているのですが、 どうにも前の柴犬のことが忘れられず、踏み止まっています。。 その代わりに、 最近よく見ているのがこちらのYoutube…。 帰宅拒否してるうちに道端でうっかり居眠りし強制的に連れ帰られる柴犬  https://www.youtube.com/watch?v=68tlZ4s_BSo ちなみに、この飼い主さんの「panda chan. 」という方は、 他にもいろいろ動画をアップされている方です…。 当時、私が飼っていた柴系雑種は、この動画に出てくる『テツくん』に よく似ていて(少し太り気味、ずんぐりむっくり、短足) この動画を観る度に、少しうれしくなります。 asada2731 さんの元飼い犬が、 どのような犬種だったのかはわかりませんが、 それに近い犬種の、動画を観るのもアリだと思います。 >新しい子がくるという喜びの裏に、 「亡くなった子がやきもちやかないだろうか」など、罪悪感も少しあります まさに、その通りだと思います。 天国のワンちゃんに、申し訳ない…。 私もそう思います。 ですが、私は住宅事情などを含め、 新しい飼い犬を断念していますが、 ご質問者様は、飼える状況ということで、 飼ってみてもいいと思います。 そのほうが、新しい『出会い』もあるということで…。 天国のワンちゃんは、それでも 許してくれるでしょう。 飼い主様が、喜ぶのなら…。 asada2731 さんは、 お優しい方なのですネ。 そんなお優しい方に飼ってもらえて、 その子は幸せだったと思いますヨ。 犬は、ほんとうに『健気(けなげ』ですからネ。。

その他の回答 (4)

  • Tamatabu
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.5

ウチの場合は、まだ一緒に居ます。2015年3月30日朝、お尻を洗ってあげようと洗面台の上に横たえたら、どっとウンチが流れ、最後の瞬間でした。僕が起きるのを待っていてくれたんだと思います。推定3歳で八幡山から譲渡された柴とテリア(メス)で、22歳でした。前日、屋根をオープンにして以前散歩した桜並木を流しました。前年には、黒のトイプードルが推定18歳で虹の橋を渡って行きました。臆面もなく、号泣しました。 もう二度と買わないつもりでしたが、11月3日ボロニーズ(牡)をブリーダーさんから譲り受け、博多まで向かいに行きました。帰りは、子犬のためを思い、新幹線にしました。その子も早くも6歳です。虹の橋を渡った 2匹は、中庭に埋めて、毎朝、ご飯とお水、灯明と線香をたむけています。名前を呼び、ご飯だよ!と呼びかけます。ワンコを愛情たっぷりに 撫でると、撫でられたワンコにも、撫でた飼い主にも、オキシトシン(抱擁ホルモン・愛情ホルモン)が出て、多幸感に包まれます。写真も居間に飾っていますが、惚れ惚れするくらいの美しい犬たちです。 今度来るワンコと散歩をすれば、亡くなったワンコも一緒に散歩しているはずです。姿は見えないかもしれませんが、生きています。 亡くなったワンコの分、二倍、撫でてあげてくださいね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

お気持ち、とてもよく分かります。 前のワンちゃんは新しいワンちゃんのお兄さんかお姉さんに 成るわけです。 違いも認めつつも、「新しい子を見守ってあげてね」と 前の子にしょっちゅうお願いするといいでしょう。 ワンちゃんを入れ替えたわけでも、思い出を押し出す わけじゃなく、前のワンちゃんはそのままに新しい子を 迎えただけなのです。

回答No.2

生まれ変わりだと思ってはいかがですか? もちろん前の子そのままではなく、虹の向こうで、まっさらな魂に戻ったけど、ちょっとだけ覚えていて、懐いてきたのかもとか。 それか、天の上で前の子と友達だったワンちゃんだとか。とても良くしてもらったと話をたくさん聞いていたから、ひと目見てこの人たちだとわかったのかもとか。 ファンタジーですけど、良いように考えたらいいですよ。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

家族や友人或いはペットでも、出会えば別れが必ず訪れます、新しい出会えがあれば、それを大事にすれば良いと思いますよ

関連するQ&A

  • 新しい犬を迎えるべきか?

    2年ほど前に初めて飼育した犬とお別れしました。 その時は突然の事で気持ちも整理できずペットロスになりました。 心療内科への通院で落ち着きを取り戻したので、 そろそろ新しい犬を迎えてはどうかと家族で話し合い、 ご縁あって巡り合った子がいるのですが (現在相談中です、まだ正式なお返事はしていません) いまその子を本当に迎えるべきかとても悩んでいます。 新しい子が来ることを考えて家を整えていると、 どうしても過去の記憶が呼び起されてしまいます。 前の子が寝ていた場所や大好きだったおもちゃなど・・・。 会えないとわかっているのに、会いたくて会いたくて涙が止まりません。 ここはあの子の場所なのにとさえ思えてきます。 このまま新しい子を迎え入れても前の子以上に愛してあげられるのか不安です。 前の子と比べてしまい愛情を注げないのではないかと心配になります。 前の子を思い出として新しい子と家族となれるのでしょうか? 家族にこの気持ちを話したところ、ペットロスには新しい犬との生活が一番では?と言われたのですが、前の子を思うと新しい子との生活には罪悪感を感じます。 同じようなご経験がある方、ペットロスを乗り越えた方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットロスの私が犬を飼いたいと思う気持ち

    40代半ばの主婦です。 私は3年前まで17歳の犬2匹を飼っていました。 1匹が旅立った後、半年経たないうちに2匹目も旅立ってしまい、 案の定、ペットロスになってしまったようです。(苦笑) 老犬だったので覚悟は出来ていたつもりだったのですが… 全く覚悟は出来てなかったと自負しました。 私達に子供もいなかったので、 子供のように可愛がっていたのも事実。 まさに愛犬のために生きていたような私です。 自分より愛犬、でも…それが楽しくて仕方なかった… その頃の私の口癖は 「この子たちは私の全てなんだもん」と言っていました。 それくらい溺愛してたと思います。 17年間、一度もペットホテルに預けることもなく、 旅行など全て一緒、何でも一緒に過ごしたくて。 トリミングで数時間預けたり、仕事で5時間くらいの お留守番があるときもありましたが、 基本、長時間のお留守番もさせることはしたくなかった。 こんな私なので長い間ペットロスになり、 ウツのような感じや外出するのも嫌になり、 ペットショップにも行きたくなくなり、 すぐに泣いて落ち込んでいました。 しかし昨年頃から、少しずつ前向きになれるようになり、 街を散歩してるワンちゃんたちや、 ペットショップにいるワンコたちを見て 可愛いなぁ…飼いたいなぁ…と思えるようになりました。 (もちろん、未だに思い出しては涙が出ますが) しかし実際に飼おうと思うと、怖くなってしまうのです。 以前飼っていた愛犬はヤンチャでしたがおりこうさんで、 またそんなふうに私が育てられるのか、 以前はどんなふうに躾をしたりしていたのか、 恥ずかしい話ですが思い出せません。 そしていつかまた見送らなければならない事実、 これを考えると、不安で次に進めない自分がいます。 いろいろなペットロス対策などを読み、 自分が愛犬に執着しすぎていることも 重々分かっているつもりですが、 次でもまた同じことの繰り返しになるかもしれません。 こんな状況から私はまた犬を飼っても良いと思いますか? それとも止めた方が良いと思いますか? 1度経験していることを踏まえながら 考え方が変わっていくことってあるでしょうか? こんな私に何かアドバイスして頂ける方、 ご意見頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • ペットロスに近い状況?

    先日ペットショップで、家族がとても可愛い犬を見つけた!といい、見に行くと今まで出会った事が無いくらいとても愛らしい犬がいて、その後気になって何度か足を運んでいました。 でも家族の病気が原因で飼う事が難しい状況だったので、何度も家族会議をして…会いに行けば行くほど情が湧いてしまい苦しみました。その後すぐに新しい家族が決まり、ホッとした半面辛くて!まだ飼ってもいないのに、もう二度と会えないと思うと悲しくてすっかり落ち込みました。ペットロスの方はもっともっと苦しみが大きいのですね(T_T) 今は、幸せになってくれる事を祈るばかりですが、出来る事なら、その子の大きくなった姿を一度でもいいから見てみたい! そのペットショップではトリミングも出来るので、もしかしたらいつか大きくなった姿を見る事が出来るかも知れないと言うのが今のかすかな希望です。 ペットショップでは、出会った時にその子の写真を数枚撮らせてもらったので、飼い主様にプレゼントしたいと思っていますが、それは大変失礼な事でしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 犬の交配について

    今年の2月にミニチュア・ダックス(レッド)をペットショップから買ったんですが、6月になっても血統書が来ないのでペットショップからブリーダーへ2回も催促してもらい、やっと今日送られてきました。 血統書を見ると気になる事が2つありました。 一つは、父方の祖母と母方の曾祖母同じ犬である事。 もう一つは、両親の毛色がクリームである事です。 これは遺伝的に問題無いんでしょうか?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 京都市内で子犬(室内犬)をもらえる場所って?

    お世話になります。去年かわいがっていた犬(中型犬)が老衰で死んでしまいその犬をかわいがっていた母がペットロス状態です。犬が死んだのと同じ時期に母が交通事故に遭い足に軽い障害が残った為、室内犬が飼いたいなと思い探しています。ペットショップだと血統書つきとかがありますがMIXでいいんで京都市内で室内犬の子犬を譲ってもらえるところを教えてください

    • ベストアンサー
  • ペットロス

    ペットロス ペットロスになったらまた新しいペットを飼えば良いと聞きますが皆様どう思いますか? 自分は今まで飼っていた子を蔑ろにして、新しい子はペットロス脱却の道具にしているようにしか思えないんですが… 更に、新しい子が旅だった時には更なるペットロスが待ち受けている気がします。 実は半年前に飼ってたペットが成体になる前に事故で死なせてしまいずっと後悔と自責の念にかられて立ち直れないです。最近、その子と出会ったペットショップにn知り合いの付き添いで訪れて仲のいい店員の方にそのことを尋ねたところ上記の事を言われました。結局のところ自分はただ金儲けの道具としか思われてないんですかね? 乱文すみません

  • 火葬

    最愛のペットの火葬に行けなかった飼い主さんいますか? わたしは仕事をなんとか休み実家にてペットとお別れは出来たのですが火葬には行けませんでした。 両親が行きました。 兄も仕事だったので私と同じ立場なのですが、もう少し一緒にいればよかったなぁと涙が出てきて辛いです。 最後を看取ることはできなかったけど、家を出る前に様子を見て撫でてあげれてよかったです。あの時撫でることさえしてなかったら後悔していたと思います。。 ペットロスはどのくらいで落ち着きますか?

  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書について

    3ケ月まえに、ペットショップでロングコートチワワを買いました。ブリーダー直販の即売会とのこと、健康な子犬がお値段も安いということで、私と娘は、ブルータンという毛色のとってもかわいい子犬が気に入り、その日にお金を払って連れて帰りました。 この子は4ケ月の子犬で、他の子犬よりは月齢は大きくなっていたのですが、とっても元気で人懐っこく、店員さんも、もう4ケ月になってるから、健康の面では心配ないし、育てやすいですよといった言葉に安心し、他の人が この子を欲しがっていたのもあって速攻連れて帰ったのです。 もう一匹チワワを飼っていて、育てかたもわかっているしと思っていました。 後日、一応健康診断をしておこうと獣医さんに連れて行くと、そけいヘルニアでわりと大きいですよ言われました。 でも、今のところ元気なので、様子を見て少し大きくなってから手術をしようかと考えています。 うちの犬になったんだから、ペットショップがそのことをわかっていたにしても、返すことなんてしたくありませんし。ところが、血統書もまだ送って来ないうえ、電話をかけてもブリーダーさんのとこにきてるがら、うちに届きしだいすぐ送りますとのことで、まだ送ってこないし… まえの犬を買ったところでは、その時に渡してもらえたんですが、どうなっているんでしょう。悪いペツトショップにだまされたと思ってあきらめたほうがいいのでしょうか?  血統書がなくても、ヘルニアでもこの子は可愛くて、めぐりあえただけで幸せなんですが、ペットショップの対応には納得できません。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのイエローについて

    ミニチュアダックスのイエローについて 今回、犬を飼う話で家族とペットショップ等を回っています。 (昔、レッドのミニチュアダックスを飼っていて、その子は15歳まで生きました。) 今回ペットショップで可愛いなぁと思った子なのですが、父がイエロー×母がブラッククリームの掛け合わせです。その子の毛色はイエローで、イエローの中でも色素が薄めのやや白っぽい?毛色をしています。目や鼻は黒々としていて、爪は白色です。 毛色も含めてとっても可愛いと思ったのですが、ネットで調べると色素の薄いダックスは遺伝的な疾患を持っている可能性が高い、ということを目にしました。 やはり、そのような色の子は病気になりやすいのでしょうか、、? まだまだ検討中なのですが、心配になり質問させていただきました。 分かる方いらっしゃればお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう