MFC-J6983CDWでのコピー時の白抜けについて

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用している際、原稿台ガラスに原稿を置いてコピーすると、紙面上端から3cmくらいのところに幅2cm・横方向に帯状に白ヌケが発生します。
  • ヘッドクリーニングを行い、印刷品質チェックシートの印刷パターンも問題なしですが、PCからのプリントアウトは正常に出力できるため、コピー時にのみ発生する現象です。
  • カートリッジはbrother純正品を使用しており、最近交換したばかりです。解決策をご存知の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーの際の白抜け(MFC-J6983CDW)

MFC-J6983CDWを使っています。 原稿台ガラスに原稿を置いてコピーすると、紙面上端から3cmくらいのところに幅2cm・横方向に帯状に白ヌケするようになりました。 ヘッドクリーニングは3回ほど行い、印刷品質チェックシートの印刷パターンも問題ありませんでした。 PCからのプリントアウトは問題なく、コピーの際のみのようです。 カートリッジはbrother純正品を使用していて、交換したばかりでした。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pribr
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 出来ればPCから原稿台のガラスに原稿を置いてスキャンする操作をしてみましょう。そのスキャンした画像も同じように白抜けするようなところがあるからプリンタに搭載されているスキャナユニットのイメージセンサー部の故障?などが疑われます。 そうなると https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx 修理に出すことになるかと。

pribr
質問者

お礼

ありがとうございます! その後、スイッチを切って再起動したところ、問題なくコピーできるようになりました。教えていただいたPCから原稿台のガラスに原稿を置いてスキャンも白抜けせずにできました。 これでまた同様の不具合が繰り返すようなら、修理ということですね。うまく 直ってくれることを願います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MFC-J6973CDWでコピーが出来ない

    MFC-J6973CDWでコピーをしようとすると、原稿を読み取るときにギギギと音がして原稿が読み取れなくコピーが出来ない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6770CDWエラー

    MFC-J6770CDWを先日購入、印刷品質テストも良好だったのですが、Wi-Fi接続直後にWLANレポートもconnection:okででているのに2.5センチの黒い帯が印刷されてしまいました。iMac10.10.4からプリントアウトを試みたところ、2センチ幅の黒い線が5本も印刷されてしまいました。今は「印刷できません48」の表示。電源オンオフボタンでも電源が切れずに、差し込みの入れ直しをしてみましたが表示は同じです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDW

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6583CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷に抜けがありヘッドクリーニングしても改善されない。インクジェットや光沢など高品質に設定すると抜けがなくなる状況です。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWの件で

    知り合いがMFC-J6983CDWを使用しており 基本コピー機として使用しております。 添付ファイルの向かって左が原稿です。 この原稿をコピーすると向かって右側のように赤い文字が緑色になり 尚且つ全体的に緑色で印刷されてしまいます。 このような状況というのは何か故障だったりするのでしょうか? 教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDWのスキャン不良について

    MFC-J6583CDWのスキャン不良について教えてください。 4月末に購入したのですが、使用当初から時たまコピー及びスキャン位置が5cm位ずれることがあります。 また、スキャン位置ずれとは別にスキャン時にうまく読み取れないのか、スキャンデータの色抜けやコピー時の色抜けの発生もああります。 なお、PCからの印刷には問題はありませんので、ラインセンサの問題と思われますが、修理でしょうか。 ただ、毎日使っているものなので出張修理を考えていますが、その時に現象が出ないと困るなと思っています。 保証期間中でも出張修理は8800円だそうです。 月曜にブラザーさんへ電話する予定ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6873CDWのブラックのインクが出ない

    MFC-J6873CDWのブラックのインクが出ません。インク残量ではフルになっていますが、印刷品質のチェックをするとブラックだけ全くの白紙です。かすりもしません。ヘッドクリーニングをしても全く改善しません。何がおかしいのでしょうか。ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC J6995CDW 印刷 コピー出来ない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC J6995CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   印刷に白い筋が入りクリーニングしたら改善出来ない 何回もクリーニングしたのでトナーが無くなり,白黒ならコピー可能と表示なのに,コピー出来ません。地方に引越しでカートリッジが取寄せなのでですが、その前に修理が必要か問い合わせです                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10  アイフォーン7   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    6月に設定予定    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    無し    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J5720CDW 印刷時に白筋(白抜け)

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5720CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【現象】 印刷品質が「普通」や「高速」の場合のみ、紙の排出方向に直角に白筋(白抜け)がほぼ一定間隔に出る。印刷品質を「最高画質」にすると白筋が出ない。 (添付画像は、白筋(白抜け)が出ているケース) ・ブラザーから案内されている白筋(白抜け)解消方法は実施し、印刷品質チェックシート上での抜けは無い  https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/kw/%E7%99%BD%E3%81%84%E7%B7%9A ・メンテナンス画面にある「用紙送り量の補正」も実施済み 【解決した方法】 ・メニューの「静音モード」を「オン」にした。  これにより紙送りや印刷速度が抑えられて、その分動作精度が上がる為か?問題が解消された。 *自己解決のコメントを書く方法が分からなかったので、新たに投稿しました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC J6983CDW コピー 白く印刷

    ■製品名を記入してください。 【   MFC J6983CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 MFC J6983CDW コピーすると、一部だけ白く印刷できない部分がある。印刷品質チェックは正常に印刷される。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6580CDWで同じ症状の方いますか?

    MFC-J6580CDWを新品で導入してから7か月で、印刷が激しくかすれて印刷物が使いものにならない状況。ちなみに業務で使用しているので毎日使っています。これまでに印刷→ヘッドクリーニング→印刷を10回以上も繰り返し行ったものの改善の見込みなし。インクだけが減り、純正カートリッジの交換ばかりで経済性も…?な状況になっています。同じような症状を抱えているユーザーはいますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう