• ベストアンサー

Windows10のシステムイメージの作成について

Windows10にもCドライブを丸ごと外付けHDDにイメージとしてバックアップする機能が一応付属しております。復元する際に、Windows10で作成しておいた回復ドライブが必要なのか(OSがクラッシュした場合等)、MSサイトのメディア作成ツールにてWindowsOSのISOを書き込んだブータブルUSBメモリが必要なのか、何も必要ないのか教えてください。OSがクラッシュした時、リカバリーする際に、何らかのブータブルメディア(USBメモリに作成したもの)が必要かと思うのですが………。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

イメージ は 圧縮データなので修復には使えません システム修復ディスク 回復ドライブ(USBメモリ 外付けHDDならこちら)がブータブルメディア 起動プログラムになります https://www.ivanti.co.jp/blog/windows10-backup-functions-steps 回復ドライブはインストール済みOSから抽出した必要最小限 ISOは新規インストールにも使えるフルパッケージ という違いがあります ただ 無料配布のISOデータを修復に使うのは難しいんじゃないか?と感じます(インストール以外の選択肢が無い)

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

他の方が回答されていますがOSが起動しない状態でその外付けHDDに保存したシステムイメージを書き戻すには「システム修復ディスク」からブートして書き戻すことになります。 また「システム修復ディスク」の代用として回復ドライブ(USBメモリ)やマイクロソフトサイトからツールを使って作成したWin10のインストールメディアを使う事も出来るって事です。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

dragon-manさんはシステム修復ディスクは必須と言われていますが、回復ドライブ(USB)もしくはメディア作成ツールにてISOを書き込んだUSBメモリじゃだめなんですかね。 誰が本当の事を言っていらっしゃるのかわかりません。

• dragon-man
回答No.4

システムイメージ作成後に、必ず「修復ディスクを作成する」かどうか聞いてきます。光学ドライブにCD-Rを挿入してOKすれば修復ディスクを作成してくれます。システムイメージの復元に使います。これがないと復元は出来ません。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

システム修復ディスクが必須説と 回復ドライブ、メディア作成ツール(USB)のいずれかで良い 説がありますね。誰が本当の事を言っているのでしょう。

• smkob
回答No.2

Windowsが起動しない状態でイメージファイルからリカバリする場合、Windows REを起動する為にご指摘のように「回復ドライブ」、WindowsOSのISOを書き込んだ「インストールメディア」、又は「システム修復ディスク」のいずれかで起動する必要があります。 Windowsは動作しているけれどもイメージバックアップした時点に復元したい、というような場合はShiftキーを押しながら再起動する、「設定」の「回復」から再起動する等の方法もあります。

• narashingo
回答No.1

win10(win7)でシステムイメージを外付けHDなどに作成する場合、最後に、「修復ディスクを作成するか?」聞いてきます。 そのまま作成したら、次の記事にあるように、修復ディスクからPCを起動(起動オプションはメーカーによって異なるかも)し、システムイメージ作成時の状態に復元できます。 (【Windows10】システム修復ディスクの作成方法と、ディスクからの起動方法 ) http://yakudate.com/win10-repair-disk/ なお、一度だけ、イメージを復元した経験がありますが、詳細はうろ覚えです。