• ベストアンサー

WindowsPEについて

AOMEIバックアップソフトウェア単独でWindowsPEブータブルメディアがUSBメモリに作成できないという不具合が以前からあり、ISOファイルを出力させておいてそれをUSBメモリに書き込む際に、Rufusというフリーソフトを使わないと、ISOをUSBメモリに書き込めないのは何故ですか?ブータブルUSBメディアを作成する際にはどうしてRufus等のような特殊なソフトウェアが必要なのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

書き込みは普通にエクスプローラからコピーするなどして出来ますよ ただブータブルメディアにする為には、ブートローダーという仕組みが組み込まれたメディアでなければならないのです またISOファイルというのは複数のフォルダーやファイル群を1つのファイルに纏めたイメージデータファイルであるのでそのままでは利用出来ません(元のフォルダーやファイル群に戻す必要がある) RufusはUSBメモリにブートローダーを組み込みUSBメモリから起動が出来る状態を作り出し、かつISOファイルを展開させにして利用が出来る状態にしてくれるソフトです) ブータブルUSBメディアを作成する際に必要なのではなくブートローダーが組み込まれていないUSBメモリに対して必要になる物です(逆に言えば、ブートローダーが組み込まれている状態で、かつISOファイルをマウント状態にしてくれるようにしているUSBメモリにはRufusは必要ありません)

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

> Rufusというフリーソフトを使わないと、ISOをUSBメモリに書き込めないのは何故ですか? Rufusを使っても構いませんが、そもそもブータブルisoファイルからブータブルUSBを作成するのにRufusを使う必要はありません。 たとえば、Win10ブータブルisoファイルをマウントして、ファイル全てをUSBメモリにコピーして、Win10標準ツールのdiskpartコマンドでUSBをブータブルにすれば、Win10ブータブルUSBを作成できます。 同じ要領でWinPE isoからブータブルUSBを作成することができます。 WindowsでもLinuxでも、ブータブルisoからブータブルUSBを作成できます。