• ベストアンサー

オリンピックで日本!終わり

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10604/33315)
回答No.9

インドネシアは現時点で医療崩壊が起きています。入院できない人が入院を待つ列の中で次々と亡くなっているそうです。 すわ、国民はパニックになっていると思いきや、現地にいる日本人の人たちのSNSなどの発信によると、現地の人たちは相変わらずマスクをしようとせず、集まりたがるそうです。インドネシアの人たちは気質として集まるのが大好きみたいです。「なんかコロナが流行ってるね」「じゃあ不安だから一緒にいよう」「そうだね。みんな一緒なら安心だ」みたいな感じみたいです。 どうですか。質問者さん、インドネシアは終わりですかね。来年か再来年にはインドネシアって国はなくなっていて、中国の一部にでもなっていますかね。 新型コロナウイルスで亡くなるのは主に高齢者です。日本の喫緊の課題は、少子高齢化です。高齢者が多く、それを支える若者が少ない。それを解決するためには若者を増やすか、高齢者を減らすしかない。でも若者は土から生えてこないから、これをどうにかしようとするなら後は高齢者が減るしかないんですよ。 高齢者が減れば年金の支払いの負担が軽減されます。介護問題も大きく前進です。認知症の高齢者も減ってくれると負担が軽くなるのは現実です。介護度が高い人ほど、病気に弱いんだけどなあ。 さらに新型コロナウイルスは、20代、10代の若者はほとんど軽症で済むことが分かっています。とりわけ19歳以下は日本では死亡事例はなく、世界に広げてもほんのわずかしかありません。全世界で407万人も亡くなっているのに。 100年前のスペイン風邪ウイルスは、なぜか20代の若い世代の致死率が高く、60代の致死率が低い傾向がありました。長年それは謎とされてきましたが、スペイン風邪ウイルスが奇跡的に凍った遺体から発見されたことで謎の一部が解けました。スペイン風邪ウイルスの型が、40年前だかに流行したものと似ていたそうです。だから高齢者はある程度免疫を持っていて、若い世代は免疫を持っていなかったので若い世代の致死率が高くなるという逆転現象が起きました。 でも新型コロナウイルスは違います。ひどい目に遭うのは、高齢者。若者はまず死なない。 だから新型コロナウイルスが蔓延して仮に日本でも医療崩壊が起きて手の施しようがなくなったら、死ぬのは高齢者です。本当に医療崩壊が起きたら去年の4月にイタリアで起きたようなトリアージが発生します。即ち、高齢者は助けないという選択です。益々高齢者は死に、若者はなんとか助けようとなります。基礎疾患を持っている人も助からない可能性が高いから諦めようとなります。 基礎疾患がある人というのは、それだけ医療費がかかっている人です。そういう人も亡くなります。 これが「日本は終わり!」なのでしょうか。でもニカイさんとかああいう爺さんがみんな片っ端から片付いちゃうんでしょ? でもどういうわけか、憎まれっ子世に憚るというか、そういう人が死なないですね。ブラジルのボルソナロ大統領も死ななかったし、トランプ大統領も死ななかった。 高齢者がバタバタと亡くなって、仮に日本が若者ばかりの国になったらどうなるのでしょうか。「終わり」じゃなくて「新しい時代が始まる」ってことになるのではないでしょうか。 何かが「終わる」ときって、何かが「始まる」ことでもありますよね。

関連するQ&A

  • 2020オリンピック。

    新型コロナウイルスで今年のオリンピック開催中止に成りそう。 日本でウイルス感染者現在四人此から何人増えることやら。 他国のオリンピック選手も日本上陸拒否して湿気た線香花火のようにオリンピック消滅してしまうのでは。 オリンピックでは無くウイルスの消滅させる良い知恵は無いのだろうか。

  • 今年の東京オリンピックは開催出来ますか?コロナウイ

    今年の東京オリンピックは開催出来ますか?コロナウイルスが原因で海外からの選手が来ない可能性があります。

  • オリンピック中止になったら日本の損害は。

    オリンピック中止になったら日本の損害は。 コロナウィルスの影響で事態は楽観視出来ません。 専門家の意見は様々です。 厚生労働省のホームページ見たり感染症のホームページを見てきました。 見当違いが大きかったとおもいました。 日本経済を案じてます。 マイナスな事は本来なら載せる事ではありません。 ただしケーズとして考えておかないととんでもないことになります。 株価も不安定です。 オリンピックの経済どころか、その前にこの問題が出てきてどのような対応がもとめられるでしょうか。 オリンピック中止の事も経済情勢に入れておく事は必要になってるでしょう。

  • 好きなオリンピック選手

    好きなオリンピック選手誰ですか? 海外も含めて

  • オリンピック・新体操

    アテネオリンピックに出場する選手は決まっているのでしょうか。 シドニーに出た、カバエワ・ラスキナ・バルスコワ・ビトリチェンコ、などはどうなったのでしょうか。 もう引退した選手とか、アテネに出る選手とかを教えてください。 またはそういうのがわかるサイトを教えてください。 私はオリンピックではいつも新体操に一番興味があるのに、オリンピックそのものが始まるまで、全然そういう放送を目にしません。 ぜひぜひ、教えてください。

  • オリンピック

    オリンピック開催したら今以上に感染が拡大するんですかね?ワクチンに関しては日本よりも諸外国の方が進んでるように思えるんですけど。クラスターに仮になるとしたら日本選手団じゃないのかな。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 悪く言われたオリンピック選手はいたでしょうか

    オリンピックが開催されるときは、選手たちはみんな好かれて、賞賛されると思いますが、 過去のオリンピックで、悪く言われたオリンピック選手なんていたでしょうか? 僕の知るかぎりでは、千葉すずさんがちょっと悪く言われたと聞いていますが、千葉すずさん以外で、悪く言われたオリンピック選手はいたのでしょうか。 (ただし、僕は、千葉すず選手は、善良な良い選手だと思っています。)

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • オリンピック もう一度勝負させてあげたいもの

    オリンピックもいよいよ幕を閉じようとしております 選手の皆さんや、サポートするスタッフの方々、関係ご家族の皆さんには本当にご苦労様の言葉とありがとうの言葉を贈りたい気持ちです。 本当にいつも思うのですが、オリンピックに出られるって本当に凄いことですよね。 多くの努力を重ねた選手から選ばれる地区大会の勝者が集まる県大会でトップに立ち、そのエリートが集まる大会や全日本とかで、トップ中のトップに立つ者だけが出られるんですから。 ですからオリンピックってのは、ほんと出場だけでも凄いのですが・・・ それでもやはり惜しくも金を逃した選手や、メダルを逃した選手に 「あ~あ、残念。あそこのミスさせ無かったら!もう一回やらせてあげたいな~」 なんて思ってしまう自分が居ます。 メダル獲得を失敗したからって、その選手の偉大な功績はなんら否定されるものでもありません。 また今はまだメダルに届かない環境でもそれが将来のメダルへの礎と繋がるものだとも思います。 過去の偉大な先輩方の足跡があったからこそ、今回フェンシングの初メダルや陸上400リレーの初の男子メダルがあったように。 もちろんオリンピックの勝負には「失敗したからもう一回」はありえません。 まただからこそ勝利の価値も高いのだとも思います。 しかしそれでも、「もう一回やらせてあげたい」 と思ってしまう競技。 皆さんはありませんか。 私は残り8秒で逆転した柔道の塚田選手、姉妹金を悲願としてたレスリングの伊調千春選手についついもう一回のチャンスを与えたくなってしまいます。

  • オリンピック開催すると、どうなると思いますか ?

    チケットを申し込んた方もいると思うのですが、 毎日東京・大阪の感染者が過去最多と報道されています。 こんな中でオリンピックは開催するのでしょうか ? 海外の感染者も沢山いるというのに・・・ もし開催したとして、選手団が入国し更に感染者が増え 更に日本の医療崩壊につながるのではと危惧しています。 目指した選手が可哀想な気もしていますが・・・ みなさんはオリンピックの開催にどのよに思いますか ?