• 締切済み

ディスプレイ関係のドライバーの削除の仕方は?

Windows10に重大な欠陥が見つかったそうですね。 それでマイクロソフトは早期のアップデートを推奨しているようです。 アップデートをしていない人は、アップデートをした方が良いと思います。 俺の端末はアップデートをすると画面が映らなくなったり、まともに起動しなくなったりするので、止めておきたかったのですが、やむなくアップデートをしました。 今回は画面が映らなくなるトラブルは起きませんでしたが、アップデート中にフリーズ状態になって、17時間以上経っても変化がなかったので、電源を落としました。 その後起動させると、まともに起動せず、クリーンインストール用のUSBメモリーから修復モードに入り、1回修復させようとしましたができませんでした。 次に更新プログラムの一つを削除しようとしても「更新を待機しているものがあるので削除できないから、修復してくれ」とか表示され、削除出来なかったので修復してみると、更新が正しくされたようでまともに使えるようになりました。一応。 ただ、以前アップデートに失敗した時にも起きた現象ですが、今回もアップデートをすると、ディスプレイ右上にオーロラのような筋が薄っすらと名刺サイズの範囲で出ています。 前回はまともに使えるように出来なかったので、回復環境から以前の状態にロールバックして使える状態に復元させました。 なので画面上のオーロラのような筋は消えましたが、今回はロールバックさせてないので出たままです。 これはおそらく、Advanced Micro Devices, Inc. - Display - 27.20.1034.6 というドライバーが原因なんじゃないかと思います。 他に関係ありそうなものは、 x64 ベースシステム用 Windows10 バージョン 20H2 更新プログラム(KB4023057) と x64 ベースシステム用 Windows10 バージョン 20H2 更新プログラム(KB5004945) が直近で更新されたもので怪しいものです。 あと、21H1の機能更新プログラムも更新しました。これも可能性はあるかもしれませんね。 以下も関係あるかも。 June 21, 2021-KB5003537 Cumulative Update Preview for .NET Framework 3.5 and 4.8 for Windows 10, version 2004, Windows Server, version 2004, Windows 10, version 20H2, and Windows Server, version 20H2, and Windows Version 21H1 残りはディフェンダーのアンチウィルスのセキュリティインテリジェンス更新プログラムばかりです。 で、ディスプレイ関係のドライバーを削除してみたいのですが、更新の履歴上からはこのドライバーは削除できないようです。 デバイスマネージャー上から探してみましたが、見つけられなかったです。 このドライバーをどう探して、どう削除すれば良いのでしょうか? ついでにロジクール製のドライバー↓も探して、あったら削除したいのですが、見つけられません。 Logitech - HIDClass - 1.10.86.0 アプリを削除したから一緒に削除されたので、見つからないのかもしれませんが。 利用環境 dynabook T95/NG(GPU故障品) エディション Windows 10 Home バージョン 21H1 インストール日 2021/04/11 OS ビルド 19043.1083 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.3530.0 Intel Core i7 4710HQ 2.5GHz メモリー DDR3L-1600 CL11 8GB ×2=16GB ストレージ容量、SSD 960GB よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

>質問読んだ? リリースノート読んでないですけど、OSの更新でnVidia Optimus(AMDだとEnduroだっけ)的に常時GPUが描画に関与する設定が標準になってたら関係しますな。なるほどシステムの問題ですが、ハード的に切り離すしか対処がないならそりゃどうしようもないでしょう。(既にデバイスマネージャー上でRADEONは無効でしょうし、他にシステムから切り離す手段があるなら当然実施してると思われますんで)

74te
質問者

お礼

Eureka_さん、回答ありがとうございます。 売主いわく「AMD のやつは無効にしてあり、グラフィックの描画はCPU内蔵の機能で賄われるから問題ない」という感じの触れ込みでした。 どのように無効にしてあるのかは知りませんが、デバイスマネージャー上で確認できるのはAMD Radeon R9 M200X Seriesのドライバーは入っていないと出ています。 オプションの更新プログラムの中に、AMD Other hardware PCI bus というものがあり、特定の問題がある場合は、これらのドライバーのいずれかが役に立つ可能性があります。自動更新によってドライバーが最新の状態に維持されます。 と出てるんですけど、入れても良いと思います? 試しに入れてみる気でいるんですけど、問題が起きそうな感じもします。

74te
質問者

補足

アプリストアのアプリをアップデートしたら、最新ですと出ていたOSの更新がまた出来るようになり、本当の意味で?最新にアップデートしたらオーロラ現象は解決しました。 AMD のドライバーをインストールしたら、一度ブルーバックエラーが発生し強制的に再起動しましたが、デバイスマネージャー上から!マーク付きが無くなったくらいで、これといった重大な問題も起きませんでした。 AMDのGPUが使えるようになった訳でもなさそうですが・・・ エディション Windows 10 Home 64bit バージョン 21H1 インストール日 2021/04/11 OS ビルド 19043.1110 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.3530.0

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

ノートパソコンで GPUが故障しているなら それが干渉しているかも 何故なら、 「ノートパソコンの グラフィックス機能は OFFに出来ない」からですね。 何でもかんでも 「システムが悪い」とかの せいにするのは どうかな?と思われますけどね。

74te
質問者

お礼

heyboyさん、回答ありがとうございます。 ちゃんと質問読まれました? 更新する前まではディスプレイは綺麗に表示されていたので、GPUは関係ないと思います。 OSを更新してからおかしくなったんだから、システムが悪いんだよ。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

>GPU故障品 ドライバじゃなくてこれが原因では?

74te
質問者

お礼

Eureka_さん、回答ありがとうございます。 ちゃんと質問読まれました? 更新する前まではディスプレイは綺麗に表示されていたので、GPUは関係ないと思います。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバを削除してしまいました

    ディスプレイドライバを誤って削除してしまい、 ディスプレイの解像度が低いまま変更できなくなりました。 PCが重くなったので、使わないプログラムを削除していたら、 誤ってディスプレイドライバも削除してしまったようです。。。 解像度が800*600以上にできません。 画面のプロパティで1024*768に直そうとしても、「out of range」と出てきて画面が真っ暗になり、戻ったときには800*600になってしまいます。 ディスプレイも小さくなってしまいましたので、見づらいしやりにくいです。 SOTECのホームページにもドライバはないし、人からもらったパソコンでリカバリCDもありません。 もとに戻すにはどうしたら良いでしょうか? SOTEC PCstation V2240C Windows XP どこをどう調べたらいいのかもわかりませんので、ご教授ください。。。 よろしくお願いします。 ちなみに、自分で無理なら修理に出すことも考えていますが、こういうのはどういったところでやってもらえるんでしょうか?ソフマップとかですか?

  • ディスプレイドライバーについて

    adobeのプレミアプロを立ち上げたら、メッセージが。「ビデオ Intel(R) HD Graphics 630 v.22.20.16.4815 ---------------------------------------------------------------------------- 1. Intel ディスプレイドライバーの現在のバージョンは、パフォーマンスや安定性上の問題につながる可能性があります。ドライバーバージョン 100.6286 以降に更新することを強くお勧めします。ドライバーは、Intel またはお使いのコンピューターの製造元によって提供されます。 URL : https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/gpu-and-gpu-driver-requirements-for-premiere-pro.html 」いままではこのメッセージが出てこなかったので、どうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。 製品番号90H5000SJM 製品:Y720T-34IKH ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ドライバー更新プログラムの削除

    windows10 ver 20H2です 更新プログラムの削除の方法はありますが ドライバー更新の削除方法がありません。 どなたかお分かりのかよろしく削除方法御願いいたします。

  • 古いディスプレードライバーの削除

    Nvidiaのビデオボードを使用しています。今回、ビデオボードのディスプレアダプターを更新しました。新しいバージョンは196.62です。ディスプレードライバーのフォルダーには以前の186.18が残っています。容量は160MBと大きいので、削除をしたいと思いますが、これによって問題は発生するでしょうか。 OS:VISTA Ultimate SP2 ビデオボードはNvidiaの8シリーズです。 回答をお待ちします。

  • Windows Updateエラー

    Windows Updateを行うと ・2024-03x64 ベース システム用 Windows 11 Version 23H2 の累積更新プログラム (KB5035942) 再試行 ・Canon - Printer - 3.50.2.60 再試行 ここから進めない。現在Canon Printer は使っていないのでドライバー削除されています。デバイスもありません。対応策を教えてください。

  • 古いディスプレイドライバを削除する方法

    Radeon のオンボードグラフィックのパソコンにnvdia のビデオカードをセットしてnvdia のディスプレイドライバはインストール完了しました。 不要になったATIのドライバファイルはどのようにして削除するのでしょうか?「プログラムの削除」には該当項目は見当たりません。

  • ディスプレイドライバをインストールしたら

    NECサポートプログラムでディスプレイドライバをインストールしたら、画面が大きくなってしまい、アイコンやフォントなど大きくなったり、ウィンドウ端がきちんと表示されません。アップデートする以前の元の画面に戻すにはどうすればいいですか

  • スパイウェア削除後のWindows Updateにて

    Spybotで検索→削除を二度三度繰り返し、最終的には検出されなくなりました。 その後windows updateをし、再起動後に再びSpybotで検索をしたら 『Windows AdTools: C:\WINDOWS\system32\ide21201.vxd』 が検出されました。 Updateしたのは、 十五個のうち Windows XP 用セキュリティ更新プログラム 10個 (KB890859) (KB896428)(KB893086)(KB901214)(KB893066)(KB890046) (KB896358)(KB896426) (KB885835)(KB896422) Outlook Express 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム 1個 (KB897715) Microsoft Windows 用セキュリティ更新プログラム 1個 (KB898458) Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム 1個 (KB883939) Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 7 月 1個 (KB890830) JView Profiler 用セキュリティ更新プログラム 1個 (KB903235) です。 これは削除すべきですか?

  • WINDOWSUPデートができない

    WINDOWS10の「2022-06 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H2 の累積更新プログラム (KB5014699)」アップデートしようとすると、エラーが出てアップデートできません。恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします

  • マザボのドライバとWindowsの関係

    Windows7です。アクションセンターに「ドライバの更新プログラムをダウンロードしてインストールする」というメッセージが出て、その後に「USBコントローラのドライバが入手可能です。」とありました。当方自作のPCで、NEC製USB3内蔵のギガバイトのマザーボードを使っています。ドライバはUSB3を含めてマザボのドライバーをインストールしていて、今まで(4年間に)にこういうメッセージが出たことがありません。USB3も問題なく使えています。Windowsからマザボのドライバ更新の催促が出たのは初めてです。そういうことがあるものでしょうか? ちなみに最近インテルのATA AHCIコントローラーのドライバが古いものだったので、AFT移行のために自分で更新しましたが、Windowsからは何のメッセージも出ませんでした。 マザボとWindowsの関係はどうなっているのでしょうか?  Windowsがマザボのドライババージョンまで監視してくれているのでしょうか? そうだとすると親切ですが。 メッセージに従って、ギガバイトのサイトからダウンロードしてドライバ更新は成功しています。