• 締切済み

マザボのドライバとWindowsの関係

Windows7です。アクションセンターに「ドライバの更新プログラムをダウンロードしてインストールする」というメッセージが出て、その後に「USBコントローラのドライバが入手可能です。」とありました。当方自作のPCで、NEC製USB3内蔵のギガバイトのマザーボードを使っています。ドライバはUSB3を含めてマザボのドライバーをインストールしていて、今まで(4年間に)にこういうメッセージが出たことがありません。USB3も問題なく使えています。Windowsからマザボのドライバ更新の催促が出たのは初めてです。そういうことがあるものでしょうか? ちなみに最近インテルのATA AHCIコントローラーのドライバが古いものだったので、AFT移行のために自分で更新しましたが、Windowsからは何のメッセージも出ませんでした。 マザボとWindowsの関係はどうなっているのでしょうか?  Windowsがマザボのドライババージョンまで監視してくれているのでしょうか? そうだとすると親切ですが。 メッセージに従って、ギガバイトのサイトからダウンロードしてドライバ更新は成功しています。

みんなの回答

• wormhole
回答No.4

>はっきりと「GigabyteのWebサイトからダウンロードして」と指示されました。それで不思議に思い質問しました。 「GigabyteのWebサイトからダウンロードして」の部分を疑ったりはしてません。 アクションセンターから指示があるのはドライバーなどに問題があった場合(過去に起きた問題の事の方が多いです)に、その解決手順として示されるもので「ドライバーが更新されてるので更新してください」的なものはないです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 事後報告ですが、確かめてみたところ、Renesas Electronics Corp.のドライバーがインストールされていました。以前はNEC Electronics.でしたから、これがアップデートされたようです。NEC Ele.は2010年にRenesasに統合されています。当方のギガバイトのマザボにはNEC製のUSB3チップが使われていますが、どうやらWindowsのアクションセンターがマザボのドライバーを相手にしてくれたようです。

• wormhole
回答No.3

>インテルのバージョンが古くても、動くことは動くのだから関知していないと言うことでしょうか。しかし入っていたのはインテルの古いバージョンで、AFT移行が出来ず、苦労しました。自分でインストールして解決しました。 Microsoft提供のドライバなら関知しますが、それ以外は関知しません。 と#2に書いてると思うんですが。 もっといえばIRSTをアンインストールして標準AHCIドライバを使用すれば苦労しなかったような気が私はしてます(どうしてもIRST使いたそうだったからいわなかったけど)。 >でもメッセージの詳細に示された手順では、ギガバイトのサイトからダウンロードしてインストールとありました。それに従ったのです。Windows updateではなかったように思います。 それ「USBコントローラのドライバが入手可能です。」ではなく USB 3.0 Host Controllerのドライバをダウンロードしてインストールしてください。 USB 3.0 Host Controllerのドライバーが適用されていません。この問題を解決する更新プログラムが入手可能です。 1. タップまたはクリックして Micro-StarのWebサイトからドライバをダウンロードしてインストール 2. 更新プログラムファイルをダウンロードして展開する 3. 更新プログラムをインストールする みたいなのだったんでは?

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 >Microsoft提供のドライバなら関知しますが、それ以外は関知しません。 そのはずですよね。それで質問しました。 >IRSTをアンインストールして標準AHCIドライバを使用すれば苦労しなかったような気が私はしてます そうなのですか。それは知りませんでした。別にIRSTにこだわったわけではなく、最初からそれで動いていたのでバージョンアップが必要と思っただけです。IRSTをアンインストールするだけで(Windows標準のドライバーに変えるだけで)AFT問題が解決するとは知りませんでした。勉強になりました。 >1. タップまたはクリックして Micro-StarのWebサイトからドライバをダウンロードしてインストール はっきりと「GigabyteのWebサイトからダウンロードして」と指示されました。それで不思議に思い質問しました。

dragon-man
質問者

補足

事後報告です。 確かめてみたところ、Renesas Electronics Corp.のドライバーがインストールされていました。以前はNEC Electronics.でしたから、これがアップデートされたようです。NEC Ele.は2010年にRenesasに統合されています。当方のギガバイトのマザボにはNEC製のUSB3チップが使われていますが、どうやらWindowsがマザボのドライバーを相手にしてくれたようです。

• wormhole
回答No.2

>実際問題として、USB3のドライバーより、インテルのATA AHCIドライバーの方が遙かに重要なのに、どうしてこちらの方は監視してくれないのか疑問に思いました。Windowsも適当にやっているのでしょうか? AHCIドライバはWindows標準のAHCIドライバで事足りるからです。 またマザーボードのドライバとして監視してるわけではなくWindowsが標準的に提供しているドライバ(その元は各メーカーですけど)の対応デバイスを監視してるだけです。 あくまでWindowsが標準的に提供しているドライバを確認をしてるだけなので、それ以外のドライバについては確認しません(IRSTはWindowsで提供していない)。 標準的に提供しているドライバはWindowsUpdateで新しく追加されたりもします。 >メッセージに従って、ギガバイトのサイトからダウンロードしてドライバ更新は成功しています。 メッセージに従ったつもりでしょうけど従ってないです。 WindowsUpdateで更新されるドライバがあります、という事なので従うならWindowsUpdate。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 >AHCIドライバはWindows標準のAHCIドライバで事足りるからです。 インテルのバージョンが古くても、動くことは動くのだから関知していないと言うことでしょうか。しかし入っていたのはインテルの古いバージョンで、AFT移行が出来ず、苦労しました。自分でインストールして解決しました。 >メッセージに従ったつもりでしょうけど従ってないです。 でもメッセージの詳細に示された手順では、ギガバイトのサイトからダウンロードしてインストールとありました。それに従ったのです。Windows updateではなかったように思います。

• ts0472
回答No.1

Windows Updateにデバイスドライバーも含まれていますので いちおうMicrosoft側でも監視している?状態になります デバイスメーカーは独自配信だけでなく OSメーカーにもドライバを提供しています 昔々はOSインストール前にFDDやCD-ROMから入れていたのですが 今は楽になってます DVD-ROMからインストールすれば使用できない機器が無いほど 機器に合ったものでは無い場合があるので(とりあえずの汎用ドライバ) 私もWindowsのメッセージが出たら製品メーカーサイトから機器に合ったものを入れています でも 製品メーカーも古い機器に手を掛けない傾向のようで 滅多に出ないメッセージですね

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど、ないわけではないのですね。Windowsパソコンを使って20年になりますが、今まで一度もなかったことなのでびっくりしました。実際問題として、USB3のドライバーより、インテルのATA AHCIドライバーの方が遙かに重要なのに、どうしてこちらの方は監視してくれないのか疑問に思いました。Windowsも適当にやっているのでしょうか?