• 締切済み

私だけが悪いですかね?

職場に1人こんな人がいるんですが私だけが悪いんですかね? 私がケアレスミスをすると、それに対して小さなことでもあからさまに機嫌を悪くしたり、「ちゃんとほかの人のことも考えながら仕事してよ」って言われたりします。もちろんミスしてしまったことは反省していますが、私だって他の人ほどできてないのかもしれませんが自分の業務だけじゃなく他の人が少しでも仕事しやすいように考えながら実行してることもあるし、それに対してはお礼もない(気づいてもない?)し、すごく腹が立ちます。 また、私のやり方にいちいちケチをつけてきて、「他の人はそんなやり方してないよ」って言ってきたりするのですが、他にもそのやり方をする人が少なくとも1人はいます。上司の指示通り動こうとしたら「え、そんなことするの?今までそんなことあった?」って言われて、「こういう指示があるので」って行ったら「あーわかった、好きにすれば」って言われたりします。また、まだやる時間があるから優先順位が変わらない他のことを先にやってたら、「これやってないよ」って言ってきたりします。 他の人とは仕事してるときはそこまでミスはしないし(気付いてないだけなのかはわかりませんが…)、注意されることは時々はあってもその人に比べたら頻度は少ないし言われ方も強くありません。その人と仕事してると、怖くてストレス倍増です。 ただ、私が悪いことももちろんあるし、その人が正しいと思うことも多いので、単に他の人は言ってないだけで私が気付かない間にミス繰り返してるのかなとも思います。 どう思いますか?私だけが悪いんですかね?

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

あなただけが悪いわけではないと思いますが、あなたが悪いところがはっきり見て取れます。 そういう行動を見ていると、ブツブツ愚痴は言うものの改善する気もなく、人の言うことも聞いていないのだろうと思います。その態度に対して、一人の人以外は呆れて、放置していて、一人だけ一生懸命に何とか良くならないものだろうか、と怒っているんだろうと思います。それに対しても改善しようという意識を見せないために、相手はエキサイトしているのだろうと思います。あまり良くない行為だとは思いますが、その怒りを誘発しているのは間違いなく質問者の態度であろうと思います。 真剣にご自身の態度を見直された方がいいと思います。

skri010125
質問者

お礼

良くないとは思いますが、あまりにイライラがおさまらなくて、もっと意見がほしい!となって、複数回投稿してしまっている現状です。 あと、改善する気がないとか言われましたけど、確かに今の私もできる方かといったら怪しいですが、入社して1年と少し、最初は色んな人にもっとガミガミ言われて、悔しいと思いつつ努力して、仕事も早くなり要領もいくらかは良くなりました。それは色んな人に言われています。 もちろん今も失敗することはあるし、本文にも書いたと思いますが他の人にも注意されるときはされます。 だから他の人は呆れて言わなくなったというのは違うと思うのですが、どうでしょう…?

• 118639
回答No.3

No2回答者です、あなたがミスをして相手の方から叱咤を受けている時に、貴方は相手の目を直視しているでしょうか、その時に目をそらしてはいけません

skri010125
質問者

お礼

もちろん目は見てるつもりです。

• 118639
回答No.2

学校や職場でも言われやすい人っていますねえ、その人の言動が理不尽だと感じた時、勇気を出して毅然とした態度を示したらどうでしょうか、日頃貴方に文句を言っても何の反発もなければ、言う方も慣れてしまうのだと思います

skri010125
質問者

お礼

やわらかい言い方で意見は言うようにはしてますが足りないですかね?それに、完全に理不尽なことならまだしも、元が自分のミスなことも多いので…そういうときってどう対応したらいいですかね?

• 4728429
回答No.1

ごめんなさい(>_<) あなたが悪いとは言えませんが(泣)、その人は、客観的に 見て居るのだと思いますよ・・・。 上司の言う通りするのは、ちょっと不甲斐ない気もしますね (笑)。 頑張ってください!! いかがでしょうか・・・?

skri010125
質問者

お礼

私が悪いと言えないのはなんでですか?そう言ってほしくなさそうとかだったら、全然気遣わないで頂けるとありがたいのですが… つまり、その人はそんなに悪くないということですか?