• ベストアンサー

ファミレスのバイトで気になる事が

jam-jamの回答

• jam-jam
回答No.3

とあるファミレスで、キッチンとフロアをやっているバイトのものです。  うちの場合はFK共に入る時は、石鹸はもちろんのこと、消毒液に砂時計の砂が落ちるまで手をつけることになっています。ちなみに手の洗い方まで書いてあって手首まで洗うようになっています。もちろん、爪を切るなど基本的なこともちゃんとしています。  ふきんが臭いということも滅多にありませんね。お客さんの机を拭くふきんがくさいことはありません。机を拭いて汚くなればそのたびに洗っています。ふきんは1日に何度か全て洗剤で洗って、鍋に入れて火を掛け熱湯消毒しています。更に適度に古いものは捨て新しいものと交換しています。  トイレは2時間おきほどにはこまめに掃除はしていないですが、臭いと思ったことはありませんね。1日に何度かの掃除+多分朝のフロアのトップの方が綺麗にしてくださってるからかと思います。 >後は休憩室がバイトの溜まり場になっていてその日のシフトに入ったない人がきて何時間も居座っています。  マージャンやっているなんてところもあるみたいですよ!あそこは行かない方がいいなんて言われたことがあります。  うちの店は確かにタバコを吸う人はたくさんいますが、換気扇を気を使ってつけてくれるのでまぁ、我慢できます。  他の友達の話を聞くと、やはり洗い物はあんまり洗わずに出している、ひどいところでは洗わず出す、更に格上はお客さんが残したサラダをそのまま出すところもあるそうな。。。恐ろしいですよね~。ファミレスではないですが、マーケットの食品売り場の中で働いていた人も同じようなことをしていて、あそこのマーケットは行かない方がいいと言われたこともあります。。。  実はそのようなお店の方が多かったりするのかもしれませんね。。。たまたま私が初めてのバイト先でもあり、よく食べにいっていた今のファミレスは良かったですが。。。 >そこの店が常にバイト募集中なのが解かったような気がします。  そういうのあるかもしれませんね。私のバイト先は年単位で長い人が多いです。ちなみに私ももうすぐ2年くらいになります。  掛け持ちでしたらなおさら、次のもっと良いバイト先を探すことがきっとやはりよいかもしれません。今のバイト先では健康にも精神的も良くなさそうですから(笑)その際は長く働いている人が多いかどうかなんかも分かると良いですね。

burubonn70
質問者

お礼

ありがとうございました。そこは辞めました。