• ベストアンサー

ファミレス キッチンのバイト

ちなみに、わたしは、男で37歳で妻子もいます 副業で、夜間バイトを、やりたいと思っています 華屋与兵で、キッチンの仕事を考えております まず1つは、料理の経験が全くないです 後、年齢的に抵抗はないでしょうか? 当然店によって様々でしょうが 昼間は自営をしています ファミレス全般の経験者のお話を、お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10578
noname#10578
回答No.3

某ファミレスでキッチンのバイトをしています。料理の経験がなくてもファミレスでは作り方がマニュアル化されているのでさほど心配は要りません。37歳ということですが、おそらく周りの人はminimanaさんよりはるかに年下がほとんどでしょう。下手すれば20歳も年下の17さいの高校生もいるかもしれません。minimanaさんが年下に(しかも大幅な)教わる、指示されることに抵抗がないのなら平気です。基本的にminimanaさんが普通の態度をとっていればすぐ仲良くなりますよ。しかし年上づらをとってしまうとなじみにくくなってしまうかもしれません。 minimanaさんのいう"夜間バイト"というのはどの時間帯のことを言ってるのでしょうか?18時~24時の時間帯ですか?それとも24時~6時の深夜の時間帯ですか?仕事の内容として、前者はほとんど料理作り、後者はキッチン内の清掃が主です。

minimana
質問者

お礼

ありがとうございます ポイントはやっぱり人間関係ですよね 仕事に年齢は関係ないですからね 教わるのに年上も年下も無いと思います 年上でも気に入らない人は、気に入らないですからね やる気ですよね

その他の回答 (2)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 私がアルバイトをしていたファミレスには、2足のわらじみたいな感じで、昼間のお仕事とは別に夜間だけキッチンに入っているおじさんがいました。(当時)その人もキッチンの仕事は未経験でしたが、マニュアルもあるし、社員の人もいるので平気だと思います。年齢的な事は、minimanaさんが気にしなければ、みんなそんなに気にしていませんでしたから、大丈夫だと思います。50歳の人もいましたしね~。  ただ、夜間はキッチンとホールをかけもちみたいな事はありましたよ。  夜間は、客数も減るので、変わりばんこで料理を作ったり、忙しいと運んだり・・・。  そういうのも苦でなければ、やれると思います。

minimana
質問者

お礼

ありがとうございます 少しずつイメ-ジできてきました 37歳はやっぱり、おじさんですかね?

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.1

ホールの方ですが以前ファミレスでバイトをしていました。 バイト未経験で年齢が上の方になると覚えが遅かったり遠慮して厳しくできずに扱いづらかったりします。 そういう理由でまず採用されない可能性はあります。 料理未経験とのことですがファミレスは通常のレストランとは調理法が異なるのでさほど問題ではない気がします。 ただしとてつもなく不器用だったり要領が悪いと難しいかも... 採用されたとしても↑にも書いたように、経験としては上でも年齢的に下のバイトさんが多いと思うので 居心地はあまりよくないかもしれません。 募集自体の年齢制限は店によっても異なると思うので、 面接を受ける受けないに関わらず電話で聞いてみるといいのでは?

minimana
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • ファミレスでキッチンでバイト

    ファミレスでキッチンのバイトをしたいんですけど、俺は料理が苦手ていうか、あんまりしないですね。だからできれば具体的にキッチンのバイトの状況をおしえてください。どんな感じ料理するんですか?初めはなにをやるんですか?最初は皿洗いと聞いたんですけど、全部自力でやるんですか?そうなると結構たまるんじゃないですか?忙しいの時にとか、皿の量も、結構あると思いますし。どんな感じですか?できれば詳しく説明してください。よろしくお願いします。 あとできれば、面接のときのアドバイスと受かったあとにもアドバイスお願いします。

  • ファミレスのキッチンアルバイト

    昼間は会社員をしてるのですが… 不景気の為 昼間の収入が少なく夜バイトをでも…と考えてます 近所にファミレスがありキッチンアルバイト募集中…とあります そこで質問したいのですが…自分の年齢でファミレスのキッチンアルバイトしてる方 ファミレスで働いていて自分と同年代の方がいるって人… よかったら教えて下さい ちなみに自分…38才男です

  • ファミレスのキッチンのバイトについて

    深夜のファミレスのキッチンのバイトをしようと思ってるのですが、 やはり夏場などは暑いのでしょうか?相当汗かきますかね? 自分は暑いのが苦手なもので・・・。 経験者の方のご意見聞かせてください。

  • ファミレスのキッチン

    はじめまして。 30歳になる主婦です。 ファミレスのキッチンのバイトに興味があるのですが 経験者の方・今お仕事されてる方、どのようなお仕事なのか教えてもらえないでしょうか。 飲食系の仕事は初です。 主婦なので当然毎日料理はするのですが 不器用です。大丈夫ですかね?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ファミレスのキッチン 覚えられない!

    大手チェーンのファミレス(中華料理)で、夜のバイトを始めました。キッチンです。入って3週間になりますが、なかなか細かいマニュアルが覚え切れません。○○を3ccとか、△△してから□□を入れて中火に とか。 教えてくれていたかたも、だんだんあきれてきたみたいで、見放されそうです。 昼間は別の仕事をしてますが、収入が伸び悩み、苦悩の結果面接に行き採用してもらいました。 40歳近い歳で、経験もなく……なので、不安はあったのですが、せっかく3週間 死に物狂いで頑張ってきたので、もう少し続けたいのです。 モノを覚えるのは、昔から苦手でしたし、運動神経も鈍いのですが、そろそろトレーニング期間も終わってしまい、一人でオーダーをこなしていかなければならなくなります。 1. このまま 続けていってもいいのか? 2. マニュアルを覚える秘策? みたいなものがあるかた  ――教えてください。

  • ファミレスのバイト

    高3です。進路が決まってアルバイトをしたいのですがネットで調べたところ、ファミレスでのバイトが出てきたので少し興味があるので応募してみようかな~と思うのですが ホール(接客)とキッチン(料理作ったり)の2種類があるんですがどっちがオススメですか? また、ファミレスでのバイトはちゃんとした敬語が身につかないと聞いたことがあるのですがほんとですか? 声が小さいor通りにくいと接客のバイトは向いてないでしょうか?

  • ファミレスでのバイト

    現在大学生の♂です 今度ファミレスのバイトに応募しようと思っているのですが いくつか質問があります まず ・ホール ・キッチン で応募してあるのですが どちらが働きやすい、もしくは働きがいがありますか? 個人的にはキッチンをやりたいと思っているのですが、あまり料理をしたことがありませんorz またこの手のバイトはやったことがないので初心者なのですが 丁寧に教えてくれるのでしょうか? あと夜~深夜のシフト希望なのですが 普通はこの時間帯のシフトは朝や昼に比べると入りやすいのでしょうか? 他には、シフトの訂正は一カ月ごとが多いと聞いたんですが、どうなんでしょう・・・ 経験者の方などいらっしゃいましたら回答お願いします

  • ファミレスでのバイト!!

    今度ジョナでバイトしようかなぁと思っています。 今マックでもバイトをしています。 でもファミレスってメニューが長くて覚えられるかとか、 ハンディの操作とか、料理を上手く運べるかとか心配もあります。 ファミレス経験の方、何かいいアドバイスありましたら、お願いします。

  • ファミレスのホール&キッチン

    ファミレスでのバイトを考えています! ホールかキッチンで迷っています。 今までの回答を見させて頂くとキッチンの方が良いとの回答が多いみたいなのですが、私は飲食店は未経験なので不安です。 ホールでもレジなどが難しいとも回答がありますよね?? 正直なところ、どっちが良いと思いますか? 私は深夜勤務希望です。

  • ファミレスとコンビニのバイトどっちがおすすめ??

    今バイトを探しています。27才、主婦で子供が小さいので深夜23時から朝方5時くらいの時間帯(子供が寝ている時間帯)にバイトしようと思っています. この時間帯で、可能な職種は24時間経営のコンビニかファミレス(どちらも近所に求人出てました)なのですが、時給はどちらもさほど変わりません. そこで、ファミレス(キッチンのみ)とコンビニの両方のバイトの良いところ、嫌なところ、大変な事、など、経験者の方の意見を聞いてみたくて、質問しました。 ちなみに私はバイト未経験で、接客も未経験、人と話す事は苦手ではない方です。あと、料理は好きな方です。 こんな私に合うのはどちらでしょうか?ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう